<   2008年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ローマの中華料理屋さん
最後の1日、ローマに居残った夜は、お世話になったMさん夫妻行きつけの中華料理店に連れて行ってもらいました。 
a0076039_12403410.jpg
 
「これが美味しくていつも頼むの。」といってでてきたのはエビ腸粉。 香港ではよく食べましたが、イタリアでみるのは初めてかも。 つるつるの食感でオイシイ~。
a0076039_12562031.jpg
 
それからお肉のいっぱい詰まった焼き餃子、
a0076039_12583520.jpg
 
エビワンタンのスープと続きます。 
a0076039_12591579.jpg
 
ちょっと間をおいて、ゴハンゴハンとうるさい私の為にチャーハン。 
a0076039_1304127.jpg
  
奥さん一押しの鴨ロースト。 前回来た時には売り切れだったので、リベンジだそうです。
a0076039_132798.jpg
 
それから長唐辛子のエビミンチ詰め。 辛い唐辛子とエビがなんともあっていてオイシイ~。
a0076039_1341643.jpg
 
野菜モノは空芯菜の炒め物。
a0076039_13141993.jpg
 
デザートはバナナフリッター。 やっぱり中華のあとのデザートは揚げバナナです!
a0076039_13152539.jpg
 
お腹いっぱいごはんの後はローマのナイトツアー。 モンテマリオの丘やヴァチカンを周ってもらいました。 夜景のローマもキレイです。
a0076039_13401723.jpg
 
楽しいローマの夜になりました。  
Claudio-san & Tim-san, Thank you ever so much for lovely night !  I do appreciate your kindest treatment for my stay.



↑こちらでもランキング参加してます。 応援クリックよろしくね。
[PR]
by cookery-world | 2008-04-30 14:00 | Italy(701) | Comments(4)
ミラノの屋台でアランチーニ。
先週の金曜日のミラノ。 祭日で、土日とつなげて3連休の為か、暑いくらいの陽気の所為か、リゾート気分で街を歩く人の出が多かったような気がします。
a0076039_15494026.jpg

午後1時。 おそ朝ごはんを食べて出かけたので、そろそろお腹が空いてきました。 なんか食べたいなーと思いながら歩いていると、カワイイ屋台発見! 
a0076039_15591969.jpg

揚げクリームドーナツ、美味しそう~。
a0076039_15593865.jpg

ちょっと作りが雑っぽいけど、スフォリアもいいなあ。 あ、スフォリアの横にアランチーニ発見。
a0076039_15595751.jpg

「温かい?」と聞くと、「今できたて」というので、半信半疑ながら、アランチーニのお肉味を買ってみました。 言われたとおり、温かいです。 オニイサン疑ってごめんね。
a0076039_1631240.jpg

ズッシリ重さのあるアランチーニ。 味もシッカリしていて、オイシイ~。
a0076039_1604087.jpg

食間のおやつもちょっと楽しいミラノでした。  



↑グルメ>飲食店カテゴリーでがんばってます。 応援クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2008-04-29 16:05 | Italy(701) | Comments(6)
サルソマッジョーレテルメのピッツェリア
ピッツァ選手権の開催されるサルソマッジョーレテルメに到着して2日目。 会場視察と翌日の準備が終わって町に戻ったときにはもう午後3時。 お昼ごはんを食べに、去年も出かけたピッツェリアへ飛び込みました。
a0076039_23404734.jpg
 
もう厨房の火もおとしてしまったので、できるのは、切り分けピッツァのみ。 みんなでトッピングの違うものを頼んでみました。 まずは生ハムとポルチーニ茸。
a0076039_2343932.jpg
 
アンチョビ&ケッパーも美味しそう。
a0076039_2344893.jpg
 
アンチョビ、ルコラ&トマトも鮮やかな色合いです。
a0076039_23452278.jpg
 
ゴルゴンゾーラチーズのとろける上にハムがいっぱいなのもなかなか。
a0076039_23461487.jpg
 
私はサルシッチャ、赤ピーマン&玉ねぎいっぱいのピッツァ。 
a0076039_23472442.jpg
 
一切れが大きいので、普通のピッツァの1枚並みのボリューム。 具沢山で味もなかなかです。 いつもは薄いピッツァですが、たまにはパン並みの厚さのもいいなと思いました。


  にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←ブログ村もみてね!

 
[PR]
by cookery-world | 2008-04-28 23:53 | Italy(701) | Comments(7)
日本人参加者の活躍報告!
大会2日目に会場に入ると、プレゼンテーション部門のピッツァ・オブジェが所狭しと飾られていました。 今年はこじんまりしたカワイイ作品が多いようです。
a0076039_6232661.jpg
 
いよいよ今回ご一緒した日本人ピッツァイヨーリの出番です。 まずはClub Amatoriの田中くん。 お味噌味の挽肉炒めとエリンギの載ったピッツァです。  
a0076039_626375.jpg
 
次は今回女性唯一で、大阪の「ラ・ポルタ」から参加の村上さん。 春菊のペストと筍で勝負です。
a0076039_6281588.jpg
 
次は横浜の「チーズカフェ」から参加の小野口さんの作品。 フライしたおイモとこだわりのチーズソースのトッピングの斬新さと味で、日本人一番になりました。
a0076039_631441.jpg
 
最後は札幌の「チーズチーズ」から参加の小笠原さんの作品。 自家製のサルシッチャで頑張りました。
a0076039_6323846.jpg
 
参加後に全てのピッツァを試食させてもらいましたが、他のイタリア人参加者には負けない味でした。 正確な順位はまだ不明ですが、かなり良いポイントを獲得していました。 皆さん、今日帰国されましたが、日本に戻っても、それぞれのお店で頑張ってくださいね。 近いうちに、今度はこのピッツァをゆっくり味わせていただきにお店に伺いたいと思っています。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ←ブログ村もみてね!
[PR]
by cookery-world | 2008-04-27 06:54 | Italy(701) | Comments(10)
ピッツァ選手権大会!
21日から北イタリアのサルソマッジョーレテルメで始まったピッツァ世界選手権大会。 審査員が揃ったら、早速競技がはじまります。
a0076039_6224123.jpg
 
選手は自分の焼いたピッツァを切り分けて、審査員のところへ運びます。 
a0076039_6234523.jpg
 
そして見学者はお余りを味見させてもらえるというシステムです。
a0076039_6244376.jpg
 
お、おじさん大きなピッツァをプレゼンしてます。
a0076039_6255467.jpg
 
切り分ける台まで運ばれてきました。 
a0076039_6263841.jpg
 
きゃーきゃー言って、大きな一切れをもらいました。
a0076039_6273183.jpg
  
お次は揚げ玉ねぎとハムのピッツァ。 これもなかなか。
a0076039_6284923.jpg
 
イカスミを練りこんだような真っ黒ピッツァもありました。
a0076039_6294517.jpg
 
ちょっと写真だと分かりにくいのですが、ロールピッツァもありました。 面白いアイディアです。
a0076039_6305734.jpg
 
ちょこちょこ味見しているうちにかなりお腹いっぱいになってきました。 選手の数200人強。 全部はとっても味は見切れませんが、見ているだけで楽しくなってくるイベントです。 次は我らが日本人参加者のピッツァを紹介しますね。


〔人気blogランキング〕への1クリックもよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2008-04-26 06:35 | Italy(701) | Comments(4)
パルマ郊外のトラットリアでお昼ごはん
数日ネット環境の無いところにおりました。 更新がないにも関わらず、毎日来てくださった皆さま、ゴメンナサイ! 漸く更新報告ができるようになりました。 今日はパルマ郊外で訪れたトラットリア兼ピッツェリアを紹介します。 
a0076039_1531342.jpg
  
滞在していたサルソマッジョーレテルメからタクシーを飛ばして約30分。 丘陵地帯にあるトラットリアに到着しました。 
a0076039_1553341.jpg
 
早速ピッツァを焼いてもらいます。 まずはやっぱりマルゲリータ。
a0076039_158091.jpg
 
それからお店お奨めのツナとたまごのビスマルク。
a0076039_1510631.jpg
  
パスタもきのこのタリアッテッレと海の幸のスパゲッティ。 みんなで取り分けて食べます。 どれもオイシイのでどんどんオカワリしちゃいました。
a0076039_15131253.jpg
 
そのうちに定番のお肉のグリルが運ばれてきました。 色々食べた後には焼いただけのシンプル料理が◎です。 
a0076039_15155941.jpg
 
デザートももちろん食べます。 パンナコッタ。 クリーミーでオイシイ~。
a0076039_15174395.jpg
 
久しぶりに満腹満足のお昼ごはんになりました。 暫くサルソマッジョーレ滞在中の報告を続けますね~。



ファイブスタイル ブログランキング

↑グルメ・ランキングでがんばってます。 クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2008-04-25 15:21 | Italy(701) | Comments(4)
恵比寿の新オープン、ヴェトナム料理店
近所にヴェトナム料理のお店ができたので、早速お昼に行ってみました。
a0076039_275836.jpg
 
座ると早速オープン記念で特別にだしているというぶどうジュースと生春巻きがでてきました。 なんだか生春巻きなんて久しぶりだなー。
a0076039_29164.jpg
 
日替わりランチは色々のっていてお子様ランチのよう。 でも牛タン炒めは食べられないので、パス。
a0076039_295370.jpg
 
ピリ辛スープの素麺というのを頼んでみました。 お好みで載せてくださいと持ってきてくれた野菜をどんどん載せていきます。
a0076039_2111142.jpg
 
なかなかオイシイですよー。 ヴェトナムの雰囲気でてます。
a0076039_2113453.jpg
 
ミニデザート付きなのが嬉しいところ。 あんことココナツの組み合わせが大好きなので、さらにウレシイ~。
a0076039_2122573.jpg
 
キレイなお店なので、今度ゆっくりできるときにまた行ってみたいなと思います。 あと数時間したら、成田へ向かいます。 今度の訪問地はネット環境があまり良くないので、暫く投稿お休みになるかも知れません。 ネット環境が良いところに移動できたらイタリア報告しますので、お見捨てなく、また遊びに来てくださいね~。 



↑こちらでもランキング参加してます。 応援クリックよろしくね。 
[PR]
by cookery-world | 2008-04-20 03:51 | Japan(382) | Comments(10)
ルイニのパンツェロッティ
2月カーニヴァル真っ盛りのミラノ。 午前の観光を終えたら、まずはガレリアを抜けて、
a0076039_2223119.jpg
 
少し先にある有名パン屋さん「ルイニ」に向かいました。 ちょうどお昼時だったので、メチャ混みです。
a0076039_22235978.jpg
 
なんとかベファーナさんのお嬢さんの助けを得て、カウンターのところまでやってきました。 フォカッチャも美味しそうですが、ここに来たら、やっぱり名物のパンツェロッティを食べなくちゃ。 
a0076039_22252685.jpg
 
迷わずモッツァレッラ&トマト味のパンツェロッティにしました。 
a0076039_22265830.jpg
 
半分に割ると、とろーっとチーズがでてきます。 早速お外でパクパク。 オイシイ~。
a0076039_22275149.jpg
 
ミラノ名物の揚げパンはなかなかオイシイものでした。 来週行ったときも寄ってみようかな~と思っています。 



↑グルメ>飲食店カテゴリーでがんばってます。 応援クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2008-04-19 22:39 | Italy(701) | Comments(2)
ヴェローナで食べたボリートミスト
明後日から出かけるイタリア旅の打ち合わせなどをしていて、思い出したヴェローナのごはん。 現地のヒトに聞いてでかけたレストランは丁度時期だったカーニヴァルの飾り付けで素敵な雰囲気でした。
a0076039_20919100.jpg
 
ワインの注ぎ口もステキ。  
a0076039_2010546.jpg
 
メニューはちょっと迷いましたが、やっぱり最初から決めていた「ボリート」一本でいきます。 お兄さんがワゴンを運んできて盛り付けてくれます。 
a0076039_20111424.jpg
 
お肉のおでんのような感じです。 何肉のどの部位をどのくらい欲しいのか選びます。 迷っちゃうな~。
a0076039_2012168.jpg
 
盛り付けてもらっている間に、調味用のモスタルダやホースラディッシュ、バジルソースなどが運ばれてきました。 たっぷりあるところがいいな~。
a0076039_2013298.jpg
 
大好きなマッシュポテトも。 ウレシイ~。
a0076039_20135840.jpg
 
選びすぎて大盛になったお肉がドーンと運ばれてきました。 
a0076039_20144521.jpg
 
お肉ばかりよくこんなに食べられたな~と感心するくらい食べました。 ボリートはお店によって作り方やお肉が違うそうです。 今回も近くに行くので、また違うボリートが食べられると良いなーと思っています。


にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←ブログ村もみてね!
 
[PR]
by cookery-world | 2008-04-18 20:18 | Italy(701) | Comments(9)
カーボロネーロのブルスケッタ
「畑のたからもの」のramo さんから野菜を送っていただきました。 桜のお花つきです♪
a0076039_13543146.jpg
 
いまどんどん伸びてきているという、濃い緑の野菜、カーボロネーロ。 この黒キャベツを使って、ブルスケッタの具を作ります。 まずはザクザク切って、堅めなので、時間を掛けて炒めます。
a0076039_146254.jpg
 
炒まってきたら、白いんげんの代わりの大豆、それからベーコンをいれて、スープでちょっと煮込みます。
a0076039_1474775.jpg
  
パンはバゲットで代用。 上にカーボロネーロ煮込みを載せて、簡単お夜食の完成! トマト&モッツァレッラ・ヴァージョンも作りました。
a0076039_1492424.jpg
 
同じ具材に他の野菜や少し棚に残っていたカッペリーニも加えて、ミネストローネも。 こちらは朝ごはん!
a0076039_1410156.jpg
 
カーボロネーロは初めてお料理に使いましたが、味があってなかなかオイシイ野菜です。 ramo さん、ご馳走さまでした! これからたくさん作って広めていってくださいね~。



ファイブスタイル ブログランキング

↑グルメ・ランキングでがんばってます。 クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2008-04-17 14:19 | 番外~つくったもの(256) | Comments(8)