<   2008年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
ペスツムのモッツァレッラ生産農場でお昼ごはん
海の家ごはんから一夜明けて、ギリシア神殿遺跡へ。 雲ひとつない青空に神殿が映えます。
a0076039_14344860.jpg

遺跡見学の後は楽しみにしていたモッツァレッラ農場へ。
a0076039_14351814.jpg
 
まずは施設と水牛牧場の見学。 牛さんのつぶらな瞳が印象的。
a0076039_14354370.jpg
 
ようやくお楽しみのモッツァレッラティスティングへ。
a0076039_1436564.jpg
 
お、でてきました出来立てモッツァレッラ。
a0076039_14441684.jpg
 
リコッタも美味しそう~。
a0076039_14452697.jpg
 
チーズがでてきたところで、取り分けてもらって、ごはんです!

さー食べますよ~!
[PR]
by cookery-world | 2008-06-30 15:08 | Italy(701) | Comments(10)
ペスツム海岸の海の家ごはん
午後8時、ペスツムの海岸の夕暮れです。
a0076039_19153119.jpg
 
海岸沿いの海の家レストランで夕食になりました。 まずは焼きたてピッツァから。
a0076039_1916276.jpg
 
ワインも地元産。
a0076039_19165273.jpg
 
パスタはちょっと珍しいミックスパスタ。 ムール貝のだしがよくでていてオイシイ~。
a0076039_1918626.jpg
 
今度はメインのフリットミストがやってきました。 魚、エビ、イカ。。いろいろ入ってます。 アゲモノ好きには嬉しい山盛り。
a0076039_19191095.jpg
 
サラダも山です。 お腹いっぱいでも野菜も食べなくっちゃねえ。
a0076039_19201134.jpg
  
デザートはスイカ~。 ちょうど出盛りのスイカは甘くてオイシイ!
a0076039_19211594.jpg
 
素朴ながら満足満腹の晩ごはんになりました。


にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←ブログ村もみてね!
[PR]
by cookery-world | 2008-06-29 19:33 | Italy(701) | Comments(2)
ポンペイの絞りたてオレンジジュース
今回カンパーニァに滞在中、ポンペイ遺跡も訪れました。 灼熱地獄のなか、遺跡をぐるっと周って、外にでてくると、
a0076039_10223637.jpg
 
待っていたのはジュース屋さん! 軒先にレモンやオレンジがたくさんぶら下がっている飾りつけが圧巻です。
a0076039_10231084.jpg
 
絞りたてをその場で飲ませてもらえます。 レモンか、オレンジ、それとも、ミックスの選択です。
a0076039_10245783.jpg
 
オレンジにしました。 不自然なほどのキレイな色ですが、甘くてオイシイ~!
a0076039_10254678.jpg
 
一気飲みしたら、次の目的地へ移動です。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ←ブログ村もみてね!
[PR]
by cookery-world | 2008-06-28 10:29 | Italy(701) | Comments(6)
グラニャーノのパスタ・ティスティング
ナポリの後でグラニャーノというパスタの産地として有名な村にやってきました。 早速パスタ・ティスティングをさせてもらうアグリトゥリズモへ。
a0076039_23421228.jpg

ここでパスタと同じくらい有名な発砲ワインもちょっとお味見。
a0076039_23423626.jpg

一皿目はショートパスタとジャガイモをあわせて丸く焼いたもの。 
a0076039_2343644.jpg

二皿目は筒型に丸めたパスタにチーズを詰めたモノにパン粉のころもをつけて、焼いたらしきもの。
a0076039_23435925.jpg

バジルソースをつけて食べるとオイシイ~。
a0076039_2344298.jpg
 
地元食材でこだわって作られたお料理はとても美味しかったのですが、大食いのワタシには量が少なかったのがちょっと残念。 今度近くを通るときにはリベンジにでかけたいお店です。 

今晩の便で東京に戻ってきました。 今回は現地でのネット環境があまりよくなかったので、暫く南イタリアごはん報告が続きまーす。


〔人気blogランキング〕への1クリックもよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2008-06-27 23:45 | Italy(701) | Comments(4)
ナポリの朝ごはん
一夜明けて朝になりました。 窓から外を眺めてみると、ちょうどボート停泊場がみえます。 ナポリまで来たんだなーと実感。
a0076039_2026855.jpg

お腹が空いてきたので、朝食堂へ。 ナポリですから、やっぱりスフォリアとババを食べなくっちゃ。 甘いけどオイシイ~。
a0076039_20404231.jpg

野菜料理がいろいろあるのも◎です。 
a0076039_20271727.jpg

締めは果物。 もう真夏のようなカンパーニァでは西瓜も出盛りです。 甘くてオイシイ!
a0076039_2032467.jpg

前夜とはちょっと違った雰囲気のたまご城を眺めながら、市内視察へ出発です。 
a0076039_20371656.jpg
 
快晴の空に朝から灼熱地獄のナポリです。



ファイブスタイル ブログランキング

↑グルメ・ランキングでがんばってます。 クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2008-06-26 20:51 | Italy(701) | Comments(2)
ナポリホテルの真夜中ごはん
自宅をでてから、ほぼ24時間でナポリのホテルまで到着~。 ホテルのすぐ前にあるたまご城。 ちょうどお月様が上にでていました。 明るくてキレイな満月です。
a0076039_229191.jpg

部屋に入ると、ごはんが用意されていました。 本当はピッツェリアに走りたかったのですが、もったいないのでお部屋ゴハンにしました。 やっぱりナポリなので、まずはモッツァレッラチーズ! 
a0076039_230688.jpg

ごはんサラダがメインです。 サラダじゃなくて、チャーハンだったら良いのに~。
a0076039_231365.jpg

デザートも。 超甘チョコレートケーキで、目が覚めちゃいます。
a0076039_2315731.jpg


初日なので軽く食べて、明日に備えることにしました。 今日漸くこちらでインターネットがつながったので、数日遅れですが、これから南イタリアごはん日記を開始しますね。 

 

↑こちらでもランキング参加してます。 応援クリックよろしくね。
[PR]
by cookery-world | 2008-06-23 02:34 | Italy(701) | Comments(8)
恵比寿でナポリ?
昨日はなんとなくピッツァが食べたくなったので、近所に新しくできたピッツェリアに行きました。 店内はアマルフィ海岸沿いの風景が描かれた陶器タイルで飾られていて、南の雰囲気がでてます。
a0076039_6281381.jpg
 
オリーブとアンチョビの載ったピッツァ・ロマーナ。
a0076039_6291445.jpg

それからマルゲリータ・ビアンカ。
a0076039_6295883.jpg
 
ツナとケッパーの載ったピッツァもなかなか。
a0076039_6311543.jpg
 
焼加減もナポリピッツァの雰囲気がでていて、美味しかったです。 今までヨーロッパ選手権のイタリアVSフランスを見ながら、出かける準備をしていました。 イタリアが勝ったところで、安心して出かけてきます。 明日はナポリでピッツァ食べられるかな~。



↑グルメ>飲食店カテゴリーでがんばってます。 応援クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2008-06-18 06:35 | Japan(382) | Comments(4)
トムヤム・ヌードル作りました。
昨日今度バンコクに出かけるというKさんにタイ料理教室を勧めていたら、タイハーブの香りが懐かしくなって、こぶみかんの葉とレモングラス、それからガランガーがセットになったハーブを買ってきてしまいました。 昨日はちょっと蒸し暑かったので、トムヤムクンもどきを作ることに。
a0076039_1481325.jpg
 
野菜と海老をチリペーストで炒めて、スープストックをいれ、仕上げにココナッツクリームを入れたら、できあがり~! 昨日はサッパリと米麺をいれて、スープヌードルにしてみました。 
a0076039_1494564.jpg
 
麺にスープが絡んでオイシイ~。
a0076039_14102037.jpg
 
ちょっとタイ気分の夜でした。 Kさんもたくさんタイ料理楽しんできてくださいね!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ←ブログ村もみてね!
[PR]
by cookery-world | 2008-06-17 14:19 | 番外~つくったもの(256) | Comments(2)
広尾の甘味屋さん
今日は広尾に用があってでかけました。 あんまり暑かったので、甘味屋さんでひとやすみすることに。
a0076039_18165682.jpg
 
「船橋屋」のカフェということなので、定番だと、くずもちでしょうが、ここはちょっとひねって、抹茶ケーキと豆花のデザートにしてみました。
a0076039_18183275.jpg
 
抹茶ケーキと黒豆、生クリーム、それから、食べ進むと、豆花(豆乳プリンのようなもの)、黒砂糖ゼリー、あんこ、きなこアイスと色々な味が楽しめます。
a0076039_1820208.jpg
 
自分だけ楽しむのもなんなので、会社へお土産に黒胡麻と豆花のプリンを買ってきました。
a0076039_18211087.jpg
 
これもオイシイ~。
a0076039_18213432.jpg
 
和風デザートで満足の午後になりました。 



↑グルメ>飲食店カテゴリーでがんばってます。 応援クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2008-06-16 18:24 | Japan(382) | Comments(2)
レバノン料理食べてみました。
歩いて帰宅するとき通りがかりにいつも見ていた「レバノン料理店」。 一度行ってみたいと思っていたところ、漸く訪れる機会に恵まれました。
a0076039_17373776.jpg
 
店内にはいってみたところ、思っていたよりカジュアルな雰囲気。 スタッフが全員ガイジンで日本語がいまひとつ通じないのが面白いところ。
a0076039_17384613.jpg
 
注文したら、即座にでてきたペースト類とラカカットと呼ばれる春巻き。 ピタパンも一緒にでてきました。
a0076039_17403399.jpg
 
焼き茄子に胡麻とニンニクを加えたペーストを温かいパンに沢山載せて食べます。 お、なかなかオイシイ。 ヒヨコ豆ペーストと替わる替わる食べていると、なかなか止まりません。
a0076039_17415450.jpg
 
野菜料理プレートというものを頼んでみたら、なにやらコロッケ風のアゲモノがでてきました。 
a0076039_17442420.jpg
 
レバノン風パセリのサラダと一緒にピタに挟んで食べると◎。
a0076039_17453667.jpg
 
コフタと呼ばれるハーブ風味の挽肉を固めたお料理。 
a0076039_17465511.jpg
 
ギッシリお肉が詰まったソーセージのような感じです。 これもピタに挟んで食べるとオイシイ~。
a0076039_17483317.jpg
 
次はレバノン風ピッツァ。 挽肉とヨーグルトが載ってます。 香辛料が効いててオイシイ~。 イタリアのピッツァとはまたちょっと違った美味しさです。
a0076039_17503736.jpg

デザートはミルクプリン。 上にオレンジソースが載ってて、サッパリで◎。
a0076039_1751505.jpg
  
飲み物はオレンジブロッサムティーを頼んでみましたが、でてきたカップをみてビックリ。 無色透明です! お湯がでてきちゃったのかと思いましたが、強烈なオレンジの香りがします。 不思議な飲み物ですが、あとで聞くと、ハーブティーの一種であることがわかりました。
a0076039_17553654.jpg
  
ちょっとトルコ料理風でもあって、面白いお料理でした。 スパイシーで意外と好きな味だったので、今度は事前予約が必要な煮込み料理なんかも食べてみたいなと思っています。


〔人気blogランキング〕
↑今日はグルメランキング31位になってます。 応援クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2008-06-15 17:59 | Japan(382) | Comments(6)