<   2008年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
湘南土産の鯵の押し寿司
昨日はシゴトで藤沢まででかけてきました。 その帰り道ちょっとお腹が空いたので、湘南名物の鯵寿司を買って帰ることに。 せっかくなので特上です!
a0076039_143950100.jpg
 
事務所まで戻って早速食べます。 半分身がひっくり返っていて面白い載せ方です。
a0076039_14413212.jpg
 
甘酢でシッカリ身が締まった鯵はなかなかの味です。 湘南の味堪能のおやつになりました。
[PR]
by cookery-world | 2008-09-30 14:45 | Japan(382) | Comments(6)
須賀川の居酒屋さん
夜遅くに福島の須賀川に着いて、なんとか開いていたお店に滑り込みセーフで入りました。 まずは黒糖梅酒で一息。 
a0076039_16581195.jpg

お腹も空いていたので、運ばれてきたお料理を一気に食べ始めます。 まずはじゃがいもパリパリサラダ。 山盛り~。 ごまドレッシングとおいものパリパリ感がなんともいえません。
a0076039_1711225.jpg

豚とろハムのあぶり焼き。 塩辛いけどオイシイ。
a0076039_1713567.jpg
 
茹で野菜サラダのゼリー寄せはとてもきれいな一皿。 野菜のおいしさに感動です。
a0076039_17164276.jpg
 
高原キャベツとあさりのサラダ。 コールスローにあさりというのもなかなかです。
a0076039_1718021.jpg
 
キャベツと白きくらげの塩昆布和え。 ごま油風味の簡単な和えものですが、これが絶品! 早速帰ってきてマネして作るほどのお気に入りです。
a0076039_17191070.jpg
 
まだ食べます。 鶏天~! やっぱり揚げ物食べなくっちゃ! 唐揚げとはまた違った美味しさで◎。
a0076039_17232959.jpg
 
そろそろお腹もいっぱいになってきたところで締めのつくね丼! 大きなつくねゴロゴロです。
a0076039_17243030.jpg

ガーリックチャーハンもオイシイ~。
a0076039_1725515.jpg
 
満腹を超えてどうしてよいのかわからないくらいお腹いっぱいになってしまい、デザートは割愛。 思いのほかみんな美味しくて、まだ食べてみたいお料理がたくさんあったので、機会があったらまたぜひ行ってみたいお店です。 

お店情報はこちら!→  美食酒家ゆめぜん
[PR]
by cookery-world | 2008-09-29 17:29 | Japan(382) | Comments(8)
銀座の馬料理屋さん
有楽町で映画を見てから、近いので銀座の馬料理店に行ってみました。 まずはつきだしの馬肉関東炊き。 ちょっと塩辛いけど美味しいスタートです。
a0076039_1515924.jpg
 
大好きな馬刺し! お肉も柔らかめで脂ものってるしなかなかです。 思わずおかわりしちゃいました。
a0076039_1516797.jpg
 
おつぎはお店の看板メニューの馬焼き。 ジンギスカン鍋で焼きます。
a0076039_1516516.jpg
 
ちょっと半生程度に焼けてきたところを塩ダレでぱくっ! オイシイ~!
a0076039_15174067.jpg
 
最後にお願いしたごはんセットの馬汁もしっかり出汁が効いていて◎。
a0076039_151835100.jpg

締めにだしてくれたデザートは自家製の塩アイスクリーム。 馬焼き用の塩ダレをつかって作っているそうですが、甘みのなかの微かなしょっぱさがなかなかです。
a0076039_15195514.jpg
 
なかなか美味しくて満足のごはんだったのですが、おしまいでちょっと残念なことがあり、再訪はありません。 あ~やっぱり熊本に行って馬刺し三昧したいな~。


このお話の続きは長くなるので食べログサイトのほうに載せてます。 よろしかったらこちらも遊びにいらしてくださいね。↓
日本たべあるきリスト。

 
[PR]
by cookery-world | 2008-09-28 15:25 | Japan(382) | Comments(14)
中目黒のカレー屋さん
ちょっとひとりで落ち着きたいお昼に行くウチのご近所のカレー屋さんがあります。 この日もいつものキーマカレーとマンゴーラッシーを頼みました。
a0076039_16435343.jpg

おいしそう~♪
a0076039_1644639.jpg
 
チリパウダーをちょっと散らして食べるとオイシイ~!
a0076039_16442568.jpg
 
食事のあとはこれもいつものチャイ。 スパイシーなお茶でほっとひといき。
a0076039_16444946.jpg
 
ごはんの後は近所の目黒川沿いをちょっとお散歩。 桜の葉も散り始めました。 秋ですね~。
a0076039_164548.jpg
 
気分転換もできて、秋冬も頑張ろう!という気になってきました。 年末まで3ヶ月、がんばりますよ~。
[PR]
by cookery-world | 2008-09-27 16:55 | Japan(382) | Comments(6)
六本木ヒルズの小籠包屋さん
先日六本木に事務所のあるRちゃんとひさびさに小籠包やさんへ出かけました。
a0076039_19211943.jpg
 
まずはフローズンの梅酒カクテルで乾杯~。
a0076039_1922224.jpg
 
前菜のバンバンジーを食べて、
a0076039_19223766.jpg
 
はい、待ってました、小籠包!
a0076039_19231168.jpg

ちょっとだけ黒酢とショウガをのせて、パクっ! なかからでてくるスープがたまりません。
a0076039_19244158.jpg
 
海老のマヨネーズ炒めも頼んでみました。 ちょっとホワイトソース風。 もうちょっとマヨネーズって感じがしてもいいなあ。
a0076039_19342070.jpg

 
さて、次は、カニみそ入り小籠包。 普通のとなんら見た目は変わりませんが、オイシイ~。
a0076039_19273165.jpg
 
仕上げはちょっと辛い冷麺にしました。
a0076039_19281594.jpg
 
デザートは場所を変えて移動することに。 途中ヒルズのなかに水槽発見。 クラゲ、カワイイ~。(注:これは食べてません。)
a0076039_19292521.jpg
 
しましま海へびちゃんもカワイイ。 口あいてます。(注:これも食べてません。)
a0076039_19302015.jpg

さて移動先はクレープリー。 Rちゃんはマンゴーソースのクレープ。
a0076039_1931151.jpg
 
ワタシは塩バターキャラメル味。 やっぱり甘いものを食べないとごはんは終わりませんね~。
a0076039_1931569.jpg

小籠包やさんで控え目だったのに、結局満腹ディナーになってしまいました。
Rちゃん、遅くにおつきあいくださってありがとう。 また気分転換にでかけましょうね。 

南翔饅頭店 六本木ヒルズ店 (ナンショウマントウテン) (上海料理 / 六本木)
★★★☆☆ 3.0


[PR]
by cookery-world | 2008-09-26 19:38 | Japan(382) | Comments(12)
築地のお寿司屋さん♪
旅行博参加のために来日していたイタオジたちと一緒に築地のお寿司屋さんに行ってきました。 イタリア人は勿論ワタシも初築地でちょっとドキドキ。
a0076039_15425215.jpg
 
まずはビールと、鮪のスジトロ焼き。 オイシイ! 
a0076039_1545278.jpg
 
お店の女将お勧めの穴子棒寿司も美味~。 やっぱり築地の水準は高いのかも。
a0076039_1546577.jpg

さていよいよやってきました、お店の名物、セパレートちらし寿司特上!
a0076039_15475411.jpg
 
いろいろ具ののったごはんと、
a0076039_15483515.jpg

さらにお刺身が山です! お好みでお刺身のままでお酒のつまみでもよし、お刺身をごはんと一緒に食べてもよし、どれから食べようかな~と楽しいちらしです。
a0076039_1549227.jpg

にぎり寿司もオイシイ~!
a0076039_15504680.jpg
 
リーズナブルでオイシイお寿司屋さん発見で楽しいごはんになりました。 ぜひ早めに再訪したいお店です。


たつみ鮨 (タツミズシ) (寿司 / 新富町)
★★★★ 4.0


[PR]
by cookery-world | 2008-09-25 15:59 | Japan(382) | Comments(12)
根津のイタリアン、ふたたび!
いつも見に来てくださっているみなさま、暫く更新がストップしてしまって、ゴメンナサイ!
ようやく写真加工はできる環境になりましたので、更新を開始しますね。

今日は先日伺った根津のイタリアレストラン「ルーチェ」のごはんをご紹介します。 以前伺ったときもとっても美味しかったので、楽しみにでかけました。
a0076039_1927536.jpg
 
まずはじめは鴨きんぴら。 味付けは洋風ですが、カモとごぼうにんじんが妙にあっていてオイシイ~!
a0076039_19281435.jpg
 
おつぎはお魚カルパッチョ。 これも◎。 時間が早いにも関わらず、オイシイモノを食べていると、どんどん食欲が湧いてきます。
a0076039_19282877.jpg

定番カプレーゼもぱくぱく。
a0076039_19284498.jpg
 
白金豚ロースト、サラダ仕立てもおいしすぎ!です。
a0076039_19285740.jpg
 
タコとホタテのマリネは枝豆とアンチョビーのソースが絶品。 初めて食べた組み合わせですが、美味しくて驚きです。
a0076039_19291147.jpg
 
次はピッツァ! 真っ白でちょっと驚いちゃいましたが、マッシュルームクリームが濃厚でオイシイ! このあたりで結構お腹いっぱいになってきました。
a0076039_19293482.jpg
 
残念ですが、パスタでおしまいにすることに。。 牛頬肉としろいんげん、それから白菜のパスタです。 もうお腹いっぱいで倒れそう。 
a0076039_19295091.jpg
 
でもドルチェは別腹。 クレームブリュレもオイシイ!
a0076039_1930221.jpg

オイシイごはんに満足満腹の夜でした。 今度はもっとお腹空かせていかなくっちゃ! 


Luce (ルーチェ) (イタリアン / 根津)
★★★★★ 4.5


[PR]
by cookery-world | 2008-09-24 19:46 | Japan(382) | Comments(12)
更新お休みさせていただきます。
いつもたべあるき日記を見に来てくださってありがとうございます。
スペインごはん報告の途中なのですが、急なパソコンの故障によって、
更新ができなくなってしまいました。
写真の加工ができるパソコンを調達するか、壊れたパソコンのデータが復旧でき次第、
更新を始めたいと思いますので、たまに覗きに来てくださいね。
なるべく早く再開できるようがんばります!

「世界たべあるき日記」管理人
cookery-world
[PR]
by cookery-world | 2008-09-20 16:40 | おしらせ(7) | Comments(18)
オンダリビアの晩ごはん
ヴィトリアをでて、フランス国境の町オンダリビアまでやってきました。 この日の宿泊先は古いお城を改築したパラドールです。
a0076039_15554720.jpg
 
ちょうど数日後に行われるお祭パレードの予行演習が町中で行われていました。 すごい盛り上がってます。
a0076039_1558045.jpg
 
夜になっても延々パレードが続いています。 ヒトがいっぱいで、レストランまでたどり着けないよ~。
a0076039_15584452.jpg
 
なんとか着けました~。 雰囲気の良い素敵なレストランでしょ? 夕方着いてから町歩きをしてきめました。
a0076039_15595826.jpg
 
まずはリオハの赤でひといき。
a0076039_1613540.jpg
 
さてティスティングメニューの1品目はガスパチョ、海老マリネとパセリオイル添え。
a0076039_1624261.jpg
 
具もなくシンプルですが、オイシイ!
a0076039_163522.jpg
 
次はきのこのサラダ。 これもカリカリ生ハムとドレッシングと一緒に食べると美味~。
a0076039_1651676.jpg

次のお魚料理はお願いしてお店の名物「魚貝ごはん」に変更してもらいました。 これも魚貝のダシがでていて◎!
a0076039_1662791.jpg
 
お肉料理はイベリコ豚のロースト。 もうお腹いっぱいですが、頑張って食べます。
a0076039_1681036.jpg
 
デザートはヨーグルトアイスクリーム。 お店の自家製ですが、こちらも味が似ているので、恐らく今まで何回か食べたクアハダと同じ原料のものと思われます。 スペインでヨーグルトなんて今まで聞いたことがありませんでしたが、サッパリしていてなかなか美味しいものです。
a0076039_16104070.jpg
 
少しずつ色々な美味しいモノが食べられて幸せな晩ごはんになりました。 


〔人気blogランキング〕への1クリックもよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2008-09-18 16:14 | Spain(23) | Comments(12)
ヴィトリアのお昼ごはん♪
午前の散策も終えて、お昼のレストランへ向いました。 旧市街を歩くこと、十数分。 漸く辿りついたレストランは旧市街でもとくに古い建物の残っている一角にありました。
a0076039_1514167.jpg
 
お店のなかも中世の雰囲気が残っている素敵なレストランです。
a0076039_1515439.jpg
 
さてまず前菜。 最初はフォアグラ~! 
a0076039_1519812.jpg
 
甘いジャムの載せて食べるとオイシイ~! やっぱりフォアグラ、美味しいな~。
a0076039_15241126.jpg
 
ヤギの多い地方ならでばの焼いたヤギチーズのサラダ。 カリカリに焼いたイベリコ豚ハムと一緒に食べると美味~。
a0076039_15262445.jpg

お次はお店特製のクリームコロッケ。 コロッケ好きなのでウレシイ!
a0076039_15302546.jpg
 
メインはリブロースの炭火焼と、
a0076039_15321719.jpg
 
白身魚のグリル、トマトとピーマンのソース添えからの選択です。 お魚にしました。
a0076039_1540138.jpg
 
デザートはヨーグルトアイスクリーム。 コクがあってなかなか美味しいアイスです。 食べたあともサッパリしました。
a0076039_15413214.jpg
 
素敵なレストランで美味しいごはんで満足のランチになりました。



ファイブスタイル ブログランキング

↑グルメ・ランキングでがんばってます。 クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2008-09-17 15:57 | Spain(23) | Comments(2)