<   2008年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ゴルド村郊外のホテルごはん
お料理教室やワイナリー巡りのあと、ゴルド村近くのホテルまでやってきました。 到着してひと段落したら、早速夕ごはん。 みんなでバーに集まってしばらくアペリティフを楽しみます。
a0076039_1711241.jpg
 
レストランのほうに移動して、楽しみな一皿目が運ばれてきましたが、ちょっと「?」なお皿。 このまま食べるのか、何かの付け合わせなのか。。しばらく悩みましたが、みんなそのまま食べているので、一口でニンジンときゅうりをいただきました。 何かのオマジナイ?
a0076039_17134789.jpg
 
さて気を取り直して前菜。 ちょっと魚介のソテー添えのサラダ。 これは普通に美味しいサラダです。 さっきのはなんだったんだろう?
a0076039_17152442.jpg
 
メインはまとう鯛のソテータイム風味。 熱々で美味しいお魚ですが、どうしても量が少ないのが気になります。 
a0076039_17163731.jpg
 
お隣のイタリアジンと「やっぱりメインの前にパスタがないとねえ~。」なんて小声で言い合っていたら、チーズがでてきました。 これでちょっと救われます。 ロックフォールの溶け具合が良い感じです。
a0076039_17194336.jpg
 
デザートはフォンダンショコラ。 中が熱々トロトロでオイシイ! すごい甘さなので、結構お腹いっぱいになってきました。
a0076039_17261170.jpg
 
飽食続きだし、たまにはダイエット気味も良いかな~。  ちょっとガマンのごはんになりました。
[PR]
by cookery-world | 2008-10-31 17:48 | France(110) | Comments(6)
籠入りどら焼き。
昨晩お土産にいただいた素敵な籠。 一度食べてみたいと思っていた博多の和菓子屋さん「鈴懸」のお菓子です! ウチに帰って早速開けてみました。
a0076039_16113021.jpg
 
中を開けてみると、小さなカワイイどら焼きと最中が並んでいます。
a0076039_16121592.jpg
 
早速お茶をいれて、いただくことに。 
a0076039_16124142.jpg
  
どら焼きはもちもち、最中の皮もカリッとした作りたて感があってオイシイ~。 小さいので罪悪感なく、パクパクたくさん食べてしまいました。。 真夜中のおやつです。 
[PR]
by cookery-world | 2008-10-30 16:19 | 番外~いただきもの(57) | Comments(6)
リュベロン地方のワイナリーごはん♪
楽しみなランチの時間になりました。 デモンストレーションで見せてもらったお料理がどんなふうにでてくるのか楽しみです。 
a0076039_1493418.jpg
 
まずは前菜、ヴァニラ風味海老のオレンジソース。 作り方を見ているとより一層味わい深く感じます。
a0076039_14233844.jpg
 
鶏ロースト、茸リゾット詰めも美味しそうにできました。
a0076039_14245336.jpg
 
オイシイ~! これはウチでも試してみなくちゃ。
a0076039_14253978.jpg
 
メインの後はヤギチーズ。 ワイナリーオーナーのお勧めでオリーブオイルを掛けて食べてみました。 意外にマイルドでオイシイ!
a0076039_14275389.jpg
 
デザートは梨と林檎のケーキ。 作るのをちょっと手伝ったので、特別美味しく感じたりして。
a0076039_14284087.jpg

食後は外のテーブルで食後酒でグランマニエをちょっといただきます。
a0076039_143529.jpg
 
お腹いっぱいになって、のどかな午後のひとときを過ごしました。
a0076039_14354636.jpg
 
こんなところで暫くノンビリしてみたいな~と思いつつ、次の目的地へ移動です。
[PR]
by cookery-world | 2008-10-29 14:37 | France(110) | Comments(4)
リュベロン地方のワイナリーでお料理教室~林檎と梨のカラメル・ケーキ
最後はデザートです。 まずは林檎と梨をくし切りに。
a0076039_12104741.jpg
 
たっぷりバターと干しブドウの上にはちみつひと瓶いれちゃいます。 大胆な作り方良いな~。
a0076039_12111341.jpg

そこに林檎と梨を全部投入。 さっと炒めたら、煮込みます。
a0076039_12113327.jpg
 
果物を煮ているあいだ、ケーキの準備。 まずはパンを用意。
a0076039_12115035.jpg
 
溶かしバターにパンを漬け込んでから、ケーキ型に引きつめていきます。
a0076039_121316.jpg
 
シェフのご指名でワタシがもうひとつのケーキ型担当に!
a0076039_12132090.jpg
 
シェフのケーキ完成!
a0076039_12133456.jpg
 
ワタシのもキレイにできました。
a0076039_1213532.jpg
 
煮あがった梨林檎を詰めたら、オーブンで焼きます。
a0076039_1214983.jpg
 
ちょっと焦げ気味ですが、焼きあがりました。
a0076039_12142873.jpg
 
別鍋でカラメル作り。
a0076039_12144588.jpg
 
ケーキをひっくり返して、カラメルをぬったら、完成です。 キレイにできました。
a0076039_1215269.jpg
 
さて、ごはんの時間です。 どんな風にサーブされるのか楽しみです♪
[PR]
by cookery-world | 2008-10-28 12:27 | France(110) | Comments(2)
リュベロン地方のワイナリーでお料理教室~ヴァニラ風味海老のオレンジソース
次は前菜づくり。 尻尾だけ残して殻をむいた海老の背に小さく斜め切りしたヴァニラを差し込んでいきます。
a0076039_1182272.jpg
 
その間に簡単ソースを作ります。 オレンジジュース、オリーブオイルとバターにヴァニラ鞘1本をいれて煮詰めるだけ。
a0076039_1110590.jpg
 
ヴァニラを差し込んだ海老がきれいにならびました。
a0076039_1111268.jpg
 
煮詰まったオレンジソースが美味しそう!
a0076039_11113014.jpg
 
付け合わせは梨。 カルダモンとショウガと一緒にバター炒めです。
a0076039_1112389.jpg
 
海老が焼きあがったら、梨の上に載せていきます。 おいしそうに焼けました。
a0076039_1113442.jpg
 
あとはオレンジソースをかけて完成です。 これは簡単にできそうなので、ウチでも真似してみようかなと思います。
[PR]
by cookery-world | 2008-10-27 11:15 | France(110) | Comments(2)
リュベロン地方のワイナリーでお料理教室~茸リゾットを詰めた鶏のロースト
さてお料理教室の開始です! まずはきのこ類を洗って、
a0076039_17561739.jpg
 
ニンニクと玉ねぎをバターで炒めたなかにいれて炒めます。
a0076039_1757286.jpg
 
炒まってきたら、スープを入れてちょっと煮立たせてから、お米も投入。
a0076039_1759283.jpg
 
かき混ぜながら煮ていきます。 んー良いかおり~、お腹空いてきちゃいます。
a0076039_17595772.jpg
 
さらに別の種類の茸をフライパンで炒めて、先に汁を入れて煮詰め、大体煮あがってから、茸も入れます。
a0076039_1814031.jpg

最後にパルミジャーノを山ほど投入。
a0076039_182895.jpg
 
しばらくそのまま冷まします。
a0076039_1835636.jpg
 
このまま食べたいのをがまんして、次の行程へ。

さて鶏の登場~。 
[PR]
by cookery-world | 2008-10-26 18:25 | France(110) | Comments(4)
リュベロン地方のワイナリーでお料理教室~まずはトリュフ!
リュベロン地方でワイナリーを訪れました。 丁度収穫期のブドウ畑は紅葉でとてもキレイです。
a0076039_1739404.jpg
 
この日はオーナーのキッチンでお料理教室です。 楽しみ~♪
a0076039_17414079.jpg
 
お、近所のレストランから借り出されてきたシェフが準備してます。 今日はなにを教えてもらえるのかな~?
a0076039_17442457.jpg
 
みんな台所に揃いました。 あ、黒トリュフ発見~!
a0076039_17454228.jpg
 
シェフがシャカシャカ擦りだしました。 良い香り~♪
a0076039_17464317.jpg
 
バターをたくさん塗ったパンにトリュフを掛けて、
a0076039_17481582.jpg
 
上からトリュフオイルも掛けます。 
a0076039_17475369.jpg

外でみんなで試食。 美味しすぎ~。 どんどん食べちゃいます。
a0076039_17493114.jpg
  
さて、トリュフを満喫したら、お料理教室開始です。 
[PR]
by cookery-world | 2008-10-25 17:51 | France(110) | Comments(4)
成田空港ホテルでシンガポール・フェア
昨日の便で日本に戻ってきましたが、今朝も空港で仕事があったので、空港傍のANAクラウンプラザホテルに1泊しました。 機内食もあまり食べていなかったので、お腹がすいてレストランに行ってみると、なんと「シンガポール・フェア」(11月30日まで)などやっているではありませんか! 早速入って、ブッフェごはんにしてみます。 まずは前菜から。 洋食漬けの体に嬉しい生春巻きや春雨サラダ。 やっぱりアジアごはんは美味しいなー。
a0076039_15424283.jpg
 
次はラクサ・ヌードルをもらってきました。 ココナッツミルクとチリペーストベースのスープに細い麺がはいってます。 これもオイシイ~。
a0076039_154458.jpg
 
さていよいよメインディッシュ。 欲しいものがたくさんあって、大盛りになってしまいました。 ナシゴレンにサテー、豚角煮、チリクラブ、イカホタテの炒め物、スパイスの効いている野菜の和えモノ。。どれもなかなか◎です。
a0076039_15474386.jpg
 
そろそろ満腹になってきましたが、どうしても食べたいものがひとつ。 やっぱりハイナンチキンライスを食べてみなくっちゃ。 思っていたより鶏ダシがよく効いているごはんに蒸し鶏、チリや生姜、お醤油ベースのソースをかけて食べるとオイシイ!
a0076039_15493415.jpg
 
もうさすがにデザートを食べる余裕はないな~と思いながら、デザートコーナーを見ていると、ソフトクリームの機械発見! 作ってみたい気持ちを抑えられず思わず特大ソフトクリーム作っちゃいました。 ヴァニラとマンゴー味半分半分です。 
a0076039_15511178.jpg
  
いろいろ食べていたら、やっぱりシンガポールに行って本場のごはんを食べたくなりました。 近いうちに行ってみたいな~と思っています。
[PR]
by cookery-world | 2008-10-24 15:54 | Japan(382) | Comments(6)
アヴィニオンの市場で試食ランチ♪
最終日の午前中は法王庁の会議室で、ワイントゥーリズムの公開討論会に参加しました。 ぼーっとしていると寝てしまうので、必死に内容を追います。
a0076039_2362388.jpg
 
なんとか午前のスケジュールも無事こなして、楽しみなランチ♪ この日は街中にある市場でのごはんです。 壁いっぱいに植物が植えてあって面白い建物~。
a0076039_2375181.jpg
 
早速中に入って最初に目についたのが八百屋さん。 どうやら市場貸切で、各お店の前にいろいろタベモノが並んでいるようです。 面白い~!
a0076039_2391068.jpg

まずはいろいろ野菜をもらって、アンチョビとオリーブのソースを掛けて食べます。
a0076039_2395698.jpg
 
ハム屋さんも張り切ってますよ~。
a0076039_2311610.jpg
 
お、オリーブ屋さん発見! 
a0076039_23114683.jpg
 
オリーブの実やトマトベースで作ったペーストがあんまり美味しかったので、思わず買っちゃいました。
a0076039_23131466.jpg
 
つぎはお肉屋さん。 うさ肉を焼いてます。 後ろにぶら下がってる毛付きちゃんがちょっと気になりつつも、良い匂いが鼻をつきます。
a0076039_23144070.jpg
 
市場の真ん中には主役のワインコーナー。 好みを話して、選んでもらいます。
a0076039_23154592.jpg
 
お肉屋さんのほうを振り返ると、焼きあがっていました。 うさちゃんには悪いけど、オイシイ~。
a0076039_23163484.jpg
 
さて、次はどこに行こうかな~。 

次はお魚コーナーへ移動しましょう!
[PR]
by cookery-world | 2008-10-23 23:28 | France(110) | Comments(4)
アヴィニオンの法王庁でランチ。
さて昨日はアヴィニオンの法王庁で見本市のお仕事をしてきました。
a0076039_2150995.jpg
 
午前中がんばったら、楽しみなお昼ごはんです。 さすが法王庁の建物は天井が高いな~。
a0076039_21505647.jpg
 
席に着くともう前菜のお皿が配られていました。 茄子にチーズとスモークサーモンを巻き込んだもの。 サラダもサッパリで◎です。
a0076039_21512933.jpg
 
メインは鶏ローストと茸リゾット。 鶏は春巻き状になってます。
a0076039_21522886.jpg
 
春巻き皮を切ったら、鶏がでてきました。 何百人分も作るので、乾燥を防ぐのと、保温の効果を考えてるようです。 お肉が柔らかくてなかなか。。
a0076039_21525658.jpg
 
デザートはリンゴのクランブルです。 これもオイシイ~。
a0076039_21535074.jpg
 
ちょっと外を覗いたら、お天気がだんだん良くなってきました。 早くシゴトを終わらせて出掛けなくっちゃ。
a0076039_21553163.jpg

お腹いっぱいになったら、午後もお仕事がんばりまーす。
[PR]
by cookery-world | 2008-10-22 22:15 | France(110) | Comments(6)