<   2008年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
メイキング・おせち♪
今日も朝からおせち作りに取り掛かってます。 今朝蒸しあがった錦たまご。 
a0076039_18124257.jpg
 
紅鮭は半身で買ってきたものを切り分けます。 
a0076039_18132724.jpg
 
大和芋を茹でて裏ごししてお口取りの甘いもの作り。 
a0076039_18151070.jpg
 
煮モノの京ニンジン。 
a0076039_18155668.jpg
 
梅酒寒天寄せもできました。
a0076039_18173831.jpg
 
鯛の昆布ジメもちょっとお味見。
a0076039_18185215.jpg
 
海老のすりみ焼きも完成。 海老の良い香りが漂います。
a0076039_18194650.jpg

作るものリストの消し線がなかなか増えないままもう暗くなってしまいました。 夕ごはんの準備もはさんでさらにおせち作りが続きそうです。 明日無事にご披露できるかどうか。。乞うご期待?!

今年もたくさんのみなさんにおいで頂きありがとうございました!
来年も更新を続けていきたいと思いますので、どうぞヨロシクおねがいします。
みなさま、良い新年をお迎えくださいね~♪
[PR]
by cookery-world | 2008-12-31 18:25 | 番外~つくったもの(256) | Comments(4)
札幌でイタリアン~♪
昨日のお昼は札幌のイタリアンレストランへ。 イタリアに何度かご一緒したJくんのお店にひさびさに行ってみました。
a0076039_13172863.jpg

まずはランチメニューの前菜。 少しずつキレイな盛り合わせです。
a0076039_1514699.jpg

野菜不足解消で蒸し野菜のアンチョビソース。
a0076039_15145581.jpg

やっぱりピッツァも食べなくっちゃ。 北イタリアのピッツァ選手権に出場したときのトッピングです。 懐かしい~。
a0076039_15142938.jpg

アサリときのこのパスタはアッサリ味。 
a0076039_15154670.jpg

ランチセットはビーツとクラテッロの生ハムとビーツのパスタ。 ピンクの彩りがキレイ! 
a0076039_15161674.jpg

オマール海老のトマトクリームパスタも濃厚ソースがオイシイ!
a0076039_15163433.jpg

デザートは盛り合わせにしてくれました♪  凍ったプリンは変わらない美味しさです。 
a0076039_15165223.jpg

ひさびさに元気に頑張っているJくんにも会えて、美味しいランチで楽しいひとときになりました。
[PR]
by cookery-world | 2008-12-30 15:28 | Japan(382) | Comments(2)
蟹寿司のお弁当♪
北海道にやってきました! 今日は1日買い物に出かけていて疲れてしまったので、帰りに蟹のお寿司を買ってきて晩ごはんにしました。
a0076039_2135045.jpg
 
まずは蟹の身が上に載ったお寿司。 結構たくさん身が載っててウレシイー。 
a0076039_215050.jpg
 
蟹の身の海苔巻きも。 鮭もはいってます。 これもなかなか。
a0076039_2153074.jpg
 
ちょっと大きなたらばの載ったお寿司も買ってみました。 大きな身からまず食べます。 オイシイ~。
a0076039_2161830.jpg
 
ちょっと北の味が楽しめたお弁当でした。 さて、そろそろおせちの準備にかかりましょうか。。
[PR]
by cookery-world | 2008-12-29 21:09 | Japan(382) | Comments(4)
バジルペストのパスタ♪
今日から少し留守にするので、冷凍庫整理をしました。 ちょっと前に作ってあったバジルペスト、少し残っていたホタテ、それからこれも残っていた乾麺のパスタでごはんです。 残りモノの割には上出来かな? 
a0076039_11304289.jpg
 
これから覚悟して極寒の地にでかけてまいります。 年末年始は北海道ごはんのアップをしますので、また遊びにいらしてくださいね~♪
[PR]
by cookery-world | 2008-12-28 11:35 | 番外~つくったもの(256) | Comments(6)
広尾のインディアン・レストラン!
以前美味しくてよく通っていた六本木のインド料理店の店長が昨年広尾にオープンしたお店にようやく行くことができました。 始めにでてきたのはマンゴー・ラッシーと辛いカシューナッツのおつまみ。 前と変わらない美味しさです。
a0076039_1629198.jpg
 
カレーやタンドーリモノをいろいろ食べたかったので、ターリーというセットメニューにしてみました。 彩りのキレイなプレートです。 美味しそう~!
a0076039_1630382.jpg
 
ナンも以前と変わらない美味しさで安堵。。 
a0076039_16304728.jpg
 
どれも美味しいのですが、やっぱり一番はベイガンバラタ。 ちょっと珍しい焼きナスと玉ねぎのカレーです。 
a0076039_16313223.jpg
 
しめにはマンゴープリンとチャイもいただいちゃいました♪
a0076039_1632290.jpg
 
変わらない美味しさも堪能できて、懐かしの店長さんともお話ができて、楽しいランチになりました。 今度はゆっくり夕食にでかけたいなと思っています。


インド料理プリヤ (PRIYA ) (インドカレー / 広尾)
★★★★ 4.0


[PR]
by cookery-world | 2008-12-27 16:34 | Japan(382) | Comments(4)
今年最後はうなぎランチ~♪
うなぎが結構好きなので、たまに行くお店が近所にあります。 とても小さなカウンター7、8席のお店なので、正午前には入店、オーダーが基本です。 食べるのはもちろんいつものまぶし丼! ネギいっぱいです。
a0076039_16413521.jpg
 
タレも甘辛すぎず、わさびともちょうど合っていてオイシイ~! 
a0076039_16422138.jpg
 
ついごはんを食べすぎちゃいましたが、今年最後に美味しい満足ランチになりました。


うな徳 (うなとく) (うなぎ / 恵比寿)
★★★★ 3.5

 
[PR]
by cookery-world | 2008-12-26 17:03 | Japan(382) | Comments(4)
ゆきだるまのおやつ♪
25日といってもクリスマスらしいことは何もない1日。 せめておやつくらいはちょっと可愛らしくゆきだるまの乗ったチョコバナナムースにしてみました。
a0076039_18464533.jpg
 
食べ進んでいくと、どうやらゆきだるまは乗っているのではなく、陶器の一部であることが分かってきました。 全部食べてみるとなんとゆきだるまの足まででてきて驚きです。
a0076039_1848486.jpg
 
今度お菓子作りに使ってみようと思い、ゆきだるまちゃんはとっておくことにしました。 
みなさま、どうぞ楽しいクリスマスの夜をお過ごしくださいね!
[PR]
by cookery-world | 2008-12-25 18:51 | Japan(382) | Comments(6)
チュニジア料理で忘年会♪
様々忘年会もほとんど終わって、最後にチュニジア料理のお店で会社の忘年会となりました。 武蔵小山駅すぐ前の路地を入ったところにある小さなお店です。 
a0076039_13122926.jpg
 
テーブル1卓、カウンター5席の小さなところですが、チュニジア人のカワイイ女のヒトがやっている本格料理のお店です。
a0076039_1313393.jpg
 
まずはチュニジア風サラダから。
a0076039_13142677.jpg
 
ナスやパプリカ、オリーブのはいったペーストのサラダ・メショイ。 懐かしいチュニジアの味がします。
a0076039_13155417.jpg
 
もちろんハリッサ(とうがらしペースト)もあります! 辛くてオイシイ~。 パンがすすんじゃって困るなー。
a0076039_13165576.jpg
 
でました、ブリック! 半熟たまごとマッシュポテトがはいった春巻きです。 これ、食べたかった~。 
a0076039_1318888.jpg
 
半熟たまごが熱々です。 美味しすぎ。 
a0076039_13183684.jpg
 
つぎにたまご料理のタジン。 モロッコの蒸し焼きや煮モノ料理とはちょっと違います。 チュニジアで何度か食べたのを思い出しました。
a0076039_13202671.jpg
  
チキンのライス詰めをサフランソースで煮たジェジ・メッシ。 これもオイシイ~。 
a0076039_13243416.jpg
 
そしていよいよクスクス! こちらはビーフ・クスクス。
a0076039_1329644.jpg
 
チキン・クスクスも。 クスクスの粒が細かいのに驚きです。 聞くと、美味しいので、一番小さな粒のものを使っているとか。 粒の大きさが様々あるのは初めて知りました。 
a0076039_1330425.jpg
 
最後にもう少しなにか食べたくてチュニジア風ローストチキンをお願いしました。 これもパリっと焼けた皮に香辛料の味付けが◎です。
a0076039_13312429.jpg
 
デザートは栗とゴマペーストのクレープ。 ペーストが甘さ控えめながら濃厚です。 面白い味。
a0076039_13324125.jpg
 
最後はスッキリとチュニジアならではのミントティー。
a0076039_13331034.jpg
 
お店のオネーサンとチュニジアで訪れた各地のハナシをしていたら、すっかりチュニジア気分になりました。 久しぶりにチュニジアにも行きたいな~。 


チュニジアレストラン・イリッサ (ILLISSA) (アフリカ料理 / 武蔵小山)
★★★★ 3.5


[PR]
by cookery-world | 2008-12-24 13:35 | Japan(382) | Comments(6)
今日のおやつ♪
家から事務所に行く途中、ちょっと小腹が空いたので、パンでも買おうかなとイータリーに立ち寄りました。 フォカッチャでも買うかと思って見ていたところ、アブラっぽいパンには生ハムが美味しいよなーと思い、ついチルドコーナーへ。 そこでリコッタ・アフミカータにも手をつけてしまって、なんだか思いのほか高級サンドウィッチになってしまいました。
a0076039_1891025.jpg
 
でも美味しかったからよしとしましょう。 冷蔵庫のスプマンテにも手を出しそうになりましたが、こちらはやめておきました。 明日までとっておかないとね♪ これから明日の準備なので今日はこのへんで。
[PR]
by cookery-world | 2008-12-23 18:12 | 番外~つくったもの(256) | Comments(2)
ブッフ・ブルギニヨンに挑戦!
お料理講習でひとくちのお味見を食べたら、もう作らずにはいられません。 早速帰り道にスーパーに寄って、お肉コーナーを漁ると、なんと3割引きの和牛スネ肉ちゃん♡があったので、即購入! ウチに帰って、香味野菜と一緒にワインに漬けこみます。
a0076039_17264115.jpg
 
まる1日漬けこんだところで、野菜とお肉を別々に取り出します。 うーん、大丈夫かな?と思うくらいすごいワイン色のお肉~。 
a0076039_1727378.jpg
 
まずは小麦粉をまわりにはたいたお肉の表面を焼いて、別に野菜も炒めてから、ワイン液で煮ていきます。
a0076039_17272073.jpg
 
途中冷蔵庫で発見したシェリー酒も足しながら煮込みましたが、3時間後にはこんなん煮詰まっちゃいました。 ストウブ鍋ではなく、普通鍋なので水分がずいぶん飛んじゃいましたねえ。 でも煮詰まったのも美味しそうです。
a0076039_17273470.jpg
 
煮こんでいるうちに作っておいた生クリームいっぱいのマッシュポテトの上にどんっとお肉を載せて完成です!
a0076039_17274945.jpg
 
柔らかいお肉の味は初めて作った割には美味しくて満足のごはんになりました。 ストウブのお鍋ならもっと上手にできるかも? まずは年末ジャンボの発表待ちです。(笑)
[PR]
by cookery-world | 2008-12-22 18:35 | 番外~つくったもの(256) | Comments(4)