<   2009年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧
ランチはビリヤニ弁当~♪
急にあのカレー風味のパラパラごはんが食べたくなって、駅ビルのお店から買ってきました。 ついでにお店で目に付いて買ってしまったチキンティッカも一緒にごはんに載せて食べます。
a0076039_14225770.jpg
 
カレーとチキンとこのごはんって一緒に食べるとホントにオイシイ!
a0076039_14242617.jpg
 
満足ランチの後は眠くなっちゃいました。 ちょっとお昼寝でもしようかしら? なんて言っていられません! 今日はこれからちょっとお出かけです♪
[PR]
by cookery-world | 2009-01-31 14:26 | Japan(382) | Comments(2)
プロヴァンスのお土産~♪
南仏からやってきたホテル業者さんから「フルイ・コンフィ」をいただきました。 この果物のお砂糖漬けが特産のプロヴァンス。 ちゃんとした製法で地元でも有名なお店から買ってきてくれたものだそうで、どの果物の色もキレイにでていて美味しそう~。
a0076039_16263513.jpg
 
とくにキレイなのがいちご。 ヘタまでキレイに残ってます。 
a0076039_16271616.jpg
 
一番好きな無花果からいただいてみました。 お砂糖のシロップ漬けと煮詰める工程を3ヶ月かけて8回も繰り返すという作り方を聞くとすごく甘そうですが、それほど甘くなく、果物独自の味もしっかり残っていて、不思議と口のなかにしつこい甘さが残りません。
a0076039_16294118.jpg

プロヴァンスのお話をいろいろ聞いていると、またフランスにも行きたくなってきました。
[PR]
by cookery-world | 2009-01-30 16:32 | 番外~いただきもの(57) | Comments(2)
恵比寿の居酒屋ごはん♪
先日イタリアから戻ってきていたTさんが恵比寿に遊びに来てくれたので、近所の居酒屋さんに行ってみました。 まずは生ビールと梅酒で乾杯~! つきだしもちょっとですけれど美味しそうですよ~。
a0076039_2015871.jpg
 
さてお願いしたお料理がつぎつぎやってきました。 まずはアンキモ。 最近食べられるようになりました。 クリーミーでオイシイ~。
a0076039_20383.jpg
 
たまごやき。 もうちょっと甘いほうがいいなー。 でもしっかり食べます。
a0076039_2033740.jpg

山芋とニンニクのはいったサラダ。 ドレッシングが味濃い目で美味。
a0076039_2042999.jpg
 
大好きなさつまあげも! ふわっとしてます。
a0076039_2051679.jpg
 
そろそろ揚げ物タイム。 いわしの大葉包み揚げ。
a0076039_206785.jpg
 
ジャンボメンチカツは本当にジャンボです。 食べ甲斐アリ。
a0076039_2063922.jpg

ちょっとアッサリ、納豆のアゲ焼き。
a0076039_2074378.jpg

食べたかった、ブリ大根も思い残すことなく。
a0076039_2072154.jpg
 
そしてシメの鯛茶漬け。
a0076039_2084348.jpg
 
ダシに浸かった半煮えお刺身とごはんがなんともいえません。 
a0076039_2092095.jpg
 
たまにはいろんなメニューを一気に食べられる居酒屋ごはんも良いですね。 ひさびさに会った友人と楽しいひとときになりました。 Tさん、寄ってくれてありがとう! また遊んでねー♪
[PR]
by cookery-world | 2009-01-29 20:14 | Japan(382) | Comments(4)
カレーの後は原宿餃子♪
カレーでそこそこはお腹いっぱいです。が、どうしても食べたいものがでてきてしまいました。。 デザートも食べずに早々にカレー屋さんを退散して行った先は餃子屋さん! 人気らしくお店の前には結構長い列ができてます。
a0076039_2121984.jpg
 
しばらく並んでいるうちにお腹空いたような錯覚に陥りました。 ようやく席について、さて、まずは紹興酒。 温まるな~♪
a0076039_2132741.jpg
 
デザートの餃子ちゃんがやってきました。 まずは水餃子。 ニラ、ニンニク入りです。 オイシイ~。
a0076039_2143749.jpg
 
もちろん焼きも。 ちょっと小ぶりですが、軽く食べるならちょうど良いサイズです。
a0076039_2152235.jpg
 
アンの味が結構濃い目なので、ラー油だけつけて食べます。 
a0076039_215557.jpg
 
オイシイ餃子ちゃん+紹興酒デザートセットでシメて楽しい夜になりました。 Sさん、また食べもの屋さんはしごしましょうね~♪ 


原宿餃子楼 (ハラジュクギョウザロウ) (餃子 / 明治神宮前、表参道、原宿)
★★★☆☆ 3.0


[PR]
by cookery-world | 2009-01-28 21:12 | Japan(382) | Comments(4)
原宿でインド料理~♪
同業の友Sさんと原宿でごはんすることになりました。 彼女がよく行くインド料理屋さんです。
a0076039_1334468.jpg
 
まずはやっぱりマンゴーラッシー。
a0076039_1361673.jpg
 
彼女お勧めのタンドーリチキン! 色の濃い割には味がマイルドでオイシイ!
a0076039_13705.jpg
 
カレーがやってきました。 まずはベイガンバラタ。 別のお店でお気に入りなので、食べてみたくなって頼んでみました。 焼きナスのカレーです。
a0076039_137547.jpg
 
お店お勧めのほうれん草チキンカレーも。 
a0076039_1382478.jpg
 
ガーリックナンがやってきました。 ニンニクの良い香りが広がります。
a0076039_139261.jpg
 
ナス→チキン→ナス。。と交互に食べます。 どちらもコクがあってオイシイ~。 
a0076039_13104773.jpg
 
かなりお腹いっぱいになったので、デザートは割愛で、マサラティーをもらいました。 シメはやっぱりこの紅茶ですね。
a0076039_13113997.jpg
 
カレーを食べている間に近くの別のお店のハナシを聞いてそちらへも行ってみることにしました。 さて、ワタシたちのデザートはなんでしょう? 原宿といってもクレープではありませんよ~。 この続きはまたあとで!


インディアンカフェ デヴィ 原宿店 (Indian Cafe Devi) (インド料理 / 原宿、明治神宮前)
★★★★ 3.5


[PR]
by cookery-world | 2009-01-28 13:17 | Japan(382) | Comments(2)
丸の内でタイ・ブッフェランチ~♪
今日は東京駅近くの新丸ビルにはいっているタイ料理店にでかけてきました。 楽しみなランチ・ブッフェです~♪
a0076039_18273635.jpg
 
11時半入店でまだお客さんもまばら。 早速前菜からはじめます。 春雨サラダやイカサラダ、お魚料理もタイ風味満点でオイシイ~。
a0076039_18295558.jpg
 
ひき肉バジル炒めと豚肉のレッドカレーももらってきました。
a0076039_18311870.jpg
 
バジル炒め美味しすぎ。 ごはんがどんどんすすんじゃいます。
a0076039_18314542.jpg
 
トムヤンクンも海老いっぱい。 スープの味がシッカリしていて美味!
a0076039_18322889.jpg
 
パッタイももらっちゃいました。 こちらはちょっと薄味気味ですが、シャンツァイをたくさんもらって掛けると◎です。
a0076039_18331098.jpg
 
最後はやっぱりマンゴープリンでシメないと。。 マンゴーの味が濃くてオイシイ!
a0076039_18334776.jpg
 
あ、やっぱりシメのシメはタピオカ・ココナッツミルクにしました。 
a0076039_18351157.jpg
 
ひさびさのタイ料理で今日も満腹満足のランチになりました。 Sさん、今日はありがとうございました♪ 今度は恵比寿にもいらしてくださいね~。


サイアム・ヘリテイジ・トーキョー (THE SIAM HERITAGE TOKYO) (タイ料理 / 東京、大手町、二重橋前)
★★★★ 4.0


[PR]
by cookery-world | 2009-01-27 18:44 | Japan(382) | Comments(4)
お気に入りブルーベリーパイ♪
昨日有楽町まで出かけたので、帝国ホテルまで行って、お気に入りのブルーベリーパイを買ってきました♪ 箱を開けただけでバターの良い香りが漂ってお腹が空いちゃいます。
a0076039_10465849.jpg
 
サクサクパイと甘さを抑えたブルーベリーがオイシイ~。
a0076039_10514378.jpg
 
ココナッツや栗のペイストリーも食べてみましたが、やっぱり一番はブルーベリーかな。 たまに食べたくなる味です。
[PR]
by cookery-world | 2009-01-26 10:57 | Japan(382) | Comments(2)
市ヶ谷の中華屋さん!
市ヶ谷にある友人の事務所を訪ねて、その帰り近くの中華屋さんに連れて行ってもらいました。 まずは紹興酒で乾杯~。 
a0076039_1932439.jpg
 
前菜は盛り合わせメニューにないバンバンジーがどうしても食べたかったので、クラゲと一緒に盛り合わせにしてもらいました。 バンバンジーのソース、甘くて美味です。
a0076039_1935631.jpg
 
大きな餃子もジューシーで◎。
a0076039_1942115.jpg
 
たまに食べたくなるエビチリも。
a0076039_1955961.jpg
 
美味しすぎのキクラゲとたまご炒め。 ちょっと甘い味付けがお気に入りです。 見てたらまた食べたくなってきました。
a0076039_1973553.jpg
 
豚のてんぷらも中華らしく塩をつけて食べます。 オイシイー。
a0076039_198976.jpg
 
もう満腹ですが、名物の「九龍麺」を食べずには帰れません。 これ、1人前をお店の方が2つに分けてくれたのですが、どうみても1人前しっかりあります。 どうしよう・・と思いながらも美味しいので結局完食。。
a0076039_1995676.jpg
 
毎度ながら、これが人生最後の食事であるかのように、思い残すことなくシッカリ食べました。 訪れる機会の少ない方面ですが、きくらげたまごを食べにまた近いうちに行きたいなと思っています。


九龍飯店 (キュウリュウハンテン) (中華料理 / 市ヶ谷)
★★★★ 3.5


[PR]
by cookery-world | 2009-01-25 19:14 | Japan(382) | Comments(4)
野菜のケーキ屋さん♪
目黒区役所に書類をもらいに行く用事ができたので、区役所のそばにあって、前から気になっていた「ポタジエ」のケーキを買ってきました♪ すべて野菜で作ったケーキ。 お店にはたくさん種類があって迷いましたが、あまりスポンジケーキ気分ではなかったので、ムース類でまとめてみました。 色合いがキレイです。
a0076039_144339.jpg

真緑のはたしかルッコラ。 ゴマのムースの上に載ってます。
a0076039_145778.jpg
 
トマトムースやチーズのはいった「カプレーゼ」食べてみました。 トマトや緑野菜(バジル?)っぽい香りと味、それからかすかな甘みのあるムースの食感はお菓子ではない、すごく不思議な味です。
a0076039_146076.jpg

ほかのにんじん、アボカド、サツマイモあたりは想像通りの味でした。 
野菜嫌いの同僚曰く、「野菜で作らなくてもいいんじゃないか?」 ごもっとも! ですが、野菜をここまでお菓子に持っていった努力はすごいものだと思いました。 焼き菓子も気になるので、また行ってみようと思います。 


パティスリー・ポタジエ (patisserie Potager) (ケーキ / 中目黒)
★★★☆☆ 3.0


[PR]
by cookery-world | 2009-01-24 14:15 | Japan(382) | Comments(4)
築地でフグ三昧~♪
およばれで河豚ごはんに行ってきました! 
a0076039_10312146.jpg

まずはフグの湯引きをつまみます。
a0076039_10313683.jpg

フグひれ酒が煮こごりと一緒にやってきました。 やっぱり冬は熱燗ですねー。
a0076039_10315145.jpg

ここでフグさし登場~! あまりにキレイでみとれちゃいます。 食べるの忘れそう。
a0076039_1032777.jpg

でも、もちろん食べます。 オイシイ~!
a0076039_10324988.jpg

ウニちゃんもやってきました。 海苔載せで食べます。 これもおいしすぎ。
a0076039_1033418.jpg

大好きなから揚げも~。 無言でかぶりつきです。(笑)
a0076039_10333396.jpg

お寿司もでてきちゃいました。 お腹いっぱいなのでやめておこうと思いながら、つい手がでてしまいます。
a0076039_1033526.jpg

さて、いよいよメインのフグちり。
a0076039_103474.jpg

さっと煮たところをパクっと。 んーおいしー。
a0076039_10342443.jpg

どんなにお腹いっぱいでも最後はお雑炊でシメです。 白子をたくさんつぶし入れた鍋のスープで作ったので、とっても濃厚にできてます。 無理してでもオカワリー。
a0076039_10343872.jpg

甘い果物でサッパリ。
a0076039_10345429.jpg

美味しいフグ三昧でお腹いっぱい! 幸せなごはんになりました。 


つきじ 天竹 (てんたけ) (ふぐ / 築地)
★★★★ 3.5


[PR]
by cookery-world | 2009-01-23 10:58 | Japan(382) | Comments(6)