<   2009年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ミラノ見本市会場のランチ~♪
商談会の初日の午前を終えて楽しみなお昼ごはん会場にやってきました。 見本市会場内のバイヤー用特設レストランなので、広い~! これで半分の広さです。 
a0076039_19233980.jpg
 
以前はブッフェで長蛇の列だったランチも去年からお盆で運ばれてくるカタチに変わりました。 このほうが時間効率も良いので、ゆっくり食事ができるようになりました。 ちゃんと前菜、パスタ、メイン、デザートになっているところがイタリアらしくて良いですね~。
a0076039_19272829.jpg
 
タコとじゃがいものサラダ、オイシイ~。 ワインも進んじゃいます。 ケータリングの割には美味しくて満足!
a0076039_1928576.jpg

食後に運ばれてきたコーヒーのお砂糖袋をみると、「Sadler」と書いてありました。 あとで調べてみたら、あのミラノの有名レストランサドラーがケータリング部を持っていることがわかったので、恐らくサドラー・ケータリングのごはんだったのでしょう。 そう思うと、美味しさもキレイさも納得です。 満足のごはんに午後もシゴトを頑張れそうな気になりました!
[PR]
by cookery-world | 2009-02-28 19:33 | Italy(701) | Comments(2)
ローマホテルで優雅に朝ごはん♪
ハナシはまだ途中ですが、今日の便で帰国しました。 まみさんの勤めるホテルで最後の一晩をノンビリ過ごして翌朝、最上階のレストランで朝ごはんです。 まずはこの眺め! あまりにキレイに見えるヴァチカンのサンピエトロにいつもながらに驚きます。
a0076039_15523628.jpg
 
早速ブッフェからいろいろもらってきました。 考えてみたら、イタリアに来てからゆっくり朝ごはんを食べたのはこのときくらいかも。
a0076039_1554222.jpg

日本に戻ったら食べられないチーズもシッカリ食べます。
a0076039_15543226.jpg
 
カプチーノもオカワリしてゆっくり過ごしてから、空港に向かいました。 長いようで、短かった9日間。 今回もたくさん食べました。 ミラノから先はこれからゆっくり紹介していきますね♪ 
[PR]
by cookery-world | 2009-02-27 16:02 | Italy(701) | Comments(2)
ミラノで中華料理研究会~♪
見本市会場で商談会のあった日の夜は街のディスコでウェルカムパーティが開催されました。 
a0076039_9124384.jpg
 
ディスコのブッフェこはんではちょっと物足りなかったので、ちょっと違う種類のネオンが輝く場所へ。 そう、いつもの中華料理研究会です。
a0076039_914994.jpg

イタリアでは普通なちょっと寂しい提灯のインテリア。
a0076039_9153276.jpg
 
さて最初はこちらではポピュラーな豚肉&ザーサイスープ。 こういう汁モノが食べたかった! お醤油しょっぱいスープが胃に沁みます。
a0076039_9184880.jpg

焼き餃子も。 お肉とエビヴァージョンを頼みましたが、来たのは全部お肉でした。 エビはどこ?と思いながらもぱくぱく食べちゃいます。 細かいところは気にしない、気にしない。
a0076039_9211299.jpg
 
代わりといってはなんですが、エビトースト揚げにはエビがたくさん載ってました。 油を吸ったトーストの美味しいことったら。
a0076039_9223776.jpg

イカ炒めも、
a0076039_9245355.jpg
 
豚肉のトウガラシ炒めも、なかなか美味です。
a0076039_9262396.jpg

チンゲン菜炒めもあります。 たまには野菜も食べなくっちゃ。
a0076039_9274054.jpg
 
ちょっと味の物足りないチャーハンも外地で食べると結構いける気がします。
a0076039_9301019.jpg

さすがにこの日2食目の夕ごはんだったので、あまりたくさんは食べられませんでしたが、ちょっと東洋の味でホッとしたごはんでした。 
[PR]
by cookery-world | 2009-02-26 09:31 | Italy(701) | Comments(0)
ヴァッレダオスタのお昼ごはん~♪
ミラノの観光見本市の会場にやってきました。 最近の世界経済の悪化を受けて、ここのところは出展者数も減り、規模も小さくなりつつあります。そんななか頑張っているトスカーナ州。 いつもながらに大きなスタンドです。
a0076039_7272188.jpg

ワインティスティング・コーナーにも呼んでもらいましたが、ちょっと朝も早いし、パス。
a0076039_7275479.jpg

プーリア州コーナーでは厨房の大きなスタンドがでています。 美味しそう~。
a0076039_7283196.jpg

さて先月東京で会ったSさんのヴァッレダオスタ州スタンドにやってきました。
a0076039_7291051.jpg

山小屋風のカワイイ建物に案内されます。
a0076039_7295496.jpg

なかでちょっとお話をしていたら、ワインのティスティングをさせてもらうことに。 なかなか美味しい赤です。
a0076039_7302428.jpg

そのうちごはんを勧めてもらったので、ミラノ料理のランチにする計画も即座に吹っ飛んで、Sさんのお言葉に甘えることにしました。 きゃ~! キレイなコールドカット~! 山の地方ならではの前菜です。
a0076039_73131.jpg

図々しくもアオスタ名物フォンティーナチーズの味見もお願いしました。 これもオイシイ~!
a0076039_7313435.jpg

牛肉のワイン煮込みとポレンタも。 ちょっと粗挽きのトウモロコシ粉でつくるのがアオスタ風ポレンタだそうですよー。 味があってなかなか。 お肉にもあってます。
a0076039_7321224.jpg

デザートはアオスタのリンゴで作ったケーキ。 なかにナッツが入った濃いコーニュ・クリームが美味~。
a0076039_7324583.jpg

デザートワインのパッシートもアオスタ産。
a0076039_733988.jpg

思いがけずアオスタづくしの美味しいランチをご馳走になりました。 Sさん、ありがとうございました。 今度はぜひアオスタで!
[PR]
by cookery-world | 2009-02-25 07:38 | Italy(701) | Comments(2)
ミラノのホテルごはん。
隣接する海と山で起伏に富んだリグリア州から平らなロンバルディアに戻ってきてしまいました。 電車から見える夕日がキレイー。
a0076039_15414895.jpg
 
朝から夜まで遠出でちょっと疲れたので、ホテルでごはんを食べることにします。 まずはスープモノが欲しかったので、ミネストローネ。
a0076039_1543305.jpg

お料理はブッフェにいろいろ並んでいました。 ジェノヴァで結構お腹がいっぱいなのでいまひとつ気合いが入りませんが、ちょっとミラノ風のフライとちょっとミラノ風リゾットに見えるごはんをもらってきてみました。
a0076039_1546571.jpg
  
デザートはイタリア各地の小菓子をブッフェから少し。 
a0076039_15465283.jpg

ちょっと控え目ごはんにし、明日のシゴトに備えて(?)早めに休みます。 明日は何かちゃんとミラノ料理を食べたいな~。
[PR]
by cookery-world | 2009-02-24 15:48 | Italy(701) | Comments(0)
ポルトフィーノと海の幸シンプルごはん♪
サンタマルゲリータリグレからバスでポルトフィーノまでやってきました。 細い路地を抜けていくと、
a0076039_1136277.jpg

小さな港にでました。 ここの海もキレイ~。
a0076039_11373814.jpg

カラフルな建物が小さな湾にそって可愛く並びます。 ひさびさのポルトフィーノで一息ついてから、またサンタマルゲリータの町へ戻ることにしました。
a0076039_11434723.jpg

そろそろお昼の時間なので海の近くのレストランに入ります。 ジェノヴェーゼ食べなくっちゃ。。
a0076039_11495295.jpg
 
まずは地酒の白ワインで乾杯~!
a0076039_11562222.jpg

前菜はムール貝のワイン蒸し、ジェノヴァ風です♪
a0076039_11575560.jpg

ムール貝が大きくてプリプリ。
a0076039_11582652.jpg

パスタは海老のトマトソースと、
a0076039_11592249.jpg

やっぱりジェノヴェーゼのショートパスタにしました。 どちらもシンプルでやさしい味です。 
a0076039_1205027.jpg

メインはお店お勧めのビアンケッティ(シラス)。 茹でるのが美味しいよと言われたので、お勧めに従いました。
a0076039_12255060.jpg

地元リグリア産のオリーブオイルをたっぷりかけていただきます。
a0076039_12262646.jpg

オイシイ~~!
a0076039_12265114.jpg

カフェ・マッキアートでしめて、御馳走さま~。
a0076039_12271928.jpg

ジェノヴァへ向かう途中の電車の窓からもきれいな水平線がみえました。 
a0076039_12273988.jpg

ジェノヴァでのシゴトも終え、ミラノに戻ります。 短い滞在でしたが、きれいな海と美味しいごはん堪能の楽しい1日でした。 ボートで半島を周れるような暖かい時期にまた戻ってきたいなーなんて思っています。
[PR]
by cookery-world | 2009-02-23 11:38 | Italy(701) | Comments(9)
サンタマルゲリータリグレで朝ごはん!
目的地はジェノヴァでしたが、電車に乗っている間にやっぱりもっと先まで行ってみよう!ということになり、電車をさらに乗り換えて、ポルトフィーノ半島の入り口、サンタマルゲリータリグレまでやってきました。 海がキレイ~!
a0076039_15252229.jpg

電車で食べた朝ごはんがちょっと物足りなかったので、町中を散策して、よさそうなバールを探します。
a0076039_1526014.jpg

やっと一軒に落ち着いて、カプチーノをオーダー。
a0076039_15262531.jpg

ドーナツとカプチーノをいただきます。 コーヒーの味が良い店にあたって満足!
a0076039_15281345.jpg

さらに町をふらふらすると、美味しそうなお菓子がウィンドウに並ぶパン屋さん発見!
a0076039_15265319.jpg

なかに入ってみると、フォカッチャの切り売りが並んでいました。 これも食べちゃお~。
a0076039_153306.jpg

外に持ち出して、海の前の公園で食べることに。 玉ねぎがあまくてオイシイ~。
a0076039_15342977.jpg

トマト味のピッツァも◎。
a0076039_1535595.jpg

栗の粉で作ったカスタニャッチョも珍しくみつけたので、思わず買っちゃいました。 素朴な甘さが美味です。
a0076039_15355338.jpg

食べ終わったら、バスに乗って、ポルトフィーノへ移動です。
a0076039_15364372.jpg

久々の海リゾート、楽しみ~♪
[PR]
by cookery-world | 2009-02-21 15:39 | Italy(701) | Comments(6)
電車で朝ごはん♪
今日は一日自由時間だったので、ミラノからちょっと足をのばして、ジェノヴァまででかけることにしました。 朝7時のミラノ中央駅はまだ人もまばら。。 寒いので早く電車に乗ってしまいましょう。
a0076039_704344.jpg
 
電車に乗ったら早速朝ごはん! 電車が動き出したとたんに駅の売店で買ったフォカッチャとアランチーニをとりだします。
a0076039_721463.jpg
 
アランチーニを割ってみると、チーズ味のごはん! ちょっとホワイトソースっぽい味もしてなかなかです。
a0076039_735924.jpg
 
ふと電車から外をみると、朝日が昇り始めました。 今日もよい天気になるかな~。
a0076039_751439.jpg

ひさびさのジェノヴァを楽しみに行ってまいりまーす!
[PR]
by cookery-world | 2009-02-20 07:06 | Italy(701) | Comments(4)
ミラノホテルの晩ごはん。
先ほどミラノに到着しました。 もうさんざん機内でも食べたので、ホテルについたらそのまま寝ようと思いながら、「ごはんが用意されていますよ~。」と言われたとたんにお腹が空いたような気になってしまい、思わずレストランへ。
a0076039_7482622.jpg
 
まずはボロネーゼパスタ。 
a0076039_7495479.jpg

メインはお肉にハムを巻き込んで焼いたもの。 ソースが濃くてオイシイ。
a0076039_751659.jpg
 
デザートは一見パン? もしかしたらクリスマスのパネットーネの余りかも?って感じですが、卒倒しそうな甘さです。 ちょっと眠かったのが、一気に目が覚めました。
a0076039_7525859.jpg

ワインもずいぶん飲んで、楽しい最初の晩餐になりました。 さー明日はちょっと遠出の予定なので、もうオヤスミナサイ! 
[PR]
by cookery-world | 2009-02-19 07:54 | Italy(701) | Comments(8)
優雅なお野菜会席~♪
先日旅行の打ち合わせもあって銀座一丁目の西洋ホテルにはいっている吉兆さんへ行ってきました。
a0076039_11543773.jpg

お昼の野菜会席が用意されていました。 はじめにでてきたのが湯葉の入っている甘いお味噌仕立ての紙鍋。 入っている野菜の彩りもきれいでみとれてしまいます。
a0076039_1154561.jpg

かぶら蒸しもふわっとしててオイシイ~。
a0076039_11551542.jpg

お野菜だけでは物足りないかなとお刺身も追加で。 鯛のお刺身にはたまごの黄身がちょこっと載ってます。 さすが技があるな~と感心。 
a0076039_11553483.jpg

ごま豆腐も味が濃くて◎。
a0076039_11555242.jpg

もう季節でしょうか? そらまめもいろ鮮やかです。
a0076039_11592062.jpg

ふきみそのはいった珍しいコロッケ。 ふきのとうの苦味とお味噌の甘さが口の中でひろがります。
a0076039_11563889.jpg

大根のお味噌掛け。 かぼちゃもきれいにカットされてます。 キレイな御料理は見ているだけで楽しくなってきますね。
a0076039_1157989.jpg

最後にかやくごはんとお味噌汁。 いつも食べているごはん+お味噌汁もここででてくると優雅です。
a0076039_11573387.jpg

デザートの果物寒天寄せも美しい~。
a0076039_11575222.jpg

優雅で楽しい食事会になりました。 和食はやっぱり繊細でキレイですね。 
さて、これから久しぶりのイタリアへでかけてきまーす!  ネット環境が良かったら、またミラノ報告しますね!
[PR]
by cookery-world | 2009-02-18 12:18 | Japan(382) | Comments(6)