<   2009年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧
モディカのチョコレート屋さん~♪
シチリアまでやってきました! 数日あまりにスケジュールがいっぱいで、更新をお休みしてしまってゴメンナサイ! ぽかぽか天気のシチリアで頑張ってます! 今回の滞在先はモディカ。 シチリア南東部の小さなバロックの町です。 来てみてから急に思い出したのですが、ここはチョコレート作りで有名な町! 早速町の老舗チョコレート屋さんに連れて行ってもらいました。 
a0076039_1652216.jpg

早速甘い香りの漂う店内へ。 カウンターの奥が工房になってます。 チョコレート、いっぱい!
a0076039_16523281.jpg

お味見コーナーにはたくさんの種類のチョコレートがあります。 その昔メキシコで作られていた製法がそのままスペインを通じてシチリアに伝わったものだそうで、ガリガリしていて普通とは食感がちょっと違いますが、カカオバターなど一切いれずに低温で作り上げたチョコレートは食べた後に口と頭のなかに残るカカオの香りとイメージが強烈! ちょっと癖になって、次々食べちゃいます。 白コショウやトウガラシ風味なんてのもありますよ~。 みんな味見なくちゃ。
a0076039_16593559.jpg

お肉(肉の脂?)も練りこんだお菓子もお味見です♪ お肉の味は全く隠れていて言われなければわからないくらい。 シチリアもここまで来ると他とは違って面白いものがあります。
a0076039_1765715.jpg
 
ぱくぱく食べているうちに、身体が温まって、歩き回った疲れもちょっととれた気がしてきました。 カカオ効果かしら? ワタシには未知のエリアでの数日間、楽しみに回りたいと思います。
[PR]
by cookery-world | 2009-03-31 17:13 | Italy(701) | Comments(6)
ローマの見本市会場ごはん♪
世界的な不況の所為かいつもよりちょっと寂しめな展示会場ですが、出展者が少ない分、ゆっくりブースを回ることができました。 
a0076039_14481531.jpg

朝から頑張ってやっぱり楽しみなのはお昼ごはんの時間~♪ それにしても大きな食堂です。 何席あるのかな? 
a0076039_1449255.jpg

延々と列に並んでブッフェ台からようやく食べ物調達してきました。 とりあえず空腹は満たさなくっちゃ。 これ1日目。
a0076039_14492753.jpg

つぎは2日目。 比べるとあまり変わり映えしませんねえ。 とにかく一度きりしかもらえないので、一皿に大盛りです。 
a0076039_1451586.jpg

デザートのミモザケーキももらってきました。 
a0076039_14512510.jpg

なんだか落ち着かないごはんですが、こんなお昼ごはん食べて頑張ってます。 さて、見本市3日目の朝になりました。 最終日も頑張らなくっちゃ~。
[PR]
by cookery-world | 2009-03-28 14:52 | Italy(701) | Comments(8)
ローマのお夜食~♪
一昨日の晩ローマにやってきました。 ホテルに着いたのが8時すぎ。 まだ時間も早いので、やっぱりごはんたべなくっちゃ!ということでホテルのレストランへ。 
a0076039_14471864.jpg

まずは前菜。 カルパッチョはすごい大盛りですねー。 ちょっと食べさせてもらったら、ぶ厚そうなわりには柔らかくてオイシイお肉です。
a0076039_14482835.jpg

ワタシはマグロのタルタルにしてみました。 
a0076039_14491053.jpg
 
りんごの小さな角切りがたくさんタルタルに混ざってます。 味がちょっと薄めですがオイシイ~。
a0076039_14524486.jpg
 
やっぱり前菜だけでは足りないので、パスタも頼んじゃいました。 カジキマグロとドライトマトのスパゲッティ。 これも味薄目でしたが、温かいものが食べたかったので、美味しく完食!
a0076039_14543610.jpg
 
最初の日からちょっと頑張って食べちゃいました。 今朝もとてもお天気の良いローマ。 これからシゴトに行ってきます! またローマ、それからシチリアから現地レポしますね~♪
[PR]
by cookery-world | 2009-03-27 15:00 | Italy(701) | Comments(10)
今度はタイ料理でオフ会~♪
昨日は、ちょうどトスカーナから日本へ一時帰国中のtaka さんご夫妻と一緒に銀座のタイ料理屋さんへ。
a0076039_13191676.jpg
  
いろいろ迷って美味しそうなメニューのなかから選びました。 まずは定番の春雨サラダ。
a0076039_1320451.jpg

エビトーストも海老いっぱいで美味です♪
a0076039_13205194.jpg
 
ビーフのレモングラス風味炒め。 レタスにお肉を挟んで食べると、これ美味しすぎ。
a0076039_1325548.jpg
 
豚肉ひき肉炒めのほうはキャベツに載せて。 
a0076039_1327856.jpg
 
しめはやっぱり大好きなグリーンカレー♪ 
a0076039_13272359.jpg

ごはんにのせて食べるとオイシイ!
a0076039_13275951.jpg
 
辛い物のあとは甘いもの食べなくっちゃ。 マンゴープリンもとろとろです。
a0076039_13284469.jpg

美味しいごはんで楽しい食事会になりました。 taka さん、奥さま、ありがとうございました♪ 
しばらくの日本滞在楽しんでいらしてくださいね。 またイタリアでもお会いできるのを楽しみにしています。

さて、ワタシはこれからひとっ飛び、ローマまで行ってきます! またイタリア現地報告もしますね♪
[PR]
by cookery-world | 2009-03-25 13:31 | Japan(382) | Comments(8)
サルシッチャでオフ会~♪
先日いつも美味しそうなお料理を作ってはアップされているsfarina さんが中目黒までいらしてくれたので、2人でミニ・オフ会となりました。 場所は駅すぐ近くの「サルシッチャ・デリ」。 飲食店などがない通りでちょっとわかりにくい場所にある小さなお店です。
a0076039_1822320.jpg

早速お店にはいって注文。 やってきたのはセットについてたミネストローネ、とsfarina さんのお米サラダ。
a0076039_184543.jpg
 
そのうちに前菜の盛り合わせもやってきました。 クルトンのような揚げポレンタ、可愛い~。
a0076039_1851670.jpg
 
さてワタシのメイン、豚グリルがやってきました。 よい香り~。 
a0076039_1855136.jpg
 
sfarina さんのサルシッチャもちょっとつまませてもらいました♪
a0076039_1863650.jpg
 
セットとは別にお願いしたラザニア。 普通サイズは小さそうだったので、「グランデ」サイズ! 厚みがある良い形の器です。 ウチもこんなの欲しいなー。
a0076039_1881083.jpg

パスタが何層にもなっていてキレイ! 
a0076039_1894393.jpg

ちょっと薄味が残念ですが、なかなか。 たくさん食べるにはこのくらいのほうが良いのかも。
a0076039_18102644.jpg

さてそろそろお腹いっぱいになりましたので、次の場所へ移動です。

サルシッチャのお店情報はこちらからどうぞ!

Salsiccia! DELI (サルシッチャ!デリ) (イタリアン / 中目黒、代官山)
★★★☆☆ 3.0



次の場所へはここをクリック!
[PR]
by cookery-world | 2009-03-24 18:19 | Japan(382) | Comments(6)
渋川の中華屋さん、再訪♪
渋川へちょっと用事があってでかけてきました。 ちょうど帰りのバスの出発まではまだ時間が合って、お腹も空いていたので、お気に入りの中華屋さんへ行くことに。 嬉しい~!
a0076039_112584.jpg
 
まずは早速いつもの野菜炒め。 群馬で食べるから気のせいなのかな?でも野菜がいつも新鮮で美味しい気がします。 キャベツの名産地ですしねー。
a0076039_1153798.jpg
 
餃子もやってきました。 餡に野菜が多くて軽いのであっという間につまんでしまいます。
a0076039_1161991.jpg
 
これが~ワタシの大好きな鶏カラ! これ食べにここまで行ってもいいかな?と思うくらい大好き。
a0076039_1165949.jpg
 
ここからちょっと不思議モノが続きます。 まずは麻婆豆腐。 ちょっとマーボーには見えない色合いですが、食べると辛い! 色合いが普段なじんでいるものと違うので、ちょっと不思議感が漂いますが、味はオイシイ!
a0076039_1171332.jpg
 
酢豚にはリンゴがごろごろ。 群馬の酢豚にはリンゴがはいっていて普通なのかしら? でも甘い果物と酢豚は合うので◎。
a0076039_119423.jpg
 
そろそろシメの焼きビーフン。 これもいつもの味。 上になぜか甘酢生姜が載っているところが不思議ですが、これもビーフンと一緒に食べると美味しいのです。
a0076039_1194571.jpg
 
ご飯ものが食べたかったので、焼きメシも追加! 大した具も入っていませんが、味がなんとも美味しくて、最後まで完食!
a0076039_11105374.jpg
 
滅多に食べられないこのお店の味を堪能できて、嬉しいランチになりました。 帰りの高速バスではもちろんグーグーお昼寝です。 のどかな週末の一日でした。
[PR]
by cookery-world | 2009-03-23 11:18 | Japan(382) | Comments(6)
長野のお土産ごはん♪
昨日長野土産でもらった野沢菜があったので、「豚バラ野沢菜炒めごはん」を作りました。 ただ炒めて、ごはんに乗っけただけですが、深夜ごはんならこんなものですねー。 昨日はシゴトでちょっと遅くなっちゃいました。
a0076039_17163815.jpg
 
ごはんとよーく混ぜて食べるとオイシイ! 高菜ともよく炒めますが、野沢菜も豚との相性良しです。
a0076039_17194988.jpg
 
これもいただいた小布施の栗かのこをヴァニラアイスに混ぜて、栗アイス。 昨日はなぜか混ぜものばかりでしたね。
a0076039_17253089.jpg
 
ちょっと融けてますけれど、栗の濃い味がしてオイシイ! 夜遅いのにたくさん食べちゃいましたよー。
a0076039_17263540.jpg

昨日は長野の美味しいもののおかげで充実のお夜食になりました♪ 
[PR]
by cookery-world | 2009-03-22 17:32 | 番外~つくったもの(256) | Comments(8)
ローマで最後の夕ごはん。
いつもローマでお世話になっているまみさんと一緒に夕ごはんにでかけました。 まみさんの仕事仲間の方に送っていただいて、ナヴォナ広場へ。 ライトアップされた夜の噴水広場も雰囲気があります。 とっても寒かったのに観光客がいっぱいでした。 ボケてうっかりカメラを忘れたワタシにまみさんがさっと手渡してくれて、無事撮影できました。 まみさん、ありがとう~! さすがホテルマン、用意がいいなー♪
a0076039_12334126.jpg
 
まみさんの案内で、広場から少し離れた路地裏へ入っていくと、これまた雰囲気のあるビッレリアがありました。 さすが地元のヒトは面白いところ知ってますねー。
a0076039_12335732.jpg

早速お店にはいって、飲み物注文。 ビッレリアなのにビールが飲めないワタシたちはサングリアとコーラで乾杯~!
a0076039_12341578.jpg

こんな雰囲気の良いローマのビール専門のパブで、変なモノを飲む私たち。。(笑)
a0076039_12343070.jpg

そのうちに注文した前菜がやってきました。 温かい前菜をお願いしたら、田舎風なんたらが美味しいよ。と言われて面白そうなので、たのんでみましたが、キッシュらしきが3種類。 熱々でオイシイ~。
a0076039_1235953.jpg

次にパスタ。 まみさんはホタテ貝のトマトソース。 
a0076039_12352723.jpg

せっかくローマなので、ワタシはカルボナーラ。 どちらも凄い量ですね~。 日本のお店で食べる量の3倍はあります! 必死に食べてもなかなか減らないくらい。 このぐらい食べ甲斐があると楽しいです。
a0076039_1235462.jpg
 
パスタで結構お腹いっぱいになってしまったので、メインはパスして、ドルチェへ。 まみさんはこれを食べに来たの、というくらいのイチゴのチーズケーキ。 
a0076039_1236436.jpg

ワタシはフルーツのティラミス。 見た目は普通のティラミスですが、クリームのなかに半分凍った果物の角切りがごろごろ入ってて、なかなかオイシイ~。
a0076039_12362041.jpg
 
お腹いっぱい食べて、楽しい夜になりました。 まみさん、いつもお付き合いありがとう~♪ 
また遊んでくださいね!
[PR]
by cookery-world | 2009-03-21 13:28 | Italy(701) | Comments(4)
中目黒のサルシッチャ・デリと桜開花~♪
今日午後雨が晴れたので、家の近くの目黒川沿いに桜の開花状況を見にいきました。 あ~まだ蕾が膨らんだくらいの状態ですね。 たくさんのヒトが見に来ていましたが、まだちょっと早いかな。
a0076039_20392824.jpg
 
蕾の間からちょっとピンク色が見えます。 もう一押しですね。 がんばってキレイに咲いてね♪
a0076039_20395025.jpg
 
と、桜並木を歩いて行った先は、サルシッチャ・デリ! いつもブログに遊びにきてくださるsfarinaさんと今度ご一緒しましょうねーと約束したので、ちょっと下見に行ってきました。 見に行っただけの筈なのに、なぜか帰りにはテイクアウトの袋をぶら下げてます。 おかしいなあ? まあとにかく食べてみましょう。 袋を開けると、お肉だ!焼いたぞ!って匂いが漂います。 いいぞ~美味しそう! 
a0076039_2040929.jpg
 
シーザースサラダつきにしてみました。 上に大きなベーコンや大きなカリフラワーがたくさん入ってて良いな。 味も濃い目で好みです。
a0076039_20403670.jpg
 
ワタシの小さな口(?)には入りきらないような大きなサンドウィッチ。 ようやく一口。 オイシイ~。 ハンバーグとも違うサルシッチャの美味しさです。
a0076039_2040537.jpg
 
店内の夜のメニューも美味しそうでした。 イートインのときはラザニアの特大を食べよう~と楽しみにしてます。sfarina さん、ぜひ近いうちにいらしてくださいね♪ 
[PR]
by cookery-world | 2009-03-20 20:57 | Japan(382) | Comments(6)
愛媛からやってきたうどん~♪
Eちゃんがお友達のRちゃんに送っていただいた「うどん」をいただきました。 あんまりうどんが得意でないワタシもちょっとこちらとは違う関西のダシと小麦の味のしっかりするうどん麺で美味しくいただけました。 このうどんはお揚げと揚げ玉をいれた、「たぬきつねうどん」なのですが、上に載っているピンクのふわふわ、何かお分かりになりますか? 関西の方ならわかるかな?
a0076039_11103077.jpg
 
これ、「削りかまぼこ」っていうんです。 松山の名物なのかしら? これ、ふわふわで、うどんと食べると、味がジンワリでてきてオイシイ~!
a0076039_11105114.jpg
 
Rちゃん、珍しくて美味しいものをワタシもご相伴にあずからせていただきました。 ごちそうさまでした~♪ 日本各地もいろいろご当地名物があって楽しいですね。 
[PR]
by cookery-world | 2009-03-20 11:30 | 番外~つくったもの(256) | Comments(14)