<   2009年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ワインとオリーブオイルティスティング♪
ボローニャから少し北へ向かったところにあるワイナリーとオリーブオイルの搾油所を訪問しました。 もう5月なので、葡萄の木から青々した若葉がたくさんでてきています。
a0076039_7451691.jpg
 
まずはワインの醸造タンク。 最近はステンレスの大型タンクを使っているところが多くなりました。 味気ない感じですが、管理はシッカリできるようです。
a0076039_815515.jpg
 
オリーブオイルの搾油をする機械もみせてもらいました。
a0076039_84487.jpg
 
見学も早々に引き揚げて、早速ティスティング・ルームへ~♪ 
a0076039_834273.jpg
  
まずは白ワイン。
a0076039_841551.jpg

そしてオリーブオイル。 4種類味比べをさせてくれるそうです。 プレートがカワイイ~。
a0076039_851472.jpg
 
フォカッチャが焼きあがりました。 良い匂い~。
a0076039_861520.jpg

ピッツァもオーブンからでてきました。 美味しそう。。
a0076039_871179.jpg
 
ティスティングのカップはオリーブイルの色で判断されないようにと、青いカップを使いますなんて言ってたのに、品切れ?で白カップに変わってしまいました。 せっかく可愛いプレートもちょっと残念。 でも4種類の味の違いはじっくり飲み比べると面白いものがありました。
a0076039_8112693.jpg

もらってきたピッツァやフォカッチャにもオリーブオイルをたらっとかけるとさらに美味しさが増しますねー。
a0076039_8123874.jpg
 
カリカリに焼いたパンにもオイルをひたひたに。 
a0076039_8133986.jpg

朝作りたてのフレッシュチーズにもオイルを掛けてたべると一味違います。 
a0076039_814399.jpg
 
あ、忘れてました。 赤ワインも味見しないと。 やっぱりこの地方ならではのサンジョヴェーゼ。
a0076039_8151525.jpg

ワインとオリーブオイルをシッカリ堪能して、次の訪問先へ。 ずっと葡萄畑の景色が続きます。
a0076039_81749.jpg
 
朝から良い気分でのツアースタートになりました♪
[PR]
by cookery-world | 2009-04-30 08:18 | Italy(701) | Comments(6)
オニオン・パイ、焼きあがり~♪
パイの焼き上がりはランチの前菜を食べながら待つことになりました。 まずはラベンダーの入ったクラッカーをポリポリつまみます。
a0076039_994597.jpg

すべて自家製のマルメラータがやってきました。 フレッシュのチーズもある~。 美味しそうです♪
a0076039_9101987.jpg

もちろん地元産の生ハムも~!
a0076039_9104158.jpg

発砲赤ワインで乾杯~。
a0076039_911104.jpg

ちょっと珍しい揚げパンも熱々です。 
a0076039_9113534.jpg

いろいろちょこちょこもらってみました。 
a0076039_9115981.jpg

まずはやっぱり玉ねぎのマルメラータ。 ちょっと甘辛の玉ねぎをパンの上にチーズと一緒に乗せて食べるとオイシイ!
a0076039_9122341.jpg

揚げパンにはやっぱり生ハムが合います。
a0076039_9125146.jpg

ペペローニのマルメラータも甘くてオイシイ~。  いろいろパンの上に乗せて食べて楽しんでいると、
a0076039_9132460.jpg

焼き上がりましたよ~♪ の声が聞こえて、みんなテーブルの一角に集まりました。  

パイの焼きあがりはこちらから~♪
[PR]
by cookery-world | 2009-04-29 09:26 | Italy(701) | Comments(6)
オニオン・パイ作り~♪
今日は朝から夜中まで16時間食べ歩きツアーに出かけてきました。 途中このまま食べ続けたら、危ないな。。という命の危機まで感じるほどの恐ろしいツアーでしたが、なんとか生きてボローニァまで戻ってきました。 さて今日のお昼近く、ラベンダー農家さんを訪れました。 あと1、2週間でキレイにお花が咲くという畑を見学します。 もうちょっと後に来たかったな~。
a0076039_820825.jpg

アグリトゥリズモも経営しているという農家さん、この地域特産の玉ねぎも作っています。
a0076039_821975.jpg

玉ねぎのお隣には、パイ生地が山盛りに? 
a0076039_8215787.jpg
 
はい、みなさん、オニオン・パイ作りを始めまーす♪ 。。いきなりお料理講習開始です。
a0076039_823578.jpg

「えーっ、やだ~。」といっていた人たちも、「今日のみなさんのお昼ご飯ですよ。 がんばって!」と言われて、真剣モードにはいってます。
a0076039_8244832.jpg
 
まず用意された生地を延ばして、
a0076039_825455.jpg

炒めた玉ねぎとたまごとパルミジャーノを混ぜ、
a0076039_826376.jpg
 
器の上に形作ったパイ生地の上に、
a0076039_8272774.jpg

どどっと流し込みます。 玉ねぎの良い香りがします~。
a0076039_8281410.jpg
 
おお、ピッタリ、いっぱいになりました! 
a0076039_829210.jpg

縁を切って、上に余ったパイ生地を飾ってできあがり♪ 
a0076039_830915.jpg
 
みんな思い思いに飾りました。 
a0076039_8305097.jpg

結構個性がでてます。 
a0076039_831335.jpg
 
焼きあがりが楽しみです。 美味しく焼けるかなー。
a0076039_8321866.jpg

ランチの前菜を食べながら、焼きあがりを待つことに。 結果はまた明日に続きます~♪
[PR]
by cookery-world | 2009-04-28 08:34 | Italy(701) | Comments(4)
お豆腐ごはん~♪
前にくまスケさんが作ってブログにレポしていたお豆腐の味噌漬けを真似して作ってみました。 西京味噌に、みりんをたくさん混ぜたものをお豆腐に塗って、冷蔵庫で放置すること1週間。 なかなか美味しそうにできましたよ~。 食感はちょっとチーズっぽくもあり、硬豆腐っぽくもあります。 甘くてオイシイ!
a0076039_9325858.jpg

冷蔵庫にお豆腐がまだあまっていたので、お豆腐たまご炒め丼にしました。 豆板醤と中華だしだけで炒めたお豆腐を卵とじにしただけの簡単ごはん。 お出かけ前の冷蔵庫整理です。 とろとろで美味しくできました。
a0076039_933236.jpg
 
お豆腐づくしのごはんを食べて、でかけてきました。 今さっきボローニァに着いたところです。 明日からたべあるきツアー開始です。 またこちらからもレポしますね♪
[PR]
by cookery-world | 2009-04-27 09:36 | 番外~つくったもの(256) | Comments(6)
タイ料理ランチ・ブッフェ@恵比寿♪
先日イタリアから一時帰国中のKさんが恵比寿に寄ってくれたので、一緒にタイ料理ブッフェのお店に行ってきました。 地下のお店に入ると、行ったことはないけれど、タイの屋台のような雰囲気がちょっと怖いくらいでてます。
a0076039_19155617.jpg
 
まずはじめにブッフェからもらってきたのは、やっぱり大好きなガパオごはん。 ひき肉バジル炒めもなかなかの味です。 目玉焼きがあったら、もっといいのになーなんて贅沢なことを考えながら、お肉野菜炒めももらってきました。
a0076039_19172928.jpg
 
ヤムウンセンも激辛です。 でもオイシイ~。
a0076039_1918181.jpg
 
注文式になっているトムヤムラーメンをお願いしてみました。 すごい真っ黒なスープです。 こんなの、昔プーケットの柱のみで壁のない、メニューもないレストランで食べたなーなんて思いだしました。
a0076039_19183991.jpg

麺は米麺です。 すごく濃くて辛いスープは結構好み♪
a0076039_19184426.jpg
 
ガパオごはんをオカワリしてしまったので、満腹でタピオカまで手が出ませんでした。 スゴイお店だけど、味は本場っぽくて美味しいので、またお腹空かせて来なくっちゃ!と思いながら帰ってきました。 
Kさん、無事にお家までお戻りですか? またご帰国のとき、それともそちらでお会いできるのを楽しみにしてます! どうぞお元気で楽しいイタリアの夏をお過ごしくださいね~♪
 
[PR]
by cookery-world | 2009-04-25 19:25 | Japan(382) | Comments(8)
ローマホテルのブッフェごはん♪
しばらく日本に居たので、そろそろ懐かしモードで、急にイタリアレポに戻っちゃいました。 この日は1日見本市会場の仕事で疲れたので、外にでる気力がなくて、ホテルごはんの早飯にして早寝しようということになり、7時半にレストランに向かうとさすがイタリア誰もきてません。 普通9時からだものね。
a0076039_151133.jpg
 
メニューはなく、ブッフェのみとのことだったので、一通りブッフェ台を眺めさせてもらいました。 前菜の種類も豊富だし、
a0076039_1521337.jpg

温かいお料理もいろいろあるし、誰もまだ手をつけてないところも気に入って、ここでごはんすることに決定しました。
a0076039_1534487.jpg
 
まずは前菜~。 ちょっとずつもらってみても、お皿に盛りきれません。 いっぱいあって嬉しいな。
a0076039_1545463.jpg
 
パスタはラザニアとシーフードのファルファッレ。 ブッフェの割には作りたての所為か、考えていたより美味しくてよかったー。
a0076039_156534.jpg
 
おなかいっぱいですけれど、メインも食べなくっちゃ。 お肉は重そうなので、カジキマグログリルにしました。
a0076039_1583469.jpg
 
デザートもいろいろ並んでいて美味しそう。。だけど、もうお腹いっぱい。。
a0076039_159882.jpg

果物を少しもらってきました。
a0076039_151021.jpg
 
思ってたよりずっと美味しかったブッフェごはんに満足の夕食になりました。 
[PR]
by cookery-world | 2009-04-24 15:13 | Italy(701) | Comments(4)
最近の朝ごはん♪
これもいつもこちらに来てくれるくまスケさんお勧めのビゴの店のぶどうくるみパン「セーグル・ノア・レザン」。 お隣のフランス料理屋さんにも「ビゴの店」から配達されているのをよく見ていて気になっていたので、日曜日に銀座にでたついでに買ってきました。 そのまま食べても味があって美味しいのですけれど、マスカルポーネを乗っけて食べてみたら、これがオイシイ~! ここのところの朝ごはんは毎日コレ。
a0076039_11372258.jpg
 
上にシロップやマーマレードをちょっとだけ乗せて食べると美味しいのです。 甘いものを食べて脳をちょっと働かせないと。(笑) これで今日も一日がんばりましょう~。
[PR]
by cookery-world | 2009-04-23 11:42 | 番外~つくったもの(256) | Comments(6)
またインド料理行っちゃいました@銀座♪
自分で掘った穴に落ちる。 自分のブログのカレーの写真を眺めていてどうしても食べたくなって、インド料理屋さんに駆け込んでしまうというのはそんな感じかなと思います。 銀座に用事があってでかけた週末、近くにインド料理屋さんはないかと検索して、行ってみました、グルガオン。 前にくまスケさんとご一緒した京橋のダバインディアの姉妹店とのことで期待しながら入ってみました。 入口からスパイスの良い香り~♪
a0076039_1753553.jpg
 
週末ランチセットというのをお願いしてみました。 まずはグリーンサラダから。 マンゴーラッシーをちびちび飲みながら食べ始めます。
a0076039_1755889.jpg
 
おつぎはチキン・タンドーリ。 ちょっとお肉は硬めですが、スパイシーでオイシイ!
a0076039_17563140.jpg
 
カレーがやってきました。 選択はエビカレー。 メニューから選べますが、かなり辛いように書いてあったので、選んでみました。 辛いのはとうがらしのぶつ切りが入っているからだけなのね。。 でもクリーミーで美味しいカレーです。 店内みえる限りみんな銅製の深い器にはいったカレーを食べているのに私だけお皿なのはなぜ? 冷めちゃうなーと思いながら早食い。(笑) 
a0076039_1759108.jpg
 
大きなエビがプリプリでオイシイ~。 差額を払ってもバスマティライスにして良かった~。 カレーにはやっぱりこのごはんです♪
a0076039_182834.jpg

念願のインドスパイスいっぱいのごはんに、掘った穴にすっかり落ちて満足の週末でした。


グルガオン (インド料理 / 銀座一丁目、有楽町、銀座)
★★★☆☆ 3.0


[PR]
by cookery-world | 2009-04-22 18:07 | Japan(382) | Comments(6)
バルサミコ講習会&ティスティング~♪
今日は来日中の友人が最近出版したバルサミコ酢についての本の発表とバルサミコについてのセミナーを開催すると聞き、イタリア文化会館まで行ってきました。 
a0076039_1982794.jpg

同じバルサミコと言っても製造や熟成方法などによってさまざまな種類があります。
a0076039_1991931.jpg
 
いろいろと講義を受けて、さて、お楽しみのティスティング~♪ まずは3年以内熟成のものから。 酸っぱーい。 言うまでもなく、酢ですな。
a0076039_1910244.jpg
 
3年以上もの、8年ものと順番に味見していくと、味や香りの違いは明らかです。 やっぱり8年ものがいいなー。
a0076039_1915387.jpg
 
そして、トラディツィオナーレの12年もの! うーん、やっぱり違う~。
a0076039_19163257.jpg
 
さらにもっと長期熟成のもの! 20年以上だと、濃厚さも半端ではアリマセン。 オイシイ~。
ずっとスプーンを銜えていたら、お隣のイタリア人も銜えてました。(笑) 口から出せない気持ち、分かるなー。
a0076039_19175078.jpg
 
最後は待ってました!のいちご&アイスクリーム、バルサミコ掛け! たらーんと掛けてくれます。
a0076039_19184157.jpg
 
美味しそうぅ~♪
a0076039_1919121.jpg
 
ティスティングの後に、友人の大隈裕子と共同著者のジャコバッツィ氏にサインしてもらいました。
a0076039_19221510.jpg

素敵な本ができて良かったですねー。 バルサミコ酢にご興味のある方はぜひごらんになってみてください♪ 出版社サイトへはこちらからどうぞ。
a0076039_1926316.jpg

次回はモデナでの再会を約束して、文化会館をあとにしました。 今日は美味しくてよい勉強になりました! 今度は実地勉強しないとね~!(笑)
[PR]
by cookery-world | 2009-04-21 19:37 | Japan(382) | Comments(12)
麻婆豆腐~♪
急に食べたくなって、麻婆豆腐を作りました。 たっぷり生姜とトウガラシと中国山椒がはいった超辛マーボーです。
a0076039_1404422.jpg
 
やっぱり白いごはんと食べなくっちゃねー。 辛くてオイシイ~!
a0076039_1415289.jpg
 
辛さに満足の晩ごはんになりました。
[PR]
by cookery-world | 2009-04-20 14:03 | 番外~つくったもの(256) | Comments(8)