<   2009年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
長野イタリア友の会~8年目突入記念パーティ♪
だんだん夕方になり、そろそろ参加の方々が集まってきます。 この日はイタリア友の会8年目記念パーティが開催されました。
a0076039_19255837.jpg
 
ちょうど8年の節目と時を同じくして、シェフが交代になるとのことで、新旧シェフのコラボディナーとなりました。 どんな食事になるのか楽しみ~♪
a0076039_1927663.jpg

まずは前菜、信州野菜の煮こごり。 天日に軽く当てられてちょっと風味の増した野菜に、ジュレがかかってます。 初夏らしいお皿ですね。
a0076039_19293248.jpg
 
バイリングとあぎ茸という2種類きのこのグリル。 塩と焼き加減がジャストです。 肉厚でオイシイ~!
a0076039_19304456.jpg

プリモはサフランリゾットのホタテソテー添え。 ジェノヴェーゼのソースが効いてます。
a0076039_1931376.jpg
 
メインのお肉は低温調理された蓼科ポーク。 低温調理の意味はよく分りませんが、柔らかくて美味です。
a0076039_19323879.jpg
 
ドルチェの前にチーズが運ばれてきました。 手前のチーズかわいい~。
a0076039_19331479.jpg
 
ひらひらをどうやって作っているのか見せてもらいました。 このカッターいいな。 ウチにも欲しい。
a0076039_19335175.jpg

ドルチェはいちごのセミフレッド。 練乳ソースがマイルドでオイシイ。
a0076039_19342036.jpg

プチフールも凝ってます。 どれも美味しいのですけれど、とくにシェフの手作りチョコレート美味しすぎ! アオスタ州で覚えた作り方と聞いて、これはアオスタで、作り方を習得してくるしかないなと密かに決意。。
a0076039_19364458.jpg

いただいてきた花束のお花は今が一番開いてキレイなときです。 オフィスで楽しませていただいてます。
a0076039_19381414.jpg

本当に美味しくて楽しい会になりました。
お店のオープンと共に7年も友の会を支えてくださった諏訪さんご夫妻、スタッフの方々、それからいつも参加してくださる皆さま、心より感謝もうしあげます。 8年目もどうぞヨロシクお願い申しあげます。
[PR]
by cookery-world | 2009-05-31 19:45 | Japan(382) | Comments(6)
朝ごはん@東京駅~♪
今朝はイタリアから来日中のお客さまを東京駅までお見送りに行ってきました。 ちょっと早めに駅に着いたので、カフェでひとやすみ。 お腹空いちゃったので、フレンチトースト食べました。 新幹線の時間まで暫し歓談♪ トリノの方たちだったので、ピエモンテごはんの話で盛り上がります。
a0076039_11134957.jpg
 
時間になったので、ホームへ。 ここまで来ると、一緒に京都に行きたくなっちゃいますねー。
トリノでの再会を約束して、車外で手を振ります。(泣)
a0076039_11142728.jpg
 
お見送り無事完了で、お弁当を買って帰ってきました。 これから早お昼ごはんです。
a0076039_1115159.jpg
 
朝はどんよりだった都内もずいぶん明るく晴れてきました。 京都も晴れるといいなー。 さて、ごはん食べて、お仕事がんばりましょう~♪ ひと段落したら、長野レポの続きもアップしますね!
[PR]
by cookery-world | 2009-05-31 11:17 | Japan(382) | Comments(4)
ピッツァ・マリナーラ♪
東京から長野に着いて、そのまま今回の訪長の目的地トラットリア・ジョイアさんへ。 2階のお店へ上がる前に、1階の緑がキレイなテラス席でひとやすみです♪
a0076039_18532817.jpg
 
1階はピッツェリアになってます。 窯を見てたら、やっぱり食べたくなりますね。 マリナーラを焼いてもらうことに。
a0076039_18544112.jpg
 
焼けてきましたよー。
a0076039_185542.jpg

テラス席に運んでもらいました。 美味しそう~。
a0076039_18554243.jpg
 
トマトの甘さとアンチョビの塩辛さが合っていてオイシイ~。 焼き加減も丁度です。 シンプルな材料だけに味がハッキリわかりますね。
a0076039_18575891.jpg
 
エスプレッソでほっと一息。
a0076039_18593545.jpg

旅の疲れも忘れちゃうくらいの美味しさでした。 この後に続く夕ごはんも楽しみですよ~♪
[PR]
by cookery-world | 2009-05-30 18:31 | Japan(382) | Comments(10)
栗の木テラス@小布施♪
昨日、今日と、長野へ出かけてきました。 今朝はぴかぴか良いお天気の小布施へ。 ハナミズキかな? キレイに咲いてます。
a0076039_18242610.jpg
 
同僚Sがとても懇意にさせて頂いている桜井さんのお店のひとつ栗の木テラスにお邪魔しました。 英国調で落ち着くティーハウスです。
a0076039_182684.jpg
 
ふんわり栗ロール、いただきまーす。 栗の香りのクリームがオイシイ~。 紅茶も良い香り~♪ 小布施のお水は日本では珍しい硬水なので、紅茶にピッタリです。 
a0076039_1828246.jpg

小布施まで来たのはほかでもない、このモンブランを食べる為~♪
a0076039_18294690.jpg

美味しすぎ。。 程よい甘さでモンブランのクリームとしては一番好きかも。
a0076039_18311061.jpg
 
美味しいケーキと紅茶でちょっと優雅なお茶の時間でした。
[PR]
by cookery-world | 2009-05-29 18:38 | Japan(382) | Comments(8)
スリランカカレー屋さん@恵比寿
出かけていないので、恵比寿シリーズが続きまーす。 今日は事務所からすぐ近くのスリランカカレーのお店。 空いているので、ランチ時間正午に出遅れたときによく行きます。
a0076039_10154557.jpg
 
この日のカレーは海老。 コクと甘みがあってオイシイ~。(味見済み)
a0076039_1019414.jpg

ランチセットには豆カレーやおせんべい風のパリパリが付いてます。 いろいろ盛り合わせだと楽しいですね。
a0076039_10183822.jpg

ワタシは辛口チキンカレー・ランチにしました。
a0076039_10215845.jpg
 
香辛料がたくさん入っていて、インドともまたちょっと違う味わいのカレー。 ココナッツいっぱいのロティに付けて食べると美味しいのです。
a0076039_1023747.jpg
 
前にロビンさんのブログに載っていて興味があったデザートをスリランカ人コックさんにお願いしているのですが、なかなか作ってくれないので、この日も催促。 あんまり作ってくれないなら、ロンドンに食べに行っちゃうよー。 でも恵比寿でも食べられる日をひたすら待ってます。^^


香辛酒房ぱれっと (スリランカ料理 / 恵比寿、代官山、中目黒)
★★★☆☆ 3.0


[PR]
by cookery-world | 2009-05-28 10:27 | Japan(382) | Comments(2)
恵比寿の豚丼♪
いつもランチ時間に外にでている看板が気になっていたお店に行ってみました。 
a0076039_13423917.jpg
 
豚丼です。 メニューは2種類。 関東風 生姜焼き丼と、
a0076039_13433173.jpg
 
十勝風 豚丼。 こちらは色、味がちょっとお醤油濃い目です。 
a0076039_1344374.jpg

生姜焼きはちょっと甘めのタレで好み。 半熟たまごと食べるとオイシイ~。
a0076039_13451298.jpg
 
簡単に食べたいときにはまた行こう~っと。 あんなに安全と言ってるのに豚は食べたくないハナシを聞いている影響か、ごはんに豚肉を食べることが多くなっているような気がする天の邪鬼のワタシです。^^
[PR]
by cookery-world | 2009-05-27 13:53 | Japan(382) | Comments(4)
味噌煮込み親子うどん♪
名古屋で食べられなかった味噌煮込みうどんを買ってきたので、昨日の夜食に作ってみました。
a0076039_1838558.jpg
 
鶏ヒキがあったのでおだんごも作って投入~。 たまごと一緒で親子鍋です。
a0076039_18391277.jpg
 
八丁味噌の味が濃くてオイシイ~。 急に思いついて作ったおだんごもなかなかですよー。
a0076039_1840869.jpg
a0076039_18403149.jpg
 
昨晩はちょっと冷えたので、ちょうど良い夜食になりました。 名古屋の味満喫です。

今回買ってきたのは山本屋本店の生めんです。 サイトに作り方もでていて面白いですよー。
[PR]
by cookery-world | 2009-05-26 18:44 | 番外~つくったもの(256) | Comments(6)
ベファーナ家のごはん@世界たべあるき日記♪
週末ベファーナさんのお宅へお邪魔しました♪ ちょうど庭のオリーブが花盛りです!
a0076039_13193492.jpg
 
ブルーベリーも実がつきだしてます。 カワイイ~。
a0076039_13202489.jpg
 
ルッコラのお花も咲いてます。 向こうには青々としたバジルもいっぱい。 庭があるって羨ましいなー。
a0076039_1321144.jpg

早速ご主人が採取してきてくれたルッコラも入れて野菜サラダ。 新鮮一番ですね。
a0076039_13231041.jpg
 
パンはロゼッタ。 熱々もちもちですよ~。
a0076039_1356692.jpg

ブルスケッタのしらすがオイシイ~。 レモンを合えたとたんにイタリアンです。 これはマネしなくっちゃ。
a0076039_13235810.jpg

プリモはバルサミコのリゾット。 ワイン煮のお米はアルコール分たっぷりで、これ食べただけで酔っぱらっちゃいました。^^
a0076039_13264437.jpg
 
メインは豚肉の煮込み。 トマトの味が滲みてます。
a0076039_13273691.jpg
 
ドルチェはブラッドオレンジのゼリー♪ クリームチーズ和えでオイシイ~。
a0076039_1402838.jpg

ベファーナさん、美味しいごはんご馳走さまでした。 一日楽しく過ごさせていただきました♪
[PR]
by cookery-world | 2009-05-25 14:08 | Japan(382) | Comments(8)
名古屋名物、シャチボン♪
名古屋名物のお店がこの近くにあるのよ。と、Yさんに連れられて行ったお店。 普通の喫茶店風ですが。
a0076039_17332081.jpg
 
はい、名物、シャチボン! お持ち帰りもできますが、店内で食べることに。
a0076039_17335352.jpg
 
やってきました、可愛いシャチボン。 鯱鉾の形のシュークリームとは考えましたね。
a0076039_17345240.jpg
 
正面からみると顔がちょっとワニ風。
a0076039_17351618.jpg
 
まずはしっぽから、いただきます。 崩してごめんね。
a0076039_17354881.jpg

やっぱり名古屋は変わったものがありますねえ。 Yさん、とても面白いものをお教えいただいてありがとうございました。 楽しかったです♪

黐木 (ケーキ / 名古屋、近鉄名古屋、名鉄名古屋)
★★★☆☆ 3.0




★おしらせ★
「世界たべあるき日記」が参加している女性ブログランキング~ファイブスタイルにて、今月のノミネートブログ(5月20日更新)に選ばれました! 詳しくは下記バナーからサイトをご覧くださいね。 ランキングアップへのご協力もどうぞヨロシク~♪


[PR]
by cookery-world | 2009-05-24 17:39 | Japan(382) | Comments(10)
今日の新幹線ごはん♪
今日はこれから名古屋に行ってきます♪ 新型インフルの影響もあるのか、かなり空いてる新幹線車内でゆっくり朝昼ごはんを食べてます。 マスクしてる暇ないよ~。(笑)
a0076039_17302835.jpg

初携帯投稿です。 ちゃんと送れるかな? 名古屋グルメレポも乞うご期待?!

※お弁当写真があまりに大きかったので、小さく見えるように写真を入れ替えました。^^ 
(5月24日)
[PR]
by cookery-world | 2009-05-23 11:36 | Japan(382) | Comments(12)