<   2009年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧
夕食は懐かしのレストランで。
もうずいぶん前に何度かでかけたレストランへでかけてみることになりました。 こんな外観だったなー。 
a0076039_1024274.jpg

「The Square」というレストランです。 早速なかへ。 
a0076039_10252596.jpg

席に着いて、メニューを選んでいると、可愛いアミューズがでてきました。 ミモザと一緒にいただきます♪
a0076039_10263731.jpg

さらに続く前菜。 カリフラワーの冷たいスープ。 下の緑とオレンジの部分は忘れちゃいましたが、同じく野菜の違う味が重なってます。 これからやってくるお料理への期待がどんどん高まります。
a0076039_10274246.jpg

さー楽しみな一皿目。 蟹のラザニアです。 ソースがふわふわ~。
a0076039_10294839.jpg

緑色(たぶんほうれん草味)のパスタの間に蟹のムースが挟まってます。 甲殻類の濃いダシがでているふわふわソースと食べると幸せの味。
a0076039_1031939.jpg
 
メインはあんこうにしました。 これもキレイなお皿です。 ソースや付け合わせの味と複雑に絡んでオイシイ~!
a0076039_10315396.jpg

プレデザートはヨーグルトムース。 きのこの頭のように上に載った温かいシューと一緒に食べます。 これも美味。 
a0076039_10325612.jpg

さてメインのデザート。 「マンゴーの小包」なんて名前のデザートお願いしてみました。 キレイー。
a0076039_10344071.jpg
 
下にスイカのゼリー、ちょっと硬めのゼリーに包まれたマンゴームース、美味しすぎです。
a0076039_10353845.jpg

とても幸せなひとときでした。 もう何年も経っていましたが、以前と変わらず美味しい味に感動の夕ごはんになりました♪
[PR]
by cookery-world | 2009-06-30 10:39 | England(50) | Comments(8)
自己流キーマカレー♪
昨日の東京は雨がしとしと降っていて、スッキリしないお天気だったので、ごはんはスッキリ辛いものをと思って、キーマカレーを作りました。 ヒンドゥー&イスラム教の方にはなんだか申し訳ないけれど、豚牛ひき肉で作ってます。 玉ねぎ、にんじん、しょうが、ニンニクをフードプロセッサーにかけて、シンガポールのインド人街から買ってきたガラムマサラで炒めて、別に炒めたひき肉、スープと合わせて軽く煮込んだら、できあがり♪ 八百屋さんでにんじん大安売りだったので、多く入れたら、にんじんカレーになっちゃいました。 ターメリック風味のバターライスとポーチドエッグを添えていただきま~す!  
a0076039_1031238.jpg
 
見た目は悪いけど、味は結構満足のカレーができました。 今週前半の晩ごはんはコレが続きます。^^;
[PR]
by cookery-world | 2009-06-29 10:41 | 番外~つくったもの(256) | Comments(8)
ロンドンのパブでフィッシュ&チップス♪
ポートベローの後、午前中はショッピングツアー。 ちょっと歩き疲れたところでちょうどお昼だったので、パブでランチすることにしました。
a0076039_1623718.jpg
 
カウンターで飲み物を買って、ミールを注文したら、席でごはんが来るのを待ちます。 待ち番号札が木製のミニチュア樽になってるところがカワイイー。
a0076039_16345776.jpg

はい、やってきました! フィッシュ&チップス! これは普通盛り。
a0076039_16374888.jpg

スモークサーモンと胡瓜のサンドウィッチ。 写真では中身がみえませんが、美味しそうでしたよー。
a0076039_1640981.jpg

さてやってきました、ワタシのフィッシュ&チップス。 大盛りでーす。 おいしそう~。
a0076039_1641419.jpg

たっぷりモルトヴィネガーを掛けて食べました。 懐かしい味~!
a0076039_16423117.jpg

ひさびさの美味しいフィッシュ&チップスで満足のパブランチになりました♪
[PR]
by cookery-world | 2009-06-28 16:46 | England(50) | Comments(8)
土曜日の朝はポートベロー・マーケット♪
3周年のお祝いコメントをくださったみなさま、記事を見に来てくださったみなさま、
有難うございました。
また今日から、気持ちも新たに、更新をがんばってまいりますので、ヨロシクね♪

さて、ちょうど1週間前の土曜日の朝は、早起きして、ポートベロー・マーケットまででかけました。 まずはご一緒したKさんが大好きなレースの出店へ直行~! 専門家のKさんが夢中になるだけあって、素敵なアンティークレースが目白押しです。 
a0076039_13545556.jpg
 
色々なアンティーク物の出店を通り抜けると、野菜市場もありました。 やっぱりタベモノのほうにつられちゃうなー。
a0076039_1355458.jpg

美味しそうなマフィンも店頭に並んだばかりです。
a0076039_13582666.jpg
 
ちょっとマーケットを離れて、行ってみたかったお店のほうへ。 どちらも偶然同じ通りにありました。 まずはトラベルブックショップ~。
a0076039_1405512.jpg

まだ開店前なので、なかを覗くだけです。 旅行関係の本がたくさんあって楽しそう~。
a0076039_141452.jpg

それからほぼ真向かいにあるお料理本専門店~!
a0076039_1424840.jpg
 
開店にはまだまだ間があって、次の予定があるので、残念だけど覗くだけ。
a0076039_143435.jpg

もう一周ふらふら。。と思って歩いていたら、美味しそうな香りが~。 おねーさんの笑顔につられて、一個買ってしまいました。
a0076039_1442168.jpg

ヌテッラもたっぷり塗ってね~。
a0076039_145536.jpg

はい、できあがり! 持てないくらい熱々です。
a0076039_145364.jpg

半分に割るとなかからヌテッラクリームがだらっとでてきます。 焼きたて、オイシイ~!
a0076039_1471649.jpg

朝からの甘ーいおやつにすっかり満足で次の目的地へ移動です。 ポートベロー・マーケットは昔の印象とずいぶん違ってとても楽しいところでした。 今度ロンドンに行く時にはゆっくり時間をとって再訪したいと思います♪
[PR]
by cookery-world | 2009-06-27 14:12 | England(50) | Comments(10)
ブログ開設3周年になりました!
イギリスへ出かける前は21日で3年になるんだな~と思っていましたが、現地でバタバタしている間にすっかり忘れてしまって、帰国後に、ハチドリさんブログの2周年お祝いの記事をみて、はたと思い出しました。 最初はたまに記録として書いておけばいいかななんて思って始めたブログ。 今やアップせずには寝られないほどの立派なブログ中毒になってしまいました。
最初は1日にみてくださる方が3人、5人。。 誰が見てくれてるのかな? アドレスをお知らせしたあのヒトかな、このヒトかな~なんて思っていた訪問者数も1日400人近くの方がみてくださるようになりました。 こんなただただ食べたものアップのブログを飽きもせず、いつも覗いてくださる皆さんに心から感謝もうしあげます。

a0076039_2024914.jpg
 

ハチドリさんの真似をして、ブログを始めてから今までのページビューの総数をエクセルに計算してもらったところ、475,239でした。 IP数でも今ちょうど206,010を数えたところです。
毎日見に来てくださるみなさん、時々覗いてくださるみなさん、いつも本当にありがとうございます♪ こんなブログですけれど、今後ともどうぞ宜しくお願いします。 
4周年も目指してこれからも頑張りますね~。056.gif
                                        cookery-world
                                           2009年6月26日
[PR]
by cookery-world | 2009-06-26 20:31 | おしらせ(7) | Comments(20)
ロンドンで飲茶♪
ソールズベリーからロンドンまで一気にやってきました。 最初の晩はロビンさんに紹介していただいた「ヤウアッチャ」レストランです♪
a0076039_3393124.jpg
 
まずはじめは酸辣湯から~。 酸っぱ辛いスープが胃に沁みます。
a0076039_3412961.jpg
 
ワインはパヴィヨン・ブラン。 ルージュは好きなのでよく飲みますが、白は初めて。 サッパリ系です。
a0076039_342244.jpg

さてすこし間をおいて飲茶がやってきました。 まずは海老と豚肉のシューマイ。 熱々です♪
a0076039_3435179.jpg
 
春巻も~。
a0076039_3446100.jpg
 
いろいろ盛り合わせていただきまーす! んーおいしいー!
a0076039_3445314.jpg
 
揚げ豆腐もなかなか美味です。
a0076039_3452375.jpg
 
大好きな海老腸粉ももちもち。
a0076039_3462017.jpg

パリッと焼き餃子も。
a0076039_3464214.jpg
 
海老トーストは丸い海老のおだんごのようです。 オイシイ~。
a0076039_347164.jpg

デザートはサッパリパイナップルのシャーベットでしめました。
a0076039_3475019.jpg

ロビンさん、美味しいお店を紹介してくださってありがとうございました♪ おかげさまで美味しい飲茶ごはんになりました。
[PR]
by cookery-world | 2009-06-26 03:50 | England(50) | Comments(8)
ソールズベリーで不思議ラーメン♪
トーキーを出発して、ロンドンへ向かう途中、ソールズベリーに寄ることにしました。 ソールズベリー手前でストーンヘンジが近いのでちょっと立ち寄り。 車からですが、懐かしいストーンヘンジが見られました。
a0076039_11453952.jpg

昔住んでいたところが割と近かったので、バスでよく遊びに行っていた、ソールズベリー。 相変わらず英国一の尖塔をもつ教会をひさびさに訪れます。
a0076039_11474545.jpg

昔と変わらず町には緑があふれてます。 植物で作られた怪獣も発見!
a0076039_11483797.jpg

お昼ごはんはどうしようかな~?と良さそうなパブを探していたら、「わがままレストラン」を見つけちゃいました。 そろそろ和食系が恋しくなってきたワタシたち、入っちゃいます。 
a0076039_11501986.jpg

かなり広範囲にチェーン店展開しているお店のようで、働いている人たちもみんなイギリス人っぽい感じです。 材料も工場からほとんどできあがり状態でやってきていて、作り方もマニュアル化しているんだろうなー。
a0076039_11513846.jpg

はい、やってきました、シーフードラーメン! 前にロビンさんがヒースロー空港の「わがまま」で食べていたのを思い出してこれにしてみました。 見た目はなかなか良いですよー。
a0076039_11524426.jpg

やきそばや、
a0076039_1153911.jpg

やきうどんも紅ショウガが多用されているようです。 紅ショウガの味って英国人受けするのかしら? 味は全体薄めです。
a0076039_11541139.jpg

さて、ラーメン。 すごく不思議な味に感じるのはきっとスープがラーメンのものではないからでしょうね~。 食べられなくはありませんが、ラーメンの味ではアリマセン。^^;
a0076039_1155445.jpg
 
海老餃子を頼んだら、なぜか海老フライがやってきました。 作り間違えたので、変えますと言われましたが、そのままフライをいただくことに。 これは普通にフライです。
a0076039_11565372.jpg

一度は行ってみたかった「わがままレストラン」でのラーメン+フライごはんは不思議な経験になりました。 さーて、これから一気にロンドンまで行きます!
[PR]
by cookery-world | 2009-06-25 11:59 | England(50) | Comments(6)
コーンウォールでシーフード・ランチ♪
朝早くトーキーを出発して、ミナックシアターまでやってきました。 るりかけすさんのブログで知ってから、コーンウォールに行くなら、かならず訪れたかった手作りの野外劇場です。 珍しい南国の植物いっぱいのアプローチをわくわくしながら劇場へ向かいます。
a0076039_22543950.jpg

わー! 写真では見ていましたが、断崖に張り付くようにできた劇場を目の前にすると、ビックリ! これを作ることを思いついたというロウナケイドという女性の発想にホント驚くかぎりです。
a0076039_22555274.jpg

すぐ近くにあるランズエンドも行ってみました。 イギリス最西端です♪
a0076039_22561510.jpg

つぎに向かったのはセントアイブスの可愛い港町。 かもめがいっぱい~。
a0076039_22564879.jpg

ランチは町中のシーフードカフェで。
a0076039_2257118.jpg

前菜はニンニク風味の焼き海老~。 バリバリ殻をむいて食べます。 オイシイー。
a0076039_22574629.jpg

メインはシーフード・パイをお願いしたら、想像していたパイ生地ではなくて、シェファーズパイのようにマッシュポテトで覆われたパイでした。 
a0076039_22581354.jpg

下のほうに入っている白身魚とマッシュポテトを混ぜて、パクッ。 熱々で◎です。
a0076039_22584041.jpg

野菜不足気味なので、シンプル野菜サラダも。
a0076039_22595822.jpg

ルバブのデザートにも惹かれましたが、
a0076039_2312472.jpg

トフィー味のプディングにしました。 クローテッドクリームも付いてるしー。
a0076039_232272.jpg

トフィーソースもたっぷりかけて食べるとオイシイ~!
a0076039_2324815.jpg

1日では周りきれないコーンウォールにはまたゆっくり訪れたいなと思いながら、トーキーへの帰路へつきました。

今日到着の便で日本に戻ってきましたが、イギリスレポはしばらく続きまーす。 また覗いてみてくださいね♪
[PR]
by cookery-world | 2009-06-24 23:04 | England(50) | Comments(4)
トーキーのホテルで夕ごはん♪
トーキーまでやってきました。 ホテルは海の傍なので、目の前にトーキー湾の眺めがひろがります。
a0076039_15535964.jpg

夕ごはんはホテルで食べることにしました。 まずは前菜。 海老やカニのはいったシーフードの冷たい前菜という説明だったので、お願いしてみたら、ツナサラダがやってきました。 なかをほじって食べてみると、小エビやカニが確かにでてきて、あーちょっと高級ツナサラダなのね。。と納得。
a0076039_15543170.jpg

メインは席が近くのおばちゃんが美味しそうに食べていたので、鶏ローストにしてみました。 柔らかくてオイシイお肉でした。 写真では裏でよく見えませんが、ジャガイモがいっぱいついているところが嬉しいところ。
a0076039_1555567.jpg

デザートはプラムのセミフレッド。 ブランデーの香りがして美味しそう。
a0076039_15552931.jpg

付け合わせのクローテッドクリームをつけて食べるとオイシイ~。
a0076039_15561824.jpg

夜に向かってお天気がどんどん良くなってきました。 夕ごはんの時間とは思えない明るさです。  
a0076039_15565984.jpg

明日は楽しみなコーンウォール半島周遊です♪  今日これから帰国しますので、日本に戻ってから、またレポを続けますね!
[PR]
by cookery-world | 2009-06-23 15:58 | England(50) | Comments(8)
ホニトンのパブレストランでランチ♪
バースを出て、ホニトンという小さな町にやってきました。
a0076039_16102372.jpg

目的はホニトンレースの博物館を訪れること! わざわざ日本からやってきたワタシ達には非公開の作品までたくさん見せてくれました。
a0076039_16111083.jpg

その博物館のオバチャンのお勧めで訪れました、パブレストラン。 まずはガーリックブレッドをお願いしたのですが、シェフの間違いでチーズ載せになってしまいました。 でもチーズ載せも美味しかったので、パクパク食べちゃいます。
a0076039_16114024.jpg

サイダー作りで有名な土地とのことで、試しに飲んでみました。 ちょっと辛めでサッパリ。 なかなか飲みやすい味ですが、微量のアルコールにお昼からちょっとほろ酔いです~。^^
a0076039_16122880.jpg

海老マヨ載せジャックトポテトも美味しそうですが、
a0076039_1613064.jpg

ワタシは懐かしのパブメニュー、チリコンカンを頼んでみました。 久々にイギリスで食べました。 お米のごはんが恋しくなったときによく食べていたのを思い出します。
a0076039_16133479.jpg

辛くてオイシイー!
a0076039_16145834.jpg

美味しいお店を紹介してくれたオバチャンに感謝しながら、食べたら次の目的地トーキーへ移動でーす♪
[PR]
by cookery-world | 2009-06-21 16:23 | England(50) | Comments(9)