<   2009年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ヴィエトリ・スル・マーレでランチ♪
サレルノ滞在中、隣町のヴィエトリへ出かけました。 陶器の産地で有名なヴィエトリの町。 気に入った陶器のお皿も安く買えてご機嫌でレストランへ向かいました。
a0076039_1132767.jpg

レストランのアプローチにもカワイイ陶器のタイル発見~。
a0076039_1141352.jpg

暑くてもやっぱりテラス席で食べなくっちゃね。
a0076039_115355.jpg

やっぱりタコの前菜~。 イタリアのタコは柔らかくて美味しいので、ついつい毎度頼んじゃいます。
a0076039_117567.jpg

海の幸パスタ~。 具がいっぱいです♪ テラスの日よけが真っ青なので、タベモノも全部真っ青です。^^;
a0076039_1173033.jpg

ここのお店のリゾットも魚介ダシしっかりでオイシイ~。
a0076039_11221184.jpg

魚介続きのなか、ラヴィオリもたまに目先が変わって◎ですね。 あー美味しそうだったのに青い画像が悔やまれます。
a0076039_1125895.jpg

たまにはクリームパスタも。 海老とスモークサーモンいっぱいでオイシイ~。
a0076039_1126385.jpg

そして、やっぱり食べてしまう、イカフリット♪
a0076039_1130974.jpg

お腹いっぱいで倒れそうですが、これ食べないとね~デリツィア・アル・リモーネ! みんなでひとくちずつ味見です。
a0076039_1130498.jpg

中を割ってみるとこんなん。
a0076039_11312843.jpg

ぱくっとひとくち。 さっぱりした甘味がオイシイ~。 イタリアには珍しく軽いケーキです。 これならもっと食べられるかも。。と思った瞬間、あっという間に残りを食べられてしまいました。(泣)
a0076039_11322358.jpg

満足の食事も終わって外にでると、これ以上暑くならないと思われるくらいの暑さ。 夏ですねー。 海の色がキレイ~。
a0076039_11345515.jpg

ひとやすみしたら、また夜のオシゴト。。 フェスタ参加は過酷だけれど、この毎日の美味しいランチを思い出すと、またすぐにでも行きたくなっちゃいます。
[PR]
by cookery-world | 2009-07-31 14:17 | Italy(701) | Comments(4)
ピッツァ・フェスタ6日目♪
ガックリ疲れちゃった6日目。 会場に着いて、お掃除が終わった時点でちょっとオサボリ。 近所の涼しいバールに行ってカフェ・フレッドでひといきです。
a0076039_1325124.jpg

南イタリアの所為か、最近はどこでも目にするようになったカフェ・フレッド。 日本のアイスコーヒーとちょっと違って濃厚、極甘、半凍なコーヒーなので、スプーンですくって食べます。 おいしー。 もう会場に帰りたくないー。
a0076039_13271981.jpg

でも会場に戻りましたよん。 やっぱり真面目だね。 戻ったら、近所のピッツァ焼き仲間からイチゴシャーベット差し入れが! イタリアにしては珍しく自然なイチゴの甘味で美味~。
a0076039_13285338.jpg

続いてぞくぞく差しいれが。 小粒モッツァレッラのボッコンチーニに~
a0076039_13293587.jpg

海の幸揚げ物♪
a0076039_13301876.jpg

ゼッポリーニ、おいし!
a0076039_13304394.jpg

妙な形の生ハムピッツァも。
a0076039_1332261.jpg

8時過ぎるとぞろぞろヒトが集まってきます。
a0076039_13313320.jpg

そろそろお好み焼き屋台ピッツァ・ジャポネーゼ・スタンドも開店~。
a0076039_13335068.jpg

結構人気の日本スタンド。 若い売り子ちゃんたちが頑張ってくれます。 オバチャン、疲れたので、ちょっとひとやすみ。
a0076039_1335473.jpg

そこへタイムリーにスフォリアテッラの差しいれが~!
a0076039_13383488.jpg

焼きたてスフォリアおいしすぎ。
a0076039_133906.jpg

この日は最終日一日前の土曜日。 多くの人出を見込んでのマイケルジャクソン追悼コンサートなんてやってました。
a0076039_1340413.jpg

20あるスタンドのなかでも1、2番人気の店Vaco e Pressa からピッツァの差し入れ~。 とても忙しいのに度々様子を見に来てくれるのです。 やっぱりこのお店のが一番美味しいかも。
a0076039_13421327.jpg

日本スタンド一番人気のハート型チョコレートクリームピッツァ♪ 素焼きピッツァが一番人気とはちと悲しいものもありますが、甘いもの食べたいイタリア人の要望に応えて、毎日0時から発売開始です。
a0076039_1344067.jpg

なんとか無事終わりかけた頃、スイカの差し入れもありました。 さっぱりしてオイシイー。
a0076039_13444034.jpg

そして最後はやっぱりイカピッツァで夜は更けていく?明けていく?のでした。 この日のはちょっと焼きがあまいな。
a0076039_13475637.jpg

辛く楽しいフェスタもあと1日限りになりました。 最後までがんばらなくっちゃね。
[PR]
by cookery-world | 2009-07-30 13:50 | Italy(701) | Comments(25)
モッツァレッラ・イン・カロッツァ♪
けいさんからいただいたモッツァレッラ。 パッケージの牛さん、可愛いですね。 けいさんの牛ちゃんへの愛情、感じます♪
a0076039_1128884.jpg

そのいただいたモッツァレッラで大好きなカロッツァ作りました! ふふふ、油で揚げるカロッツァ、毎度のワタシの深夜ごはんにピッタリです。^^;(よいこはマネしないで。 身体に悪いです。)
a0076039_11292669.jpg

びろーんとのびるチーズ。 熱々はたまりません。 オイシイ~。
a0076039_11304169.jpg

一緒にいただいた飲むヨーグルトも濃くて美味しかったですよん。
a0076039_11311379.jpg

けいさん、美味しい贈り物、本当にありがとうございました! 今朝もテレビで酪農家修行のレポをちょっと見ましたが、酪農のシゴトって本当に大変なのですね。 改めて美味しいチーズ、ヨーグルトに感謝した次第です。 パワフルなけいさんにお会いするのをとても楽しみにしています♪
[PR]
by cookery-world | 2009-07-29 11:38 | 番外~いただきもの(57) | Comments(4)
リコッタチーズ♪
ご縁あってお知り合いになったベーベ工房のマダム、けいさんからチーズが届きました! 手作りでモッツァレッラ、リコッタを作られているとお聞きしてとても興味のあったチーズ。 リコッタから早速いただきます♪
a0076039_14162734.jpg

うわ~美味しそう~♪ イタリアから取り寄せたカゴの網目がちゃんとついてます。
a0076039_14165214.jpg

まずはスプーンですくって一口。 うん、ふわっとしておいしい。
a0076039_1418834.jpg

新鮮リコッタが手に入ったら、ウチでやってみたかった、はちみつ掛け。 合うな~と思われるアカシアはちみつです。
a0076039_14194871.jpg

パーリンカ(ハンガリーのフルーツブランデー)漬けのレーズンもたくさんのせました。
a0076039_1421398.jpg

ちょっとしたプリンやチーズケーキよりもオイシイ~!
a0076039_14221343.jpg

折角のリコッタなので、以前フィレンツェで習ったパスタなしラヴィオリを作ってみました。
a0076039_14233626.jpg

これもリコッタのふわっと感が出て◎。
a0076039_14241237.jpg

とても美味しく、リコッタ堪能しました。 けいさん、ありがとうございました。 今度は渋川の工房へお邪魔させていただきたいなと思ってます。 近々お会いできますのを楽しみにしていますね♪
[PR]
by cookery-world | 2009-07-28 14:31 | 番外~いただきもの(57) | Comments(6)
サレルノの魚介づくしランチ♪
またイタリアレポに戻りますね♪ サレルノ滞在も5日目。 そろそろ疲れがでてきたので、午前中はホテルで休憩。 といっても、パソコンでシゴトを片付けちゃって、歩いてお昼にでかけました。 町はずれの港近くにあるレストランでランチです。
a0076039_10482415.jpg

パンもなかなか美味しそうなのがでてきて期待大。
a0076039_10485127.jpg

前菜の海の幸サラダ。 やっぱり海辺に来たらコレですね。
a0076039_10492686.jpg

ルコラと海老のサラダは酸っぱーいレモンたっぷりドレッシング掛けでサッパリ。
a0076039_10502252.jpg

海の幸いろいろスパゲッティも美味ですが、
a0076039_10504944.jpg

魚介のダシがよくでているリゾット、最高です! 美味しすぎ!
a0076039_10511133.jpg

メインはちょっとだけ食べたかったので、貝類の蒸し焼き。 もう貝づくしに飽きるくらい。←今考えると贅沢。。
a0076039_10521488.jpg

デザートはTくんお勧めのチョコレートジェラート。 濃厚でオイシイ~。
a0076039_10524861.jpg

さーチャージもできたし、フェスタがんばるぞ。
[PR]
by cookery-world | 2009-07-27 10:54 | Italy(701) | Comments(8)
隅田川花火大会ごはん♪
昨日は隅田川花火大会へ行ってきました。 花火開始1時間半前というのに、もう凄い人出の隅田川です。 あー向こうのほうで、屋形船が待機してる~。
a0076039_1849128.jpg

蔵前のSさん宅の屋上から観賞です。 屋上の席ができたら、早速ごはん~!
a0076039_18494399.jpg

持っていったお弁当を早速広げます。 京料理のお弁当にしてみました。 いろいろ詰まってて可愛いでしょ?
a0076039_1850926.jpg

あ、浅草のほうの第1会場から始まりました~。
a0076039_18531817.jpg

続いてこちらの第2会場も始まり~! 打ち上がる場所のすぐ前なので、良く見えます♪
a0076039_1854459.jpg


 

花火の続きはこちらからどうぞ!
[PR]
by cookery-world | 2009-07-26 19:35 | Japan(382) | Comments(12)
池袋のインド料理屋さん♪
イタリア報告はちょっとお休みして、今日は昨日でかけた池袋のインド料理屋さんレポです♪ 駅近くでsfarina さんと待ち合わせしてから、どこ行こうか相談しながら、歩いていて、見つけたインド料理屋さん。 ちょっとディープな雰囲気がイイ感じ。
a0076039_16295524.jpg

内装もイイ雰囲気出てます。 sfarina さんもインド料理好きであることが分かって安堵。 仲間が増えちゃった♪
a0076039_16304577.jpg

まずはやっぱり定番タンドーリチキン。
a0076039_1631771.jpg

辛さもちょうど良くってなかなか美味ですよ。
a0076039_16313922.jpg

豆とジャガイモのコロッケ。 これもかなりスパイシーで◎。
a0076039_1632521.jpg

メニューにクルチャを発見したので、オニオン・クルチャにしてみました。 ちょっとピッツァみたい。。
a0076039_16324091.jpg

カレーはsfarina さんの食べたかったほうれん草チーズカレーと、
a0076039_1633494.jpg

茄子と海老のカレー。 やっぱりインドカレー美味しいな~。
a0076039_16341778.jpg
 
かなりディープそうな雰囲気のお店でしたが、タベモノはいたってノーマルな感じで、拍子ぬけするくらい。 でも美味しかったです。 sfarina さんとも久しぶりにお会いできて楽しかった! また遊んでくださいね~♪
[PR]
by cookery-world | 2009-07-25 16:36 | Japan(382) | Comments(8)
サレルノのピッツェリアでランチ♪
お昼はピッツァ・フェスタの会場で仲良くなったピッツェリアさんへ行ってみることに。
a0076039_1031597.jpg

ちょうど開いたお店にお邪魔すると、オジサンがとても歓待してくれました。 おまかせで何がでてくるのか楽しみに待っていると、まず一枚目がやってきました。 ローストしたトマトがのってて美味しそう~。
a0076039_10343785.jpg

ぱくっと一口。 オイシイ~! 会場でもお味見させてもらっていましたが、座ってゆっくり食べると、さらに美味しく感じます。
a0076039_10352490.jpg

二枚目はカルツォーネ・ナポレターノ。 三日月型でかわいい~。
a0076039_10373796.jpg

中身はブッファラ(水牛乳)のリコッタとモッツァレッラがいっぱい、それにサラミが入ってます。 これもオイシイ!
a0076039_1039616.jpg

やってきました、三枚目。 「Vaco 'e Pressa」というお店の名前が付いた看板メニュー。 パンチェッタとミニトマトが載ってます。 美味しそうだけど食べられるかなー。
a0076039_1042399.jpg

折角なので、小さい一切れを食べてみました。 これも美味。
a0076039_10424092.jpg

もっといろんな種類を味見したいのに、もうお腹いっぱいで残念。。 三枚目の半分はお持ち帰りに。
a0076039_10443610.jpg

毎日ピッツァに埋もれる生活でもまだ食べられるの不思議ですね。 でも本当に美味しいピッツァ御馳走になりました。 美味しかった~。 まだまだピッツァづくしの生活は続きます♪

Grazie mille, Antonio ! Looking forward to tasting your pizza sushi in near future !!
[PR]
by cookery-world | 2009-07-24 11:02 | Italy(701) | Comments(2)
街のバール@サレルノ♪
午前中サレルノの街中を散歩していて、甘いものが食べたくなったのでバールに入ってみました。
a0076039_16541369.jpg

お店のなかにはやっぱり朝のおやつ目当てのお客さんが結構入っていました。 何にしようかなー。
a0076039_16545183.jpg

ケーキ類もいいなー。
a0076039_16551081.jpg

いろいろ考えましたが、やっぱりスフォリアテッラにしました。 いつ見ても不思議な細かいパイ皮の層。 どうやって作るのかなー。
a0076039_16561825.jpg

レモン風味のリコッタクリーム、オイシイー。 高速道路のPAで食べたのより、やっぱり焼き立て感があって美味しいスフォリアです。
a0076039_17115888.jpg

注文してあったカフェ・フレッド(アイスコーヒー)がやってきたところで、一緒に運ばれてきた白ワインをお店のオネーサンがワタシの上に倒してしまい、すっかりワイン漬けに。。。 オネーサンにも拭いてもらって、若干乾いたところで気を取り直して、コーヒーひとくち。 イタリアのアイスはエスプレッソに加糖して凍らせたものなので、濃くて美味しいのです。 
a0076039_17164484.jpg

濡れちゃったので、スフォリアもう一個持ってきてくれました。 これ、レモンの皮の切れ端が入ってる。 作り方習いたいな~。 
a0076039_1717513.jpg

さっさといただいて、着替えに戻らなくっちゃ。 お昼は美味しいピッツェリアが待ってます♪
[PR]
by cookery-world | 2009-07-23 18:05 | Italy(701) | Comments(4)
フェスタ会場から~差し入れ編♪
またフェスタ会場からのレポです。 美味しかったので、またサルシッチャ(ソーセージ)とピッツァのトッピング用のジャガイモも焼いてます。 ピッツァのお窯っていろいろ役に立ちますねえ。^^
a0076039_17511571.jpg
 
焼き上がったジャガイモとサラミでピッツァできました! マヨネーズ掛けはなかなか美味しそう。 ピッツァとマヨネーズが結びつかないイタリア人にも結構売れましたよー。
a0076039_17523268.jpg

ご近所の窯からいただいたピッツァ。 シンプルですが、美味しそうです。
a0076039_17532011.jpg

これもご近所からの差し入れ。 ジェノヴェーゼソースのピッツァの上に丸くトマトソースを落したもの。 パルミジャーノが効いていて、これもなかなかの味でした。
a0076039_17542342.jpg

おわりの時間に近付くと、近所のピッツァ屋さんがみんな遊びに来て、いろいろ作って遊んでます。 イカピッツァ、かわいいー。
a0076039_1756163.jpg

こんな子供のころから粘土で遊ぶようにピッツァを作ってたら、さぞよい職人になれるだろうなー。
a0076039_175926.jpg

今日は会場からの差し入れレポでした。 明日もまだまだピッツァが続きまーす♪ お付き合いヨロシクね!
[PR]
by cookery-world | 2009-07-22 18:04 | Italy(701) | Comments(4)