<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧
念願のショパン@神田♪
「まるしゃん」でお腹いっぱいお昼を食べた後、歩いて数メートル先にある「ショパン」へ行きました。 ずっと前から行きたかったお店です。 嬉しい~♪
a0076039_17124399.jpg

創業昭和8年。 中も見えなくてちょっと入りにくいドアを思い切って開けました。 ここまで来て入らずには帰れないものね。 昔ながらの喫茶店といった感じで、座ると妙に落ち着きます。^^
a0076039_1714246.jpg

頼んだのはもちろんハチドリさんもいつも飲んでる「あんオーレ」! 甘くてオイシイ~! アンとミルクってあうんですね。 ちょうど流れていたお気に入りの夜想曲を聞きながら、ちびちび飲みます。
a0076039_17152862.jpg

暫しショパンに浸って、ノンビリできた午後になりました。
[PR]
by cookery-world | 2009-11-30 17:22 | Japan(382) | Comments(4)
まるしゃん@神田にいってきました♪
淡路町近くでセミナーに参加した後、お昼抜きだったことに気が付いて、周辺をぶらぶらし始めました。 とそこで思い立ったのが、「まるしゃん」! 近そうなので、探して行ってみることにしました。 あ、あった、あった!
a0076039_13105758.jpg

ハチドリさんのお友達がシェフをしていたお店で、何度もハチドリさんと一緒に行こうと約束していましたが、果たせずにいました。 シェフは辞めてしまったと伺っていましたが、ハチドリさんのブログでよく見ていた風景に懐かしいような不思議な感覚にとらわれます。
a0076039_1313332.jpg

ランチタイムのLOギリギリの時間の入店にも関わらずとても親切に対応していただきました。 ランチメニューからパスタセットを選びます。
a0076039_131415100.jpg

選んだバジルペストのスパゲッティがやってきました。 よい香り~♪ 結構盛りも良いのに全部シッカリいただいちゃいました。
a0076039_13144971.jpg

アイスコーヒーでほっとひといき。
a0076039_13152670.jpg

さて、次の目的地も一度行ってみたかったあのお店! ささっと移動です~♪
[PR]
by cookery-world | 2009-11-29 13:18 | Japan(382) | Comments(2)
イタリアンごはんとワイン会@笹塚♪
美食家Kさんに誘っていただいて、ワイン会に参加する為、笹塚にやってきました。 空きっ腹にアルコールは良くないので、まずはちょっとだけ腹ごしらえで、駅近くのイタリア料理屋さんへ。 すごい賑やかなお店です。
a0076039_19334028.jpg

まずはドレッシングがお店の自慢というサラダ。 
a0076039_19343947.jpg

南瓜のボロネーゼソース焼き。 カボチャの器、カワイイ~。
a0076039_19352483.jpg

なかにショートパスタも入ってました。
a0076039_1936811.jpg

南瓜に入っているのを知らずにスパゲッティも頼んじゃいました。 ちょっとイカタコ系が食べたかったので、ペスカトーレ。
a0076039_19372019.jpg

最後に大好きなタリアータ。 え?野菜サラダ? お肉が見えないよー。
a0076039_19375934.jpg
 
ありました、ありました!
a0076039_19382745.jpg
 
ちょっとにしようと思ったのにすごくお腹いっぱいになっちゃいました。。 さて、ワイン会に移動しましょう!

ワイン会へはここをクリック♪
[PR]
by cookery-world | 2009-11-28 19:50 | Japan(382) | Comments(0)
中村屋のカリー♪
シンガポールから帰国して、早速向かったのは近所のアトレに入っている「中村屋」でした。 まだスパイシーなモノを食べ足りていないようですね~。^^;  アイスチャイが結構濃くてオイシイ~。
a0076039_664179.jpg

タンドーリチキンも食べたかったので、カレーとのセットにしてみました。 わー量が少ない~。 こちらの胃が大きくなりすぎてるんですねえ、きっと。。
a0076039_681244.jpg

カレーは豆カレーです。 これもティーカップのような器にはいってます。 この量に慣れたら、痩せられるかしら?
a0076039_691267.jpg

カレーの味はなかなかです。^^ 量が倍くらいでも良いけど。。
a0076039_695427.jpg

2週間の日本滞在で少し胃を小さくしよう!と心に決めたランチでした。^^
[PR]
by cookery-world | 2009-11-27 05:15 | Japan(382) | Comments(4)
アラブストリートでムルタバ♪
さてアラブストリートにやってきました。 フライトは夜便なので、午後もゆっくりできます♪
a0076039_15172176.jpg

立派なモスクもあって、イスラムの雰囲気がでています。
a0076039_15181229.jpg
 
ちょっと面白い小物や、
a0076039_15185036.jpg

可愛い洋服も売ってます。 端からお店をぜんぶ見てまわろう~!
a0076039_1520390.jpg

お買い物も終わって、駅へ戻る途中、ちょっと気になるお店発見。。
a0076039_15205754.jpg

オジサンがなにやら作ってます。 なんの生地のばしてるのかな~。
a0076039_15222915.jpg

オジサンの作業に目が釘づけ! これはお店にはいってみないと~。
a0076039_1523322.jpg

どうやら、ムルタバというモノらしい。。 早速サーディン入りを頼んでみました。
a0076039_1526543.jpg

まずはアワアワの紅茶がやってきて、
a0076039_15264489.jpg

頼んでもいない野菜サラダ、
a0076039_15272276.jpg

カレーソースらしきもやってきました。 インド系はセットでいろいろ付いてくるものなのね。。
a0076039_15282367.jpg

やってきました、ムルタバ! 美味しそう~!
a0076039_15285788.jpg

ナンのようなパン生地のなかにサーディンと玉ねぎがはいってます。 まずはそのまま一口。 カレーソースをつけて味を変化させるのも◎です。
a0076039_15302014.jpg
 
面白いオヤツ体験になりました。 もっともっと面白いものがありそうなシンガポール。 また訪れる機会があるといいな~と願いながら帰国の途につきました。^^
[PR]
by cookery-world | 2009-11-26 15:33 | Singapore(25) | Comments(4)
海南鶏飯、ふたたび♪
美味しかったチキンライス。 なんと滞在中に再び同じお店、チャターボックス
に行く機会が訪れました! 今度はスイカジュースでスタート♪
a0076039_15244922.jpg

早速運ばれてきました、前回にも増して美味しそうなチキンライス~!
a0076039_15261240.jpg

今日は脂部分がちょっと多いかも。
a0076039_1528592.jpg

二度目なので余裕でスープからいただきます。^^
a0076039_1528457.jpg

うーん、やっぱり美味しいチキンライス♪ 
a0076039_1530662.jpg

Fちゃん、ご相伴にあずからせていただいてありがとう~! おかげさまで大好きなチキンライスを2度も味わえました。 最終日の幸せなランチの後は、イスラム街へ行ってみることにします~。
[PR]
by cookery-world | 2009-11-25 15:32 | Singapore(25) | Comments(0)
レセプション、第2会場へ♪
数日ネット接続のないところを旅しておりました! 更新ができないにも関わらず、覗きにきてくださった皆さま、ゴメンナサイ! またシンガポールレポの続きを開始しますね。

プールサイドのレセプションでかなりお腹いっぱいになりましたが、興味もあって次の会場へも行ってみました。 すごいピカピカ、昔のディスコのようですねえ。
a0076039_19321622.jpg

クリスマスツリーのようで可愛いお菓子タワーです♪
a0076039_19362629.jpg

キレイなお菓子がたくさん並んでいるので、お腹がいっぱいでも思わず手が出ちゃいます。
a0076039_19441247.jpg

a0076039_19445343.jpg

たまにはちょっと塩辛モノも。 カニが美味しいのでたくさん食べちゃいます。
a0076039_1952629.jpg

小さなパイもちょっとアジアチックな味で◎。
a0076039_19525894.jpg

お寿司もつまんで~
a0076039_19534022.jpg

シーフードスパゲッティも作ってもらいました。 シンガポールのスパゲッティもなかなかです。^^
a0076039_204334.jpg

フルーツコーナーでシメです。 お腹一杯と言いながら結構食べちゃいます。 
a0076039_2071715.jpg

楽しい夕食会のハシゴになりました。
[PR]
by cookery-world | 2009-11-24 20:26 | Singapore(25) | Comments(4)
ホテルのプールサイドでレセプション♪
この日はホテルのプール傍でのレセプションへ出かけて行きました。 
a0076039_13492489.jpg

蒸し暑いけど、日が落ちると気温もちょっとだけ下がります。
a0076039_1350235.jpg

ブッフェに台にいろいろ並んだのでもらってきました。 シンガポール風のお寿司も美味しそう。
a0076039_13503871.jpg

もちろんカレーも。 ちょっと甘めの野菜カレー、オイシイ~。
a0076039_13511837.jpg

和風茶碗蒸しにはウニが載ってて、ちょっと海の香り。
a0076039_13521223.jpg

パイ皮包み焼きのスープも。
a0076039_13524322.jpg

濃厚なクリームスープ、美味です。
a0076039_13532944.jpg

ファッションショーのような余興も始まりました。
a0076039_13535954.jpg

プールの向こう側にも探検にでかけてみます。 ケバブのようなもの焼いてますよー。
a0076039_13543926.jpg

パンに包んでくれました。
a0076039_1355544.jpg

おお、北京ダックコーナー発見!
a0076039_13563256.jpg

一口サイズの北京ダックはいくらでも食べられます。^^
a0076039_13565690.jpg

デザートももちろん! ニョニャ菓子はおもちのような触感で美味しいのでぱくぱく食べちゃいます。
a0076039_1357222.jpg

かなりお腹いっぱいになっちゃいましたが、ここで9時から始まる別の会場へ移動でーす。
[PR]
by cookery-world | 2009-11-20 13:59 | Singapore(25) | Comments(4)
リトルインディアで夕ごはん♪
シゴトの後、夕方からリトルインディアへ行ってみました。 
a0076039_1635162.jpg

駅近くの八百屋さん。 珍しい野菜がいろいろあります。 買って料理してみたいな~。
a0076039_1643117.jpg

通りにはずっと飾り付けがされています。 お祭りなのかな?
a0076039_165171.jpg

恐る恐る通り沿いのレストランにはいってみました。 席に着くと、人数分のバナナの葉を敷いてくれます。 雰囲気でて良いな~。^^
a0076039_1665657.jpg

飲み物は西瓜ジュース!
a0076039_1681270.jpg

まずはタンドーリチキンがやってきました。 なかなか美味しいのでオカワリ~!
a0076039_1685161.jpg

サモサも~。
a0076039_169539.jpg

すごい大盛りのタマゴビリヤニもやってきました。 
a0076039_1693221.jpg

で、頼んでもいないヨーグルト和えの野菜や、
a0076039_1695988.jpg

カレーもやってきました。 周りを見渡すと、全部のテーブルに配っている様子です。
a0076039_16112874.jpg

最後に名物フィッシュヘッドカレーがどん!とやってきました。 わーホントに魚の頭だ~。 カレーの味は魚の臭みを取る為かかなり辛めですが、なかなか◎です。
a0076039_16125019.jpg

いろいろバナナの葉っぱの上にのせて食べます。 なんか楽しいなー♪ 
a0076039_1613222.jpg

カレーもオイシイ!
a0076039_16135950.jpg

デザートはグラーブ・ジャムーン。 揚げドーナツのようなものをシロップに浸した甘~いお菓子です。
a0076039_1615364.jpg

すごく甘いけど、美味しい~。
a0076039_16153277.jpg

外にでたら、もう暗くなっていました。 道路わきの飾りもライトアップされてキレイです。
a0076039_16161852.jpg

ちょっとホントのインドに近いのかな~と想像しながらの楽しい夕ごはんになりました。 いつかインドにも本物食べに行かなくっちゃ♪
[PR]
by cookery-world | 2009-11-18 16:20 | Singapore(25) | Comments(4)
マンゴーかき氷♪
蒸し暑い中ホテルのレストランから外にでてきました。 シンガポールももうクリスマスの飾り付けが始まったようですが、あまりに暑くてクリスマスムードがでませんねえ~。
a0076039_14435766.jpg

あ、そうそう、シゴトに戻る前にもう1箇所行かなければならないところがありました! 15分ほどプラザ・シンガプーラ・ショッピングセンターまで汗だくになって歩きます。
a0076039_14462382.jpg

地下のお店までやってきました。 あった、あった! アイスモンスター! 前によっちーさんのブログで見ていて、今度絶対に行こうと決めていたお店です♪
a0076039_14472535.jpg

何にしようかな~?
a0076039_14475471.jpg

やっぱりコレ! マンゴースペシャルは人気商品のようです。^^
a0076039_14485624.jpg

店内で待つこと10分。(結構待ちます。) やっときました、マンゴーかき氷♪
a0076039_144930100.jpg

マンゴーいっぱいで感動です。 冷たくてオイシイ~!
a0076039_14495911.jpg

今の日本の気候からは考えられませんが、存分かき氷で身体を冷やして、思い切って外にでました。 冷えてるうちに地下鉄で一気に戻らなくっちゃ。
[PR]
by cookery-world | 2009-11-17 14:52 | Singapore(25) | Comments(4)