<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ピッツェリアで夕ごはん@大阪♪
なんばまでお付き合いくださったalohamiwayoさんとお別れして、今度は肥後橋駅近くのピッツェリア・ラポルタさんへ向かいました。 こちらには一昨年ピッツァ選手権にご一緒したMさんが勤めています。 お元気そうに頑張っていらっしゃるお姿を見て嬉しくなりました。
a0076039_20172984.jpg

まずは自家製パンと赤ワイン。 焼きたての自家製パンは美味しくて、パクパクいっちゃうのを気をつけながら食べます。 
a0076039_2019718.jpg

飯蛸の前菜はバーニャカウダソースで。 にんにく風味がたまりません。
a0076039_2029145.jpg

メニューから気になっていた、牡蠣のグラタンも頼んじゃいました。
a0076039_2029507.jpg

大きくてプリプリの牡蠣がいっぱい入っていてオイシイ~!
a0076039_20302160.jpg

さて、メインのピッツァに参ります。 Mさんに焼いてもらいました、淡路産の甘~い玉ねぎのローストとゴルゴンゾーラのピッツァ♪ すごく美味しいのですけれど、お腹いっぱいで3分の1残しちゃいました。 お持ち帰りさせてもらいます。
a0076039_20332416.jpg

でもドルチェは別腹~。 ちょっと甘いもの食べないと終わりませんものね。 ティラミスを少し。 
a0076039_20341187.jpg

ひさびさに変わらず明るいMさんとお話しできて楽しい時間もあっという間に過ぎて、移動の時間です。 Mさん、お店のみなさん、いろいろ有難うございました。 また遊びに来ますね! 京阪電車の駅へ急ぐ途中、すごいネオンの通りがあったので、パチ。 大阪のセンス、派手ですね~。
a0076039_2036486.jpg

わーっと電車に乗って、1時間弱で京都にやってきました。 ホテル近くの八坂神社の境内をちょっと散歩。 お月さま、ほとんどまん丸です。
a0076039_2037969.jpg

東京を出てから、京都に着くまで、長ーい一日がこれで完了。 また明日も長い一日になりますよ~。 頑張らなくっちゃ!
[PR]
by cookery-world | 2010-01-31 20:13 | Japan(382) | Comments(2)
沖縄食材でフランス料理@奈良♪
1泊2日で関西方面弾丸ツアーを敢行して、ちょっと前に東京に戻ってきました。 ちょっとイタレポを中断して、関西レポをお届けしたいと思います。 まず始めに訪れたのは奈良。 ブログで仲良くしていただいているalohamiwayoさんのご案内で、奈良町にある沖縄食材のフレンチのお店へ。 長いアプローチ先にお店があります。
a0076039_2310854.jpg

コースでお願いしたお料理。 彩りのキレイな前菜からスタートです。 たしかにアオサ―やゴーヤ、トビウオの燻製とちょっと面白い食材を使ったフレンチのようです。 一品一品手間をかけたお料理をじっくり味わいます。
a0076039_23105421.jpg

コースに追加した紅芋のスープ。 なかに白子が入ってます。 濃厚でオイシイ~。
a0076039_23115496.jpg

お魚料理のお魚名は忘れちゃいましたけれど、カリッと焼けていて美味しいお魚でした。 付け合わせのナーベラーや安納芋も沖縄ならではの野菜。 安納芋の甘さには驚きです。
a0076039_23122784.jpg

お肉はビーフロースト選択にしました。 お肉はもちろんのこと、珍しい島ニンジンやカリカリに揚った甘い紅芋も美味♪
a0076039_23134465.jpg

デザートもウコンやさんぴん茶のアイスクリーム、濃いピンクのドラゴンフルーツで沖縄らしさ満載。 
a0076039_23163184.jpg

パッションフルーツの器に入っているヨーグルトデザートのなかにレンズ豆発見! お正月に食べる機会を逃していたので、良かった~。 今年はこれで小金持ち♪
a0076039_23194987.jpg

コーヒーの後、さらに温かいさんぴん茶をだしてくれました。 ほっとひといきです。^^
a0076039_23181552.jpg

ちょっと珍しい食材を味わえて楽しいフレンチ・ランチになりました。 alohamiwayo さん、美味しいお店にお連れくださって、ありがとう~!


ふりぽんぬ (フレンチ / 近鉄奈良、京終)
★★★☆☆ 3.5



オマケの奈良レポはこちらから! 鹿ちゃんも居ますよ~♪
[PR]
by cookery-world | 2010-01-30 23:35 | Japan(382) | Comments(6)
2年振りに訪れたレストラン♪
その日のシゴトも終わって夕ごはん。 名前を聞いてもすっかり忘れてしまっていましたが、入口を見て、はっと思いだしました! 一昨年の2月にも来たレストランだ~! あの時はお料理ツアーのランチだったな。。 懐かしい~。
a0076039_20432094.jpg

まずはキアンティワインで乾杯~!
a0076039_20435138.jpg

前菜はスフォルマート。 どんっと大きな野菜のフランがでてきました。 
a0076039_20442655.jpg

ふわっとしてオイシイ~!
a0076039_20445176.jpg

パスタはトスカーナならではのピーチ。 うどんのような太麺です。 ポルチーニ茸ソースが嬉しい~♪
a0076039_20462938.jpg

メインはビーフ・ブラザート。 キアンティワイン煮です。 ここのお店の名物なのかも。 前回もキアンティワイン煮のお肉を食べました。 ちょっと軽めのソースになってるけど。 最近のヘルシー志向がこんなところにでているのかしら?
a0076039_20491223.jpg

はい、野菜も食べないとね。 ほうれん草の付け合わせ、量が多いです。
a0076039_20494957.jpg

ドルチェはチョコレートタルト。 超濃厚~。
a0076039_20502635.jpg

そしてシメはもちろんこれですね。 毎度おなじみビスコッティ&ヴィンサント♪
a0076039_2051435.jpg

お腹いっぱいになりすぎなので、帰りは徒歩でホテルへ戻ります。 偶然ながら、ひさびさに同じお店に来られて、面白い体験になりました。^^
[PR]
by cookery-world | 2010-01-28 20:55 | Italy(701) | Comments(4)
見本市会場のランチ♪
翌日は会場で朝からおシゴトでした。 午前中頑張ったら、楽しみなのはお昼ごはん~♪ ちょっと早めに行って、ランチ準備中の会場を覗いちゃいます。
a0076039_22442344.jpg

まずは前菜をいただきます! ブッフェなので、なるべくいろんな種類をもらっちゃいましょう。
a0076039_2245367.jpg

パスタやお肉料理もでてきました。 欲張ってたくさんもらったのでお腹いっぱい~。
a0076039_22453622.jpg

現地の友人お勧めの烏賊のトマト煮。 塩辛くて、ごはんのおかずにしたい感じ。
a0076039_22455842.jpg

デザートは何食べようかなあ~。 トスカーナらしい栗のお菓子のカスタニャッチョもいいけど、
a0076039_22462918.jpg

アッサリとフルーツにしようかな。 たくさんキレイに飾られてます。
a0076039_2247048.jpg

熟れ熟れの柿とザクロをもらってきました。
a0076039_22472498.jpg

柿、とろとろでオイシイ~! 
a0076039_22474413.jpg

ザクロもぴかぴかでキレイです。 こんなに甘いザクロ食べたの初めて~。
a0076039_224804.jpg

見本市会場ごはんにしては充実のランチになりました。 午後もがんばって働かなくっちゃね~。
[PR]
by cookery-world | 2010-01-27 23:15 | Italy(701) | Comments(6)
見本市会場で大宴会~♪
夜はフィレンツェ市内の見本市会場へやってきました。 明日からはじまるシゴトの前の大宴会~。
a0076039_2238432.jpg

ちょこちょこオツマミを食べながら、
a0076039_22394341.jpg

ワインを飲みながら、宴会の始まりを待ってます。 もちろんトスカーナ・ワイン♪
a0076039_22414053.jpg

野菜の飾り付けがキレイ~。 このカリフラワーロマネスク、持って帰って茹でて食べたい。。なんて考えるのはワタシだけ?^^
a0076039_2240214.jpg

さて食事の始めはリゾット。 可愛いカボチャの器がやってきました!
a0076039_2241740.jpg

あ、そのくらいで大丈夫~。とストップをかけます。 リゾットはあまり得意じゃないので。
a0076039_22422998.jpg

食べてみたら、あら、美味しいわ。 もっともらっても良かったかも。^^
a0076039_22425428.jpg

赤ワインもきました。 ヴィノ・ノービレ・ディ・モンテプルチアーノ。 去年行ったモンテプルチアーノ、意外に可愛い町でした。 また行きたくなっちゃう。 
a0076039_22491895.jpg

もういっこ、パスタがきました。 こちらは緑のパスタ生地のラヴィオリ。 これもたくさんあります~。
a0076039_22441145.jpg

さらに子牛肉のメインも。 ケータリングにしては美味しいお肉だけど、お腹いっぱいで食べられない。 さっきジェラートも食べちゃったしなー。
a0076039_22451218.jpg

デザートはトスカーナ州をかたちどったパイ♪ フィレンツェの紋章も載ってます。 かわいい~!
a0076039_2317135.jpg


もちろんシメはヴィンサントとカントゥッチ。 これ食べずには終われません。
a0076039_2246355.jpg

まいどながら満腹満足で会場を後にしました。 明日の朝からはシゴトですよん。
[PR]
by cookery-world | 2010-01-26 22:58 | Italy(701) | Comments(9)
フイレンツェでジェラート♪
フィレンツェまでやってきました。 夕方着いたのでもう暗くなりかけています。
a0076039_19591214.jpg

人通りも多くて、田舎まわりからいきなり都会にやってきて戸惑っちゃいます。 やっぱりフィレンツェは花の都ですねえ。
a0076039_2002931.jpg

そしてやっぱりやってきました、グロム♪
a0076039_2005584.jpg

すごい並んでますけれど、がんばって待ちましょう~!
a0076039_2012278.jpg

今日の担当は髭のオニイサン。 たくさん盛ってね~♡
a0076039_2015554.jpg

はい、今日のフレーヴァーは柿とココナッツ♪ イタリア語だとcaco e cocco。 なんだか音が可愛いです。 ああ、やっぱり美味しい、柿ジェラート! 今秋2回も食べられて幸せ。
a0076039_2033831.jpg

ジェラートを楽しんで、(ホテルですけれど)家路についた頃にはもう真っ暗になっていました。 ヴォルテッラで見た新月もここではちょっと太めの三日月さん。 アルノ川に映る灯りを眺めながらてくてく川沿いの道を戻りました。
a0076039_205237.jpg

さー夜は宴会でーす。^^
[PR]
by cookery-world | 2010-01-25 20:07 | Italy(701) | Comments(8)
キアンティ・ワイナリーでのランチ♪
パスタ生地でベタベタの手をようやく洗って、さて、お昼です♪ 
a0076039_2063489.jpg

まずはワインで乾杯~! パスタ作りお疲れさまでした。^^
a0076039_207633.jpg

最初は実習で作った(そのものではアリマセン。^^;)タリアッテッレ。 茸だけのアッサリしたソースもなかなかです。 やっぱり生麺美味しいなー。
a0076039_20102034.jpg

そしてキアナ牛ラグーのマルタリアータ。 マルタリアータは三角アリ、四角アリの適当にイイカゲンに切ったパスタです。 濃いめのソースにピッタリ。
a0076039_20114276.jpg

パスタをガッツリ食べた後のメインはローストポーク。 みんなお腹いっぱい~と言って、1枚しか貰わないところ、サービスのオジサンに「すみません、脂身のなさそうなこの2枚ください、ソースもかけてね♪」と頼むワタシ。 胃袋が恐ろしく大きくなってることを実感します。 こわ~。
a0076039_20132874.jpg

食事のあとはお約束のカントゥッチ。 トスカーナに来たらこれから逃れられません。
a0076039_2013595.jpg

もちろん甘い食後酒のヴィンサントをひたひたにつけて食べます♪
a0076039_20143812.jpg

あーいつもながらにお腹いっぱいです。 ちょっと畑が坊主で寂しいけど、キレイなトスカーナの風景ですね。
a0076039_20172549.jpg

いよいよ最終目的地フィレンツェに向かいます。
[PR]
by cookery-world | 2010-01-24 20:19 | Italy(701) | Comments(10)
キアンティでパスタ作り講習会♪
一晩泊まったアグリトゥリズモを後にして、今度はキアンティ地方にやってきました。 ああ、いかにもトスカーナの丘陵地帯!って感じの景色が続きます。 写真に撮りたいと思って、カメラを構えますが、なにせ細いくねくね道なので、ブレてしまってなかなかキレイに撮れません。 苦心の1枚をお見せしますね。^^; どこまでも続くブドウ畑の丘のイメージが伝わるかしら?
a0076039_1932634.jpg

はい、ようやく到着、グレーヴェインキアンティのワイナリーです♪
a0076039_1933239.jpg

早速貯蔵庫拝見。 大樽にはキアンティクラシコの文字が。
a0076039_19341847.jpg

教会や宿泊施設の見学の後はいよいよ楽しみな。。
a0076039_19345114.jpg

パスタ作り講習会! シェフ登場でーす。
a0076039_19352162.jpg

料理好きのアメリカのオニイサンが参加者代表で講習がはじまりました。
a0076039_1936896.jpg

次はみんなでつくってみよう~! わーい! やっぱり自分でやらないとね~楽しくありません。
a0076039_19363820.jpg

こねこねしてシェフにみせたら、まだこねが足りませんと言われました。 ガッカリ。 結構パスタこねには力がいるようです。 非力なワタシには向かないな。
a0076039_1938497.jpg

なんとかシェフのお許しを得て、長く伸ばしたら、今度は成形~。 トルテッリの作り方を習いました。 シェフの手(右)のほうがワタシよりほっそりなのが気になる~。^^;
a0076039_1942544.jpg

細く切ってタリアッテッレもできあがり! パスタって同じ生地でいろいろできるから楽しいな~♪
a0076039_1944390.jpg

時間がないので、簡単講習会でしたが、今度はもっと本格的に習いたいな~と思いました。 この後はランチに続きます!
[PR]
by cookery-world | 2010-01-23 19:48 | Italy(701) | Comments(6)
アグリトゥリズモで夕食会♪
さて、そろそろ年末27日から休止していた、イタリア、トスカーナレポの続きを始めますね! マッサマリッティマでワイン三昧の楽しいランチの後、海沿いへ移動してきました。 とにかく日が短い時期なので、午後になるとあっという間に日が暮れてしまいます。 この銀の海岸沿いも5時にはもう日が沈む寸前の空。
a0076039_16442451.jpg

夕暮れをみた後、ちょっと内陸にはいったところにあるアグリトゥリズモへ。 到着の頃にはもう真夜中のように真っ暗でした。 暖炉の暖かさが嬉しくなる外の寒さです。
a0076039_16455510.jpg

部屋に入って、各部屋の視察も終わった頃、アペリティフが始まります。 お昼あんなに食べたのに、やっぱり日が暮れるとお腹空いちゃうんですね。 ピッツァをパクパク食べだしたら止まらない~。
a0076039_16472887.jpg

さてそろそろ夕食の始まりです。 大好きな無花果のジャムもらっちゃった。 自家製です。^^
a0076039_16481440.jpg

最初は白ワインから。
a0076039_16494373.jpg

前菜は鹿肉のカルパッチョサラダ。 脂身の少ない鹿肉、アッサリ目です。
a0076039_1653116.jpg

次に真緑のパスタがでてきました。 カーヴォロネーロという野菜のペースト和えのリングイネ。 茹でるとほうれん草のようになる、細長いちりめんキャベツみたいな冬野菜です。
a0076039_17135354.jpg

すごく塩辛いけど、オイシイ~! 今度カーボロネーロが手に入ったら、ペスト作ってみようかな。
a0076039_17143875.jpg

ワインが赤に変わりました。 
a0076039_1715772.jpg

メインのお料理はキアナ牛のポルペット。 肉だんご♪ これもかなり塩辛いお料理でしたが、挽肉好きのワタシは結構満足。
a0076039_1717348.jpg

ドルチェは梨入りスフォリアティーナ。 揚げ菓子がヴァニラクリームに浸ってます。 これもなかなか。
a0076039_1719584.jpg

初めて訪れたエリアで面白いごはんが食べられました。 明日はキアンティで楽しみなパスタ講習会です~♪
[PR]
by cookery-world | 2010-01-22 17:23 | Italy(701) | Comments(11)
自然薯料理屋さん@九段下♪
九段下にある自然薯屋さん「ふじ」を再訪しました。 最初はやっぱり自然薯豆腐から。 相変わらず器の美しいお店です。
a0076039_18311197.jpg

続いての前菜。 一品一品手間がかかっているのがよく分かる美味しさ。 まんなかの天ぷら、酒粕なんですよ~。 もっとたくさん食べたい~と思って終わるのが良いところ。
a0076039_18324658.jpg

海老しんじょうのお吸い物。 上品なおダシです。 
a0076039_18331817.jpg

ヅケのお刺身とすりおろし自然薯を一緒に食べるりゅうきゅう山かけ。 これも美味。
a0076039_18341720.jpg

お魚のじょうよう蒸し。 とろみあんがあつあつでなかなか食べ進みません。 冬に嬉しいお料理。
a0076039_1836232.jpg

てんぷらはずわい蟹と湯葉まき。 やっぱり揚げもの美味しいな~。
a0076039_1837089.jpg

自然薯でつくった芋そうめん。 あっさり甘酢かけです。
a0076039_18373720.jpg
 
あー食べたかった、煮魚~。 嬉しい~♪ 
a0076039_18381092.jpg

追加注文の鶏カラ。 ちゃんと一人分ずつ盛りつけて持ってきてくれました。 自然薯でヘルシーごはんなので、ちょっとだけお肉も食べたいですよね。
a0076039_183954100.jpg

そしてシメは自然薯とろろごはん! 
a0076039_1840173.jpg

身体によさそうって感じです。 子供のころはねばねばして嫌いでしたが、歳とる毎に好きになってきました。
a0076039_184174.jpg

デザートはわらびもちとあまおう。 ホントに甘くてサッパリ、美味しいイチゴでした。
a0076039_18415833.jpg

美味しくてヘルシーな自然薯づくしで満足のごはんになりました。 これで足りたのかご心配くださったみなさん、それは秘密です。^^
[PR]
by cookery-world | 2010-01-21 18:45 | Japan(382) | Comments(8)