<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ミラノ見本市会場のランチ♪
さて商談会本番の1日目。 朝早くから招集されたバイヤーに2015年のミラノ万博の説明会がありました。
a0076039_21305289.jpg

2015年なんてまだまだずーっと先だなあと思いながら、眺めていましたが、結構あっという間に時間が経っちゃうんでしょうねえ。
a0076039_21314231.jpg

説明会の後は午前の部の商談会を終えて、ランチ会場にやってきました。 このお昼ごはんが楽しみでミラノにやってきたと言っても良いくらいいつも楽しみなお昼ごはん。 今回も美味しそうです♪
a0076039_21325033.jpg

前菜は生ハムのサラダ。 バルサミコドレッシングがかかってます。
a0076039_213327100.jpg
 
パスタはトマト味オレキエッテ。 
a0076039_21334144.jpg

メインはサーモングリルです。 一緒のプレートでやってきますが、なぜか習慣で、前菜→パスタ→メイン。。と食べてしまいます。 お魚はイタリアには珍しく薄味で◎。 
a0076039_213407.jpg

ドルチェはパンナコッタのようなちょっと硬めのミルクプリン。 
a0076039_21342927.jpg

ちょっとワインを飲みすぎちゃいましたが、美味しくて満足のランチになりました。 さー午後もがんばって働きますよー。(*^_^*)
[PR]
by cookery-world | 2010-02-28 21:38 | Italy(701) | Comments(4)
パラッツォ・レアーレのブッフェごはん♪
ミラノから戻ってきてからバタバタの数日を過ごしており、なかなか更新ができずにおりました。 毎日覗いてくださっていた皆さま、ごめんなさい! また更新を始めますので、ヨロシクお願いします♪

ミラノの見本市会場から夕方戻ってきて、今度は市内中心部にあるパラッツォレアーレへでかけました。 ちょうど王宮内で開催されていた「日本展」の見学の後、ブッフェの夕食会場へ。 すごい人数がブッフェ台の周りを囲んでます。 タベモノもらえるかな~。(@_@)
a0076039_22402433.jpg

しばらく並んでようやく前菜もらってきました。 立って食べるごはんなので落ち着きませんが、とにかくもらえたものは食べておきましょう。
a0076039_22403521.jpg
 
お次はパスタ。 ちょうど厨房から運ばれてきたばかりのパスタ2種類をもらいました。 熱々のところをたべられてラッキー♪
a0076039_22404649.jpg

デザートもひとだかりのなかからようやくもらってきました。 パンナコッタ、イチゴソース掛け。  
a0076039_22405687.jpg

大人数で落ち着かない食事会でしたが、各国からきた友人にも再会できて楽しい夜になりました。^^
[PR]
by cookery-world | 2010-02-27 23:03 | Italy(701) | Comments(0)
フリウリのシーフードランチ♪
さんざん生ハムやチーズを試食してしまったので、ちょっとの間食休みしてから、レストランのほうへ向かいます。 シーフード・ランチとのことで、どんなのか楽しみ~♪
a0076039_15422671.jpg

席に着くとさっそく海老と魚のフリットがでてきました。 揚げたてオイシイ~!
a0076039_15432427.jpg

プリモはマルタリアータ風の四角いパスタがでてきました。 ちょっと塩辛だけど、なかに魚介がいっぱい~♡
a0076039_15435083.jpg

メインもお魚ソテーです。 添えものはフリウリエリアらしくポレンタ。 
a0076039_15503896.jpg
 
デザートはりんごパイ。 朝いただいたのとちょっと似てますが、こちらのほうが具がたくさん詰まっていて◎。
a0076039_15514895.jpg

フリウリ州づくしの美味しいランチで満足の初日になりました。^^ 
[PR]
by cookery-world | 2010-02-22 15:54 | Italy(701) | Comments(8)
ミラノ見本市会場にやってきました♪
思いのほか暖かいミラノの見本市に来ています。 初日は会場内の見学にでかけました。 まず訪れたのはフリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州のスタンド。 広いスペースで頑張ってます。 まずは出展者の紹介を受けて、
a0076039_15533812.jpg

朝からおやつタイム♪ 
a0076039_1555098.jpg

リンゴのタルトの中身はちょっとオーストリアのアップルシュトゥルードゥルに似ています。 地理的に近いので、似たものがあるのですね。
a0076039_1555598.jpg

りんごのフリッターもでてきました! 揚げ物嬉しい~♪
a0076039_1557348.jpg

スタンド内には藁で豚ちゃんを作るオネーサンも。
a0076039_1558356.jpg

アクロバット飛行の飛行機も展示されてます。 飛行機好きはもちろん乗っちゃいました。
a0076039_1559131.jpg

州の食を紹介するコーナーも。
a0076039_15595417.jpg

シェフが自らシャカシャカ生ハムを切ってくれました。
a0076039_1603346.jpg

サンダニエレの生ハム~! 切り立ては美味しすぎです。
a0076039_1611912.jpg

キャーキャー喜んで食べていると、こんなのも持ってきてくれました。 生ハムとパテのミルフィーユ、おいしー♪
a0076039_1623387.jpg

アーティチョーク巻きもなかなか。
a0076039_1631364.jpg
 
地元産ワインもたくさん試飲させてもらって、良い気分になったところで、ランチのお誘いを受けました。 フリウリランチどんなかな~? 
a0076039_1642192.jpg

ちょっとハムの試食も控えぎみにして、お昼ごはんを楽しみに待ちます。 続きはまた後で!
[PR]
by cookery-world | 2010-02-21 16:07 | Italy(701) | Comments(4)
チョコレート・スフレ♪
ちょっと日が経ってしまいましたが、先日のヴァレンタインデーにチョコレートスフレをつくってみました。 真中だけ膨らんでちょっと格好悪いハートになってしまいましたが、ふわっと膨らんだところの熱々を早速いただきます♪
a0076039_153887.jpg
 
さっと煮ておいたいちごと一緒に食べるとオイシイ~! 
a0076039_1543484.jpg

形は悪いけど、ふわふわに焼けて満足のおやつになりました♪  今度はかたちよく焼けるようにまたスフレ挑戦してみなくっちゃ!
[PR]
by cookery-world | 2010-02-20 15:07 | 番外~つくったもの(256) | Comments(0)
菜の花パスタとフルーツグラタン♪
晩ごはんは冷蔵庫のなかに少し残っていた菜の花と浅蜊でオレキエッテパスタにしました。  イタリア野菜のチーマディラーペがないので、菜の花で代用ですが、とても似た野菜なだけあって、なかなかそれらしい感じにできましたよー。
a0076039_13344534.jpg

菜の花と貝の味によく合うコラトゥーラ(イワシで作った魚醤のようなモノ)を使って美味しくできました。^^
a0076039_13352885.jpg

デザートはこの前ベファーナさんのお宅でご馳走になったフルーツグラタンに挑戦! 最初は果物が沈んでいたのに、焼きだすと上にあがってきてしまいました。 ベファーナさんちのはちゃんと沈んでたのになあ。。 まあこれもカラフルでキレイなので、よしとしましょう。
a0076039_13355460.jpg

結構うまくできたクレームアングレーズが焼けてさらに美味しくなりました。 ベファーナさん、美味しいレシピありがとうございます!
a0076039_13362059.jpg

ちょっとイタリア風晩ごはんに満足の夜になりました。^^
[PR]
by cookery-world | 2010-02-18 13:37 | 番外~つくったもの(256) | Comments(14)
フィレンツェ最後に和食研究会♪
みなさま、2日も更新お休みしてしまってごめんなさい! 具合が悪いなんて書いてそのまま放置してしまい、ご心配おかけしてしまった皆さまもごめんなさい! cookery 元気で働いております! ちょっとシゴトがバタバタして更新できずにおりました。 

フィレンツェでの最後の日、朝食のあと、ホテル内の視察をして、その後は飛行機の時間までお部屋で休んでいようと思っていたら、友達から「お昼食べよう~♪」と電話が掛ってきました。 えーん、無理~と言ったのですが、食べれば大丈夫! 和食に行こうよ!と言われてその気になってしまいました。 シンプルモダンな和食屋さんです。
a0076039_23482223.jpg

ランチメニューがずいぶんたくさんあります。 鯖塩なんてのもある~! 胃が大丈夫だったら、天ぷらだなーなんて思いながら選びます。
a0076039_2349136.jpg

まずやってきたお茶でホッとしました。 日本人ならお茶ですなあ。
a0076039_23494150.jpg

まずは友人のテンプラ定食がやってきました。 ごはんがチャーハンなところが良いですね。
a0076039_2350233.jpg

ワタシはいちばんアッサリしていそうな巻物定食にしました。 いつもなら3倍は食べそうな量ですが、この日はこれで満足。
a0076039_23505019.jpg

おみそ汁もついてます。
a0076039_23513548.jpg

巻物、なかなかオイシイ~。
a0076039_23515922.jpg

日頃のワタシを知っている友人がコレじゃ足りないでしょ~? とお寿司の追加もとってくれました。
a0076039_23523924.jpg

ついでに餃子も。。 ひとり1人前ずつシッカリ。。 美味しかったのですけれど、胃の調子が怖いので、ゆっくり食べました。
a0076039_23533869.jpg

どうなることかと思いながら、完食しちゃいましたが、結局胃の調子も治まって、無事帰国の途につきました。 ちょっと和風の味のモノが簡単に食べられて良いお店だったので、次回もまた行ってしまいそうな予感です。^^
[PR]
by cookery-world | 2010-02-17 23:56 | Italy(701) | Comments(6)
フィレンツェの優雅な朝ごはん♪
フィレンツェ最後の夕ごはんの後、ホテルへ戻ってから、急に具合が悪くなってしまいました。 ちょっと調子に乗って食べすぎの日々が続いたからかもしれません。 (+_+) 午前中は寝ていよう。。と思ってベットでごろごろ転がっていましたが、どうしても朝食堂が見たくなって、のそのそでかけました。 懲りない奴です。 ほとんど朝食時間も終わる時間だったので、もうレストランのテーブルにはお昼のセッティングができあがってます。 テラス席に案内されました。
a0076039_2028221.jpg
 
プールのある中庭に面したテラスです。 街の真ん中でもこんな空間があるとノンビリできますね。 ワタシの他にもカップルが1組暢気に食べ始めてました。
a0076039_2030195.jpg

まだ本調子でないので、ちょっとだけもらってきました。 パンはなかなかの美味しさ。 種類がたくさんあったので、食べられなくて残念~。
a0076039_20312041.jpg

ちょっと優雅な朝ごはんのひとときでした。 次回来られたら、体調万全でもっとゆっくり楽しみたいな~なんて思いました。^^
[PR]
by cookery-world | 2010-02-14 20:36 | Italy(701) | Comments(8)
フィレンツェ最後の夕ごはん♪
トーレデルラーゴから電車に飛び乗って、フィレンツェまで戻ってきました。 夕食の約束時間まであと少し余裕があります! 着替えてから、お散歩がてら歩いて約束の場所へ向かいます。 間に合ってよかった~!
a0076039_18545352.jpg

待ちあわせの間、ホテルのバーでカンパリオレンジをいただきました。
a0076039_18553842.jpg

ああ、食べちゃ、お腹いっぱいになっちゃうからダメ。。と思いながら、つい手がでてしまう、オツマミ。
a0076039_18561436.jpg

すぐ近くのレストランへ歩いて移動しました。 こじんまりした素敵なレストラン。 地元っぽいお客さんでいっぱいです。
a0076039_185822.jpg

まずはキアンティ・クラシコで乾杯!
a0076039_18582465.jpg

前菜はまずはこれ食べなくちゃの、生ハム&モルタデッラソーセージ。
a0076039_1859683.jpg

生アーティチョークのサラダ。 
a0076039_18593081.jpg

ブルスケッタいろいろ♪
a0076039_18595628.jpg

メインの為にちょっと控えめにもらいました。 ポルチーニのブルスケッタ、美味しかったです。 ああ、今だったら、レバーペースト以外全部食べられるのに~。 あのときもっと食べておけばよかった。。
a0076039_1915227.jpg

Sさんのポルチーニ・リゾットも美味しそう~。
a0076039_192209.jpg

ワタシは大好きなビーフのタリアータ、アーティチョーク載せ! 暫く来られないので、食べ納め。 新オイルをたくさんかけていただきます。
a0076039_193165.jpg
 
デザートはアッサリ目?のプリン。 甘さ控えようなんて気は全くない激甘です。 イタリアらしくて美味しいドルチェです。^^
a0076039_1941943.jpg

イタリア語、フランス語、英語ちゃんぽん会話の面白メンバーで、すっかり満足満腹の楽しい夕ごはんになりました。 いつもながらに思うのはもっと語学を勉強しておけばよかったなあ~ということ。 今からでも遅くないかしら? ちょっと頑張ってみようかなあ?
[PR]
by cookery-world | 2010-02-13 19:10 | Italy(701) | Comments(8)
ヴィアレッジョでシーフードランチ♪
約束のホテルレストランへやってきました! かなり歩き回ったので、お腹空いちゃいましたよー。
a0076039_18275183.jpg

わーブッフェでいろいろな前菜が並んでます。 キャーキャー見ているとと、こちらもどうぞ!と奨めてもらい、ご遠慮なくいただくことに。。
a0076039_18292016.jpg

シーフードサラダもたくさんもらっちゃおう。。
a0076039_18294537.jpg

じゃん! 海の幸前菜盛り合わせ♪
a0076039_18301385.jpg

こちらはニホンジンのワタシが来たら、食べてもらおうと思って用意してました!というカジキマグロのカルパッチョ。 ちょっと塩辛でしたが、美味しかったです。
a0076039_1831742.jpg

もうお腹いっぱい~と思いながらも、ツナのパスタが運ばれてきちゃうと結局全部食べちゃいます。 胃拡張路線まっしぐら!
a0076039_1832431.jpg

カフェで目をスッキリ覚ましたら、次の目的地へでかけます。
a0076039_18323288.jpg

タクシーでやってきたのは隣町のトーレデルラーゴ! 一度来てみたかった、プッチーニフェスティバル財団にお邪魔しました。
a0076039_18331362.jpg

こちらが新しく建てられたフェスティバル会場の全景。
a0076039_18335065.jpg

音楽堂ではハープの練習中。 うーん、聞き惚れちゃいます。
a0076039_18345332.jpg

そしてやってきました、フェスティバル会場! 湖上に浮かんでいるような野外劇場です。 ここでオペラが観られたら楽しいだろうなー。
a0076039_183559100.jpg

向こうのほうにはプッチーニの家もみえます。 長閑で良いところですね。
a0076039_18363160.jpg

さて、シゴトの打ち合わせも無事終えて、一路フィレンツェへ戻ります。 夕食の約束時間までには戻らなくっちゃ!
[PR]
by cookery-world | 2010-02-12 18:40 | Italy(701) | Comments(2)