<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
モンテネーロ修道院の夕ごはん♪
リヴォルノ散策の後、バスでモンテネーロまで戻ってきました。 山の上まではまたケーブルカーでトコトコ行きます。
a0076039_20384066.jpg

宿舎に戻る前に、たくさんの巡礼者でいっぱいの大聖堂の祭壇を訪れました。 改めて見なおしてもすごい教会です。
a0076039_20385974.jpg

しばらくの休憩の後、晩ごはんはなにかな~と思いながら食堂へ向かいました。 席に着くなり、でてきたのは野菜スープというより、野菜みじん切りの煮込みといった感じ。 オリーブオイルをたっぷりかけて~。
a0076039_20391370.jpg

いろいろな野菜の旨みがでていてオイシイ~! 優しい味です。
a0076039_20392841.jpg

パスタはトマトソースのスパゲッティ。 シンプルなだけあって、イタリアのトマト濃さを感じます。
a0076039_20394228.jpg

メインは子牛フィレ肉のスカロッピーネ。 柔らかいお肉にとろみのついたソースが美味です。 
a0076039_20395413.jpg

デザートはトスカーナならではのあんずジャムののったクロスタータ。 タルトはあまり得意なお菓子ではありませんが、これは味が美味しかったので、シッカリ食べてしまいました。^^
a0076039_2040887.jpg

そしてもちろん、ビスコッティも! しっかりヴィンサントにひたして。
a0076039_20402191.jpg

後でお話を聞くと、修道院近くのレストランの人たちがボランティアできてくれてお料理を作ってくれたそうです。 日本から私たちが行く前にメニューもいろいろ考えていてくれたそうで、豪華ではありませんが、心からのおもてなしに深謝しました。 珍しくて貴重な修道院滞在、もうちょっと続きます。 
[PR]
by cookery-world | 2010-03-31 20:57 | Italy(701) | Comments(6)
リヴォルノ名物カチュッコ♪
モンテネーロ初日はすぐ近くの町リヴォルノへでかけました。 運河が張り巡らされているヴェネツィア・ヌゥオヴァ地区を散策~。
a0076039_13143343.jpg

近くの市場のオネーサンに目的のレストランまで連れて行ってもらいました。 分かりにくい道をスイスイこられてラッキー♪ オネーサン、ありがとう!
a0076039_13144747.jpg

外観はちょっと?な感じでしたが、中は素敵でホッとしました。
a0076039_13145847.jpg

まずは前菜からいただきましょう。 ツナクリームの詰まったシュー。
a0076039_13282860.jpg

魚介のトマト煮が載ったポレンタ。
a0076039_13285726.jpg

詰め物をしたムール貝。 どれもなかなかのお味です♪ ちょこちょこいろいろ食べられるのが良いところ。
a0076039_13292824.jpg

シュークリームの数が1個足りなかったので、お願いしたら、「1個だけなんてつくれないよ~」と言って、4つ持ってきてくれました。 イタリアのこういうところ、好き。
a0076039_13304848.jpg

カジキマグロスモークもオイシイ~。
a0076039_13311327.jpg
 
ムール貝の蒸し焼きもでてきました。 わーい、大好物~!
a0076039_13314616.jpg

そしてメインのお料理はカチュッコ! リヴォルノ名物の魚介の煮込み料理です。 一度食べてみたかったので、嬉しい~!
a0076039_13322833.jpg

濃~いソースに浸したパンと一緒に食べるイカと貝、オイシイ~! バクバク食べちゃいました。
a0076039_1333780.jpg

デザートはクレームブリュレ。 ちょっとホントのクレームブリュレとは似ても似つかないものがでてきましたが、これもご愛敬~。 熱々のカスタード、美味しかったです。
a0076039_1336739.jpg

オイシイ魚介料理満喫で、モンテネーロへ戻ります。
[PR]
by cookery-world | 2010-03-30 13:40 | Italy(701) | Comments(8)
モンテネーロ修道院の朝ごはん!
2週間ご無沙汰しておりました! 毎日見に来てくださっている皆さま、更新がとぎれてしまってごめんなさい! 大忙しの準備の後、そのままイタリアへ行っており、昨晩無事に戻ってきました。 消息確認の連絡をくださった皆さまにもご心配おかけしてしまってスミマセン! 今日から半月ほど日本にいる間にトスカーナのレポをお届けしたいと思いますので、また遊びにきてくださいね♪

さて今回最初に訪れたのはトスカーナでもティレニア海に近くの小さな丘の上にある村モンテネーロ。 村までバスで上がることができない為、麓からケーブルカーで昇ります。
a0076039_18295156.jpg
 
かわいい小さなケーブルカーでカタカタ昇って行くと、
a0076039_18304579.jpg

海まで見えるこんな景色が広がります。
a0076039_18305830.jpg

巡礼地として有名な大聖堂があるモンテネーロ。
a0076039_1834274.jpg

今回この大聖堂に併設されている修道院内の宿舎に泊めてもらうことになりました。 
a0076039_18311681.jpg

鳥の囀りで気持ちよく目覚めた後の朝ごはんはパンとカッフェのみの完全コンチネンタル。 ちょっと寂しい感もありますが、毎日温めてだしてくれたパンにホッとしました。 
a0076039_18312980.jpg

ちょっと修道女気分で始まったトスカーナ旅。 ここから開始のたべあるき旅レポは明日に続きます~♪
[PR]
by cookery-world | 2010-03-29 19:27 | Italy(701) | Comments(8)
ひさびさのグリーンカレー♪
昨日はひさしぶりにエスニックモノが食べたくなって、グリーンカレーを作りました。 先日タイのお土産でkana さんにいただいたグリーンカレーの素の香りはちょっと違って本格的ですよ!
a0076039_184218100.jpg

炊きたてのタイ米とグリーンカレーの良い香りがたまりません。 
a0076039_18423768.jpg

kana さん、どうもありがとうございました! おかげさまで本格っぽいタイカレーがとても美味しくできて満足の夕ごはんになりました。 あーやっぱりタイにもたまに行きたいな~。



追記~♪ (2010-03-16 14:18)

余ったグリーンカレーでカレーそうめんを作りました。 少しクリームを入れてマイルドにカレーしてみました。 こっちも美味しそうでしょ?
a0076039_142136.jpg

麺にからむカレーもなかなか。。
a0076039_1421273.jpg

2晩続けて美味しいカレーごはんになりました♪
[PR]
by cookery-world | 2010-03-15 19:04 | 番外~つくったもの(256) | Comments(6)
焼きリゾット♪
Mさんのお料理講習でこんなに山盛りできちゃったリゾット! みんなでオカワリを何回もしてもまだ残った分はお持ち帰りでいただいてきました。
a0076039_22185238.jpg

さすがに翌日はお腹いっぱいで一日ゴハンが食べられなかったので、翌々日のランチにいただくことに。 そのまま温めても良かったのですが、せっかく丸く包んでもらったのでそのまま焼きリゾットにしました。 焼きおにぎりならぬ、焼きリゾットも美味しそうでしょ?
a0076039_22211453.jpg

焼く前にパルミジャーノを下に散らしたので、下面はチーズのお焦げが付いてます。 カリカリで◎。
a0076039_22221030.jpg

翌々日までしっかり美味しくいただきました。 Mさん、みなさん、ありがとうございます~♪
[PR]
by cookery-world | 2010-03-13 22:23 | 番外~つくったもの(256) | Comments(10)
次はイタリア料理講習会♪
この日はMさん宅でのイタリア料理講習会にでかけました♪ 最近お料理教室づくcookeryです! この日のメイン野菜はフィノッキオ(日本ではういきょう、英語でフェンネル)! こんな立派なフィノッキオはなかなか東京で見たことがありませんでした。 さすがイタリアのモノを探すのはよく鼻が利いてるイタリア人! 今度は築地の市場に野菜を探しに行かなくっちゃ!
a0076039_21421654.jpg

まずは早速いつもの生ハム切りです。 シャカシャカ、スルスル切れていく生ハム。。 切りたてのお味見が一番美味しいところ!
a0076039_21423726.jpg

さてお料理開始! ご近所スーパーで仕入れてきた新鮮お魚さん達が並びました。 今日のメイン食材です。
a0076039_21432028.jpg

まずはイカをオリーブオイルで炒めます。 ニンニクの香りがたまりません。。
a0076039_21433956.jpg

ジャガイモも一緒に暫く炒めてから、上にお魚、トマトも載せて、煮込み準備完了。
a0076039_21441115.jpg

お次はリゾットの準備です。 玉ねぎみじんとお米を暫く炒めて、スープを注ぎながら、暫く煮続けて、
a0076039_21442978.jpg

大体お米が煮えたところで、どさっとフィノッキオ! わーこんなに入っちゃうの?
a0076039_2145531.jpg

お魚のお鍋を火にかけながら、そろそろお食事の時間です。 お腹空いちゃった~。

食事会の様子はこちらから!
[PR]
by cookery-world | 2010-03-12 22:31 | 番外~つくったもの(256) | Comments(6)
お料理教室に行ってきました♪
先週末雨のなか、コメントでもいつも登場してくれているKさんと一緒にお料理教室『いただきます』に行ってきました。
a0076039_22234437.jpg

和菓子教室には母と一緒に一度参加したことがありましたが、日本では初めてのお料理講習。。ちょっと緊張します。 この日はセンセイおふたりと生徒4名の小さな講習になりました。
a0076039_22264558.jpg

こちらできあがりの図! 作っている間は忙しすぎて写真を撮ることができませんでした。 ふふ、美味しそうに並んでます♪
a0076039_22273550.jpg

まずは三色ナムル。 それぞれ食感も味も違っていて、なかなかオイシイ~。 普段しないアッサリ目の味付けはとても新鮮でした。
a0076039_22283690.jpg

ちょっと凝った作り方のえびチリ。 これも美味しかったですねー。 ウチでも作ってみなくっちゃ。
a0076039_22291237.jpg

現代風アレンジのすいとん。 やわらかいすいとんは食べやすくて◎。 バターの風味も食欲をそそります。
a0076039_22295942.jpg

そして、メイン?のメンチカツ! これが一番の楽しみででかけたのです~。
a0076039_22303239.jpg

なかを割ったらこんな感じ♪ 大きめみじんで炒めたたまねぎが美味しそうにできました。 こちらは早速ウチで実践済み! 今日のお弁当はメンチカツでした。
a0076039_2232186.jpg
 
美味しくて楽しい講習会でした。 日頃自己流料理ばかりですが、プロの説明をちゃんと聞くのも勉強になりますね。 Kさん、お誘いくださってどうもありがとう! またご一緒させてくださいね♪
[PR]
by cookery-world | 2010-03-11 22:34 | 番外~つくったもの(256) | Comments(4)
ちゃんこ鍋屋さん@菊川♪
今日の東京はめちゃくちゃ寒いですねえ。 中央線沿いにでかけてきたら、午前から午後までずっと雪が降っていました。 こんな寒い日に食べたいなーと思いだすのは、先日連れて行ってもらったちゃんこ鍋のお店♪ 元お相撲さんがやっているお店だそうで、個室になっている部屋のなかにもお相撲にちなんだものが飾られてます。 この行李、カッコイイ~!
a0076039_2285297.jpg

まずは梅酒。 珍しく日本酒で漬けた梅酒だそうで、サッパリしててオイシイ。
a0076039_2294221.jpg

早速お刺身がでてきました。 きゃ~キレイ~! 一人前ずつ盛られたお刺身はどれも新鮮そのもの。 お寿司屋さんのネタのようです。
a0076039_22102963.jpg

そろそろちゃんこ鍋の用意です。 おしょうゆ味+鶏だんご or 味噌味+豚 から選べます。 この日はおしょうゆ味+鶏だんご!
a0076039_22113797.jpg

お刺身あまりに美味しかったので、好きなもの追加! あーEちゃん食べちゃうんだもん。 折角キレイだったのにぃ~。
a0076039_22122443.jpg

そしてでました! 手羽元のからあげ♪ かじるとじゅわっとでてくる甘辛い肉汁が美味しすぎ。 もっと食べたい。
a0076039_2213339.jpg

と言っている間に鍋が煮えてきました。 
a0076039_22135216.jpg

お肉と野菜のお出汁がシッカリでていてオイシイ~♪
a0076039_22141847.jpg

シメはうどんです。
a0076039_22143686.jpg

デザートのいちごシャーベットがお鍋で温まりすぎた身体にウレシイところ。
a0076039_22152492.jpg

ちょっと日頃の行動エリアからは遠いのですが、とっても美味しいお店でした。 今度はお味噌味ちゃんこも食べてみたいな~。 あと手羽元揚げも山盛りで♪ (^-^)/

料亭 時葉山 (割烹・小料理 / 菊川、森下、清澄白河)
★★★★ 4.0


[PR]
by cookery-world | 2010-03-09 22:27 | Japan(382) | Comments(2)
美味しいフランス料理@神楽坂♪
先日なかなか予約の取れないというフレンチの予約を手配してくれた友人Sさんと一緒に行ってきました♪
a0076039_2212481.jpg

すごい量が多いから3コースで十分よ。。という友人のハナシに、しぶしぶ承知しての3コース料理。 まずはSさんの前菜、鯛と春野菜のサラダです。 さすがフランス料理は美しいな~。
a0076039_221356100.jpg

そしてワタシのボリュームを狙った牡蠣のフリット、レンズ豆の煮物添え。 牡蠣の旨みとレンズ豆のクリーミーな味、これすごく美味しくて感動ものです。
a0076039_22153588.jpg

Sさんのメインはマナガツオ。 お魚がみえないくらいの付け合わせの野菜が良いですね。
a0076039_221666.jpg

お魚がみえなかったので、裏側からもう一枚。 ちょっと味見させていただいたら、マナガツオってこんな味だったっけ?というくらいの美味しさ。 
a0076039_22165176.jpg

ワタシのメインは牛頬肉のワイン煮込み。 フレンチではこれを頼むことが多いですね。 牛煮込みって好きなのかも。 これもとろとろでオイシイ~! Sさんの言ったとおり、途中でお腹いっぱいになってきました。 昨今量が少ないコース料理のお店が多い中、量がここまで多いのもポイントが高いお店です。
a0076039_22173951.jpg

デザートは迷ったあげく、ガトー・ショコラ・ショーにしてみました。 温かいデザートに弱いワタシ。 溶けたアイスクリームにあつあつの甘くないチョコレートケーキがたまりません。
a0076039_2219847.jpg
 
そしてチョコレート好きSさんのチョコレート・テリーヌ。 こちらも美味しそうです。
a0076039_22203735.jpg

すごく満足の夕食になりました! Sさん、美味しいお店をご紹介くださってありがとう! また遊んでくださいね♪

ラ・マティエール (フレンチ / 神楽坂、牛込神楽坂、飯田橋)
★★★★ 4.5




* ** * ** * ** * ** * ** * ** * ** * ** * ** * ** * ** 

さて、ブログでも実際にもとても仲良しのお友達ロビンさんからバトンが回ってきましたので、
下記に質問の答えと次にバトンを回したい方の紹介を書きますね♪


☆バトンのルール
1.必ずバトンを回す、3人の大切な大好きな方々を題名に書いて驚かせて下さい。
2.回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
3.やらない子はお仕置きです!!
4.ルールは必ず掲載しておいて下さい。


☆お名前は?
cookery-world です。 エキサイトブログを始めたときに、自分の呼び名になってしまうとは
知らずにブログタイトルに似た雰囲気がいいかなと思って名付けました。
みなさまから呼ばれるようになるのなら、もっとかっこいい名前にしたのになあ。

☆おいくつですか?
いくつでしょう? 最近自分の歳がわからなくなりました。
日本の高校卒業後、イギリスに4年半留学、その後数年勤めた後、会社を16年やってます。
この経歴でご想像下さい。

☆ご職業は?
東京で小さな旅行会社をやってます。 
ここに来てくださるほとんどの皆さんがご存じと思いますが、得意はたべあるき旅です。

☆今、悩みはありますか?
やりたいことがあり過ぎて時間が足りないこと! いつも走り回ってます。
1日40時間くらい欲しい!

☆ あなたの性格を一言で言うと?
調子が良くて楽天的、でも小さなことをいつまでも悩んだりもします。

☆誰に似てるって言われたことがある?
近所のヒトとかじゃなくて、有名人ですよね?
え~っと学生のときにかたせ梨乃(若い方は知らないだろうな~)。
流行った頃、密かに顔チェキ!をやってみたら、チェ・ジュウとでました。 ははは~。 
あれ、間違ってます。

☆社交的? 人見知りしちゃう?
人見知りの性格のつもりでしたが、周りからはそうではなさそうに見えるようです。
イタリアへ行きすぎの所為か三十代から急にヒトが変わったらしいです。

☆人の話にはしっかり耳を傾ける?
聞いてるかなあ。 聞いてるつもりです。 

☆ギャンブルは好き? 嫌い?
ギャンブルには興味ありません。 あ、宝くじもギャンブル? じゃあちょっと好き。

☆ 好きな食べ物飲みもの、嫌いな食べ物飲みものは?
好きな食べ物は一番は和食、特にお寿司。 
前世中国人とインド人だったので、中華とインド料理も大好き。 
エスニック全般すごく好きですけれど、イタリアン、フレンチもいいなあ。
苦手な食べ物はお肉の内臓系一切。 
でもフォアグラのテリーヌだけは食べます。 変ですね。

☆好きな飲み物は? 
日本茶、ミルクティー、カフェ・マッキアート。 お酒は梅酒、熱燗、ヴァン・ショー。 
シャンパンをフルーツジュースで割ったのも大好き。 
ロッシーニとかベッリーニとかミモザとか。
 
☆嫌いな飲み物は?
炭酸キツイ系ジュースはダメです。 缶に入った飲み物はほとんど飲みません。 
ビールもあんまし好きじゃないなあ。

☆恋人はいる?
可愛い恋人が4匹もいます。 ニケ、ミケ、シマ、コジマ。 そんなこと聞いてない?^^

☆彼氏、彼女にするならこんな人が理想:(5つ)
ひとの気持ちや立場を慮れる余裕と優しさのあるヒト
責任感のあるヒト
いざというときに頼れるヒト
自分と価値観の近いヒト
(ワタシが)すごいなーと尊敬できるところがあるヒト
+わがままなワタシを広ーい心で許してくれるヒトってそんなヒト、居ませんわねえ。

☆彼氏、彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?
悪かったと思ったら、すぐに謝ります。 
でも結構意固地なので、一度意地になったら謝れません。

☆親友と呼べるお友達は何人いる?
たくさん、たくさんいます。 数えられないくらい。

☆バトンを回してきたあの人……正直この人のことは○○である
ロビンさんはいまどきこんなヒトがいるのかしら?と思うほど、穏やかで優しい女性ですね。
ヒーリングをなさると聞いてすごく納得するくらい、一緒にいるだけで、癒しの力を感じます。
普通に生活していたらありえないのに、ブログを通じてお知り合いになれたことは
とても幸いでした。 
ロビンさん、こんなドタバタのワタシですけれど、これからもどうぞ仲良くしてくださいね。 
春か夏か秋。。また早くお会いして癒されたいです~。^^

☆今までの自分の経歴で面白いことや自慢できることは?
自慢できることなんて思いつきませんが、ほぼ毎月でかける海外で食べ歩いた食事の数
くらいですかねえ。 美味しくてシゴトにも役立ってる一石二鳥の経験です。

☆これのためなら一食抜ける!
イヤシイワタシですが、意外と食事を抜くことが度々ありますので、
コレを今やるんだ!と思うことがあったら、食事のことは忘れられます。

☆趣味・特技(いくつでもOK!)
食べあるき、お料理、それからお料理写真を撮るのが大好きです。
特技は寝だめ。 

☆今、行きたい場所は?
一度行ってみたいと思っている南アメリカ! 
ブラジル、ペルー、アルゼンチンに行ってみたい~!
あとお料理で興味があるのがベラルーシ、それからウクライナ。 
あ、それから日本の鄙びた温泉湯治場にも1週間くらい、
パソコン持たずに出かけていって逗留してみたいです。

☆もし自由に使える10万円があったら何に使う?
10万円だったら、なにか美味しいものをみんなで食べておしまいですなあ。 足りないかも。

☆将来の夢を語ってください。
ここでは語れません~。 内緒。

☆その為に何かしていることはある?
もちろん! 夢が叶ったときにはみなさんにお話しします。

☆バトンを渡す人の紹介

ハチドリさん ブラジルサンパウロ(時々日本)日記by"Beijaflor"
だんご三姉妹(ハチドリさん、ロビンさん、ワタシ)のおねーさまです。
半々で生活なさっているサンパウロと関西の様子と一緒にハチドリさんが時事のこと、
周りで起きたことに感じられたことが綴られるブログを知ってから、
すっかりブラジルに魅せられてしまいました。
なんどかお会いさせていただいていますが、肝のすわったシッカリモノのお母さん、
でもとても繊細な心を持っていらっしゃるところがとっても魅力的な女性だなと感じてます。
今大変なときでいらっしゃるのでバトンをまわさせていただくかどうか迷いましたが、
ここでやっぱり三姉妹のおねーさまにどうしても回したくなり、選ばせていただきました。
ハチドリさん、どうぞよろしくお願いします。


sfarina さん おいしい田舎から...dal Giappone
四季の移り変わりと一緒に素敵な家庭菜園やお料理のことが書かれた彼女のブログには
すっかり魅せられています。 いぜんお勤めだった業界が近くても知り合うことができなかった
のに、オシゴトを代わられてから出会うことができたのもブログのおかげでした。
ときどきたべあるきにも楽しくご一緒させていただいていますが、
お若いのに細やかな気配りのある素敵な女性だなと感じています。 
いつかパスタ作り教えてほしいな~なんて密かに思ったりしてます。
sfarina さん、どうぞよろしくね!


にせトラストヴェリーナまみさん  仕事のできないホテルウーマン
ローマでの日常や旅日記が楽しく綴られたブログを書いている、ワタシの大切なお友達です。 
すごく年下なのにシゴトでもプライベートでもいつもとってもお世話になっているまみさん。 
元先生という職業の所為なのか、若いのにすごくシッカリモノ、でもとっても可愛い女性です。
長いローマ生活でそのしっかりとした真面目な性格を保ちつづけているのは表彰モノですよ。
これからも変わらないまみさんでいてください。
まみさん、これからはお世話を掛けないようにがんばりますので、
バトンどうぞよろしくお願いします!


以上、バトンシッカリまわしました、ロビンさん! これでお仕置きはなしね♪ (^-^)
[PR]
by cookery-world | 2010-03-07 22:53 | Japan(382) | Comments(8)
ホテルのごはんはサルディニア料理♪
ちょっとバタバタしていて2日ほどさぼっちゃいました。 ごめんなさい! これで今回のミラノの最後のごはんになります。 最終日の夜はいろいろ計画を練っていましたが、お天気も悪くて出かける気にならなくなったので、用意されたホテルのごはんをいただきました。 ブッフェだったのですが、最初のパスタのお皿を盛っていて、もしかしてこれ、クルルジョネス?なんて思ってたら、やっぱりそうでした! サルディニア独特の方法でつくるラヴィオリで一度食べてみたかったので、ちょっとグチャグチャでしたけれど、興味深くいただきました♪ やっぱり本場に行って作り方習いたいな~。 ホントはこの白い表面にキレイなみつあみ模様がつくんですよ~。^^
a0076039_18231285.jpg

メインは豚肉のロースト。 これもサルディニア名物です。 あーサルディニアで食べたのが懐かしい~。
a0076039_1824167.jpg

そして、ドルチェはやっぱりこれもサルディニア名物のセアダス。 中にチーズを詰めたパイを揚げて上に蜂蜜ソースをたくさん掛けたお菓子。 揚げものに目がないワタシなので、嬉しくいただきました。
a0076039_18262221.jpg

サルディニアワインと一緒に、サルディニアをちょっと思い出しながら、楽しくいただきました。 久しぶりに行きたくなっちゃうな~♪
[PR]
by cookery-world | 2010-03-06 18:29 | Italy(701) | Comments(6)