<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
フィレンツェのシーフードレストラン♪
夕ごはんは友人と待ちあわせて、川向うの老舗シーフードレストランに連れて行ってもらいました。 
a0076039_17474941.jpg

ちょこちょこ運ばれてくるオツマミをつまみながら、発砲ワインで乾杯~♪
a0076039_17483595.jpg

自家製のいわしマリネ。 爽やかな酸味なので、酸っぱいの苦手なワタシでも大丈夫。
a0076039_17492060.jpg

お任せ状態ででてくる前菜。。 「これ蛸だよねえ?」「しらなーい。」 タコの味がしました。 みじん切りをクリームソースで煮るのもなかなか。 パンにクリームが染みてオイシイ~。
a0076039_17505332.jpg

鮮度がいいので、さっと炒めただけでも美味しいお魚。 もっと食べたいなあ。
a0076039_17514213.jpg

お次はパスタ。 鯛の身ソースでスパゲッティを作ってもらいました。 ウチで安売りお刺身でつくるパスタよりやっぱり美味しいなー。
a0076039_17523290.jpg

メインは鱸の塩焼き! ちょっと塩釜焼きっぽいですね。 旨みが凝縮してそうで期待大~!
a0076039_17543100.jpg

付け合わせは野菜のフリット♪
a0076039_17544619.jpg
 
お店のオジチャンが丁寧に骨皮をとってくれました。 シンプルにオリーブオイルを掛けただけでオイシイ~!
a0076039_17552335.jpg

シメはやっぱりレモンシャーベット。 シーフードの後はやっぱりこれです♪
a0076039_17561458.jpg

もう歩けないくらいお腹いっぱいだったので、タクシーでホテルへ。 いつもながらに満腹満足で楽しい夜になりました。^^

 
[PR]
by cookery-world | 2010-04-28 17:58 | Italy(701) | Comments(10)
フィレンツェでタイ料理研究会♪
フィレンツェ2日目も良いお天気が続きます。
a0076039_13593112.jpg

午後は手配会社の友人と打ち合わせがてらランチへでかけました。 目的地はもちろんココ!
a0076039_1359598.jpg

前回11月のときには閉まっていて断念したタイ料理屋さんです♪ 和食もタイ料理もあるのねえ。 
a0076039_1402746.jpg

お店の名前が「庭」というだけあって、中庭風の照明になっている店内。 数分のうちに夜が明けたり、
a0076039_1463619.jpg

夕暮れになったり、忙しい店内です。^^
a0076039_147938.jpg


メニューはもちろんタイ料理から選びました! 前菜はいろいろ食べたいので、盛り合わせ♪ わーい、おいしそう~!
a0076039_1405183.jpg

大好きな揚げ春巻きから食べよう~。 オイシイ~!
a0076039_141155.jpg

スープはトムガーカイ。 鶏肉の入ったココナッツ風味のスープです。 
a0076039_1415085.jpg

本場とはちょっと違いますが、なかなかの味ですよん。 以前フランスの山のリゾート地クーシュベルのタイ料理屋さんで食べて感動したのと近い味です。
a0076039_1421695.jpg

友人のエビチャーハンもちょっとつまませてもらいます~♡  タイ米のチャーハンは美味しいな~。
a0076039_1423833.jpg

ビーフ・イエローカレーも美味しそうですが、
a0076039_143110.jpg

ワタシはやっぱりエビのイエローカレー! オイシイ~。 アジアンチックな味にホッとします。
a0076039_1432575.jpg

デザートはトロピカルフルーツ盛り合わせと、
a0076039_1434943.jpg

ジェラート3種類。 マンゴー、ライチ。。とあとなんだったかなあ? 意外と濃厚で美味しいジェラートでした。
a0076039_14417100.jpg
 
帰りに来月使うホテルに寄って打ち合わせしていたら、日暮れてきました。 急いでホテルへ戻らなくっちゃ。
a0076039_1444715.jpg

ちょっと休憩してまた夜ごはんにでかけます♪
[PR]
by cookery-world | 2010-04-26 14:08 | Italy(701) | Comments(4)
フィレンツェのトラットリアでビステッカ♪
ネット接続の障害でまた少しお休みしてしまいました。 ごめんなさい! 引き続きトスカーナ旅のレポを続けますね。

キアンティ地方から旅の最終目的地フィレンツェまでやってきました。 4カ月ぶりのフィレンツェ。 ちょっと春らしくなってきています。 ホテルで一休みしてからとことこ歩いて、夕食のお店までやってきました。
a0076039_20501864.jpg

昔は酒屋さんだったというトラットリア。 なかなか良い雰囲気です。
a0076039_20514798.jpg

おなじみの前菜~。^^
a0076039_20522246.jpg

パスタは重いので、スープをいただいてみました。 イタリアで食べる初オニオングラタンスープです。 玉ねぎがいっぱいで美味♪
a0076039_20532628.jpg

メインはタリアータと~
a0076039_2053578.jpg

待ってました!のビステッカ!  オネーサンが切り分けてくれます。
a0076039_2055148.jpg

フィレンツェに来たらこれ食べないとね~! タリアータも良いけど、やっぱりビステッカのお肉の味は最高です!
a0076039_20544041.jpg

デザートはお店のオニーサンが今日の午後作ったという力作のクリームパイ。
a0076039_20565555.jpg
 
を一切れ!^^ さくさくのパイとクリームが最高♪ 
a0076039_20575423.jpg
 
ポンテヴェッキオを眺めながら、またテクテク歩いてホテルへ戻ります。 お散歩がてら歩くのにちょうど良い気候です。
a0076039_2059311.jpg

美味しいごはんで楽しいフィレンツェの夜になりました。^^
[PR]
by cookery-world | 2010-04-25 21:01 | Italy(701) | Comments(6)
グレーヴェ・イン・キアンティのワイナリーでランチ♪
パスタ作りの後はワインティスティングの時間で~す♪
a0076039_19263325.jpg

ファビオ先生がワインの説明とサービスもしてくれます。
a0076039_19273313.jpg

オツマミはブルスケッタ。 きのこの載ったの、おいし~! この他お肉パテ載せや玉ねぎ載せもでてきて、パクパク。 空腹もそろそろピークです。
a0076039_19503257.jpg

席に着いて、そろそろランチ開始! まずはサルシッチャのリゾット~。 
a0076039_19512645.jpg

お次はチンギアーレ(猪)ソースのマルタリアータパスタ。 臭みがなくて美味しいソースだったので、思わずオワカリ~。
a0076039_19524858.jpg

続いてでてきたのがメインの付け合わせ、スフォルマート。 大好きなので嬉しい~。
a0076039_19563942.jpg

ローズマリー風味のローストポテトも。
a0076039_19571824.jpg

そしてメインのビーフはキアンティワインソース♪ 最後までシッカリいただいちゃいました。
a0076039_19593832.jpg

デザートもやっぱり味見ないとね~。 柔らかいカスタード載せケーキはトスカーナではちょっと珍しいかな。
a0076039_2002367.jpg

最後のシメはやっぱりカントゥッチとヴィンサント♪
a0076039_203257.jpg

ひたひたして食べます。
a0076039_2032978.jpg

皆さんお買い物中にちょっと建物の裏手に周ってみたら、桜?が咲きかけていました。 春ですねえ~♪
a0076039_2041866.jpg

今度はブドウ畑がどんなときに来られるのかな~。 青葉? それとも黄葉のとき? やっぱり収穫時の黄葉のときがいいなあ~なんて思いながら、フィレンツェに向かいました。
[PR]
by cookery-world | 2010-04-21 20:07 | Italy(701) | Comments(4)
グレーヴェ・イン・キアンティでパスタ講習会、ふたたび♪
まだまだアイスランド火山騒動は続いておりますが。。ブログはイタリア、トスカーナ旅のレポに戻りますね♪

いよいよ旅の最終目的地フィレンツェに向かう途中で、グレーヴェ・イン・キアンティにあるワイナリーに立ち寄りました。 昨年11月に訪れて楽しかったパスタ講習会が忘れられず、今度はグループのお客様に講習会を開いてもらうことにしました。
a0076039_22434025.jpg

見慣れた貯蔵庫には新しい樽が入っていました。 貯蔵庫見学もささっとすませて、メインは。。
a0076039_22444343.jpg

パスタ作り講習会~♪
a0076039_2245525.jpg

前回と同じファビオ先生が教えてくれます。 前回の講習の様子はこちらのレポをご覧くださいね。
a0076039_22463032.jpg
 
先生がこねると不思議にささっとまとまるのですよねえ。。
a0076039_22465946.jpg

いろいろなパスタのサンプルできあがり~!
a0076039_22472813.jpg

さて、お楽しみの実習タイムです♪
a0076039_22475325.jpg

こねこねして先生に見てもらうと、今回は一発OK~♪ 何度もダメだしされた前回より上達したかしら?
a0076039_22484122.jpg

細麺好きなので、細ーく切ってみました。
a0076039_22494333.jpg

トルテリーニもラヴィオリも心なしか前回より上手くできたような。。
a0076039_225018100.jpg

ふと脇をみると、同行のK先生の作品スゴイ~! さすが音楽家の作るパスタは芸術的ですねえ。^^
a0076039_2251148.jpg

皆で楽しいパスタ作り会になりました。 この後ワインティスティング、ランチと続きまーす!
[PR]
by cookery-world | 2010-04-20 22:53 | Italy(701) | Comments(4)
成田空港帰りにイタリアン♪
結局昨日搭乗予定だった飛行機はヨーロッパ上空の空路閉鎖によりキャンセルになってしまって、やむを得ず帰ってきました。 このまま家に直行は悲しいので、空港近くの公津の杜のイタリア料理屋さん「サッソ」に寄ることにしました。 ピッツァ窯の火を眺めていると、今回イタリアでたくさん見る筈だった窯のことを考えてしまいます。。 つくづく残念。。
a0076039_20243746.jpg

さて気を取り直して、ごはんごはん! まずはお任せ前菜から。 
a0076039_20534050.jpg

ああ、イタリアンな味が傷心のノドに沁みる~。
a0076039_2054125.jpg

普通のお刺身にしてもいいくらいの生のお魚の軽いマリネ。 オイシイ~。
a0076039_2103881.jpg

前菜いろいろでてくるのって嬉しいところ。 美味しく食べているうちに元気がでてきました。
a0076039_211163.jpg

お次はピッツァです。 このお店のは薄くて軽いので好き。
a0076039_212299.jpg

パスタはカラスミのスパゲッティ。 わーい!
a0076039_2124190.jpg

デザートはTくんが、ティラミス~  これも美味しそうですねえ。
a0076039_218541.jpg

でもワタシは抹茶のクレームブリュレ。 ふふ、美味しそう。。
a0076039_2193594.jpg

上の部分だけかなと思っていた抹茶、中までぜんぶ抹茶味です。 オイシイ~。
a0076039_21101165.jpg

成田で受けた衝撃と喪失感も美味しいごはんのおかげでかなり和らぎました。 シェフのIさん、ありがとうございます♪ 今度はイタリアからの帰国帰りに寄らせていただきますね!
[PR]
by cookery-world | 2010-04-19 23:07 | Japan(382) | Comments(10)
ペルージャ名物ヘビパン♪
明日に続く~なんて書きながら数日放置でゴメンナサイ! ご存じのとおり、アイスランドの火山噴火でヨーロッパ航路のスケジュールが乱れに乱れ、シゴトにも大きく影響しているので、多忙を極める状況です。 自分自身も明日(というか今日朝開けたら)出発の予定でしたが、それもどうなることやら。。なのですが、続く~と書いたブログが気になるので、続きを完結したいと思います。^^

ペルージャのレストランでゆっくりとごはんを食べた後、次に向かったのは町一番のお菓子屋さん! 天井を見上げてもすてきな内装のお店です。
a0076039_3111828.jpg

ウィンドウに並ぶお菓子、美味しそう~♪
a0076039_3114240.jpg

魚型の面白いお菓子も並びますが、
a0076039_312773.jpg

目的はこれ! 蛇パンちゃんです! 赤い目が可愛いでしょ? ペルージャ名物トルチリオーネといいます。 なぜヘビ型なのかは不明~。
a0076039_3131069.jpg

可愛い子を選んで、おみやに~。
a0076039_3133696.jpg

ホテルに戻ったら、買ってきたドーナッツをお味見です。 
a0076039_314123.jpg

お酒漬けのレーズンがたくさん入った丸型も良いけれど、特筆はごはんの入った珍しいドーナツ。 意外といけます。^^
a0076039_3145569.jpg

日本まで連れ帰った蛇ちゃん。
a0076039_3151926.jpg

かわいそうだけど味見なくっちゃ。 マジパンが正体なので、すごく甘いけれど、素朴な味わいがなかなか後をひきます。
a0076039_3162399.jpg

次回のペルージャではお魚版も食べてみよう~っと。 ゆっくりカフェもしてみたいお店でした。
[PR]
by cookery-world | 2010-04-18 03:18 | Italy(701) | Comments(6)
ペルージャのリストランテでランチ♪
トスカーナに滞在中1日だけウンブリア州にやってきました。 アッシジのサンフランチェスコを見学して、街をちら見したら、今度はペルージャ。 ずいぶん久しぶりにやってきました! ちょうどお昼時だったので、以前ペルージャ在住だったFさんお勧めのリストランテへ。
a0076039_20313081.jpg
 
早速前菜から。 やっぱりウンブリアに来たら特産の豆、麦を食べなくっちゃね。 麦のせサラダ頼んでみました。 ちょっと薄味だったけど、美味し。
a0076039_20323384.jpg

パスタはアマトリチャーナ。 アマトリーチェはラツィオ州の町ですが、ラツィオ、ウンブリア、マルケ、アブルッツォの4州のちょうど分岐点的な町なのを思い出して、頼んでみましたが、ぶ厚いパンチェッタも埋まってしまうほどの濃いトマトソースに驚き~。
a0076039_2040453.jpg

メインはやっぱり大好きな牛肉のタリアータ。 ルコラ添えです。 お肉も好みの良く焼きで◎。
a0076039_20411589.jpg

ドルチェはお願いしたパンナコッタの数が足りなかったので、クレームブリュレにしてみたら、これも驚き! 炎をあげながら、運ばれてきました!
a0076039_20422828.jpg

ちょっと熱かけすぎちゃいましたかねえ?^^ 焼きすぎブリュレも美味しいけど。
a0076039_2043549.jpg

美味しいカフェマッキアートでひといきついて。
a0076039_2043439.jpg

町の名物お菓子屋さんに行かなくっちゃ! 明日のレポに続きまーす♪
[PR]
by cookery-world | 2010-04-14 20:45 | Italy(701) | Comments(4)
モンテプルチアーノのワイナリー訪問♪
フィレンツェ近くのオートグリルを満腹で出発し、一路モンテプルチアーノまでやってきました。 1年半ぶりに訪れましたが、いぜんと変わらずキレイな丘陵地帯に囲まれて小さいながら素敵な町です。 また来られて嬉しいな~♪ (^-^)
a0076039_1738097.jpg

この日はこのワイナリー訪問。 古くから家族経営で続いてきたワイナリーのひとつです。 とても感じの良いお姉さんと現当主の弟さんが二人で担当してくれて、とても楽しい滞在になりました。
a0076039_17433125.jpg

まずはワインセラー見学。。 地下にはエトルリア時代のお墓や祭壇址があって、驚きました。 古代の歴史を身近に感じながら生活するってどんなだろう。。
a0076039_17444215.jpg

見学の後はお楽しみのティスティング~! ロッソ・ディ・モンテプルチアーノから。 前回のときはそれほどに感じなかったロッソも今回はなかなか美味しく感じます。 期待持てそう。。このワイナリー。
a0076039_17541343.jpg

オツマミもだしてくれました。 ブルスケッタ。 
a0076039_17561983.jpg

そのうちハムも。 美味しそう。。
a0076039_17563570.jpg

次のワインは、待ってました!のヴィノ・ノービレ! コレはオイシイ~! お持ち帰りしないと!
a0076039_17565823.jpg

また生ハムサラミの追加が運ばれてきました。 
a0076039_17571573.jpg

そして、また勧められるがままに、次の年代物ワインも開けてもらい、チーズももらって、また飲んで。。の繰り返し。。 この辺になると、もうお酒がまわってきてしまって、写真どころではアリマセン。(@_@)  美味しいワインとおつまみで楽しいワインティスティングになりました~♪
[PR]
by cookery-world | 2010-04-13 18:29 | Italy(701) | Comments(6)
オートグリルでお昼ごはん♪
3日間のモンテネーロ滞在を終えて、移動開始しました♪ まずはトーレデルラーゴへ! お天気は雨の予想でしたが、かろうじて雨は降らずに曇り空を保ってます。
a0076039_15334572.jpg

11月に訪問して以来、4か月ぶりでやってきました。 ちょっと空が明るくなってきて、
ホッ。(^-^)/ フェスティバル開催時期にまた来てみたいな~。
a0076039_15341981.jpg

トーレデルラーゴで野外劇場訪問後は一路次の目的地モンテプルチアーノへ。 でも途中でお昼時になったので、高速道路上のオートグリル(いわゆるSA)で休憩~。 
a0076039_15344210.jpg

軽く食べようかな~と2階のレストランへ向かいました。 わー高速道路真上~。 珍しい景色が見えます。
a0076039_15345765.jpg

軽く食べるつもりがついつい、ランチのセットメニューで頼んでしまいました。 パスタ+メイン+付け合わせ野菜+ソフトドリンクのセットです。
a0076039_15352193.jpg

パスタはフェットチーネのボロニェーゼ。 ちょっと唐辛子を振りかけていただきます♪
a0076039_1536129.jpg

メインはチョイスがあまりなくて迷っていると、「ハンバーグ?」とお店のヒトが言うので、「OK~。」と答えました。 イタリアでハンバーグなんて食べたことアリマセン。 薄いお肉でいかにもハンバーガー用の冷凍肉ですが、焼きたてなので、食べられます。
a0076039_15363239.jpg

付け合わせ野菜はフライドポテトにしましたが、休憩時間も残り少なくなってきたので、お塩と唐辛子をたくさん振って、バスへお持ち帰り~。
a0076039_15365490.jpg

ちょこっと食べるつもりが結構お腹いっぱいのランチになってしまいました。 予定より少し遅れ気味になってきたので、約束のワイナリへ向けて慌てて出発です。
[PR]
by cookery-world | 2010-04-12 16:05 | Italy(701) | Comments(2)