<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
コンスーマのスキアッチャータ&虹の空♪
国内出張もあってバタバタしており、更新がまた滞ってしまってゴメンナサイ!
フィレンツェ出発からまたレポを再開しますので、懲りずに見てくださいね~。

さてフィレンツェを出発して、まず初めに近郊の村にあるジョットの家(現・博物館)を訪れました。
a0076039_23315829.jpg

すぐ近くにかわいい芥子の花を見つけたので、パチ。 ジョットもこんな風景みてたのかな。
a0076039_23323972.jpg

しばらく走ってコンスーマの村へ。 ここでの目的はスキアッチャータ。 正真正銘スキアッチャータなんて書いてあります。
a0076039_2334777.jpg

お店に入って種類の少なさに驚くものの、看板メニューらしき、ポルチーニのスキアッチャータと大好きなカスタニャッチョを買ってみました。
a0076039_23335315.jpg
 
まずはスキアッチャータ。 どうみてもフォカッチャですが、ちょっと塩気が強めです。 なかにポルチーニがたくさん入っていて美味♪ 温めてもらったところをパクつきます。
a0076039_23352970.jpg

お次は栗の粉で作った素朴な郷土菓子カスタニャッチョ。 なかにオレンジピールが入っているとはいえ、あまりの甘さに驚いて、お店のオジサンに聞くと、栗の自然な甘さだそう。。 ホントかなあ。
a0076039_2337081.jpg

おなかいっぱいになったら、ラ・ヴェルナの修道院へ移動~。
a0076039_23484244.jpg

聖フランチェスコの石のベットなるものを見ました。 うーん、これで寝られるのかな。
a0076039_2338211.jpg

カマルドリの隠遁修道院に到着した頃には大雨が降っていました。 ちょっと教会を覗いて、修道院経営のショップの覗いたら、すぐに出発です。
a0076039_23392337.jpg

かなりハードスケジュールな上、雨の山道なので、皆の疲れもピークに近くなってきた頃。。
a0076039_23401583.jpg

雲の間からさっと日がさしたと思ったら、すごく鮮やかできれいな虹がでました!
a0076039_23405427.jpg

完全な半円形のこんな美しい虹は初めてみました。 写真では伝わりにくいと思いますが、こんなきれいな虹が見られた幸せのおすそ分けで載せてみます。^^
a0076039_23421657.jpg

バスはさらに遠くマルケ州とエミリアロマーニャ州の州境まで行きます。 超ハードな移動の一日でした。
[PR]
by cookery-world | 2010-05-29 23:46 | Italy(701) | Comments(8)
フィレンツェのシーフードレストラン♪
夜になっても雨が降り続いていたので、傘をさしながら、レストランへ向かいました。 翌日からの山のなか巡りで食事はお肉続きになってしまうので、この日はシーフードレストランに行くことにしました。
a0076039_2227527.jpg

まず一皿目は魚介のスパゲッティ。 前回このお店にきたときにはちょっと塩辛過ぎたので、今回はあまり塩辛くなくしてくれるようお願いしました。 イタリアの魚介類は結構塩辛すぎのことが多いのです。
a0076039_22294697.jpg

メインは鱸。 ちょっと鱗がぴかぴかで焼けてるのか心配になりましたが、身を食べてみると、ちょうど良い焼き加減でホッ。
a0076039_22315236.jpg

デザートはレモン風味のムースです。 魚介の後はレモン味でサッパリ。
a0076039_22323882.jpg

また雨の中ホテルまでとことこ戻ってきました。 明日は晴れてくれるように、サンタマリアノッヴェッラ教会にお願いします。^^
a0076039_22334113.jpg

明日からはトスカーナ&ウンブリアの内陸丘陵地帯をぐるぐるします~♪
[PR]
by cookery-world | 2010-05-23 22:35 | Italy(701) | Comments(12)
フィレンツェのグロム~♪
昨日の夜着便で日本に戻ってきました~。 中部イタリアは異常気象で寒かったので、東京のいきなりの暑さに驚いています。(@_@;) さて、今日から暫くは今回のトスカーナ&ウンブリアの旅レポになりますが、お付き合いくださいね~♪

プラートから電車でフィレンツェに戻ってきてから、ちょっと街の散策へでかけました。 散策コースにはもちろんこのジェラテリアも入ってます。 先々月来た時には寄れなかったので、今回はそのリベンジです!
a0076039_22163234.jpg

5月の味はなにかな~? わくわくしながらお店に入ります。
a0076039_22172580.jpg

今月の味の干しブドウアーモンド入りヨーグルト・ジェラートを一口味見させてもらったら、美味しかったので、今回は珍しくサッパリ味のヨーグルト&メロンにしてみました。
a0076039_22192572.jpg

オイシイ~! 文句なしの味です。(^-^)
a0076039_22201937.jpg
 
食べ終わって近くのお店をみていたら、また雨が降ってきました。 イタリア人がみんな口を揃えて言うほど、今年の5月の長雨は異常なようです。。
a0076039_2221338.jpg

夕食の時間までには、晴れるといいなあと思いながらホテルへ戻りました。
[PR]
by cookery-world | 2010-05-22 22:23 | Italy(701) | Comments(4)
雨のプラートでランチ♪
ちょうどお昼時になったので、最初に駅から中心街へ歩いたときに見つけたお店に行ってみることにしました。
a0076039_1674160.jpg

テラス席が予約でいっぱいとのことなので店内へ。
a0076039_1694977.jpg

ワイン樽を乗せた自転車がお店の目の前にありました。 向こうにはドゥオモが見えてます。
a0076039_1684192.jpg

ランチメニューのなかからボロニェーゼスパゲッティを頼んでみました。 すごい大盛りだけど食べちゃいます。
a0076039_1611529.jpg

ペコリーノと黒コショウのニョッキも美味しそう~。 お味見いただいちゃいました。 おいし~!
a0076039_1611545.jpg

食事中ふと外をみると、急に黒雲がやってきて、大雨になっちゃいました。
a0076039_16124691.jpg

雨宿りをしながら、カフェをいただいて~
a0076039_16131876.jpg
 
ついでに店長いちおしのマスカルポーネデザートもいただいちゃいます。
a0076039_1614140.jpg
 
雨も止んだところでドゥオモをゆっくり見てからフィレンツェへ帰ります。
a0076039_16144566.jpg

プラートは思っていたより見応えも食べごたえもありそうな町でした。 またゆっくり訪れたいなと思っています。 あまり現地レポが進みませんでしたが、今晩の便で帰国します。 また帰国してからゆっくりレポを続けますね♪
[PR]
by cookery-world | 2010-05-20 16:16 | Italy(701) | Comments(6)
カントゥッチ屋さん@プラート♪
フィレンツェ滞在中にプラートへ出かけました。
a0076039_653322.jpg
 
こんなローカル電車に乗って、20分。。
a0076039_6542677.jpg

近郊の町プラート到着! ここまでやってきたのはフィリッポ・リッピの作品を見る為です。 修復中の市立博物館から作品が移動してきているといううわさでやってきました、壁画博物館。。 ちょうど作品の撮影中でしたが、無事鑑賞することができました。
a0076039_7285793.jpg

そして、次にやってきたのが、プラート名物カントゥッチのお店! 
a0076039_7302172.jpg

青い袋に入ってたくさん棚に並んでいるのがカントゥッチです。 すごく忙しそうな店内。。 やっぱり人気なのねえ。。
a0076039_732794.jpg

いろいろお店のなかを見ていたら、オネーサンがお味見をだしてくれました。 さすが本場! オイシイ~! サクッと感が今まで食べてきたカントゥッチとはちょっと違います。
a0076039_735165.jpg

みんなでたくさん買っちゃいました。 次はランチのレストラン探しです~♪
[PR]
by cookery-world | 2010-05-17 07:44 | Italy(701) | Comments(4)
フィレンツェでビステッカ♪
しばらく更新できなかったにも関わらず、覗きにきてくださったみなさま、ゴメンナサイ!
1週間前にうまく火山灰を避けて、イタリアまでやってきましたが、こちらでなかなか自分のブログを覗く時間がなく、またホテルで借りるネット接続によって、エキサイトブログの閲覧ができない日が続いていて、ようやく今日更新できました! また途切れることもあるかも知れませんが、気長にイタリアレポにお付き合いくださいませ♪

今回は最初にフィレンツェへやってきました。 こちらは5月とは思えない寒さで、珍しい長雨の日が続いていますが、この日はたまたま夕方にお日さまがでてくれたので、夕焼けを見にアルノ川までやってきました。 鏡のようでキレイな水面に暫し見惚れます。
a0076039_5304883.jpg

橋からすぐそばのレストランへやってきました。 
a0076039_5313621.jpg

まずはアスパラリゾット~。 カリカリベーコンも一緒に食べると美味。 
a0076039_532711.jpg

メインはもちろんビステッカ! ちょっと薄切りで上品過ぎだったかも。。 でもやわらかめで食べやすいお肉でした。
a0076039_5323871.jpg

デザートはさっぱりとマチェドニア。
a0076039_533171.jpg

こんなごはんでトスカーナ滞在はスタートしました。 続きはまた明日~♪
[PR]
by cookery-world | 2010-05-15 23:50 | Italy(701) | Comments(8)
フィレンツェで中華料理研究会~♪
もうイタリアを発つ日のお昼、やっぱり一度は研究しておかないとな~ということで、フィレンツェのレプブリカ広場近くのおなじみ中華屋さんに行ってきました。
a0076039_17542683.jpg

まずは中国茶でほっとひといき。
a0076039_17545656.jpg

海老ワンタンスープがやってきました。 相変わらず得体のしれない黄色い塩辛スープですが、妙に美味しく感じます。 海老ワンタン、あつあつ~♪
a0076039_182954.jpg

豚肉と野菜の辛炒めを頼んでみて、正解!
a0076039_1825710.jpg

広東チャーハンと一緒にお肉炒めを食べると、美味しすぎ。 どんどん食べちゃいます。
a0076039_183404.jpg

シメにはやっぱりコレ! 揚げ物食べないとね!
a0076039_184366.jpg

揚げアイスクリームです。 オイシイ~!
a0076039_1844888.jpg

アジアンチックな味でほっとしてから、少しお散歩しました。 良いお天気の土曜日、人出も多い広場です。
a0076039_1862224.jpg

フィレンツェとはしばしのお別れです。 またもうすぐ行きますからね~♪
[PR]
by cookery-world | 2010-05-05 18:07 | Italy(701) | Comments(10)
さよならフェスタ@フィレンツェ♪
ツアー最終日の夜、ポンテヴェッキオの橋向こうのトラットリアで打ち上げ夕食会となりました。 このフェスタの予約確認と下見を兼ねて数日前に訪れたお店です。
a0076039_1922186.jpg

まずはブルスケッタの前菜から~。
a0076039_1923223.jpg

パスタはお店にお願いして3種類を少しずつの盛り合わせにしてもらいました。
a0076039_19303087.jpg

そして、前回も味見したビーフローストのタリアータ♪ 
a0076039_19252349.jpg

それからメインはやっぱりコレ! ビステッカ・フィオレンティーナ~!
a0076039_19255637.jpg

デザートは考えに考えて、2種類を少しづつもらいました。 ひとつはお店の名物メレンゲのデザート、もうひとつはちょっと濃厚なチーズケーキ。 どちらもオイシイ~。
a0076039_192795.jpg

帰りはテクテク歩いて帰りました。 途中のサンタクローチェ教会の前ですごい人だかり発見! 夜遅いのになにか宗教行事かしら? 前の大きな扉が開いていて中が見えたのはラッキー♪
a0076039_19284784.jpg

いつもながらに最後の晩も満腹満足で楽しく過ぎていきました。^^
[PR]
by cookery-world | 2010-05-03 19:33 | Italy(701) | Comments(0)
アウトレットモールでお昼ごはん♪
みなさん、GWはいかがお過ごしですか? ちょっと更新の間が空いてしまってゴメンナサイ! 決してGWで遊び呆けていたわけではアリマセン~おシゴトしてたのでお許しくださいね~。 まだトスカーナ旅レポ続いてます。

フィレンツェから車で1時間ほどのアウトレットモールへでかけました。 久しぶりのアウトレットなので、楽しみ~♪
a0076039_2342358.jpg
 
朝一だったので、まだお客さんもまばら。 次々とお店を見てまわります。
a0076039_2343856.jpg

一回りしたところで、楽しみにしていたレストランへ向かいますよー。
a0076039_2343503.jpg

2階のレストランへ上がりました。 キレイなレストランですね。
a0076039_23442466.jpg

テラス席に陣取ります。
a0076039_234544.jpg

まずは海老のカレー風味リゾット。 すごく迷いましたが、これにして正解~! 美味しくてバクバク食べちゃいます。
a0076039_23455921.jpg

メインは牛ロースト。 昨日の晩も今日の晩もお肉料理メインなのに、やっぱり食べちゃいます、お肉~。
a0076039_23464538.jpg

お店のオバチャンに「ドルチェはなにがあるの~?」と聞いたら、「そうだねえ、やっぱり美味しいのはティラミスだねえ。」と言われたので、じゃあソレにします。と珍しくおとなしく従ってみました。
a0076039_2348346.jpg

オイシイ~! これにして良かった~。 オバチャンに「美味しいわ~。ありがとう~♪」というと、仏頂面のオバチャンがニッコリ笑ってくれました。
a0076039_23491014.jpg

ちょっとだけ良いお買い物もできて、美味しいごはんも食べられて、充実のアウトレットツアーになりました。 機会があったら、また(ごはん食べに)来てみたいな~と思います。
[PR]
by cookery-world | 2010-05-02 23:51 | Italy(701) | Comments(8)