<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
アッシジでランチ♪
アッシジへやってきました。 まずは巡礼者や観光客でごった返すアッシジの町から少し離れたサンダミアーノへ。 
a0076039_1025962.jpg

聖フランチェスコが神の声を聞き、聖キアラが生涯をすごした修道院です。 
a0076039_10252532.jpg
 
そして、すごい人出の町へ。 2か月ぶりの聖フランチェスコ教会へ行きます。 
a0076039_10254853.jpg
 
見学が終わったら、ランチタイム♪ 教会近くのホテルレストランへ移動です。
a0076039_1026578.jpg

まずは生ハムメロン。 ちょっと蒸し暑かったこの日にぴったりの前菜。
a0076039_10262584.jpg

生ハムメロンがでてから、ちょっと間が空いたので、忙しく走り回るお店のヒトに「ブルスケッタは?」と聞くと、すっかり忘れていた様子。 でもささっと作ってもってきてくれました。
a0076039_10264823.jpg

きのこのペーストのブルスケッタはまだ熱々。 急いで作ってきてくれたのね。
a0076039_102789.jpg

メインはサグランティーノワインソース掛けのビーフ。 焼き野菜添えなのが良いところ。
a0076039_10273520.jpg

デザートチョイスのなかに大好きなプロフィットロールがあって良かった~。 シュークリームモノが好きなのです。
a0076039_10281100.jpg

おいし。
a0076039_10281940.jpg

周辺の長閑な風景を眺めながら町の散策をして、ペルージャへ戻ります。
a0076039_10283995.jpg


ペルージャに戻ってからのお楽しみは~
[PR]
by cookery-world | 2010-06-30 14:53 | Italy(701) | Comments(6)
ペルージャでトリュフパスタ♪
どこから続きを始めようか~ノルマンディ編も早くアップしたいし、でもずっと貯まってる日本編も新潟、名古屋。。いろいろある。。ワタシののろのろ更新の所為で、すっかりアップしたいものが貯まってしまいました。 でもこのブログはワタシの備忘録でもあるので、中部イタリアレポから順番にアップしましょう。 少しテンポアップしないとね~!

さてペルージャ。 夕食はどこに行こうかとホテルのオッチャン(英語全く通じずで苦労しました。)と相談して、ご近所のホテルのレストランへ行ってみることに。 とことこ歩いて行ってみると、なんて素敵な建物~! まるでヴェローナのジュリエットのお家みたいなバルコニーが付いてます。 こんなん見ると、ロミオ&ジュリエットごっこしたくなっちゃうなあ。。
a0076039_2158274.jpg

下で待っててくれるロミオもいないので、ささっとレストランへ。
a0076039_2158495.jpg

さっそく皆でお食事会。 前菜はメニューからいろいろ取ってみました。 アーティチョークのサラダは食べないとね。 日本じゃ滅多に食べられないし。
a0076039_21593943.jpg

鴨肉のカルパッチョなんてのもあります。
a0076039_220860.jpg

いんげんとツナのサラダも。
a0076039_2204054.jpg

いろいろちょっとずつ盛って食べます。 やっぱり量が足りないので、全品アンコール♪
a0076039_2211229.jpg

パスタはせっかくのウンブリアなので、ポルチーニと黒トリュフのウンブリチェッリ! 季節はずれのトリュフですが、ジャリジャリ食べごたえはありました。
a0076039_2223681.jpg

ドルチェは焼きりんごにジェラート乗っけてもらいます。 おいしー。
a0076039_2231864.jpg

この日もやっぱりお腹いっぱい食べて満足ごはんになりました。 明日はアッシジにでかけます♪
[PR]
by cookery-world | 2010-06-28 20:51 | Italy(701) | Comments(6)
フランスの白アスパラ♪
長らく留守にしてゴメンナサイ! フランス旅から戻ってきました~♪ またぼちぼち更新を始めますので、覗いてくださっている皆さん、またヨロシクね!

まだウンブリア旅レポの途中ですが、今日はちょっと中断して、フランスのアスパラをアップします。 もう季節もそろそろ終わりの白アスパラですが、結構立派なのが売られていたので、買ってみました。
a0076039_23422115.jpg
 
茹でたてをパク。 甘くてオイシイ~!
a0076039_23424182.jpg

お弁当用にアスパラでグラタンも作ってみました。^^
a0076039_23425990.jpg
 
気がつけば今週でブログを始めてもう4周年! ずーっとみてくださっている皆さん、いつもどうもありがとう! これからも気まぐれ更新が続きますが、どうぞヨロシクお願いしま~す♪
[PR]
by cookery-world | 2010-06-24 23:50 | Japan(382) | Comments(20)
ペルージャでもグロム♪
お腹いっぱいになった午後は、少し町から遠くにあるサンピエトロ教会まで足を延ばしてみました。
a0076039_16453100.jpg

行きはタクシー、帰りは歩くことに。 幸い雨も晴れたので、とことこ歩きます。 城門から街の中へ。
a0076039_16451772.jpg

ちょっと覗いてみた考古学博物館の中庭もステキです。 
a0076039_16454271.jpg

街中まで上がってくると眺めがキレイ~。 またちょっと雲行きが怪しくなってきましたね。。
a0076039_16455990.jpg

さてそろそろ~お目当てのお店に。。 フィレンツェでよく行くジェラテリア、ペルージャにもあるのです!
a0076039_16463975.jpg

たくさん盛ってね~!
a0076039_1647961.jpg

ココナッツとピスタッキオでコーン載せにしました♪
a0076039_16474560.jpg

どこで食べても美味しいグロムのジェラートでした。 

まだトスカーナ&ウンブリア旅レポの途中ですが、これからちょっとでかけて参ります。 また旅の途中でも、ネット環境が良かったら、レポしますね~♪
[PR]
by cookery-world | 2010-06-14 16:59 | Italy(701) | Comments(2)
ペルージャのお昼ごはん♪
ペルージャに到着した翌朝は町の散策にでかけました。 雨模様の日が多く残念なお天気が続いていましたが、お陰で山の緑がキレイなこと! イタリアの緑のハート(場所がイタリアの中心にあって、ちょっと地形がハートっぽいので)と呼ばれる州だけあって、緑の色が本当にキレイです。
a0076039_2212337.jpg

いかにも中世そのままな町。
a0076039_22131739.jpg

ぐるぐる歩き回って、町の中心ドゥオモ広場前まで戻ってきました。 この向こうに3月に来た時に行ったレストランが~。 でも今日のランチは別のところ。
a0076039_22141945.jpg

昼間とは思えないような暗ーい路地を降りてレストランへ向かいます。
a0076039_2215669.jpg

お店の中は明るくて良かった~。
a0076039_22153024.jpg

パスタはウンブリチェッリ。 ウンブリア州ではよく食べられるパスタです。 ちょっとトスカーナのピーチにも似ていて、うどんの感じ。
a0076039_22164995.jpg

トマトとリコッタだけのシンプルなソースがオイシイ~。
a0076039_22171548.jpg

メインは鶏のソテーのクリームソース掛け。 トリュフ風味とメニューには書いてありましたが、あ~載ってる、載ってる~2枚半ほどの薄ーいトリュフがはじっこに申し訳なさそうに載ってます。^^
a0076039_22182416.jpg

早速トリュフ載せでいただきます! もっといっぱいかけて欲しいな~。
a0076039_2219211.jpg

デザートはパンナコッタのキャラメルソース掛けにしてみました。 濃厚でオイシイ~。
a0076039_22193548.jpg

お腹いっぱいランチを食べたら、次の目的地まで早速移動でーす。
[PR]
by cookery-world | 2010-06-13 22:08 | Italy(701) | Comments(0)
ペルージャで夕ごはん♪
チッタディカステッロの満足ランチの後は一路ペルージャへ向かいました。 少し早めに到着したペルージャのホテルでひとやすみしてから、近所のレストランへでかけました。 暗い夜道を下って行ったところにあるレストラン。。 ちょっと怖いなと思いながら入っていったら、中は素敵なレストランでした♪
a0076039_1955230.jpg

ワインはやっぱり地元の赤で。 ふふ、オイシイ~。
a0076039_1963133.jpg

まずはレンズ豆のスープがでてきました。 レンズ豆の産地ですからね~。 お正月じゃないけど、小金が貯まりますように~と念じながら食べましょう!
a0076039_1975876.jpg

ちょっとオリーブオイルを掛けて食べたらさらに美味しさが増しますよー。
a0076039_1983139.jpg

メインは鮟鱇。 鍋じゃなくてローストもなかなか。
a0076039_19101487.jpg

デザートは苺のヴァニラジェラート添え。 これ食べてたら、ペルージャでも行かなくちゃいけないお店を思い出しました。 明日明日~♪
a0076039_19112087.jpg

ここで旅も後半に入りました。 お天気良くなってくれるといいなあと思いながら、ホテルへ戻ります。
[PR]
by cookery-world | 2010-06-11 19:12 | Italy(701) | Comments(4)
雨のチッタ・ディ・カステッロでランチ♪
モンテグリドルフォを離れて、ペルージャへ行く途中、チッタ・ディ・カステッロへ立ち寄りました。 日曜日なので、ちょうど市も立っている街中を歩きます。
a0076039_23331736.jpg

そのうち天候もあやしくなってきました。。 降り出す前に早くランチのお店を見つけなくては! うろうろしてもなかなかレストランが見つからないなか、遠くから見えた看板を目印に急いでお店へ! ランチメニューもあるし良さそうなので、入りましょう!
a0076039_23343293.jpg

なんとか全員で入れたのでホッ。。 壁のランチメニューに注目です。 この12ユーロランチにしようかなあ~。
a0076039_23365930.jpg

まずはランチメニューについてるワインとお水がでてきました。 ワイン結構いっぱいです。。(@_@)
a0076039_23374655.jpg

おお~コトレット・ミラネーゼも美味しそうですねえ。。
a0076039_23381220.jpg

ワタシは豚グリルにしました! これ美味しすぎ!
a0076039_2338402.jpg

付け合わせの選択は野菜のフリットにしました。 これ1人前です。 いいなあ~イタリアの盛り♪
a0076039_23391815.jpg

あとは果物かカフェの選択だったので、カフェ・マッキアートで〆。 お店を出る頃には外まで地元のお客さんが並んでました。 地元で人気のお店なのね。 
a0076039_2339525.jpg

外にでてみるとまだ雨模様です。 いつまで降るのかなあ。。
a0076039_2341430.jpg

12ユーロでお腹いっぱい、大大満足のランチだったので、近くに来た時にはまたこの町に寄っちゃおう~とか考えたりしてます。 今度は2ユーロ高いビステッカ・ランチ、食べよう~!^^
[PR]
by cookery-world | 2010-06-08 23:44 | Italy(701) | Comments(4)
モンテグリドルフォの晩ごはん、もう一回♪
ウルビーノから早めに戻ってきたので、今日の夕ごはんの時間は早めに設定しました。 日が長いのでまだ昼間のような明るさです。 昨日暗闇のなかでかけていった道と同じ所とは思えません。
a0076039_1414492.jpg

レストランからの眺めも素敵。 今日はこれがみられて良かった。^^
a0076039_14151178.jpg
 
さっそく前菜が運ばれてきました。 生ハムとサラミ、チーズの盛り合わせ~♪
a0076039_141525100.jpg

さすがエミリアロマーニャ~パンと一緒にピアディーナもやってきたので、
a0076039_14153955.jpg

生ハムを巻いて食べます。 おいし。
a0076039_1415516.jpg

パスタはアーティチョークのトルテラッチ。 トルテラッチは方言かなあ? ラヴィオローネみたいな大きな詰め物パスタです。
a0076039_1416491.jpg

メインは野菜のパイ包み焼き。 もうパイが崩れちゃって、野菜炒めとバラバラになってしまっていますが、いろいろ野菜の味がでていてオイシイ~。
a0076039_14162052.jpg

生野菜サラダもちょっと食べなくっちゃねえ。。 フィノッキオ(ういきょう)の生が意外に皆さんに好評で驚き。 美味しいもんね。
a0076039_14163677.jpg

デザートはパンナコッタ。 さっぱりと〆です。
a0076039_14164955.jpg

まだ雨が続く中部イタリア。。いつになったら、晴れてくれるのかなあと思いつつ、明日は2か月振りのペルージャへ移動です♪
[PR]
by cookery-world | 2010-06-05 14:27 | Italy(701) | Comments(4)
ウルビーノで念願のクレッシア♪
朝起きてみたら、すごく晴れていてビックリのモンテグリドルフォです。 このお天気続いてくれると良いのだけれど~。
a0076039_15585018.jpg

ウルビーノへ移動してきました。 ちょっと曇ってきたけど。。
a0076039_15593331.jpg

ラファエロ・サンティの生家も覗きながら、
a0076039_16045100.jpg

町のてっぺんまでやってきました。 眺めはいいけど、黒雲がきになるなあ。。
a0076039_1623497.jpg

そろそろお昼なので、ガイドさんの案内でバールへ。 「クレッシアの美味しいお店でお願いしますね!」と頼んでおいたワタシ。。 大丈夫かな、ここ?と思いつつ、店内へ。
a0076039_1643894.jpg

お、ピアディーナがあった。。
a0076039_165424.jpg

クレッシアもありましたよ~! 06年にウルビーノを訪れたときに食べて以来、念願だった、クレッシア! ようやく食べられそう!
a0076039_1664812.jpg

急に十数人前を頼まれて、大パニックのオバチャン。 がんばれ~!
a0076039_1672511.jpg

と、ここで、急に雨が降り出したと思ったら、土砂降りになってしまいました。 テラス席に陣取っていた皆さん全員狭い店内に避難して、焼きあがるクレッシアを見守ります。。
a0076039_1694220.jpg

できました~おばちゃんお勧めのカショッタチーズとハムのはさまったクレッシアです!
a0076039_16103230.jpg

美味しい~! 食べたかったのはこれです。 この味!
a0076039_1611687.jpg

念願のクレッシアが食べられて嬉しいウルビーノ訪問になりました! 作り方も教えてもらったので、今度はウチで作ってみたいと思っています♪
[PR]
by cookery-world | 2010-06-03 16:14 | Italy(701) | Comments(10)
モンテグリドルフォの晩ごはん♪
フィレンツェを出発して、半日後、ようやくモンテグリドルフォまで到着しました。 日の長い時期だというのにこんなに暮れちゃいましたよぅ~。 お疲れさまでした~。
a0076039_2215468.jpg

早速夕食のレストランにでかけます。 お城と周りの建物のみの村全体が宿泊施設内なので、泊っている棟からとことこ歩いてやってきました。
a0076039_22173010.jpg

お腹も空いたので、早速いただきます! まずはカルパッチョ! ルコラとグラナパダーナがたくさん載ってるところが◎! バクバク。。
a0076039_22185980.jpg

パスタは自家製手打ちキタリーネ。 トマトとパンチェッタのあっさり味ですが、オイシイ~。
a0076039_22203482.jpg

メインは大好きなビーフのタリアータ。 これもルコラがいっぱいで嬉しいところ。
a0076039_2221202.jpg

ローストポテトも美味♪ イタリアって不思議とローストポテトの美味しいお店が多いのです。
a0076039_22214177.jpg
 
デザートは濃厚ジェラートのチョコレートソース掛け。 やっぱり甘いもので〆なくっちゃね。
a0076039_22224338.jpg

お腹いっぱいになってフラフラ宿泊棟まで帰りました。 まだ雨はざーざーです。 ちょっとは晴れないかな~。 イタリアの異常気象に悩まされる日々です。。
[PR]
by cookery-world | 2010-06-01 22:25 | Italy(701) | Comments(6)