<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
フェカンのレストランでランチ♪
ベネディクティン修道院訪問の後はすぐ近くにある海沿いのレストランへ行きました。
a0076039_17453181.jpg

まずはアペリティフで乾杯~!
a0076039_17455522.jpg

おつまみで干し鱈のクロケットと
a0076039_17463436.jpg

まぐろのパテがでてきました。 おいしー。 これだけどんどん食べてお腹いっぱいになっちゃいそう。
a0076039_1747578.jpg

前菜は春巻き。 植民地だったヴェトナム料理が浸透しているフランスではネムといいます。 フランス料理屋さんでもでてくるくらいポピュラーなのかな? それともワタシたちが東洋人だからだしてくれたのかしら?
a0076039_1749947.jpg

どちらにしてもパリパリの揚げたてはオイシイ~!
a0076039_17493394.jpg

メインはパイ皮包みの魚介シチュー。 わーい、大好き♪
a0076039_17504784.jpg

中身は貝やお魚いっぱいです。 かなりのボリュームでさすがのワタシもようやく完食。。
a0076039_17511458.jpg

楽しみなデザートがやってきました。 キレイ~。 お好きなものにベリーのソースをかけてどうぞ!とのことだったので、
a0076039_17523516.jpg

全部に掛けちゃいました。
a0076039_17531498.jpg

濃くて美味しいソースがアイスクリームによく合う~。
a0076039_17534750.jpg

コーヒーと一緒にでてきたプチフールはベネディクティン風味のマカロン♪ これ、持ち帰りたいくらい美味でした。
a0076039_17542671.jpg

外にでてみると朝の曇り空一変ですごい青空。 エメラルドグリーンの海もきれいです。 ああ、もう一回エトルタにも戻りたいな~。
a0076039_17552474.jpg

なんて言っていられません! 次の目的地へ移動です♪
[PR]
by cookery-world | 2010-07-31 17:56 | France(110) | Comments(6)
ベネディクティン修道院で試飲会♪
最初に訪れたエトルタから十数キロ東に上がると、フェカンの町があります。 ここでまずベネディクティン修道院を訪問します。 前まで来てみて、あまりの壮麗さにビックリ! 
a0076039_1583855.jpg

外見に負けず劣らずのすごい院内を見学。。
a0076039_1592021.jpg

しばらくすると、ベネディクティンの製造過程の展示室へ。 ここにきて初めて知った、ベネディクティンというリキュール。 かなりたくさんの薬草が使われているようです。
a0076039_1511692.jpg

蒸留される施設も見学。。
a0076039_15113115.jpg

最後はお楽しみのティスティング♪
a0076039_151216.jpg

3種類から選べます。 ノーマルのももちろん飲んでみたいけど。。他のもいいなあ。。
a0076039_15123660.jpg

かなり迷いましたが、B&Bにしてみました。 こちらはベネディクティン&ブランデーのミックス。 美味しい~けど、かなり強いお酒です。(@_@)
a0076039_15134366.jpg

香りが良くて、甘いリキュールなので、なにかお菓子に使えそう。。 ボトルでいただいたベネディクティンをみながら、何作ってみようかなあ。。と考えてます。 さてそろそろお昼の時間。。 今回のフランスで最初のランチはどんなかな~?
[PR]
by cookery-world | 2010-07-30 15:42 | France(110) | Comments(4)
エトルタで朝ごはん♪
ちょっと時間が経ってしまいましたが、ノルマンディー旅のレポを開始します! まず早朝4時にシャルルドゴール空港に到着し、3時間半かけてイギリス海峡の海までやってきました。 東京からここまで長かった~。
a0076039_18391598.jpg

雨続きだそうで、ちょっと残念な海の色です。
a0076039_18393937.jpg

時間は朝8時半。 ちょうど朝ごはんの時間なので、視察先のホテルの朝食堂で朝ごはんにおよばれ♪
a0076039_18404576.jpg

バターの良い香りがします~。 パンおいしそ~。
a0076039_18411043.jpg

しっかりいろいろもらってきました! アップルパイとりんごジュースもいただかなくっちゃ。 ノルマンディーに来たら、りんごづくしですよ~。
a0076039_18424662.jpg

しっかり朝ごはん食べたら、今度は向こう側の丘の上へ。 
a0076039_18433359.jpg

すごい風で飛ばされそうになりながら、ゾウ岩の写真を撮ります。
a0076039_18442426.jpg

海岸まで降りてきました。 子供の頃から大好きなモネの絵の題材の地に来られて嬉しい~♪
a0076039_1845682.jpg

かもめちゃん、片足でちょっとポーズ。
a0076039_1845337.jpg

エトルタの町もゆっくりしたいところですが、次の目的地が待ってるので、移動。 しばらくノルマンディ・レポが続きますので、お付き合いくださいね♪
[PR]
by cookery-world | 2010-07-29 18:48 | France(110) | Comments(0)
イタリアンで優雅にランチ@中目黒♪
大阪からいらしたUさんと一緒にご近所のイタリア料理屋さんに行ってきました。 白金からウチの極近所に一昨年移転してきたカッシーナカナミッラ。 オーナーのNさん主催のパーティには何度も呼んでいただいていましたが、お店の営業中には初めて伺いました。
a0076039_13383485.jpg

まずでてきたアミューズ。 小さなゼッポリーネと野菜のトルタを食前酒と一緒に楽しみながら、メニュー選びをする優雅なひととき。
a0076039_1356322.jpg

前菜は6種類の盛り合わせです。 キレイ~。
a0076039_13574582.jpg

パンもカゴにかわいらしく盛られてきました。 ひとつひとつのことに気持ち良い気配りが行き届いてます。
a0076039_13594022.jpg

前菜がきれいなので、アップで撮りなおし。 美味しかったな~冷たいスープ。
a0076039_1401634.jpg

ウチで作るといつも一品ドンの食事なので、少しずつ味が違うものをちょこちょこ食べられるのって嬉しい~♪
a0076039_1413471.jpg

ワインは白とロゼをグラスで。 マルケのロゼは意外な美味しさ。
a0076039_1421062.jpg

パスタがやってきました。 懐かしくて思わず選んじゃったシャラティエッリはイタリアで食べたのと違ってとても上品な味になっています。
a0076039_1442669.jpg

パスタにはいっていた「うるい」ってどんな山菜?なんてUさんにお聞きしていたら、生のを持ってきてくれました。 香りはあまりありませんでしたが、ぬめっとした食感がちょっと山菜っぽい野菜でした。
a0076039_1454379.jpg

メインは考え抜いてタッキーノのローストにしてみました。 シチメンチョウは焼くと油がぬけてパサパサのものばかり食べてきたので、どうかなあと思っていましたが、運ばれてきたのをみて。。わーい! パリパリに焼けた表面の皮、ジューシーなお肉、とても美味しくいただきました。 前にポルケッタをごちそうになったときもとっても美味しかった記憶があるので、このお店のローストは一押しですね。
a0076039_141076.jpg

アーティチョークのソースをたくさん付けてパク♪
a0076039_14111631.jpg

デザートは2人それぞれ別のものが運ばれてきました。 Uさんのはさわやか系。 ムースにバジルのシャーベットですが~
a0076039_1414795.jpg

私のほうはどろどろ系の紅茶パンナコッタ&アイスクリーム。 こういうの好みなの知ってた? それとも食べそうな雰囲気で選らんだ? 未だに謎です。 もちろん2人で半分分けして食べたドルチェはどれも美味でしたが。
a0076039_14154051.jpg

しめのエスプレッソと一緒にプチフールもいただきました。 まったり優雅に過ごす午後のひとときです。
a0076039_14162718.jpg

Uさん、楽しく優雅なランチ、ありがとうございました! 今度は大阪に押しかけますね♪


Ristorante Cascina Canamilla イタリアン / 中目黒駅代官山駅
★★★★ 4.0


[PR]
by cookery-world | 2010-07-28 14:25 | Japan(382) | Comments(6)
ドイツ料理屋さん@赤坂♪
6月のとある日、ひさびさにるりかけすさんとお食事にでかけることになり、赤坂にあるドイツ文化会館へ。
a0076039_1836096.jpg

ちょっと遅れてしまって走っていったにも関わらず、お店にはいってまず、これにくぎ付け! そうだ、ドイツも白アスパラよく食べるんでしたね。 これはいただかなくては!
a0076039_18373135.jpg

汗だくで走り寄るワタシをるりかけすさんは優雅にテラス席で待っていてくれました。 ちょっと暑いかなあ~でも席に落ち着いてみると、吹く風が心地よく感じられます。
a0076039_18394356.jpg

もちろん前菜は白アスパラ♪ もうシーズン終わりなのに、かなり太いアスパラが食べられて嬉しいな。
a0076039_184805.jpg

るりかけすさんのキッシュも美味しそう。
a0076039_18483387.jpg

ああ、この食感~♪
a0076039_1849072.jpg

るりかけすさんのメイン料理はかじきのピクルスソースがけ。 あっさりした感じで美味しそうですね。
a0076039_18495195.jpg

でもガッツリ揚げ物を食べてしまうワタシ。 どうしても選ぶときにしつこそうなモノを選んでしまいます。。 カツレツは思っていたのとちょっと違いますが、でも油モノおいしー。
a0076039_18505723.jpg

デザートはルバブのタルトにしてみました。 最近日本でも栽培されるようになったようですね。 ちょっと甘酸っぱい蕗って感じです。 昔イギリスにいたときにはルバブのお菓子ばっかり食べていたので、見つけると懐かしくて食べちゃいます。
a0076039_18533028.jpg

るりかけすさんはチーズタルト? これも美味しそうですね。
a0076039_1854942.jpg

美味しくて楽しいランチになりました。 るりかけすさん、また遊んでくださいね♪

創作ドイツ料理 葡萄屋 ドイツ料理 / 青山一丁目駅赤坂駅赤坂見附駅
★★★☆☆ 3.0


[PR]
by cookery-world | 2010-07-27 18:57 | Japan(382) | Comments(2)
念願のイタリア料理屋さん@柏崎♪
新潟で一晩泊った翌朝、雨の降るなか高速バスで柏崎へ向かいました。
a0076039_17301591.jpg

高速道路の標識に「富山・東京↑」なんて書いてあると、楽しい旅行気分になってきます。 このままどっか遠くに行きたいな~♪
a0076039_17313444.jpg

往く路にはずーっと水田が続きます。 お米の有名産地だもんね。
a0076039_17322617.jpg

1時間のバス、10分のタクシーに乗ってようやく目的地へ。
a0076039_17331126.jpg

おととしの地震で大きな被害を受けたと聞いていたワインセラーも何事もなかったのように復活していて安堵。 ひろびろ明るくて素敵なお店です。
a0076039_1734244.jpg

まずはきれいな前菜盛り合わせからいただきます。 ひとつひとつ手間の掛けられた前菜はどれも美味。
a0076039_17361385.jpg

パスタはショートのカサレッチェ。 蛸ラグーに惹かれてランチメニューから選びました。 これもオイシイ~。
a0076039_1737723.jpg

デザートもとてもきれいな盛り合わせ♪
a0076039_17375548.jpg

ワインのジュレのきれいなこと~。 食べるのもったいないくらい。。だけど食べちゃった。
a0076039_17384629.jpg

エスプレッソで一息ついて。
a0076039_17391234.jpg

念願のMさんのお店で美味しくて満足のランチになりました。 近いうちに再訪しよう~と計画を立てながら、東京へ戻ります。


アルチ・ゴーラ イタリアン / 茨目駅
★★★★ 4.5


[PR]
by cookery-world | 2010-07-25 17:50 | Japan(382) | Comments(4)
新潟に行ってきました♪
5月末にシゴトがあってひさびさの新潟にでかけてきました。 新幹線のとき号、鼻が丸くてかわいい~。
a0076039_2061757.jpg

電車が動き出したら、早速お弁当~♪ 東京駅であさりごはん買ってみました。 
a0076039_2071645.jpg

新潟に到着して、ひとシゴト終えたところで、訪問先で手作り和菓子をごちそうになりました。 涼しげで可愛い和菓子です。 こんなの作れるようになりたいなあ。。
a0076039_20101064.jpg

おシゴトのあとはvruocculuさんに迎えに来てもらって、早めの夕ごはんへ。 ひさびさの嬉しい再会となりました。
a0076039_20351326.jpg

季節のお料理がいろいろ入っているコースでお食事を頼んでみました。 まずはつきだしのホタテといくらの和えもの。 さすが新潟~海の幸に期待しちゃいます。。
a0076039_20362644.jpg

お刺身。 お魚新鮮そのもの!
a0076039_20365313.jpg

タケノコもおいしい~。
a0076039_20372420.jpg

アスパラに隠れちゃってますが、のどぐろのウニ焼き~。  
a0076039_20373998.jpg

シーズン最後のほたるいかのたまごとじ。 臭みが全くなくって美味。 
a0076039_203854.jpg
 
あいなめの卸煮も。
a0076039_20404763.jpg

しめはもちろんコシヒカリの五目釜めし。 ちょっと固めでしたが、お米の美味しさに感動。
a0076039_2041311.jpg

デザートのゆずシャーベットでサッパリ。
a0076039_20421347.jpg

コーヒーを飲みながら、思い出話から近況のことまで。。話はつきません。
a0076039_20433446.jpg

早めにお店にはいったのに、すごく長居しちゃいました。 でも楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいます。 名残惜しいなかホテルまで送ってもらってvruocculu さんとお別れしました。 また新潟に行きたいなあ。。

ホテルのお部屋に戻ってから、またお楽しみがあります♪
[PR]
by cookery-world | 2010-07-23 20:56 | Japan(382) | Comments(6)
冷やし中華~♪
梅雨明けと同時に東京は急に暑くなりました。 今暑い夏の季節をお過ごしのみなさま、いかがお過ごしですか? 今日はこの時期になると食べたくなる冷やし中華をお昼に作ってみました。 会社の狭~い台所なので、思うようにできませんが、なんとなく冷やし中華らしくなったでしょ?
a0076039_19321742.jpg

具も麺もぜんぶ混ぜ混ぜして食べます。 おいしー♪
a0076039_19325787.jpg

見てたらまた食べたくなってきました。 今晩も麺を買い足して、冷やし中華かな。 今年も涼味モノでなんとか酷暑を乗り切りたいと思います。 みなさまもどうぞ良い夏をお過ごしくださいね!
[PR]
by cookery-world | 2010-07-22 19:38 | 番外~つくったもの(256) | Comments(2)
中目黒ピッツェリア巡り、つづき♪
前のお店でそこそこはお腹いっぱいになりましたが、もうひとつ足りない感じ。 駅の反対側にある次のピッツェリアへ向かいました。 混みあうランチ時をちょっと外れた所為か空いてて良かった~。
a0076039_105695.jpg

来る度不思議に思う内装。 ピッツェリアの雰囲気じゃないけど、暑いときにはこのひんやりした金属の感じが心地よいかも。
a0076039_1058513.jpg

まずマルゲリータがやってきました。 何度か来ましたがいつも同じ感じででてくるところがすごいなと思います。 生地がもちもちでオイシイ~。
a0076039_10595271.jpg
 
階下から昇ってくる香りで、マリナーラ焼けたねって分かります。 香りだけで満足できそう~♪ でも食べるけど、もちろん。^^
a0076039_1134862.jpg

相変わらずあまり愛想のないお店ですが、いつも変わらず丁寧に焼かれたピッツァはまた食べたくなる味です。 今度は一軒目で行こうっと。


聖林館 ピザ / 中目黒駅代官山駅祐天寺駅
★★★☆☆ 3.5


[PR]
by cookery-world | 2010-07-21 11:16 | Japan(382) | Comments(6)
ピッツェリア巡り@中目黒♪
5月のとある日、大阪から遊びにやってきたMさんご一行と中目黒ピッツェリア巡りをしました。 まず一軒目は今年オープンの注目ピッツェリア「ダ・イーサ」。 オープン30分前だというのに休日の所為なのか、もう並んでるヒトが居ました。 後に続いて並びます。
a0076039_18393349.jpg

11時半ちょっとすぎにようやく開店~。 席に案内してもらう途中で、アランチーニ発見! アランチーニ好きとしては食べてみなくっちゃ。
a0076039_18401445.jpg

とにかく並んでいた人たちがぞくぞく店内へ入ってきて騒然とした雰囲気のなか、慌てて注文したら、すぐでてきました、揚げピッツァ! これってあらかじめ揚げてあった?というくらい早い。^^
a0076039_18432120.jpg

中は熱々です。 でも開店当初お土産でもらったときの感動の味ではないなあ。。
a0076039_18523577.jpg

前菜のタコちゃんがでてきました。 油っぽいモノオンパレードになると思ったので、サッパリ系も一品。
a0076039_1854880.jpg

ここからピッツァが一気にでてきましたよー。 まずはマルゲリータ。
a0076039_1855870.jpg

辛いサラミとプチトマト。
a0076039_18553693.jpg

これなんだっけ? いろいろ載せ。
a0076039_1856270.jpg

アランチーニも頼んでみました。
a0076039_18564187.jpg

ちょっと薄味なアランチーニです。
a0076039_18572698.jpg
 
忘れた頃になって、パルミジャーナがでてきました。 焼きあがるのに時間かかったのかなあ。。 茄子とトマトは美味しいけど。
a0076039_18582290.jpg

ナポリはこんなん。。と言ってしまえばそんなものかと思いますが、やっぱりもうちょっと丁寧に焼いて欲しいなといった残念な気持ちになりました。 ピッツァ早作り競争みたいな大混乱が収まるときにいつかまた行ってみたいかも。

Pizzeria e trattoria da ISA イタリアン / 中目黒駅代官山駅池尻大橋駅
★★☆☆☆ 2.5



ああ~サレルノのあのピッツァとタオルミーナのあのアランチーニが食べたいな~なんて思いながら、イーサを後に次のお店へ移動します♪
[PR]
by cookery-world | 2010-07-20 19:14 | Japan(382) | Comments(6)