<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
上野公園観光とひつまぶし♪
来日中のイタリア人一団を連れて、上野へ遊びに行ってきました。 上野公園なんて、文化会館くらいしか行ったことのなかったワタシ、急にガイドブックを一夜漬けででかけました。^^; まずは東照宮へ。
a0076039_221788.jpg

残念ながら東照宮は修復中でしたが、旧寛永寺の五重塔がみられました。 こんなの上野にあるって知らなかった~。
a0076039_231616.jpg

そしてぞろぞろ歩いて不忍池へ。 一面池を覆う大きな蓮の葉に一同驚き!
a0076039_242459.jpg

弁天堂にお参りして、
a0076039_244376.jpg

池のほとりで一休み。 キャラメルソフトなかなかです♪
a0076039_25248.jpg

鮮やかな色がとてもきれいな彼岸花がいっぱい咲いてました。 もう秋ですねえ。
a0076039_26217.jpg

そして皆の希望で、寛永寺へ。 イタリア人なかなか渋い趣味です。
a0076039_265387.jpg

谷中のしもたやを見に行く予定でしたが、ちょっと遠そうなので、諦めて、今度は御徒町。 アメ横を通っているときにみつけた和食屋さんへ。
a0076039_284833.jpg

ワタシはひつまぶし、みんなはお刺身定食です。 
a0076039_293593.jpg

ひつまぶしはちょっと辛めの味付けでしたが、美味しくいただきました。 みんなもお刺身残さずしっかり食べてくれました。
a0076039_2102371.jpg

ランチの後は秋葉原で電気製品を買い漁って、今度は銀座のデパートへ。 デパ地下にみんな興味シンシンでした。 ちょっと疲れたので、新三越の1階のカフェでお茶することに。
a0076039_212369.jpg

ちょっと菓子パンも。
a0076039_212263.jpga0076039_2124066.jpg















キレイで美味しいカプチーノ。 気に行っちゃいました。
a0076039_2133529.jpg

そして最後に西銀座デパートへ。 目的はもちろんイタリアで大人気のキティちゃん~♡ みんないいオトナなのに、目が子供にかえってましたよー。^^
a0076039_214205.jpg

閉店まで頑張って、ようやく帰路へ。 銀座駅で解散しました。 長い時間でしたが、とっても楽しい一日でした。 みんな日本の良いところを少しでも分かってくれていたら良いな~。
[PR]
by cookery-world | 2010-09-29 01:13 | Japan(382) | Comments(12)
念願のインド料理屋さん@西新宿♪
一度行ってみたかったインド料理屋さんへsfarina さんにお付き合いいただいて、ついに先日訪れることができました! 西新宿五丁目の駅から歩くこと5分。。 真っ暗な住宅街にみつけましたよー、お店♪
a0076039_22154090.jpg

大女のワタシが入って良いのかどうか考えちゃうような小さなお店。 あらかじめ電話で行くことを伝えておいて良かった~。 席に着いたら、早速ラッシー♪  カシスラッシーなどという素敵なモノ飲んじゃいました。
a0076039_22173383.jpg

まずやってきたのはオニオンパコラ! 揚げたてのパコラ、おいし~!
a0076039_22181442.jpg

こちらはマッシュルーム(エリンギ)65。 インド料理ではなんたら65という揚げ物メニューがよくあります。 ちょっと辛いスパイシー衣のついた揚げ物ですが、この65、ものすごい辛さです。 本場を知らないワタシですが、きっとこんなんなのでしょうねえ~。
a0076039_2220162.jpg

絶対食べたかったビリヤニはエビで♪ 辛いけどオイシイ!
a0076039_222113.jpg

ご一緒したsfarinaさんがお好きなホウレンソウカレーも頼んでみました。 今まで食べたなかで一番緑の色が鮮やかなホウレンソウカレーです。 辛すぎずほんわかした味にホッとするひととき。。
a0076039_2223122.jpg

大好きなパロタも。 プレーンとたまごヴァージョンにしてみました。
a0076039_22234348.jpg

あまりにお腹いっぱいになったので、たまごパロタはお持ち帰りにして夜食にいただきました。 本場っぽいカレーに感動のごはんになりました。 sfarina さん、お付き合いくださってありがとう♪ 今度はもっともっとお腹を空かせて、いろんなメニューに挑戦したいお店です。


COCHIN NIVAS インド料理 / 西新宿五丁目駅都庁前駅西新宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by cookery-world | 2010-09-27 22:28 | Japan(382) | Comments(6)
ホテルのテラスで晩ごはん♪
ポンテカニャーノ滞在1日目はホテルで夕ごはんを食べることになりました。 ちょうど良い気候だったので、外のテラス席へ。 プールがあったりして、ちょっとリゾートっぽいホテルです。
a0076039_22152823.jpg

まずはスプマンテで乾杯~♪ 乾燥気候で乾いたのどにシュワシュワがおいしー!
a0076039_2217491.jpg

前菜は海老のカクテルから。 このソースが甘くて美味。
a0076039_2218527.jpg

もちろん定番シーフードサラダも。
a0076039_22183510.jpg

大好きな燻製スカモルツァの焼いたのも頼んじゃいました。
a0076039_22204569.jpg

蛸とじゃがいもの温かい前菜も。
a0076039_22212832.jpg

海の幸リゾットもオイシイ~!
a0076039_2221551.jpg

いかえびフリットも食べなくっちゃ。
a0076039_22223716.jpg

スプマンテ2杯でかなり酔ってしまったので、ドルチェはなしにして、代わりのリモンチェッロを。 これで完璧な酔っぱらいできあがり♪
a0076039_2224074.jpg

時差ぼけもなくよく眠れそうです。。 ひさびさのカンパーニャ・魚介ごはん美味しくいただきました。
[PR]
by cookery-world | 2010-09-20 22:26 | Italy(701) | Comments(6)
ニョッコフリットとブッラータチーズ♪
あんなにイタリアでピッツァ(粉モノ)三昧でもう見たくもない。。と思って帰国したのに、昨日はなんだか急にニョッコ・フリットが食べたくなって作ることに。 発酵で時間が掛かる以外はとっても簡単なフリット。 揚げるとぷくぷく膨れるのが楽しくてたくさん作りすぎちゃいました。
a0076039_17145657.jpg

ニョッコフリットにはやっぱり生ハムです。^^
a0076039_17152938.jpg

で、ナポリから買ってきたブッラータチーズも登場!
a0076039_1716335.jpg

半分に切るとなかからストラッチャテッラのような生っぽいチーズがどろっとでてきます。 これ美味しいの。
a0076039_17164527.jpg

たくさんあったので、昨日はイタリア友の会のメンバーのみなさんにも試食していただきました。
a0076039_17172011.jpg

ニョッコにハムとチーズも挟んでみました。
a0076039_17175669.jpg

ちょっと懐かしのヌテッラ(イタリアのチョコレートスプレッド)ヴァージョンも。
a0076039_17182843.jpg

食べたいときが旨いとき。 満足のイタリア風おやつタイムとなりました。
[PR]
by cookery-world | 2010-09-19 17:21 | 番外~つくったもの(256) | Comments(6)
ピッツァフェスタ~♪
今回の旅の目的はピッツァフェスタ参加の方々のアテンドです。 早速4年前と同じ場所に戻った会場に確認へでかけました。 あったあった、日本スタンド! 端から2番目ですね。 
a0076039_14465061.jpg

ちょっと看板が曲がってますね。 この後直してもらって、ついでに位置もセンターへ移動です。^^
a0076039_1448710.jpg

翌日から参加開始しました。 まずは火入れ。
a0076039_14491445.jpg

お掃除が終わったら、恒例サルシッチャ焼きの準備♪
a0076039_14494778.jpg

窯でやいてもらいます。
a0076039_1450574.jpg

ピッツァトッピング用の野菜も準備します。
a0076039_14503249.jpg

美味しそうに焼けました。
a0076039_14505696.jpg

サルシッチャも美味しそう~。
a0076039_14511810.jpg

早速つまみ食い~。 おいしー! お味見ってやけに美味しく感じるのです。
a0076039_1452421.jpg

準備万端!
a0076039_14522420.jpg

参加初日から早速会場内の舞台でローカルTV出演してきました。 あー恥ずかしいー。 そのときに持っていったピッツァ・ジャポネーゼ。(勝手に命名)
a0076039_14535221.jpg

まずは参加一日目無事終えました。 お疲れさま~。 
[PR]
by cookery-world | 2010-09-18 14:58 | Italy(701) | Comments(2)
ソレントでお昼ごはん♪
まず初日はソレントまででかけることにしました。 ソレント独特の濃い青碧の海の向こうにヴェスヴィオ山が見えます。
a0076039_2264625.jpg

ちょうどランチタイムなので、街中で見定めたお店へ。
a0076039_2272189.jpg

窯を覗きにいったら、ピッツァイヨーロのオジサンがポーズをとってくれたので、一枚パチ。
a0076039_228426.jpg

ポーズはよかったけど、オジサン、この付きだしピッツァ生焼けだよ~。(+_+)
a0076039_2283849.jpg

注文したピッツァもやってきます。 こちらはマリナーラ。
a0076039_22102751.jpg

もういっこはクアトロスタジオーニ。 いろんなトッピングが載ってます。 こちらはちゃんと焼けてて良かった。
a0076039_22112068.jpg

それからパスタも。 まずは魚介のリングイネ。 大好きなマテ貝も入ってる~。
a0076039_22114834.jpg

スパゲッティプッタネスカもなかなかおいしー。
a0076039_22124335.jpg

オレキエッテのサルシッチャソースも素朴な美味しさです。
a0076039_22143922.jpg

デザートももちろんいただきます。 MさんとTくんはフラゴラディボスコ(野イチゴ)のジェラート添え。 これも美味しそうだなあ。
a0076039_2214156.jpg

ワタシはデリツィアアルリモーネ。 レモン風味の普通な感じのケーキですが、食べたかったので、即決めでこれに。
a0076039_2215486.jpg

美味しいランチでお腹いっぱいになったら、サレルノへ戻ります。
[PR]
by cookery-world | 2010-09-16 22:17 | Italy(701) | Comments(13)
ポンテカニャーノホテルの朝ごはん♪
11日間のイタリア滞在を終えて、今日の夕方東京に戻ってきました。 まずは9泊滞在したホテルの朝ごはんからご紹介! リゾートホテル風の宿で、お部屋から外を歩いて食堂のある本館まで行きます。 大きなハイビスカスが南国らしく咲いてる~。
a0076039_21332567.jpg

毎日食べる朝ごはんなので、品ぞろえが気になるところですが、意外といろいろあってホッとしました。 なかでもトマトサラダとリコッタトルタがあるのは評価の高くなるところです。
a0076039_21345575.jpg

ナポリやカンパーニャ州の朝食ではたびたび見かけるチーズトルタ。 大好きなのでほとんど毎日食べました。
a0076039_21354734.jpg

遅起きの朝はいつも大皿にたくさんあるトマトサラダがない時も。。 レストランスタッフのおねーさんにお願いしたら、もう朝ごはんの時間が終わっているのも関わらず、大盛りでテーブルに持ってきてくれました。 さすがイタリア! こういうのが嬉しいところです。
a0076039_21373129.jpg

初日の小旅行はソレントまででかけることになりました。 つづきはまた明日です~♪
[PR]
by cookery-world | 2010-09-15 21:40 | Italy(701) | Comments(2)
スフォリアテッラ♪
更新がないにも関わらずいつも覗いてくださっている皆さん、ご無沙汰してしまってゴメンナサイ! 波乱の南イタリア旅もなんとか無事に9日間の予定を終えて、あと数時間で帰国の途につきます。 ネット環境が悪くて、なかなかレポがアップできませんでしたが、帰国後にいろいろ報告していきますね♪

まずは先週の日曜深夜に到着時から。 恒例になったナポリ~サレルノ道中に立ち寄るPAでのオヤツからレポを開始します。 順調に中間地点のPAまでやってきて、食べるのは前回と同じスフォリアテッラ。 ナポリに来たら、まずはこれ食べなくっちゃね!
a0076039_11114697.jpg

リコッタクリームのなかにオレンジピールがちょこちょこ入ってて、オイシイ~!
a0076039_11124668.jpg

久しぶりのイタリアのカプチーノも味わったら、サレルノまで夜のドライブです。 しばらく続くサレルノレポは帰国後に続きます♪
[PR]
by cookery-world | 2010-09-14 11:16 | Italy(701) | Comments(6)
いかしゅうまいに挑戦♪
急に食べたくなって、いかしゅうまいを作ってみることにしました。 まずはいかとはんぺんをミキサーにかけます。
a0076039_030495.jpg

練りもの状になったら、小さい角切りのいかも混ぜてちょこっとビーン。
a0076039_0312741.jpg

小さなおだんごの形にしたら、上に短冊切りにしたしゅうまいの皮を載せます。 こんなんでいいのかな?
a0076039_0321295.jpg

蒸しあがりましたよ~。 おお、なかなかそれらしくできました~。
a0076039_0324582.jpg

短冊を上にさらっとかけただけなのになかなか素敵な形に蒸しあがって嬉しい~♪
a0076039_0341957.jpg

ポン酢と辛子でいただきます。 蒸したてオイシイ~!
a0076039_0345369.jpg

キレイで美味しい出来上がりに満足の夕ごはんになりました。 

さて、今日はこれから数時間後に成田へ向かいます。 今回はまだ暑そうな南イタリア。。 また現地レポができたら、アップしますね。 それでは行ってまいりまーす!
[PR]
by cookery-world | 2010-09-05 00:38 | 番外~つくったもの(256) | Comments(14)
しゃぶしゃぶ食べ放題の会@新宿♪
フランスから戻ってすぐ友人Fちゃんと前から約束していたしゃぶしゃぶ食べ放題の会をしました♪ しゃぶしゃぶ大好きで一致する2人。 楽しみに新宿の高層ビルのお店に向かいます。 
a0076039_21512813.jpg

まずは飲み放題でお願いしたカシスオレンジで乾杯~!
a0076039_21543411.jpg

早速食べ放題のお肉がやってきました。 わ~キレイ! ローマのまみさんのホテルでご馳走になったクラテッロ生ハムのお花型盛りと向こうを張るくらいの美しさです。 ひさびさのお肉のお花型に感動~!
a0076039_21535921.jpg

野菜は高騰してるのでちょこちょこっとです。 でもいいの、メインはお肉だから♪
a0076039_2262495.jpg

さーさっそくしゃぶしゃぶ開始!
a0076039_227129.jpg

もちろん始めは大好きなゴマだれにつけて、いただきまーす♪ おいしー!
a0076039_2274658.jpg

たぶんもう少しでお店のヒトが「まいった!」というほんの一歩手前で帰ってきました。 わー満腹満腹。 あまりにもお腹がいっぱい過ぎて、夜景もかすんで見えます。
a0076039_229124.jpg

デザートは別腹なので、ご近所のホテルのラウンジでケーキセットをいただきました。 飲み足りないFちゃんはまだビール飲んでます。^^;
a0076039_2210014.jpg

これからもたびたびしゃぶしゃぶの会はお店を変えて続いていきますので、またアップしますね♪ ああ、写真見てたら、また食べたくなっちゃう~。
[PR]
by cookery-world | 2010-09-03 22:11 | Japan(382) | Comments(4)