<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
雨のピッツァフェスタ♪
ナポリから戻った夕方、くもり空のなか、恐る恐るピッツァフェスタの会場へでかけたら、門は開いていたので、一安心。 ピッツァのパスタも発酵しながら焼かれるときを待ってます。
a0076039_18462094.jpg

3日ぶりにピッツァ窯に火が入りました! サルシッチャも焼けましたよ~♪
a0076039_18452898.jpg

まずは焼けたサルシッチャのお味見です。 食べるとちょっと塩辛いけど、ピッツァのトッピングには◎。
a0076039_18471876.jpg

フォカッチャも焼いてもらってサルシッチャと一緒に食べます。 焼きたて美味~♡
a0076039_18484382.jpg

準備が整った頃、雨が降り出しました。 会場から人が消えていきます。。(>_<)
a0076039_1848965.jpg

雨の中ピッツァを買いに来てくれた親子連れ、ああ~可哀想~。
a0076039_18494214.jpg

もう店じまいです。 反省会用のサルシッチャ&野菜ピッツァを作って持ち帰り。
a0076039_18502837.jpg

こんなに天気悪いって今までなかったので、ホントに驚きです。 あ~明日は晴れて~!
[PR]
by cookery-world | 2010-10-31 18:52 | Italy(701) | Comments(2)
ナポリでピッツェリア♪
翌日もちょっと雨模様のなか、今度はナポリまで足をのばしました。 やっぱり初めて行くメンバーが居る時にはやっぱりここでランチになっちゃいますね。 
a0076039_17385627.jpg

開店直前にどかどかお邪魔しました。 この日はエンツォさん居ないとのこと、いつものオジサンの顔が見られなくて残念。
a0076039_1739481.jpg

準備中をちょっと覗かせてもらいました。 夜にはフェスタでこんな準備ができると良いのですけれど。。
a0076039_17414924.jpg

たまたま同時期にお仕事でパレルモからやってきていたkinuko さんと合流して、さーランチです♪
a0076039_17423459.jpg

まずは前菜の盛り合わせ~海の幸編。 どうも昨年からするとメニューが変わったようで、残念なことにここの(勝手に決めた)看板メニュー、ムール貝蒸し焼きがアリマセン! 前菜類も前は小皿でいろいろあったのに大皿になってました。 みんなでシェアするのには良いのですけれど。。 ムール貝がなくなっちゃったのはつくづく残念。。
a0076039_1744351.jpg

前菜の盛り合わせ~山の幸編も。
a0076039_17451043.jpg

揚げ物前菜も山盛り♪
a0076039_17453590.jpg

ここまでで結構お腹いっぱいなので、ピッツァは1枚、マルゲリータだけにしました。 味見れば良いもんね。
a0076039_17461474.jpg

おなかいっぱいになったところで、今度は近所の有名カフェ・ガンブリナスにお菓子を買いに。
a0076039_17474734.jpg

いつかこの奥でゆっくりお茶したいなあと思いながら、移動~。
a0076039_17482327.jpg

次はこれまた近所のカフェ・プロフェッソーレでいつものノッチョラート。(ヘーゼルナッツクリームとエスプレッソを合わせたもの、お店の看板メニューです。) でもあまりに盛り方がひどいので驚き。
a0076039_17491240.jpg

味は変わらないけれど、店内バタバタしすぎです。 有名になりすぎちゃったのかな。 もう再訪なし。
a0076039_17514248.jpg

横目でガレリアを見ながら、駅へタクシーで急ぎます。 もっとゆっくりしたいなあ。
a0076039_1753213.jpg

国鉄がストだったお陰で、バス移動になり、2時間ちょっとのすごく短いナポリ滞在になってしまいましたが、kinuko さんとも会えて楽しいナポリになりました。 今度はもうちょっとゆっくり行きたいな~。
[PR]
by cookery-world | 2010-10-30 17:56 | Italy(701) | Comments(6)
夜はポンテカニャーノのホテルごはん♪
豪雨に流されそうになってホテルにたどり着いた後、再度出かけるチャレンジャーを見送って、ホテルでごはんを食べることにしました。 今晩は夜のオシゴトがないので、ちょっとワイン飲んじゃう。
a0076039_20173921.jpg

前菜は生ハム+モッツァレッラ。 イタリアの生ハムって色がキレイですねー。
a0076039_20182818.jpg

産地から数キロ離れていますが、やっぱりモッツァレッラはみずみずしい。 オリーブオイルとお塩だけのシンプルな味付けでいただきます。
a0076039_2020334.jpg

メインはお魚にしました。 ズッパ・ディ・ペッシェ。 ぜんぜんスープじゃないのにスープというお料理名はいつも不思議に思います。 スープに浸かってるのもたまにあるけどね。
a0076039_2021508.jpg

ご一緒したMさんはお肉メイン。 ポルチーニソース味見させてもらいました。 オイシイ~。 お肉も良かったかも。
a0076039_20234452.jpg

デザートも食べなくっちゃね。 直径8~9センチはあるパンナコッタ。 どかっと大きくて盛りが良いのがイタリアの良いところです♪
a0076039_20245349.jpg

いちごのムースも美味しそう。
a0076039_20252058.jpg

食事が終わって外にでてみたら、もう雨風は止んでいました。
a0076039_20255551.jpg

明日は晴れますように~!^^
[PR]
by cookery-world | 2010-10-29 20:27 | Italy(701) | Comments(6)
ヴィエトリスールマーレのリストランテ、再訪♪
長らく留守にしてしまっていたにも関わらず、ずーっと覗いていてくださった皆さま、ありがとうございます! 
サルディニアでもアップしよう~!と張り切っていましたが、結局パソコンを触れる時間がほとんどなくて、アップできずに戻ってきてしまいました。 まだ出張が続くので、また飛び飛びにはなってしまいますが、がんばって更新していきたいと思いますので、お見捨てなきようどうぞヨロシクお願いします♪

さて記事はまだ2こ前のサレルノ旅レポの続きから再開です!

結局前日もピッツァフェスタは中止。 過去2回の参加ではこんなことはなかったので、明日こそは!と思っていましたが、どうもこの日も雲行きが怪しい。。 不安ななかでお昼はサレルノの隣町ヴィエトリにやってきました。
a0076039_19581838.jpg

ヴィエトリは陶器で有名な町なので、ごはん前に陶器屋さんに寄りました。 毎年少しずつ買ってる動物シリーズの食器。 今回はイカタコさんのパスタ皿を買いました。
a0076039_19592112.jpg

素敵な陶器のプレセピオ。 イタリア、とくに南イタリアのクリスマスにはもみの木ツリーではなくて、キリスト生誕の場面のお人形さんを飾ります。 これ欲しいなー。
a0076039_2011595.jpg

お昼時になったので、これもいつものお店へ。
a0076039_2014474.jpg

いつものテラス席。 曇ってるなあ。。
a0076039_2021127.jpg

去年は天気が良すぎて、青いシェードの色がそのままお料理に映っちゃって真っ青な写真だったなあ。。なんて考えながら、しらすの写真を撮ります。 お料理が青くならないのは良いけど、今日もフェスタに参加できないなら、こっちが青くなっちゃうよう~。
a0076039_2033782.jpg

タコサラダが入っているというので、魚介の前菜盛り合わせをとったら、ここにもしらすちゃんが。
a0076039_2042784.jpg

かなり酢がきいていて酸っぱいけど、サッパリしてオイシイ!
a0076039_2045758.jpg

パスタがやってきました。 ペンネアラビアータのソース濃い!
a0076039_205379.jpg

魚介いっぱいのシャラティエッリももちもちでオイシイ~。
a0076039_2084764.jpg

これも魚介類たくさん入ったリングイネ。 魚介づくしで嬉しいなー。
a0076039_2094058.jpg

ドルチェは洋ナシとリコッタのトルタ。 これ美味!
a0076039_20104656.jpg

食事が終わって午後。 雨が降り出したので、どうかなあと思いながら、フェスタ会場に行ったら、やっぱり門が閉まってました。 ガッカリ~。(>_<)
a0076039_20122965.jpg

帰る途中どんどん雨が激しくなってきて、道路が川のようになってきました。
a0076039_20133739.jpg

ちょっと恐怖を感じながら、なんとかホテルまで戻ってきてホッ。。 今年の異常気象にはすっかりやられた9月の南イタリアでした。
[PR]
by cookery-world | 2010-10-28 20:20 | Italy(701) | Comments(8)
サレルノのリストランテ、再訪その2♪
またサレルノ再訪編です。 ちょっと小雨降るなか、夜のフェスタが開催されるか否かの不安を抱えて、サレルノの町はずれにあるリストランテを再訪しました。
a0076039_1195150.jpg

あ~去年は向こうの窓側3番目の席だったな~。
a0076039_1211352.jpg

まずは魚介サラダから。
a0076039_1224364.jpg

産地ならではの、このモッツァレッラの美しさ!
a0076039_1232070.jpg

パスタも魚介攻めです。^^ ボンゴレに~
a0076039_124273.jpg

海老トマト~♪
a0076039_1243449.jpg

一気にやってきた全部のお料理をみんなで取り分けて食べます。 いろいろ食べられるのも良いけど、やっぱりお気に入りの魚介リゾットは独り占めして食べたいなあ。。と一人で3皿も平らげてるお隣にオジーさんを観ながら考えたりして。^^
a0076039_126467.jpg

デザートワゴンを覗くと、大きくて素敵なババが!
a0076039_1274031.jpg

これはぜひ食べなくっちゃね!ということで、いただきます♪ これは独り占め~♡
a0076039_1281227.jpg

次に来るときには絶対にリゾット大盛りをしっかり食べようと心に誓って、お店を後にしました。 

サレルノレポの途中ですが、今度はサルディニアへでかけてまいります。 また面白いレポができるよう、がんばって食べてきますね~♪ 
[PR]
by cookery-world | 2010-10-14 01:33 | Italy(701) | Comments(8)
サレルノのピッツェリア、再訪♪
お話は少し前、9月のサレルノに戻ります。 午前中の買い出しやいろいろでランチタイムの営業時間を逃しそうになり、去年もお昼遅くまで開いていたのを確認していたピッツェリアを再訪しました。 
a0076039_1263522.jpg

野菜モノが食べたかったので、まずはサラダ。
a0076039_1274783.jpg

カジキマグロとトマトのストロッツァプレティ。
a0076039_1214299.jpg

去年も食べて美味しかった魚介ソースのニョッキ。
a0076039_12143479.jpg

みんなでシェアすると、ちょっとずつ色々な味が楽しめて◎。
a0076039_12151470.jpg

もちろんピッツァも。 マルゲリータと
a0076039_12153716.jpg

大好きなサルシッチャのピッツァ~♡
a0076039_1216105.jpg

去年と変わらない美味しさでほっとしたランチになりました。 最近同じお店の再訪が多いなあ。。 もっと冒険しなくっちゃ。^^
[PR]
by cookery-world | 2010-10-12 12:18 | Italy(701) | Comments(6)
ホッカイドウ物産展♪
渋谷に用事があってでかけた帰りに、お昼ごはんを買っていこうかな~と東急デパートに立ち寄ったところ、催事案内で「北海道物産展」と書いてあったのに惹かれて、上階の会場まで行ってみました。 いろいろあって迷いましたが、まずは匂いにつられて買ってしまった「いかめし」!
a0076039_0142294.jpg

箱を開けてみると、また湯気が立つくらいの温かさ! 出来立て嬉しいな。
a0076039_0153268.jpg

イカがやわらかくてなかなか美味しい! でもごはんが白くて味がないのが残念。 やっぱり具入りのウチのが良いなあ。。
a0076039_01616100.jpg

もう一個のほうを食べてみると、こちらはちょっとピンク色がついてます。 色がちょっと違うだけだけど、なんとなく嬉しい。 一個ずつ色違いなんて初めて知りました。
a0076039_017074.jpg

さてデザートに選んだのはふらのプリン。 牛乳瓶のようなガラス瓶にはいってます。
a0076039_0175328.jpg

こちらもミルク味が濃くってオイシイ~。
a0076039_0181359.jpg

ちょっと懐かしの北海道の味で楽しいお昼になりました。
[PR]
by cookery-world | 2010-10-11 00:19 | Japan(382) | Comments(8)
日本に戻ってまず食べたいモノ♪
みなさま、大変ご無沙汰しております。 上野観光のあと、すぐにイタリアへ出かけておりました。 旅行中は様々あって更新が叶わず、10日以上も更新があいてしまいました。 いつも覗いてくださっているみなさま、コメントくださったみなさま、本当にゴメンナサイ! 数日後またでかけてしまいますが、なるべく食べたモノレポを更新したいと思いますので、懲りずに覗いてくださいね♪

一昨日東京へ戻ってきて、すぐに朝からニシンそば、ちらし寿司、ハンバーグ。。と食べまくりましたが、何かあ~これ食べたかった~って感じでないのです。 なんなのかな。。と暫く考えて、コレだ!と思いついたのが、トマトとひき肉だんごの春雨スープ。 どっさりシャンツァイを入れて、エスニックに作りましたが、スープをすすって、ホッとしました。
a0076039_23371898.jpg

ワタシってナニジンなのかしら?と思いながらも美味しく食べて、すっかり満足しました。 数日日本のごはんを堪能してからまた出かけたいと思います!
[PR]
by cookery-world | 2010-10-10 23:41 | 番外~つくったもの(256) | Comments(6)