<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ローマのトラットリアでランチ♪
ローマ2日目。 お天気も良いのでふたたび徒歩観光にでかけました。 たぶん17、18年ぶりくらいに中に入ったコロッセオ。 やっぱり中もすごいなー。
a0076039_205131.jpg

中から見る外の景色もひさびさなので新鮮。 それにしても観光客の数の多いこと。
a0076039_20515318.jpg

結婚記念の撮影をしているカップル発見! ここは有名撮影どころのひとつだものね。 彼らはローマ中あちこちで撮影をして記念アルバムを作るのです。
a0076039_20532670.jpg

かんかん照りの暑い中フォロロマーノを横目にみて、
a0076039_2054131.jpg

ヴィットリオエマヌエレ2世記念堂までやってきました。
a0076039_2055568.jpg

朝からかなり歩いて、疲れてきました。 そろそろお昼のレストラン。。 ここ、ここ! 前の日に目をつけておいたレストランへ入ります。
a0076039_2057435.jpg

このディスプレイに惹かれてしまいました。 季節モノが並んでます。 お腹すいた~。
a0076039_20574163.jpg

まずは前菜から。 花ズッキーニの詰め物フリット♪
a0076039_20584348.jpg

これ大好きなの。 おいしー!
a0076039_205973.jpg

蛸のトマト煮もなかなか良い選択でした。
a0076039_20592578.jpg

パスタはローマならではのペコリーノチーズを使ったカルボナーラ。
a0076039_2101313.jpg

メインは手長海老のグリルと
a0076039_2103447.jpg

子牛のソテー、ポルチーニソース添え。 今年はそれほど豊作ではないとのことですが、食べられる時期に来られて良かった~♪
a0076039_2115589.jpg

ちょうど出始めのアーティチョークもいただかなくては! ローマ風のオリーブオイル掛けと
a0076039_2135783.jpg

揚げたユダヤ風と両方味比べしました。 ホントは丸ごと揚げなんだけど、ここのは小さくキレてます。 どちらも美味しいけど~やっぱりワタシは揚げたほうが好きかなー。 
a0076039_2153041.jpg

今日はデザートいきますよう! パンナコッタも美味しそうですが、
a0076039_2155625.jpg

お店特製ピスタッキオ風味のティラミスをいただきました。 色はどぎついけど、自然なナッツ風味でなかなか。
a0076039_2171913.jpg

また午後遅くまで、ゆっくり食事をして、午後も散策をしながら、ホテルへ戻りました。 徒歩観光でまたちょっと新しい発見があったローマ滞在になりました。
[PR]
by cookery-world | 2010-11-30 21:11 | Italy(701) | Comments(6)
晩ごはんはボロネーゼ♪
急にどうしても食べたくなってボロネーゼソースを作りました。 いつもパスタを大食いしてしまうので、昨日は落ち着いて、まず温野菜からスタート。 アンチョビとクリームで作ったバーニャカウダ風ソースがなかなかオイシイ~。
a0076039_18592767.jpg

ちょっとお腹が落ち着いたので、パスタは1人前で足りそうです。^^ なかなか美味しそうでしょ。
a0076039_190115.jpg

パルミジャーノをいっぱいかけていただきます。 おいしー♪
a0076039_1903585.jpg

昨日のデザートは最近マイブームになっているローソンのプレミアムロールケーキ♪ コンビニで買い物などしたことがなかったワタシですが、コレをみつけてから、度々近所のローソンに行っちゃったりします。
a0076039_1923578.jpg

温野菜でローカロリーごはんにしようと思ってはみたものの、最後はやっぱりまいどながらの高カロリーごはんになってしまいました。 でも美味しかったから満足♪ とうぶんダイエット計画は頓挫のままになりそうです。^^;
[PR]
by cookery-world | 2010-11-29 19:06 | 番外~つくったもの(256) | Comments(2)
ローマのリストランテでランチ♪
お天気が良かったので、午前中いっぱい珍しく徒歩でローマ市内をぐるぐる歩きまわり、お昼近くになったので、目当てのレストランへ向かいました。 
a0076039_19512036.jpg

数年前に行って美味しかったレストラン。 変わってないと良いなあと思いながら、到着!
a0076039_19514517.jpg

こんなんだったかしら?と思いながら席に着きます。
a0076039_19521016.jpg

汗ばむほどの暖かい日だったので、冷えたフラスカーティで乾杯♪
a0076039_19525951.jpg

店内にポルチーニ茸みつけました! 季節ですね~。
a0076039_19533232.jpg

前菜は野菜料理だけでいくつか盛り合わせてくれるよう頼みました。 いろ鮮やかな盛りつけで嬉しくなりました。 どれも新鮮な味でオイシイ!
a0076039_19541215.jpg

パスタはもちろんポルチーニのタリアッテッレ。 ポルチーニがたくさん入ってますよう♪
a0076039_19552554.jpg

それから濃厚ソースのアマトリチャーナ! ちょっと塩辛気味ですがおいし~。
a0076039_1956357.jpg

メインは鱈のトマトオリーブ煮込みと
a0076039_19562724.jpg

サルティンボッカ・アッラ・ロマーナ。 ちょっとのってるパンが大きくて見えませんが、シッカリ大きなお肉です。 パンは要らないよね。
a0076039_19574614.jpg

付け合わせ野菜のホウレンソウと
a0076039_1958962.jpg

色がきれいな赤ピーマン。 野菜もしっかり食べないとね。
a0076039_19583622.jpg

あまりにお腹いっぱいになってしまったので、珍しくドルチェはパス。 カフェでほっとひといき。
a0076039_19591117.jpg

以前と変わらない美味しいお料理で満足のランチになりました。
[PR]
by cookery-world | 2010-11-28 20:02 | Italy(701) | Comments(2)
ローマで中華料理研究会♪
みなさま、10日のご無沙汰でしたが、お変わりありませんでしたか? またイタリアへでかけており、暫く更新が止まってしまってごめんなさい! 日記は時制順に更新していますので、前回ローマから帰国して2週間後、また舞い戻ったローマから開始します。 がんばって更新のスピードをあげたいと思いますので、懲りずにまた覗いてくださいね♪

前回よりちょっと秋めいてきたローマにふたたび戻ってきました。 夜到着して、早速お世話になっているまみさんと一緒に食事へでかけることになりました。 機内であまりちゃんとご飯が食べられなかった私たちはやっぱりアジア系のものをシッカリ食べたいとリクエストして、近所の中華料理屋さんへ。
a0076039_2123690.jpg

まずは汁もの、スープから。 だいぶアブラぎってますけれど、きにしないきにしない。
a0076039_2132084.jpg

ほら~海老と春雨のスープ、美味しそうでしょ?
a0076039_214142.jpg

まみさんのかにかま&アスパラスープも美味しそう。
a0076039_2142980.jpg

野菜ぎょうざがやってきました。 このかたちってクルルジョネス(サルディニアのラヴィオリ)にすごく似てる。 どこかクルルジョネスを作っている業者がこれ作ってるのかしら?
a0076039_2154894.jpg

海老野菜炒めもアッサリしていて◎。
a0076039_216924.jpg

なぜか必ず牛の器にのっている、海老やきそば。
a0076039_2165137.jpg

もちろんチャーハンもいただきます。
a0076039_217881.jpg

お腹いっぱいだけど、デザートもいただいちゃいました。 母はライチ。
a0076039_2173953.jpg

まみさんはレモンシャーベット。 器がかわいい。
a0076039_218885.jpg

ワタシはもちろんバナナフリットです~♡ 中華のしめは絶対これ!
a0076039_2185273.jpg

まみさんともサレルノに続いてまた再会できて、楽しいごはんになりました。 まみさん、いろいろありがとう! 機内ではお腹すいて眠れなかったので、しっかりお米のごはんをいただいて、夜はぐっすり眠れました。 到着すぐのごはんは中華が良いかもしれません。。^^
[PR]
by cookery-world | 2010-11-27 21:15 | Italy(701) | Comments(0)
ローマでお昼ごはん♪
長いトランジットの時間を利用して、ローマ市内へシゴトの打ち合わせにでかけることにしました。 まずはしっかり腹ごしらえ。 お昼休み時間が遅いイタリアでもさらに遅めのランチです。 まだ開いてるお店に滑り込み!
a0076039_135681.jpg

パスタはアマトリチャーナ。 メニューにあったブカティーニではなくて、スパゲッティにしてもらいました。
a0076039_13572467.jpg

トマト味が濃くておいし~!
a0076039_13575434.jpg

メインはやっぱりサルティンボッカ・アッラ・ロマーナ♪ ローマに来たらこれ食べなくっちゃね。
a0076039_13591016.jpg

午後は雨が降り出したローマ。 2週間後に戻ってくるときにはお天気が良いといいなあと思いながら空港へ戻りました。
[PR]
by cookery-world | 2010-11-17 14:02 | Italy(701) | Comments(2)
アマルフィでお昼ごはん♪
ピッツァフェスタのお仕事が終わった翌日、ボートでアマルフィに行くことになりました。
a0076039_1913573.jpg

サレルノを出発して約40分ほどでアマルフィまで来ることができます。 もうすぐ到着!
a0076039_19135622.jpg

世界中からのたくさんの観光客がこの小さな町にやってきます。 この日は休日だったので、もう秋とはいえ、たくさんの人出でした。
a0076039_1915631.jpg

でもちょっと路地を入ると誰もいません。 いつものレストランがお休みだったので、食事どころを求めてうろうろ。。
a0076039_19163181.jpg

お魚屋さんのお勧めで来てみたレストラン、なかなかよさそう。
a0076039_191726.jpg

早速しぼりたてレモンジュースをいただいてみました。 酸っぱいけどおいしー。
a0076039_19174093.jpg

まずは前菜。 もちろんシーフードサラダと、
a0076039_1918911.jpg

ムール貝。。食べ納めです。
a0076039_1918325.jpg

パスタはもちもちシャラティエッリと
a0076039_19192370.jpg

アマルフィが発祥といわれるカネロニ!
a0076039_19195972.jpg

それからもちろんシーフードリゾットはかかせません。
a0076039_19202659.jpg

ドルチェはデリツィア・アル・リモーネ♪ これも今年の食べ納め。
a0076039_19211562.jpg

んーおいしー♪
a0076039_13421892.jpg

午後はとてもよく晴れていたので、もう一回ドゥオモの写真をパチ。
a0076039_19215079.jpg

ボートでサレルノまで帰りました。 また来るね。
a0076039_19222443.jpg

今年のピッツァフェスタは天候に恵まれずなんとなく消化不良気味でしたね。 来年は絶対リベンジしなくっちゃ♪ 次回はアマルフィのおなじみレストランでシャラティエッリ食べるぞー!と張り切ってます。^^
[PR]
by cookery-world | 2010-11-16 19:29 | Italy(701) | Comments(4)
シュークルートもどき。
寒くなりましたね~。 珍しく風邪をひいたcookery はちょっと寝込んでしまいました。 ちょっと気分が立ち直ってきた昨日の晩、温まろう~とシュークルートもどきを作ることに。 家にある野菜をいろいろ入れていったら、ごった煮になってしまいましたが、味はなかなかですよう~♪
a0076039_19202811.jpg

今日も早く帰って、残りをいただきます。 全部具をさらった後のチーズおじやが楽しみ♪ 
明日はもっと寒くなるそうですよ。 みなさんも風邪ひかないようにお気をつけくださいね。 
[PR]
by cookery-world | 2010-11-15 19:23 | 番外~つくったもの(256) | Comments(6)
ピッツァフェスタ参加最終日♪
終わりのほうになってようやく晴れてきてくれたサレルノのお天気。 最終日は本当に良いお天気になりました。 最終日と言っても私たち日本からの参加者だけ最終日、あまりに悪いお天気が続き過ぎたので、主催者は急きょ1週間の延長を発表! でも私たちの予定は変えられないので、泣く泣く帰ることに。。
a0076039_19345596.jpg

準備も早く終えて、会場巡り~。 モッツァレッラ屋さんの試食コーナー。 ちょっとだけ味見させてもらいました。
a0076039_19364164.jpg

ジェラート屋さんにはブリオッシュが山積み。 このあたりではジェラートのブリオッシュ挟みが定番なのですね。
a0076039_19373522.jpg

たこ型電光が面白い海鮮揚げ物やさん。
a0076039_19392890.jpg

イワシとイカリング、美味しー。
a0076039_19405655.jpg

いつもほどではないものの、結構お客さんが集まってくれました。
a0076039_1941335.jpg

喜ぶべきか悲しむべきか、いつも一番人気のヌテッラピッツァ♪ これを作るとチョコレートに目がないイタリア人がわらわらたくさん寄ってきます。
a0076039_19424371.jpg

なにはともあれ、最終日を無事に終えた私たち。 今年はすっかりお天気に翻弄されてしまったので、来年はぜひお天気の良い時期に企画してほしい!と主催者にお願いして帰ってきました。
[PR]
by cookery-world | 2010-11-10 19:47 | Italy(701) | Comments(4)
トラモンティのカンティーナでランチ♪
ワインタンクの脇にできた食事会の会場、なんかいい感じ。
a0076039_1604298.jpg

およばれランチができあがるのを台所の横で見守ります。 わーすごい量のパスタ~!
a0076039_1559596.jpg

トマトソースで和えたパスタの完成~。 盛りつけ、配膳は流れ作業です。
a0076039_1611614.jpg

いただきまーす♪ シンプルトマトパスタ、美味し~。
a0076039_161499.jpg

たくさんで食べるとごはんも美味しいのです。
a0076039_1624758.jpg

まだラベルの付いていないワインをみんなでちょっと試飲。
a0076039_1631945.jpg

食事の間、あちらでなにか作業が始まってます。 なんだろ?
a0076039_1635443.jpg
 
すると目の前でも見せてくれました。 まず硬いパンを
a0076039_1642469.jpg

水に浸して。 浸す専用の陶器があるのは驚きです!
a0076039_165391.jpg
 
野菜やオリーブオイルと和えたら、こんなの出来上がり! パンがしっとりしてトマトと良く合う~。 なかなかの美味しさです。
a0076039_1661414.jpg

サラミもまわってきました。 時間がないので途中で帰らせていただくようお願いしてあったのですが。。これはちょっと無理~。 早退は諦めました。^^ 
a0076039_1672023.jpg

焼きサルシッチャもでてきました。
a0076039_1683411.jpg

デザートもたくさん用意されていました。
a0076039_1685751.jpg

図々しくも、招いていないお客から好きなのを選ばせていただきました。。
a0076039_1693742.jpg

結局コーヒーまでいただいてしまい、後ろ髪を引かれながら退散。。 みなさん、お世話になりました!
a0076039_16102832.jpg

快晴のアマルフィ海岸を通って急いでサレルノに戻ります。
a0076039_16112366.jpg

とても楽しいカンティーナ見学&ランチになりました。 ここは再訪が楽しみなところです♪
[PR]
by cookery-world | 2010-11-09 16:17 | Italy(701) | Comments(4)
トラモンティのカンティーナ見学♪
4日間のローマ滞在を終えて今日東京に戻ってきました。 数日留守の間に東京は冬の雰囲気になってきました。 もう11月ですものね。 イタリアも日本も風邪が流行っているようですので、みなさんご体調にはお気をつけて!

今レポ中のカンパーニャ州への旅の後、3度目の旅から戻ってきてしまいましたが、だんだん記憶も薄れてくるので、前の分から時制順に頑張って書いていきますね。

ペスツムでモッツァレッラを楽しんだ翌日、今度はカンティーナ(ワイナリー)に行ってみよう!ということになり、インターネット検索で見つかったトラモンティにあるカンティーナを訪れることにしました。 山道をあちこちで尋ね歩きながら漸く到着したトラモンティ。 すごく緑のキレイなところで驚き!
a0076039_19254862.jpg

南イタリアでは高い棚を作ってブドウ栽培をしているのは聞いていましたが、こんなに高い棚を作っているのをはじめてみました。 このあたりのブドウ品種は一時ヨーロッパのブドウを襲った病気にはまったく動じず、一切接ぎ木をしていないとのこと。 トスカーナな有名な品種でもアメリカから持ってきたブドウの木に接ぎ木をしていることが多いので、オーナーのご主人はとっても鼻が高いようですよ。
a0076039_19291571.jpg

キレイにブドウが生ってます。 良い時に来たなあ~。
a0076039_19294480.jpg

ちょうど忙しい時期にも関わらず、いろいろな作業工程を見せてくれました。
a0076039_19301798.jpg

休日返上でみなさんオシゴトです。
a0076039_19303927.jpg

そしてお楽しみの試飲♪
a0076039_1931034.jpg

ご主人が自らワイングラスをワインで洗ってくれてます。
a0076039_19313558.jpg

白があまり得意でないワタシですが、コレはオイシイ~!
a0076039_1932120.jpg

赤もなかなか。。
a0076039_19322229.jpg

グラッパまで。。 何種類もティスティングさせてもらってちょっと酔い心地~。
a0076039_1933540.jpg

時はちょうど1時。。 お昼時なので、ランチの準備が始まりました。 聞くと今日はこれから親戚家族が集まって皆で昼食会とのこと。 ワタシたちもそろそろ御暇してと思っていたら。。
a0076039_1934618.jpg

なんとご主人からぜひ私たちにも参加するようにとのお誘いが! フェスタの準備やいろいろ考えると絶対時間的には無理なのですが、折角のお誘い。。 悩まずにお受けすることにしました♪ この後のランチはまた明日に続きます!
[PR]
by cookery-world | 2010-11-07 19:39 | Italy(701) | Comments(8)