<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2010年大晦日ごはん♪
2010年もあと30分ほどとなりました。 極寒の北海道から大晦日ごはんをアップします。 まずはカヴァで乾杯~!
a0076039_23341934.jpg

いちごをジューサーに掛けてカヴァと割ったカクテルも美味です♪
a0076039_23344696.jpg

おせち作りに明け暮れた1日だったので、今日のごはんはちょっと簡単に。 まずはスモークサーモンサラダ。
a0076039_2335941.jpg

もちろんこれがないとcookery家の年が暮れません! 鶏カラ!
a0076039_23353387.jpg

お麩とジャガイモも揚げました。 お麩がふわふわでなかなかオイシイ~。
a0076039_23361492.jpg

年越し蕎麦ならぬ年越しタリオリーニ。 イカスミパスタの魚介ソースです。
a0076039_23365636.jpg

お腹一杯ですけれど、まだおせち作りが続いてます。 年が変わるまでもうちょっと頑張ります。 みなさん、今年もたべあるき日記を見てくださってありがとうございました! また来年もどうぞヨロシクね♪
[PR]
by cookery-world | 2010-12-31 23:39 | 番外~つくったもの(256) | Comments(4)
ロビンさんとお食事@神保町♪
かなり時間が経ってしまいましたが、ちょうどレポの終わったイタリア旅と次のイタリア旅の間の東京5日間滞在中、ちょうど偶然にもロビンさんが来日していらしていて、奇跡のようなタイミングでお会いすることができました。 ご一緒したお店はお気に入りの和食店いるさ。 美しい前菜の盛り合わせが季節の雰囲気がでていていつも一番楽しみな一皿です。
a0076039_0301264.jpg

野菜の椀物は豚の背脂でちょっとコクがでていてオイシイ~。 黒コショウも効いてます。
a0076039_0325041.jpg

お造りも新鮮!
a0076039_0331572.jpg

白子のグラタン♪
a0076039_033481.jpg

豆乳クリームと白子の相性がたまりません。 おいしー。
a0076039_0342691.jpg

海老芋とカニの炊き合わせも◎。
a0076039_03585.jpg

海老とホタテの湯葉包み揚げもとても美味しいのですけれど、揚げ物好きとしてはもうちょっと食べたい。。
a0076039_0362067.jpg

追加で大好きな自家製さつま揚げもお願いしちゃいました。
a0076039_037054.jpg

これおいしいの。 思い出してもまた食べたい。。
a0076039_037213.jpg

コロッケも頼んじゃいました。 揚げ物ばっかり頼んでごめんなさい、ロビンさん。。
a0076039_0375517.jpg

しめのお蕎麦で(ようやく)お腹いっぱい。
a0076039_0382846.jpg

デザートはちいさーいシャーベット。 3つは食べられるね。
a0076039_039252.jpg

ロビンさんとの再会で楽しいお話に花が咲いたひとときになりました。 短い滞在中にお時間をとってくださったロビンさん、本当にありがとう! 次はどこでお会いできるかしら? できたらロビンさんが日本へいらっしゃる前にロンドンへ行きたいななんて思ってます♪
[PR]
by cookery-world | 2010-12-29 00:42 | Japan(382) | Comments(8)
ローマで最後の晩餐♪
いろいろありましたが、なんとかローマまで戻ってきた最終日、ホテルのダイニングでゆっくりごはんを食べることになりました。 まずはウェルカムスプマンテで乾杯♪
a0076039_2385233.jpg

母の前菜はアボカドと海老のサラダ。 ソースが濃くて美味しかったそうです。
a0076039_2393878.jpg

ワタシの前菜はポルチーニ茸のグリル。 香りがタマリマセン。
a0076039_23103678.jpg

パスタは前にも食べたことのある緑のタリオリーニ、生ハムのソースです。 このソースも濃厚で◎。
a0076039_23115360.jpg

母のメインはあっさりと鱸のグリル。 アッサリだけどすごい量に驚き~。
a0076039_23123334.jpg

ワタシのメインは子牛のグリル。 クリームソースかぶっちゃったけど、美味しいので食べちゃいます。
a0076039_23133171.jpg

色どりのキレイな付け合わせ野菜が嬉しいところ。
a0076039_23135614.jpg

ドルチェはティラミスをいただきます。
a0076039_23141915.jpg

母はレモンソルベット、苺入り。 しめにはさっぱりしそうだけど、酸っぱそう。
a0076039_23153937.jpg

レストランからの素敵なサンピエトロの眺め。 来年早々改装工事に入るこのレストラン。 もっと素敵になったところにお邪魔するのも楽しみです♪
a0076039_23165826.jpg

皆でたくさん食べて、笑って楽しい最後の晩餐になりました。 これで今年のローマ納めだな。。と思っていたら、また行くことになるとは。。この時考えてもいませんでした。。 ローマの旅レポはこの次の次の旅に続きます。。
[PR]
by cookery-world | 2010-12-25 23:20 | Italy(701) | Comments(2)
いつものビステッカ・フィオレンティーナ♪
ジェラートを食べ終わってから約5時間。 よく歩き回ってちょっとお腹もすいてきた気がします。。
a0076039_16112285.jpg

最近の定番レストラン、ボルディーノへ。
a0076039_16113759.jpg

開店して直ぐだったので、予約なしで席に着くことができました。
a0076039_16115194.jpg

まずはロッソ・ディ・モンタルチーノで乾杯~♪
a0076039_1612427.jpg

まずはクレスペッレから。 クレープの巻物をグラタンっぽく焼いたものです。 前にヴィンチ村で習ったなあ。。なんて思いながら注文してみました。
a0076039_16121988.jpg

なかなかクリーミーで美味♪
a0076039_16125361.jpg

ポルチーノのリゾットも。 今日はお肉がメインなのでプリモはこのくらいにしておきましょう。。
a0076039_16252198.jpg

そしてビステッカ登場!
a0076039_1613167.jpg

いつもの不機嫌オネーサンがカットしてくれます。 この日は結構ご機嫌なオネーサン、まだお店が開店したばかりだから余裕があるのかな。
a0076039_1614735.jpg

厚切りカットのお肉です。 おいしそう。
a0076039_16143417.jpg

付け合わせ野菜はアスパラのパルミジャーノ焼きと
a0076039_1615427.jpg

トスカーナの定番白いんげん。
a0076039_16152489.jpg

お肉の苦手な母用の海老ちゃん。
a0076039_16154829.jpg

うーんおいしーお肉ー。
a0076039_1616890.jpg

ずらっと並んだ手作りドルチェも美味しそうです。
a0076039_16164552.jpg

お店の名物メレンゲのドルチェと
a0076039_16173658.jpg

濃厚プリン♪ どちらもほとんど母の胃に納まりました。 すごいー。
a0076039_16175947.jpg

いつもながらのフィレンツェの味に満足の晩ごはんになりました。
[PR]
by cookery-world | 2010-12-21 16:26 | Italy(701) | Comments(4)
フィレンツェのカフェで軽いランチ♪
いつも覗いてくださっているみなさま、お仕事多忙につき、ちょっとお休みしてしまいました。 ゴメンナサイ! もう今年も残すところあと2週間しかありません! ラストスパートで更新頑張りたいと思いますので、懲りずにまた覗いてくださいね♪ 秋の旅の続きから再スタートします! 


離れがたいローマからフレッチャロッサ号に乗って、フィレンツェへ向かいます。
a0076039_2042996.jpg

びゅーんと1時間半でフィレンツェ来ちゃいました。 イタリアの電車も早くなったものです。。 ちょっと雲行きが怪しい感じですが、早速散策へ。
a0076039_2053144.jpg

小道を迷って広場にでたところのカフェでランチと決めました。
a0076039_207154.jpg

まずはサラダ。 チーズごろごろとジェノヴェーゼたくさん掛かってるところがお気に入り♪
a0076039_2075274.jpg

スモークサーモンとクリームチーズのオープンサンドはみんなでちょっとずついただきます。 
a0076039_2081821.jpg

ピアディーナは生ハムと白トリュフクリーム入り! おいしー♪
a0076039_209929.jpg

トスカーナ来たらこれですよう。 パッパアルポモドーロ。 トマトのパン粥って感じです。
a0076039_2095848.jpg

野菜のラザーニァも頼んでみました。 
a0076039_20103277.jpg

なかなか美味しい! 軽いランチのつもりがすっかり食べ散らかしです。^^;
a0076039_20111361.jpg

さすがにドルチェは無理だよね。。とか言いながら、お店を出たすぐ前でジェラテリア発見! なんか新しそうなお店です。 
a0076039_20115458.jpg

これは入ってみないとね! ひとつお味見♪
a0076039_20123378.jpg

マンゴー&ピスタッキオ味です。 うん、サッパリしてオイシイ! 手作り感があってなかなか美味しいジェラテリアです。
a0076039_20132945.jpg

さて夜まで腹ごなしにお散歩しなくっちゃ。 いつも同じお店や同じパターンになりがちなフィレンツェでちょっと違った面白いランチになりました。
[PR]
by cookery-world | 2010-12-17 20:16 | Italy(701) | Comments(6)
ナポリのお菓子♪
ナポリでは美味しいごはんを食べる時間がなかったので、ガイドさんにお願いして、ナポリ市内のお菓子屋さんでおやつを買う為に一度停車してもらいました。 ポンペイから戻ってきた夜の晩ごはんはコレです。
a0076039_14491688.jpg

いろいろ食べたかったので、小さいのをたくさん買ってみました。 美味しそうでしょ?
a0076039_14505368.jpg

まずはスフォリアテッラ。 ナポリときたら、やっぱりこれ食べなくっちゃ!
a0076039_1451588.jpg

お酒風味のシロップベタベタのババも小さいとぱくっと一口で食べられちゃいます。
a0076039_14514537.jpg

カンノーロはシチリア島発祥のお菓子なのですけれど、美味しそうなので、買ってみました。 クリームの味がなかなか。
a0076039_14544297.jpg

一番美味しかったのはコレ! バナナとカスタードがたくさん入ったケーキ♪ 
a0076039_14545461.jpg

今回ナポリは見られなかったけれど、ナポリのお菓子はちょっとだけ楽しめました。 やっぱり南はいいな~。 今のゴミ問題が解決したら、またいこう~♪
[PR]
by cookery-world | 2010-12-04 15:13 | Italy(701) | Comments(6)
ポンペイでお昼ごはん♪
早朝ローマを出発するローカルツアーでポンペイへでかけました。 まだお月さまがでてますよう~。 眠い~。(+_+)
a0076039_1954365.jpg

高速道路3時間走ってポンペイに着きました。 良いお天気で良かった~。
a0076039_1963367.jpg

午前中からかなり日差しが強くて暖かい日だったので、わんこたちはみんなのびてます。
a0076039_1971758.jpg

テルメ跡の壁天井装飾のすごいこと。 お風呂に装飾ってちょっと日本の銭湯絵の感覚かな。
a0076039_1993577.jpg

銭湯からでてきたらすぐ前が居酒屋ですよん。 昔も効率よくできてたのね。 ここで何作って出してたのかな。。なんて思ったらお腹すいてきました。。
a0076039_19102694.jpg

パン屋さんの窯も発見! あまり変わらないような窯が今でも使われてますよね。
a0076039_19112738.jpg

暫く歩いてようやく秘儀荘までやってきました。 ひさしぶり! ここにもわんこが寝転がってます。
a0076039_19122366.jpg

外にでたら、歩いてすぐのレストランへ。 パックツアーに付いてる食事ってどんなかなあ。。
a0076039_1913754.jpg

席についてすぐでてきたのはイカゲソのサラダ。 すごい!イカゲソだけこれだけ良く集めたね!と感心。 お腹が空いてるので、げそでもなんでも食べちゃいますけれど。
a0076039_19142326.jpg

お次はボンゴレビアンコ。 食べていいのかな?と思うほど小さいシジミのようなアサリが入ってます。
a0076039_19151655.jpg
 
セコンドはイカのフリット。 今度はイカの胴の身もでてきてホッとしました。
a0076039_1916571.jpg

こんなデザート寂しいなあなんて思いながら食べたブドウがすごく甘くて驚きました。 あらかじめ現地ツアーだからとみんな覚悟はしていましたが、ちょっと寂しめ(でもお腹いっぱいになった)ごはん終了! 
a0076039_19164661.jpg

帰りはナポリ湾からヴェスヴィオ山を眺めながら、
a0076039_1921335.jpg

たまご城の前を通り過ぎ、一路ローマへ戻ります。
a0076039_1922423.jpg

ローマへ着く少し前にもう日が暮れてきました。
a0076039_19223485.jpg

長い一日だったなあ。。 お疲れさまでした。 身体も楽なのでバスツアーに乗ってしまいましたが、ごはんも好きなもの食べたいし、機会があったら今度は電車乗り継ぎでポンペイ行きに挑戦してみようと思っています。 
[PR]
by cookery-world | 2010-12-03 19:30 | Italy(701) | Comments(0)