<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
本場の皿うどん&すりみ@諫早♪
週末長崎にでかけてきました! 空港に着いてまず向かったのは雲仙ですが、途中バスの乗換で諫早に寄ります。
a0076039_20255100.jpg

ちょっと見てみたいなと思っていた諫早湾も思いのほか遠いことがわかり、駅前でお昼ごはんを食べようということになりました。 ぐるぐる歩き回って結局駅前食堂に入り、長崎らしいところで皿うどんを頼んでみます。 山盛りですね~。
a0076039_2027141.jpg

あんかけがちょっと甘くてオイシイ~。
a0076039_20283890.jpg

メニューに「すりみ」を発見! 恵比寿の近所でたまに食べる「すりみ」との違いを見たくて頼んじゃいました。 揚げたてふわふわ。
a0076039_2033331.jpg

お腹いっぱいになったら、雲仙行きのバス乗り場に向かいます。
a0076039_20334254.jpg

美味しいものたくさんの九州旅、楽しみです~♪
[PR]
by cookery-world | 2011-01-31 20:47 | Japan(382) | Comments(6)
月の谷の村でランチ@アッジュス♪
海沿いのサッサリを離れて、バスはふたたび内陸へ移動し、月の谷と呼ばれるアッジュスへやってきました。
a0076039_1524434.jpg

平らな土地に急に現れた不思議なかたちの岩山。 なるほど月の谷というネーミングに妙に納得。
a0076039_1545268.jpg

あ、月にやぎ発見!
a0076039_1552683.jpg

無花果もたくさん生ってます。
a0076039_156453.jpg

早速いただき! 甘くておいしー。
a0076039_1563457.jpg

そろそろお昼時なので、村のほうへ行くと、まーみごとなシャッター通り。 お昼時だしね。 ごはん食べると頃なんてあるかな~と不安に思いながら、バスでうろうろ。
a0076039_1574052.jpg

バスの運ちゃんが急にバスから降りて走っていったかと思ったら、にこにこ戻ってきました。「あったよ。皆で入れるって。」その声に向かったレストランこちら。 ちょっと。。だいぶ鄙びた感じですけど、大丈夫かな?
a0076039_15103659.jpg

トラットリア・カリメロというらしい。 懐かしのカリメロちゃんもにこにこ呼んでるし、入ってみましょうか。
a0076039_15112048.jpg

席に着くと、普通のパンとパーネカラサウがでてきました。 テーブルクロスもナプキンも紙だけどちゃんとしてるし、狭い店内は意外と落ち着きます。
a0076039_15145892.jpg

まずはモッツァレッラとトマトのサラダ。 野菜が新鮮そうで安堵。
a0076039_1513178.jpg

パスタはみんなでいろいろとってみました。 基本のアーリオオーリオ。 良い香り~。
a0076039_15155749.jpg

カルボナーラもなかなか美味しそう。
a0076039_15163746.jpg
 
ワタシはペンネ・アマトリチャーナにしてみました。 ちょっと濃いめのソースですけれど、味はなかなか。
a0076039_1517215.jpg

思いがけずオイシイごはんにもっといろいろ食べてみたかったのですが、時間がないので、パスタでランチ終了。 また平原をどんどん走って次の目的地へ移動します。
a0076039_15183782.jpg

まだまだ続くサルディニアの旅レポの途中ですが、週末の長崎ごはんもまたあとでアップしますね♪
[PR]
by cookery-world | 2011-01-31 15:24 | Italy(701) | Comments(4)
オルビアのホテルごはん♪
エメラルド海岸沿いから山のなかまでぐるぐる周って、オルビアのホテルに到着したときにはもう真っ暗でした。 さて夕ごはん~夕ごはん~♪
a0076039_1935177.jpg

ホテルがほとんど私たちの貸切状態なので、レストランも貸切のようなもの。スタッフに申し訳ないくらいの空き具合です。
a0076039_1936953.jpg

さて前菜がでてきました。 まずはシーフードサラダ。 これ接写なので量が分かりませんが、私でも笑っちゃうくらいの大盛り♪ 魚介がいっぱいで美味しいのですけれど、すごい量です。
a0076039_19373827.jpg

パスタはサルディニアに居る間に絶対食べたかった、ウニスパ! これも山盛り。
a0076039_19381684.jpg

メインはお魚、鱸のパン粉焼きです。 前菜、パスタがあまりに多かったので、これ小魚に見えたりして。
a0076039_19391971.jpg

デザートはアイスクリームケーキ。 田舎っぽいなーなんて思いながら食べ始めたら、苺味が濃くてなかなかオイシイ~。 これも巨大でしたが、もちろん完食!
a0076039_19401587.jpg
 
ちょっと食後にひと寝入りして、起きたら朝方。 お部屋のベランダにでてみたら、あ~海って近かったのね~もっと内陸に入ったかななんて思ってたら。
a0076039_19412466.jpg

週末はちょっと遠出するのでお休みします。 サルディニアレポは来週に続きますので、また覗いてね♪
[PR]
by cookery-world | 2011-01-28 19:45 | Italy(701) | Comments(4)
のんびりカフェランチ@代々木公園♪
週末ひさびさにsorapisちゃんと会うことになって、代々木公園近くにある彼女お勧めのお店カフェクロスブレッドキッチンで待ち合わせしました。 ちょうどお店のすぐ傍で合流して店内へ。
a0076039_1204927.jpg

お店お勧めのコースランチにしてみました。 まずはブルスケッタ。 パンの上でとろけた熱々のチーズとアンチョビバターがたまらなく食欲をそそります。
a0076039_1224980.jpg

お次は蒸し鶏の野菜ソース掛け。 細かいみじんの野菜ソースがとっても美味しくて、ぜひウチでも真似してみたいお料理です。
a0076039_1241676.jpg

ボールででてきたのはパルミットや生ハム、いろいろ入ったミックスサラダです。 バルサミコ風味のなかなか美味しい味なのですが、
a0076039_1251715.jpg

特に嬉しいのはコレ! 半熟たまごがパルミジャーノの下に隠れてました♪
a0076039_1262585.jpg

サラダの最後のお取り分けした頃にお魚料理がでてきました。 ニンニク風味のお魚も美味しいけど、野菜がいっぱいなのが嬉しいところ。
a0076039_12121912.jpg

しめは豚肉と野菜のゴマだれ炒め掛けごはん。
a0076039_1213754.jpg

ここでコースは終わりですが、大食いのワタシはフレンチトーストをデザートに選びます。 キャラメルソースがたくさん掛かっててオイシイ。
a0076039_12155840.jpg

sorapis ちゃんはチョコレートケーキ。 お味見させてもらいましたが、こちらも濃厚で◎。
a0076039_12164458.jpg

大食いのワタシにはもうちょっと食べたいなって感じでしたが、どのお皿も工夫があって食べていて楽しいお料理でした。 お料理の種類は多様にありそうなので、ぜひまた訪れてみたいお店です。 sorapis ちゃん、美味しいお店をご紹介くださってありがとう! 今年は多方面にお忙しくなりそうですけれど、どれも夢があって頑張れそうです。 応援してますよう。 また遊んでくださいね♪

クロスブレッドキッチン カフェ / 代々木公園駅代々木八幡駅代々木上原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by cookery-world | 2011-01-27 12:28 | Japan(382) | Comments(8)
贅沢ふかひれランチ@恵比寿♪
サルディニアレポの途中ですが、最近のごはん報告も間に入れちゃいます。 先日ローマから帰省中のまみさんが恵比寿まで遊びに来てくれたので、ひさびさに近所のふかひれ屋さんに出かけました。
a0076039_22243031.jpg

ランチタイムなので、まずはスープがでてきます。
a0076039_22245423.jpg

そしてどんっとふかひれ丼!
a0076039_22252236.jpg

追加でとったシャンツァイもたくさん載せていただきまーす。 おいしー♪
a0076039_22263973.jpg

お腹いっぱいですが、ここに来たら名物杏仁を食べないと帰れません。
a0076039_2227881.jpg

これもぷるぷるでオイシイ~。
a0076039_2227264.jpg

ひさびさのふかひれランチはやっぱり満足の美味しさでした。 まみさん、わざわざ来てくれてありがとうね! 次はローマで遊んでください♪
[PR]
by cookery-world | 2011-01-26 22:29 | Japan(382) | Comments(4)
アグリトゥリズモでお昼ごはん♪
エメラルド海岸からちょっと内陸に入ったサンタントニオ・ディ・ガッルーラにあるアグリトゥリズモにやってきました。 今回の旅のごはんは折角訪れたサルディニアならではの郷土料理をなるべくたくさん味わう旅にしたかったので、必然的にローカルなアグリトゥリズモごはんが多くなりました。 こちらもワイン作りをしている農家さんらしく、ブドウ畑の向こうにレストラン棟が見えます。
a0076039_22459100.jpg

内装もなかなか素敵。
a0076039_22453156.jpg

早速用意された前菜が並べられました。
a0076039_2246189.jpg

いろいろあると嬉しい前菜♪
a0076039_22463726.jpg

お次はガッルーラ風スープ。 スープと言っても、パンとチーズがたくさん入ったグラタンのようなもの。
a0076039_22465919.jpg

塩辛かったけど、とっても美味しくて皆さんにも好評でした。
a0076039_22472164.jpg

パスタはラヴィオリと
a0076039_22484541.jpg

ニョッキ。 どちらも濃くて甘みがあって、それぞれ微妙に味の違うトマトソースが美味でした。
a0076039_22492652.jpg

メインのお肉はまずうさちゃん。
a0076039_22494488.jpg

それから猪くん。
a0076039_2250670.jpg

そして羊さんです。 どれも臭みがなくて美味しかったそうですよう。 ワタシは食べられませんが、すでにパスタでお腹いっぱい~。
a0076039_2250231.jpg

デザートはあっさりヴァニラ風味ケーキ。 大好きな揚げ菓子セアダスを頼んであったのに~アグリの都合でケーキになっちゃいました。 
a0076039_22514946.jpg

ガッカリしてたら、可愛いボトルの食後酒がでてきて、ちょっと良い気分に。 どれにしようかな。
a0076039_22504219.jpg

やっぱりミルトだよね。 サルディニアだもん。
a0076039_2251221.jpg

アグリトゥリズモに行くととにかくこれでもか!て程出してくれるのが良いところであり、(お腹が)苦しいところでもあります。 この日もとにかくたくさんたくさんお料理がでてきて楽しいごはんになりました。
[PR]
by cookery-world | 2011-01-24 23:06 | Italy(701) | Comments(2)
ポルトチェルボでちょっと優雅な休憩時間♪
オリエーナから今度はもうちょっと北のコスタズメラルダを目指します。 延々と続く丘陵地帯にバスを暫く走らせていくと、ようやく海が見えてきました。
a0076039_2234859.jpg

まさにエメラルド色の海が見えてきたので、そろそろかな。
a0076039_2251863.jpg

コスタズメラルダ(エメラルド海岸)地帯に入ります。
a0076039_2254753.jpg

海のキレイなポルトチェルボでひとやすみ。
a0076039_2271949.jpg

夏なら大賑わいの街ですが、シーズンオフなので、ゴーストタウン化してます。^^;
a0076039_228682.jpg

そうそう、ちょっと時間があるので、ここの超高級ホテルでお茶でもしていきましょう。
a0076039_2285071.jpg

お昼ごはんの場所までまだ時間もかかりそうなので、ちょっとおやつもいただきまーす。 上品な味のケーキです。
a0076039_2293732.jpg

静かーなラウンジでカプチーノをゆっくりいただきます。 
a0076039_22104813.jpg

優雅なひとときは瞬く間に過ぎてしまい、ああ~こんなホテルで1週間くらいノンビリしてみたいな~なんて思いながら、またちょっと内陸のほうへ移動です。
[PR]
by cookery-world | 2011-01-23 22:13 | Italy(701) | Comments(2)
オリエーナのアグリトゥリズモでディナー♪
アリッツォからもうちょっと北のヌオロに近いオリエーナにやって来ました。 今晩はオリエーナ近くのアグリトゥリズモで夕ごはんをいただきます。
a0076039_16234082.jpg

お昼も結構重く食べているので、前菜はちょっとの盛り合わせ。
a0076039_16235543.jpg

チーズとホウレンソウの入ったパイもできたてをお皿に載せてもらいました。 温かくておいしー。
a0076039_16241579.jpg

パスタはお願いしておいたフィリンデウ。 これもサルディニアのこの地方でしか食べられない特別なパスタです。 三重に重ねて干してあるところが面白いところです。
a0076039_16245539.jpg

アグリの奥さんが羊ダシのスープでパスタを煮込みます。
a0076039_1626340.jpg

乾麺のままスープに入れると増えてぽよぽよになるパスタ。
a0076039_16262693.jpg

あつあつをいただきます。
a0076039_16265975.jpg

チーズもたくさん溶けててオイシイ~。 羊ダシの匂いがちょっと気になりますが、なんとか完食できました。
a0076039_16272371.jpg

メインはマトン煮込み。 サルディニアでお肉といえば羊さんなのです。 食べられなくて残念なような、ダイエットになるから良かったような。。
a0076039_16274496.jpg

ローストポテトがキラキラでおいしそう。
a0076039_1628362.jpg

ポテトだけ頂こうかと思いましたが、皆さん美味しいよというので、ちょっとだけお味見。うーん、羊の匂いがすごい~ (/_;)
a0076039_1629086.jpg

デザートは自家製レモンケーキ。 
a0076039_16291780.jpg

食後はアグリトゥリズモ内の展示コーナーへ。
a0076039_16563779.jpg

面白いかたちのパンとか
a0076039_16565897.jpg

手作りパスタがいろいろ並んでます。 美味しそうだったので、こちらで作っているコトニャータ(かりんのゼリー固め)を買っちゃいました。
a0076039_16571484.jpg

念願のパスタフィリンデウも食べられて嬉しい夕食になりました。 
[PR]
by cookery-world | 2011-01-22 18:39 | Italy(701) | Comments(0)
アリッツォのアグリトゥリズモでランチ♪
カリアリ滞在後、今度は真っすぐ北へ上がった中部地方にあるアリッツォへ。 ここでお昼ごはんです♪
a0076039_20584211.jpg

建物のなかもなかなか素敵。
a0076039_20591232.jpg

お食事の前にここのおかみさんがパスタ作りをちょっと見せてくれます。
a0076039_2101220.jpg

みんなが真剣にみるのでちょっと恥ずかしそうに作ってくれたのはクルルジョネス。 ラヴィオリのような包むパスタですが、包み方にちょっと特徴があって、今回ぜひ見たいと思っていたパスタのひとつです。
a0076039_2113118.jpg

クルルジョネスってこんな感じ。 みつあみ綴じが可愛いでしょ。
a0076039_2122342.jpg

さてそろそろ席についてお食事タイム!
a0076039_212481.jpg

まずは焼きたてのたまねぎフォカッチャとペコリーノチーズ。
a0076039_2191523.jpg

これも自家製、茄子の酢漬け。 すっぱーい(>_<)
a0076039_219598.jpg

生ハム、サラミもでてきました。
a0076039_21104268.jpg

いろいろ盛り合わせていただきます♪
a0076039_2111861.jpg

ぱくぱくしているとパーネカラサウの上にポルチーニクリームを塗った素敵なお皿が登場! 瞬く間に無くなってしまったので、店主のおじさんに猫なで声でオカワリお願い~♡
a0076039_21125144.jpg

前菜からガツガツいってます。 ここからはまだまだ続くランチは下のリンクをクリックしてね♪

前菜の後は~
[PR]
by cookery-world | 2011-01-21 21:28 | Italy(701) | Comments(4)
ホテルで夕ごはん@カリアリ♪
お昼がかなり重かったので、5キロくらいは歩き回ったにも関わらず、ワタシとしたことが全然お腹が空きません。 それでもごはんの時間がやってきたので、ホテルのダイニングへ。
a0076039_19581520.jpg

前菜はカジキマグロのカルパッチョ。
a0076039_19584962.jpg

塩辛くてビックリ。 どうしてイタリアの魚介類って味付け塩辛いのかな。。なんて思いながら、でも食べちゃった。 
a0076039_19591546.jpg

プリモは鱸の身が詰まったトルテッリ。 なかなか美味しい~なんて思っているうちに胃の活動が活発化してきましたよー。^^
a0076039_2012436.jpg

メインはセロファン包みのものがでてきました。
a0076039_202557.jpg

素敵な中身~♪ これは塩辛くなくて美味しかった~。
a0076039_2033112.jpg

ドルチェは梨のテリーヌ。 ちょっとセミフレッド風。 お腹空かないなーなんて思いながら結局完食!
a0076039_2042437.jpg

サルディニアへ渡る前にいろいろ交渉と相談を続けて決めたので不安でしたが、なかなか良いメニューで安堵しました。 さてお次は内陸のほうへ移動なので、お料理もちょっと変わってきます。 お楽しみに!
[PR]
by cookery-world | 2011-01-19 20:08 | Italy(701) | Comments(6)