<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
サルディニア菓子のお店@カリアリ♪
カリアリの後半滞在中移動のお世話をしてくれた運転手さんが奥さんの実家のお菓子屋さんを紹介してくれたので、行ってみることにしました。
a0076039_11475982.jpg

かわいいお菓子がいっぱい並んでます~。
a0076039_11483371.jpg

まずはとっても興味があったコレ。
a0076039_1149318.jpg

これって何の形かな? ひとつひとつ手作りとのこと。
a0076039_11495428.jpg

どうぞどうぞと勧めてくれたので、お味見♪ 甘ーい! マジパンのようなお菓子。 アーモンドの産地ならではのお菓子ですね。 中身がこのマジパンのお菓子が多いようです。
a0076039_11511390.jpg

他にも可愛いお菓子がいろいろ並んでますねー。
a0076039_11515216.jpg

小さいドーナツみたいのお味見。^^
a0076039_11522068.jpg

パルドゥラスも。 リコッタチーズのタルトです。 これおいしー。 こんな手作りの美味しいお菓子は町のお土産屋さんやスーパーを周ってもなかなか見つけられなかった私たちは飛びついて買っちゃいました。 なかには買い占めてしまったものも。。^^;
a0076039_11533612.jpg

手作りパスタもほしい~。でも日本までもたないので断念。。
a0076039_11583214.jpg

あ~クルルジョネスも~。 今度来たときは作り方教えてくれるそうです♪
a0076039_11592171.jpg

お店を出る前に気になっていたお菓子を見てたら、おくさんがはいっ!て出してくれました。 いやしくてごめんなさい~。でも美味しかったです。
a0076039_1203115.jpg

かなり長くお店にお邪魔しちゃいましたけれど、楽しくて美味しいひとときになりました。 さーこれから行ってみたかった市場へ移動しまーす!
[PR]
by cookery-world | 2011-02-28 12:04 | Italy(701) | Comments(3)
遺跡めぐりとカラスミピッツァ♪
翌日はカリアリから西のほうにある遺跡巡りにでかけました。 まずはモンテ・シライの遺跡へ。
a0076039_19432766.jpg

強風で曲がってしまった木。 サルディニアの風ってやっぱりすごいのね。
a0076039_19442968.jpg

向こうのほうにかすかに見えるのがサンピエトロ島。 行きたかったけど、1日では周りきれないので、諦めました。 マグロ漁やカラスミの産地として有名な島です。
a0076039_1945146.jpg

羊を見ながら次の目的地へ移動。 サルディニアはどこに行っても羊だらけです。
a0076039_19481297.jpg

途中お昼時になったので、プラの街へ立ち寄りました。
a0076039_19485115.jpg
 
町の広場にあるピッツェリアで、まずはカラスミピッツァ♪ サルディニアならではです!
a0076039_194934100.jpg

ポルチーニとサラミのピッツァも。
a0076039_1950120.jpg

シーフードサラダは冷凍物まるだし。 かにかまもはいってる~。 ピッツァの合間にちょっと味を変えるのに、まあいいか。。^^;
a0076039_19512399.jpg

ちょっと塩辛だけど、カラスミピッツァ美味です。
a0076039_195151100.jpg

ピッツァでそこそこお腹いっぱいになったら、お隣のジェラテリアへ。
a0076039_19522617.jpg

プラ名物の無花果食べなくっちゃ。
a0076039_19531071.jpg

無花果ともういっこの黄色いのはフィキ・ディ・インディア。 サボテンの実です。 さっぱりしてどちらも美味しいシャーベットでした。
a0076039_19545280.jpg

食べたら、早速移動。 今度はノラの遺跡です。
a0076039_19562245.jpg

こんなキレイな海の近くに住んでた古代の人たち、いいなー。
a0076039_19572098.jpg

遺跡はまだまだ発掘中。 ちょっと覗かせてもらいました。
a0076039_19575678.jpg

キレイな床モザイク! 熱射病にならないように気をつけてがんばってくださいね。
a0076039_19583742.jpg

いつまでも眺めていたいきれいな海ともお別れして、カリアリへ戻ります。
a0076039_19593073.jpg

好天に恵まれて楽しい遺跡巡りの1日になりました。
[PR]
by cookery-world | 2011-02-27 20:02 | Italy(701) | Comments(0)
カリアリに戻って夕ごはん♪
サルディニア島をぐるっと周ってカリアリまで戻ってきました。 翌日からは帰国組、ローマ組、サルディニア残り組と分かれるので、全員でのごはんはこれが最後の晩餐。 まずはお店のウェルカム・ワインでここまでの旅の無事のお祝いです。
a0076039_22493036.jpg

民俗っぽい内装で可愛い店内。
a0076039_22504543.jpg

早速前菜が並べられました。
a0076039_2251858.jpg

サーモンマリネと蛸から。 サーモンは分厚いけど生臭みがなくてオイシイ。
a0076039_22515045.jpg

しらすのかき揚げも。
a0076039_22524885.jpg

蛸のディアボラ煮もやわらかくて◎。
a0076039_22531557.jpg

ムール貝の香草パン粉焼きも~ 前菜で結構お腹いっぱいになっちゃう。。
a0076039_22535147.jpg

1皿目のパスタはアンコウのトマトソース、リングイネ。
a0076039_22543452.jpg
 
2皿目パスタはアサリのフレゴラ。 もういっぱいいっぱいですけれど、これでフレゴラも食べ納めかも?と思って、がんばって食べちゃいます。
a0076039_2255595.jpg

そしてとどめで、鯛の白ワイン煮。。美味しいんですけれど。。 
a0076039_22564956.jpg

添えられてでてきた山盛り生野菜のなかのフィノッキオはちょっとだけ頂きました。 日本ではあんまり食べられないしね。
a0076039_22573382.jpg

シメにサルディニア菓子がでてきましたが、さすがのワタシもお腹いっぱいなのでパス。
a0076039_2259178.jpg

いつもながらですが、これでもかというくらい食べました。 サルディニアたべあるきももうお腹いっぱい! でも島に残り組のワタシはもう少しだけカリアリ滞在が続きます。 もうちょっとお付き合いくださいね。
[PR]
by cookery-world | 2011-02-26 23:03 | Italy(701) | Comments(2)
ドライブインでお昼ごはん♪
サッサリからいよいよ南下して最初に到着したカリアリへ戻ります。 途中でちょうどお昼の時間になったので、運転手さんにどこかで止めてくれるようお願いしてみると、彼のすごくお勧めの「安くておいしいお店」があるとのことで、そこに寄ることに。
a0076039_1911997.jpg

うーん普通のドライブインですねー。
a0076039_192374.jpg

前菜ブッフェ+パスタ+メイン+ミニデザートで15ユーロのコースにしてみました。 前菜はブフェ台から好きなものをもらってきます。
a0076039_1934590.jpg

パスタはボンゴレ入りのカラスミスパゲッティ。 ちょっとカラスミ少ないけど、味は◎。
a0076039_1944810.jpg

メインはいろいろお肉のミックスグリルにしてみました。 大好きなサルシッチャも付いてて、これもなかなか。
a0076039_1955081.jpg

食後にちっちゃいケーキとカフェもついてます。
a0076039_1963840.jpg

イタリア本土のオートグリルも気に入っていてよく行きますけれど、サルディニアのドライブインもなかなか良かったです♪ このルートを通ることがあったら、また寄っちゃおう~。
[PR]
by cookery-world | 2011-02-25 19:13 | Italy(701) | Comments(0)
サッサリのホテルで夕ごはん♪
サッサリのホテルに戻って、さて、夕ごはん。 あまりに食べ過ぎの日々が続いてるので、一晩くらいは抜こうかな。。など思ってみたりしたものの、やっぱり食べずには眠れない!ということになり、ホテルの食堂へ行ってみたら、本土の田舎からやってきたと思われる大きな団体がガヤガヤごはんを食べていました。 うえーん、どうなっちゃうの~?と思いながら、その脇のテーブルに座らせてもらって、なんでもいいから食べてみよっと、とってみたのが、やっぱりサルディニアならではのパスタ、フレゴラ。
a0076039_2283112.jpg

ズッキーニ&アサリの定番ソースのフレゴラ、なかなかオイシイ~。
a0076039_2292917.jpg

こちらはマッロレッドゥスというパスタ。 サルシッチャの部分を狙ってひとくちお味見♪ これも美味しいかも。
a0076039_22103917.jpg

メインのビーフ煮込みもなかなか。
a0076039_22111587.jpg

付け合わせ野菜はどうみても冷凍食品。 でもイタリアの冷凍食品って意外と美味しいのです。 種類もすごい多いし、結構技術進んでるのかな。
a0076039_22123188.jpg

セットメニューのデザートはマチェドニアですが、
a0076039_2213432.jpg

ワタシはもちろん別注文のセアダス♪ 折角サルディニアなんだから~これ食べなくっちゃね。
a0076039_2213547.jpg

パイ生地となかのとろけたチーズ、それとハチミツって最高の組み合わせです。^^
a0076039_22144618.jpg

超苦コーヒーでシメ。 これでよく眠れそう。
a0076039_22152937.jpg

ホテルで軽く食べよう。。なんて思っていながら、結局この日も満腹ごはんになってしまいました。 サルディニア後半もがんばるぞー!
[PR]
by cookery-world | 2011-02-23 22:17 | Italy(701) | Comments(6)
アルゲーロのカフェでひと休み♪
サッサリに戻る前にアルゲーロにちょっとだけ寄りました。
a0076039_19405547.jpg

海沿いの通りをちょっと歩きます。 風が強いけど、気持いい~。
a0076039_1941173.jpg

暮れてゆく夕日があたる波を眺めていると、時間が経つのを忘れちゃう。
a0076039_19413916.jpg

街中の通りに入ってきました。 道往く人たちも忙しなく家路に着く時間。
a0076039_1942937.jpg

もうちょっとだけ時間があったので、町はずれのカフェに寄りました。
a0076039_19423169.jpg

中の雰囲気もなかなかですが、
a0076039_19425077.jpg

外に陣取って、カフェフレッドシェケラート。 黒ビールではアリマセン。 熱いエスプレッソを氷でシェークするので、こんな泡立っちゃいます。 甘くておいしー。
a0076039_1943765.jpg

そろそろ時間なので、集合場所へ。
a0076039_19432230.jpg

ちょっと後ろ髪ひかれる素敵な町です。 今度はもうちょっとゆっくり来たいなー。
[PR]
by cookery-world | 2011-02-22 19:55 | Italy(701) | Comments(0)
アグリトゥリズモで子豚の丸焼き♪
ワイナリーの次は近くのアグリトゥリズモにやってきました。 目的はもちろんお昼ごはん♪
a0076039_218676.jpg

到着早々、おばーちゃんが前庭でウェルカムドリンクを入れてくれます。^^
a0076039_2184583.jpg

なかなか素敵な内装。 壁の絵に合わせて、テーブルも黄色オレンジで統一です。
a0076039_2193773.jpg

席に着いてまずでてきたのはチーズ。 もちろんペコリーノとカッチョカヴァッロ。
a0076039_21101470.jpg

それからペコリーノで作ったチーズスプレッド。
a0076039_21104038.jpg

結構癖になりそうな味。 気がつくと手が出ちゃってます。
a0076039_211116100.jpg

素朴なチーズのせクロスティーニも熱々で美味しー。
a0076039_21114823.jpg

もちろん生ハムと
a0076039_2112621.jpg

サラミもお約束♪
a0076039_21123246.jpg

ぱくぱく食べていると、厨房から奥さんが丸いパンのようなものを持ってでてきました。 これが次のお皿の材料とのこと。
a0076039_21132690.jpg

次のお皿がでてきて納得。 あのパンのようなものがパスタなのね。 ズィキというお料理だそうです。 チーズが絡んでちょっとしなっとなった食感がなんとも言えず美味しい♪
a0076039_21144156.jpg

作り方を知りたくて厨房をのぞいちゃいました。 おばーちゃんビックリ!^^ でもこうやってパンを割ってね。。と何回も説明してくれました。 ありがとう!
a0076039_21152211.jpg

メインは羊さん煮込みと
a0076039_21161791.jpg

じゃーん! 子豚の丸焼き! うー形をみるとなんともいえません。。 美味しく食べるから赦してね、子豚ちゃん。
a0076039_21171439.jpg

ミルトの枝がたくさん載ってでてきました。
a0076039_21174620.jpg

やわらかくってオイシイ~。
a0076039_2118812.jpg

デザートは果物で終わりかな?と思っていたら、
a0076039_2118327.jpg

自家製の焼き菓子がでてきました。 わーい! このリコッテッレの美味しいことったら! バクバク何個も食べちゃいました。
a0076039_21193682.jpg

食後酒はふたたびおばーちゃんがサーブしてくれます。 オレンジリキュールもらっちゃおう。
a0076039_21201270.jpg

帰り際におばーちゃんが動物たちを紹介してくれました。 ろばちゃん、かわいい。 おばーちゃんにとってもなついてます。
a0076039_2121919.jpg

美味しくて楽しいひとときでした。 今回はアグリトゥリズモでのランチが多かったのですが、それぞれに個性あって珍しく面白いお料理が食べられて、ちょっと量が多めながら、かなり満足のごはんになったかな。 今度はこのお料理を習いに再訪できたらいいなと思っています。
[PR]
by cookery-world | 2011-02-21 21:26 | Italy(701) | Comments(6)
サルディニアのワイナリー♪
一週間ちょっと忙しくてお休みしてしまいました。 いつも覗いてくださっている皆さま、ごめんなさい! またサルディニア旅レポを続けますね。 

サッサリ郊外のワイナリーにやってきました。
a0076039_237545.jpg

敷地内にあったナツメヤシの木。 ずいぶん実が熟れてきてますねー。
a0076039_2375992.jpg

早速熟成庫を案内してもらいました。
a0076039_238457.jpg

訪れたセッラ&モスカ社は自社所有の畑もかなり広くサルディニアでも特に大きなメーカーのようです。
a0076039_23154322.jpg

延々と続く樽の列を見学しながら、説明を聞いたら、
a0076039_23162267.jpg

お楽しみの試飲タイム♪
a0076039_23164750.jpg

あわあわのを味見させていただきました。 トルバート種というブドウはここの会社でしか栽培していないそうで、珍しいのを飲ませていただきました。 かなりサッパリ軽い系です。
a0076039_23171959.jpg

朝からのアルコールでちょっとボーっとしながら、ワイナリー出発。 
a0076039_2362034.jpg

周辺一帯のずーっと続くブドウ畑を眺めながら次の目的地へ移動です。 飲んだら、次は食べないとね!
[PR]
by cookery-world | 2011-02-19 23:22 | Italy(701) | Comments(4)
サルディニアのパン細工♪
今日はサルディニアから食べられない、食べモノご紹介♪ サッサリの町で考古学博物館へ行きました。 一日の予定が詰まっていたので、開く前から前で待ちます。
a0076039_22563837.jpg

開館と同時に入ってすぐ目についたのは、パン細工特別展! こんなのが見られるなんてラッキー♪ 考古学モノそっちのけで早速こちらを見学。
a0076039_22565563.jpg

特別行事のときに作られるという細工パン。 たまごが入っているのはイースター用ですね。
a0076039_2257134.jpg

こちらにもたまご入り細工パンがいろいろ。
a0076039_22573294.jpg

細やかな細工のお花、カワイイ~! 
a0076039_22575121.jpg

サルディニアのヒトってクルルジョネス(ラヴィオリ)の細工といい、ホント手先が器用なのね。 細工の美しさに見惚れてしまいます。
a0076039_22581094.jpg

今度来るときはこんなの作る体験なんてしてみたいなーなんて思ったりしてます。 いつ行けるかな~? 明日のレポは食べられるものに続きます♪
[PR]
by cookery-world | 2011-02-12 23:08 | Italy(701) | Comments(4)
牡蠣グラタン♪
雪が雨になりました。 東京は寒い三連休になりそうですね。 こういう日は温かいものを食べて温まりましょう。 今日は牡蠣グラタンを作ってみました♪  玉ねぎ、ジャガイモ、ほうれん草をそれぞれ炒めて、最後にさっと火を通した牡蠣、その上にcookery特製ベシャメルとチーズをたくさんかけたら、オーブンで焼きます。 簡単料理ですけれど、焼き目がキレイについたら、ちょっと本格っぽいグラタンできあがり!
a0076039_2026780.jpg

あつあつをいただきまーす! 牡蠣ぷるぷる。
a0076039_20265470.jpg

大好きなグラタンが美味しくできて満足の晩ごはんになりました。
[PR]
by cookery-world | 2011-02-11 20:35 | 番外~つくったもの(256) | Comments(6)