<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
カリアリ最後の夕ごはん♪
さて午後もよーく歩き回って運動したので、お腹が空いてきました。 カリアリで美味しいものを食べられるレストランをホテルのコンシュエルジェと相談して決めたお店にやってきました。
a0076039_20512.jpg

まずはワインで乾杯~♪ 自家製パンも美味しそう~。
a0076039_2054235.jpg

軽めにしようと前菜はズッパ・ディ・ペッシェ(お魚スープ)にしてみましたが、お皿が来てみてビックリのすごい大盛です! 魚介づくしは嬉しいけど。。^^
a0076039_2012595.jpg

どれも新鮮でオイシイ魚貝。。とくにアニス風味の海老だんごは美味し過ぎ。
a0076039_201639.jpg

メインはこれまた魚貝と野菜のテンプラにしてみました。 メニューにあった「テンプラ」の文字に惹かれて選んでしまいましたが、これはなに?
a0076039_20173548.jpg

カリアリ風テンプラは甘ーいソースにつけて食べます。 これはこれで美味しいんですけどね。。やっぱり天ぷらは天つゆだな。。
a0076039_20184670.jpg

食後にはお口直しのシャーベットがちょこっとでてきました。
a0076039_20192790.jpg

↑知ってたら違うのにしたのにな~のオレンジシャーベット。 でも魚介の口直しにはちょうど良い爽やかさのデザートでした。
a0076039_20203928.jpg

食べたいものを適当に頼んだら妙な組み合わせになってしまいましたが、カリアリの魚貝堪能の夕ごはんになりました。 これでサルディニア編レポ終了でーす。 ずっと追って見ていてくださった皆さま、ありがとうございました! 紹介できたのはほんの少しばかりですが、サルディニアの美味しくて珍しい食文化を楽しんでいただけていたら良いなと思っています。 次は昨年最後の旅、ローマ編に参ります♪
[PR]
by cookery-world | 2011-03-06 20:28 | Italy(701) | Comments(5)
カリアリの旧市街でランチ♪
市場をでたらもうお昼近く! 目的のお店まで旧市街の道を急ぎます。
a0076039_23264249.jpg

なんとか目的のお店でお買い物を終えて、今度はお店で教えてもらったお勧めのレストランを目指すことに。 気がつくとずいぶん高いところまで上がってきていました。 良いお天気で気持ちいい~♪
a0076039_23275541.jpg

中世紀にできた見張り塔も中が良く見えて面白い~。 上まで登れるようですが、まずはランチ、ランチ!
a0076039_23284940.jpg

やっとお店発見! 早速中へ。
a0076039_23291967.jpg

わーすごいシャンデリア~。 モダンなお店です。
a0076039_23294881.jpg

まずは自家製パンとおつまみがでてきました。 素敵♪ チーズが中に詰まってる春巻きのようなモノです。 お腹空いてるのですぐ食べちゃいました。
a0076039_2331047.jpg

パスタは鰯とトマトのスパゲッティと、
a0076039_23312923.jpg

マッロレッドゥスのジェノヴェーゼ(バジルソース)。 色は凄いけど、味は◎です。
a0076039_23333580.jpg

それからサルシッチャのラグーのタリオリーニ。 3種類をみんなでつまみます。マッロレッドゥスが一番好みかな。 
a0076039_23342820.jpg

そしてドルチェは桃のムース♪ 凄い豪雪後のような粉砂糖のかぶり方ですが、ムースは甘すぎず美味でした。
a0076039_2335421.jpg

さて、シッカリ食べちゃったので、午後もちゃんと歩いて散策しなくっちゃ。 ずいぶん前に来た時と比べて都会の印象なカリアリ。 散策もあと2、3日は欲しいところですが、もう滞在もあと半日となりました。 がんばって歩きましょう~♪
[PR]
by cookery-world | 2011-03-05 23:40 | Italy(701) | Comments(0)
サンベネデット市場でカラスミ寿司♪
お菓子屋さんで遊んでから、今度はカリアリ一大きな市場、メルカート・サンベネデットにやってきました。
a0076039_22435837.jpg

イタリアの市場は果物&野菜の陳列がなんて言っても一番観て楽しいところ♪ ここの市場も凄いですね~!
a0076039_2245190.jpg

結構朝からにぎわってます。 イタリアの主婦は午前中に買い出しだもんね。
a0076039_22453375.jpg

いろんなお肉が加工されて並べられてます。 このまま買って帰って焼いて食べたいなー。
a0076039_22462298.jpg

やっぱりサルディニア。。カラスミもたくさん並んでます。 高いけど一個は買って帰ろうかなあ。。
a0076039_224714100.jpg

チーズ&ハム屋さんもにぎわってますね。 みんな買って帰りたいー。
a0076039_2248168.jpg

と、歩いていて、お寿司のショーケース発見!
a0076039_22483821.jpg

なんとサルディニア人が握ってますよ~。 じーっと見ちゃった。
a0076039_22491543.jpg

さすが器用なサルディニアのヒト! 日本のとはちょっと違いますけれど、キレイに握れます。
a0076039_22505044.jpg

食べてみたくなって握ってもらいました!
a0076039_22514338.jpg

カラスミ巻きと
a0076039_2251163.jpg

マグロアボカド巻き。 マグロは冷凍なし、生だそうですよう~。
a0076039_2253616.jpg

ちょっとごはんが冷たすぎですが、なかなかオイシイ! 聞くと、殆どが持ち帰るお客さんなので、悪くならないようにかなり冷やしてあるそうです。 考えてるなあ。。
a0076039_22533939.jpg

注目のカラスミ寿司! うーん、カラスミはそのまま食べたほうが美味しいけど~といった感じ。 でもここでしか食べられないものね! 食べてみて良かった!
a0076039_22553131.jpg

さて市場めぐりは今度地下へ移動。 お魚売り場になってます。
a0076039_22561085.jpg

これが至る所で売られていました。 見るとカニの甲羅を割ったような感じ。 カニみそだけ食べるのかなあ。。
a0076039_2257958.jpg

ムール貝も新鮮そうです。 酒蒸しにして食べたいな。。
a0076039_22574479.jpg

あ、塩ダラ屋さんもあるー。 市場に居ると、何か作りたくなってきます。。
a0076039_22583345.jpg

すごい品ぞろえの市場で楽しい散策になりました。 今度行くときにはやっぱりキッチン付きの宿で料理三昧だな~なんて考えてます♪
[PR]
by cookery-world | 2011-03-04 23:01 | Italy(701) | Comments(2)
おひな祭りのちらし寿司♪
今日はおひな祭りですね! 昨年と同様お昼ごはんはちらし寿司にしました。
a0076039_20343432.jpg

いただきまーす♪
a0076039_20352320.jpg

あり合わせの材料ですけれど、美味しくできて満足のランチになりました。
[PR]
by cookery-world | 2011-03-03 20:36 | 番外~つくったもの(256) | Comments(4)