<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
コルマールでランチ♪
憧れのコルマールにやってきました。 カラフルでかわいい街並みです。
a0076039_11313048.jpg

木組みの可愛いお家が並んでます。
a0076039_11324119.jpg

水不足なのかほとんど水のない運河。 お水いっぱいだったらもっときれいなのに残念。 今度はお水いっぱいのときにまた行かなくっちゃ。
a0076039_11334082.jpg

お願いして市場にもちらっと寄ってもらいました。
a0076039_11341163.jpg

コルマールはドイツ圏になったこともあるだけあって、プレッツェルはポピュラーなんですね。美味しそう~。
a0076039_11372193.jpg

楽しそうな市場に後ろ髪引かれながら、お昼のレストランへ急ぎました。
a0076039_11381948.jpg

メニューから好きなものを選ぶように言われてワクワク♪
a0076039_1139108.jpg

まずはアルザスワインで乾杯して
a0076039_11393182.jpg

春らしくたんぽぽのサラダ。 お味見させてもらいましたが、ちょっと苦味があって面白い味。 フランスの春の山菜って感じかな。
a0076039_11402333.jpg

タルタルもフランスで人気ですね。
a0076039_11412992.jpg

ワタシはオニオンタルトにしてみました。 玉ねぎがたくさん詰まってておいし~。
a0076039_1145428.jpg

そろそろ出始めた白アスパラも美味しそうです。
a0076039_11461319.jpg

そしてやってきました、お鍋♪
a0076039_11464367.jpg

中身はじゃーん! シュークルート!
a0076039_11474292.jpg

お店のおばちゃんが取り分けてくれます。
a0076039_11482272.jpg

嬉しいな~アルザス上陸からシュークルート2回目です。
a0076039_1149452.jpg

お肉と酸っぱいキャベツと食べるとオイシイ!
a0076039_11501921.jpg

シュークルートをオカワリして食べたら、お腹いっぱいになっちゃったので、デザートは食べられず。。コーヒーでシメです。 可愛いカップ♪
a0076039_1151866.jpg

お腹いっぱい満足のランチになりました。 歩いていろいろ周れそうなコルマールの町は駆け足でまわっただけなので、次の機会にはゆっくり訪れてみたい街です。
[PR]
by cookery-world | 2011-05-31 11:55 | France(110) | Comments(4)
コルロワ・ラ・ロッシュの朝ごはん♪
やっぱりフランス編の続きからアップすることにしました。(sfarinaさん、ごめんね! イタリア編ちょっと待っててね!)

さて豪華な夕ごはんから一晩あけて、楽しみな朝ごはん! 朝食堂からの眺めもなかなか素敵。
a0076039_17452437.jpg

さすがフランス! パンの種類が豊富です。
a0076039_1745466.jpg

やっぱり大きなクグロフありました~!
a0076039_1746839.jpg

ハムやチーズもいろいろあります。
a0076039_17471885.jpg

いろいろもらってきました。
a0076039_17474851.jpg

クグロフは最初の一切れです。 もちろんバターいっぱいクロワッサンも。
a0076039_1749566.jpg

ちょうどイースターの時期だったので、こんな可愛いたまごも。
a0076039_17493260.jpg

中は普通な茹でたまごです。 良いゆで加減でおいしー。
a0076039_17495310.jpg

コーヒーでちょっとゆっくり。
a0076039_17501529.jpg

美味しい朝ごはんをしっかりいただいて、元気に出発です。 これから楽しみなコルマールの町へ移動です。
[PR]
by cookery-world | 2011-05-30 18:03 | France(110) | Comments(4)
鶏の柚子胡椒焼き♪
みなさま、ご無沙汰しております。 ちょうど梅雨前線と共に日本に戻って参りました。 今日はイタリア滞在中ずっと頭にあって食べたかったコレ、柚子胡椒焼きを作ってみました。 見た目はただの焼鳥ですが、柚子胡椒の香りがたまりません。
a0076039_20411082.jpg

基本柚子胡椒の塩ダレに漬けてから焼いていますが、ちょっと物足りなくなって、上に柚子胡椒を載せちゃいました。 辛くておいしー♪
a0076039_20421970.jpg

まさに食べたいときが美味いときの晩ごはんになりました。 明日からフランスレポを続けようか~、イタリア編にしようか~ちょっと悩んでます。 ぼちぼちアップを始めますので、また覗いてくださいね♪
[PR]
by cookery-world | 2011-05-29 20:49 | 番外~つくったもの(256) | Comments(10)
コルロワ・ラ・ロッシュのホテルレストラン♪
長い1日が終わって、この日に泊るコルロワ・ラ・ロッシュの谷にある素敵なホテルにやってきました。
a0076039_11382764.jpg

ホテルの施設を見学させてもらっているときに一昨年常陸宮ご夫妻がご滞在された時の写真と新聞記事を発見! 大事に額に入れてくれているのですね。 なんか嬉しいな♪
a0076039_11403274.jpg

夕食はホテル内のレストランでいただきます。
a0076039_11423676.jpg

まずはアワアワで乾杯!
a0076039_1143131.jpg

ちょこっとアミューズもかわいい。
a0076039_11432313.jpg

これもメニューになかったので、アミューズのひとつかな。
a0076039_11442441.jpg

ふわっと軽いスープです。 おいしー♪
a0076039_11444719.jpg

前菜のフォアグラがやってきました。 ガチョウと鴨の食べ比べです。 贅沢!
a0076039_11452639.jpg

甘いソースをのせて食べます。 おいしすぎ。
a0076039_11455731.jpg
  
次はなかにチーズの詰め物をしたラヴィオリ。 トリュフの香りがたまりません。
a0076039_11464741.jpg

オマールフリカッセも。 一皿一皿の色鮮やかでキレイな盛り付けに感動しながらいただきます。
a0076039_11474951.jpg

ワインもいろいろ並んじゃいました。 ちょっとほろ酔いで良い気分~♪
a0076039_11481913.jpg

メインは鳩ちゃん。 残念ながら食べられないので、マッシュポテトを美味しくいただきました。
a0076039_11494955.jpg

お料理のシメはじゃがいもカプチーノ。 最初のお皿とちょっと似た感じですが、
a0076039_11571727.jpg

これもおいしー! おいも系スープが好きなので、何度出ても歓迎~♪
a0076039_1159219.jpg

次はデザートですよう。 洋梨のワイン煮とヴァンショーのソルベ。  
a0076039_120398.jpg

それからデザートその2はチョコレートドーム!
a0076039_1232061.jpg

中はアイスクリーム~♪
a0076039_1235361.jpg

シメの小菓子も手作りでオイシイ!
a0076039_1244250.jpg
 
グルメメニューディナー、3時間かけてしっかり堪能しました。^^

アルザスレポの途中ですが、明日からちょっとイタリアに行ってきます! ブログはちょっとお休みになりますが来週帰国後に美味しいレポをお届したいと思いますので、また覗いてくださいね。 ではいってまいります♪
[PR]
by cookery-world | 2011-05-18 12:09 | France(110) | Comments(4)
アルザスのコンフィチュール屋さん♪
今度はコンフィチュール屋さんにお邪魔しました。 去年の12月に東京で開催されたマルシェ・ド・ノエルに参加したお店です。 外の看板、かわいい~。
a0076039_20145932.jpg

あ、お店のなかでも外看板と同じようにジャム煮てます。
a0076039_20153261.jpg

名前忘れちゃった、赤い実。 秋に採れた地元のものを冷凍保存して使っているそうです。
a0076039_20182087.jpg

おじちゃんが作業工程を説明してくれます。
a0076039_20184166.jpg

瓶詰め作業もみせてもらいました。 もう甘い香りがたまりません。
a0076039_2019985.jpg

今度は店内へ。 可愛らしいお店です。
a0076039_20195458.jpg

お味見ワゴン♪
a0076039_20203967.jpg

まずはぺシェ・ド・ヴィーニュから。 あ、桃ゼリーです。 甘~い!
a0076039_20205476.jpg

大好きなルバブもいただいてみましょう。 
a0076039_20211268.jpg

カリンも甘ーい。
a0076039_20212666.jpg

グリーントマトなんてあります。 面白い味~。
a0076039_2021435.jpg

バナナもおいしー。
a0076039_2022439.jpg

全部買って帰りたい~けど、スーツケースに入れる重量を考えると、2個が精いっぱいかな。
a0076039_20222715.jpg

今年の年末にも東京のマルシェ・ド・ノエルに来てくれるといいなーと思いながら、楽しかったコンフィチュール屋さんを後にしました。
[PR]
by cookery-world | 2011-05-16 21:24 | France(110) | Comments(4)
本場アルザスでクグロフ作り♪
ランチの後はお楽しみのクグロフ作りへでかけました! アルザスと言ったら、クグロフと聞いていたので、渡仏前からとっても楽しみにしていたクグロフ作り! 見られて嬉しいな~♪
a0076039_1942366.jpg

かなり工程が長いとのことで、先生が端折って説明してくれます。 まずは生イーストを取り出して、
a0076039_1943243.jpg

ミルクと混ぜます。
a0076039_1944052.jpg

発酵を待つ間、別のボールにたまごとミルクを混ぜたところに小麦粉を入れて、
a0076039_19452495.jpg

まぜまぜ。
a0076039_19454092.jpg

発酵したイーストと、それからレーズンなんかも入れて、生地完成。 簡単そうですが、とても長くて大変な工程です。
a0076039_19462925.jpg

最終発酵が終わったら、可愛い型登場!
a0076039_19472829.jpg

表面にバターを塗って、そこにはアーモンドを並べ、
a0076039_19481751.jpg

空気を入れないように生地を入れて~
a0076039_19484432.jpg

焼いたのがこれ! 
a0076039_19491796.jpg

粉砂糖を掛けると可愛いですね。 大変な作業があるからこそ、保存剤なしで自然に長持ちするクグロフができるそうです。
a0076039_1950571.jpg

センセイが切り分けてくれて、
a0076039_19503195.jpg

お味見♪ おいしー!
a0076039_19505718.jpg

お土産にミニクグロフもいただいちゃいました♪
a0076039_19512878.jpg

張り切ってクグロフ型も買ってきてしまったワタシ。。 近日中素敵なクグロフを作って皆様のお目に掛けられるかどうか。。乞うご期待です!^^
[PR]
by cookery-world | 2011-05-15 19:55 | France(110) | Comments(6)
バールのホテルレストランでランチ♪
ワイナリー訪問を終えて、ブドウ畑を見ながらちょっと歩くと、目的のホテルレストランがありました。 ピンクの素敵な建物です。
a0076039_16514279.jpg

レストランの席はプールの直ぐ前。 まだプールは開いていませんが、泳ぎたくなるような強い日差しで暖かな日でした。
a0076039_16524017.jpg

ちょっと軽めのランチの前菜はパンのトマト、チーズのせとサラダ。
a0076039_16532727.jpg

メインはサーモンソテーとリゾット。
a0076039_16535543.jpg

やっぱり鮭とお米は合いますね。 おいし。 
a0076039_16542292.jpg

デザートはナッツや洋酒漬け果物がたくさん入ったアイスクリームでした。 暑い日ピッタリ。
a0076039_1655985.jpg

メインをしっかり食べてしまって満腹~。 お昼寝でもしたいところですが、これからすごく楽しみにしていた旅最大のイベントへでかけます。 また明日に続きまーす♪
[PR]
by cookery-world | 2011-05-14 16:58 | France(110) | Comments(2)
バールでワインティスティング♪
バールと言っても、カフェ飲んだりするバールではアリマセン。 アルザスの地名で、Barrという町で、オベルネからちょっと南下したところにあります。 町中にもブドウ畑が点在するこの村を訪れたのはもちろんワイナリー訪問のため♪
a0076039_1420591.jpg

年季のはいった蔵です。
a0076039_14213044.jpg

大きな貯蔵樽。 アルザスワインが寝てます。
a0076039_142205.jpg

蔵から裏庭にでると、向こうは一面ワイン畑~。
a0076039_14224312.jpg

ティスティングルームはモダンでなかなか素敵です。
a0076039_14231550.jpg

私たちは少人数なので、こちらの可愛いティスティングルームへ。 あ、真ん中にあるのは~
a0076039_14235957.jpg

クグロフ♪
a0076039_14242354.jpg

早速ワインのティスティング。 案内してくださったおねーさんが注いでくれます。
a0076039_14252590.jpg

クグロフもいただきながらのティスティング、楽しいな~。
a0076039_14245098.jpg

とにかく香りがいい。 白はちょっと苦手ですが、たまには美味しいかも。
a0076039_14261222.jpg

ティスティング後、良い気分で外へ。 通り沿いのブドウ畑を見ながら、レストランまでぽくぽく歩きます。
a0076039_14275333.jpg

ちょうど良いお天気でぽかぽかです。 ちょっとお腹も空いてきたかな~?
[PR]
by cookery-world | 2011-05-13 14:34 | France(110) | Comments(0)
オベルネのホテルでアペリティフ♪
ストラスブールを離れて、オベルネまでやってきました。 目的はホテル視察。 素敵なお部屋、食堂、スパ施設など見せていただいてから、バーにやってきました。
a0076039_19511599.jpg

ホテルのオーナー自ら注いでいただいたワインの味見をさせていただいていると、
a0076039_19542570.jpg

なんと素敵なアミューズブーシュのトレーがやってきました♡
a0076039_19523087.jpg

やっぱりフォアグラの焼いたのからいただいちゃいます♪ おいしすぎ。
a0076039_19532752.jpg

海老のリゾットも絶品。 一口だから余計美味しく感じちゃいますね。 もっと食べたいい~。
a0076039_1954832.jpg

やっぱりフォアグラパテもいただかないと。。 勧められるがまま、どんどん食べちゃいます。 ああお昼ごはん要らないから、これ食べ続けたいよ~。
a0076039_19545180.jpg

最初は酔っちゃうので一口のつもりのワインも自然とすすんでしまい、楽しいひとときになりました。 今は改装中のホテル。 リニューアル後は新しい食堂もできるとのこと、もっと素敵になるでしょう。
a0076039_1956546.jpg

日程の都合で良さそうに見えたオベルネの町もほとんど素通りだったので、いつかここに泊ってゆっくり街の散策ができたらいいなと思っています。
[PR]
by cookery-world | 2011-05-12 20:00 | France(110) | Comments(0)
ストラスブールのホテル朝ごはん♪
出発の朝ちょっと早目に目が覚めました。 ベットサイドランプの小鳥ちゃんかわいいなあなんて見てたら、遅くなっちゃうので、さっと起きて準備!
a0076039_16441369.jpg

ロビーから外にでて、今日のお天気を確認。 曇りだけど春らしい暖かさです。
a0076039_1645858.jpg

朝食堂、一番乗り~!
a0076039_16453268.jpg

やっぱりフランス! パンがどれもおいしそう~!
a0076039_1646297.jpg

ブッフェ台にはいろいろちょこちょこ並んでます。
a0076039_16464630.jpg

まずはパンと
a0076039_1647878.jpg

ブッフェからもらってきたいろいろ。
a0076039_16473946.jpg

最後にパンの台から気になっていたチョコレートパンをもらってきました。 これ激甘だけどおいしー♪
a0076039_16483275.jpg

すごく脳が活性化しそうな朝ごはんをシッカリ食べて、また新しい1日がんばりましょう~!
[PR]
by cookery-world | 2011-05-11 16:50 | France(110) | Comments(11)