<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ロマーノ・カナヴェーゼ&アオスタの朝ごはん♪
満腹で寝たのに朝起きたらお腹がぺこぺこだったので、急いで着替えて朝食堂へ。 時間が早かったので一番乗り!
a0076039_20123520.jpg

少量ずつ上品に盛られたブッフェ台からちょこちょこもらってきました。
a0076039_20131326.jpg

出かけるまで時間があまりないのでおかずはハムと果物だけにしておきます。
a0076039_20135890.jpg

温かいカプチーノをもらって、ひといきついたら、
a0076039_20144479.jpg

後ろ髪引かれつつ、ロマーノカナヴェーゼを後にしました。
a0076039_20151614.jpg

そしてハイヤーは一路アオスタへ。
a0076039_20154292.jpg

だんだん大きな山がたくさん連なって見えてきました。 お天気が良くて良かった~。
a0076039_20162243.jpg

今度の宿は山小屋風。 アオスタらしくて可愛い。
a0076039_20165289.jpg

朝早く到着したので、チェックイン作業の間、朝食堂へ案内されました。 朝ごはん、2回目!
a0076039_20174265.jpg

わーお菓子類がいっぱい! すごい品揃えです。
a0076039_20181223.jpg

眺めの良い窓際の席へ。
a0076039_20183710.jpg

カプチーノを入れていただいて、
a0076039_2019101.jpg

ティラミスいただきます。
a0076039_20193368.jpg

嬉しい、美味しい朝ティラミス♪
a0076039_20195726.jpg

食べ終わってテラスにでてみたら、この景色。 絵に描いたよう。
a0076039_20202766.jpg

楽しいアオスタの1日始まります。^^
[PR]
by cookery-world | 2011-08-28 20:22 | Italy(701) | Comments(11)
ロマーノカナヴェーゼのヴィラホテルで夕ごはん♪
トリノからいよいよヒトリになり、ローカル電車とタクシーを乗り継いでやってきました、ロマーノカナヴェーゼ。 ずいぶん前に改装オープンの案内をもらったときから一度来てみたかったヴィラホテルに念願かなってやってきました。
a0076039_20364651.jpg

素敵な館内を見学させてもらった後、
a0076039_20373352.jpg

ロマーノカナヴェーゼの小さな村まで散策にでかけました。 ここでもイタリア国旗がぱたぱた。
a0076039_20381253.jpg

小さくて可愛い村役場の傍には村の大きさにはちょっと似合わないほど大きな教会。 漸くヒト発見でほっとしました。
a0076039_20392140.jpg

腹ごなしに大きな時計塔のある丘にあがってみました。 塔があまりに高くそびえているのと、周りに全くヒトが居ないので、怖くてすぐ丘降りちゃいましたが、
a0076039_204036100.jpg

丘の上からの眺めはなかなか素敵でした。 明日行くアオスタの山もみえました。(たぶん)
a0076039_20411711.jpg

汗だくになってホテルへ戻ると館内が涼しくてほっ。
a0076039_2041552.jpg

誰も居ない夕方のリヴィングルームでレモネードをいただきながら、暫くぼーっとしました。 何もしない贅沢なひととき。
a0076039_20433256.jpg

そろそろ暗くなってきたので、夕ごはんへ♪
a0076039_2044437.jpg

まずはウェルカムスプマンテをいただき、
a0076039_20444254.jpg

ピエモンテにきたら食べたいヴィテッロトンナートを頼んでみました。 普通ではない盛り付けがなかなか素敵。
a0076039_20453848.jpg

ツナソースがちょっと塩辛ですが、やわらかい子牛のお肉と食べるとおいしー! 凄い量だったのにあっという間に完食してしまいました。
a0076039_20464390.jpg

お次は夏野菜のタリオリーニ。 野菜もたくさんですが、麺が山盛りです。 お腹いっぱいだけど美味しいから食べちゃった。
a0076039_20481811.jpg

さすがにメインは食べられないので、ドルチェをオーダー。 これも山盛りのいちご添えのパンナコッタ。 イタリアは盛りがいいから大好き。
a0076039_2049944.jpg

満腹で足が前にでないので、ちょうど暗くなる寸前の空をちょっと眺めてからお部屋に戻りました。
明日も腫れると良いな~。
a0076039_20505751.jpg

ホテルもレストランもとっても気に入ったので、早く再訪できるといいなあと思ってます。 さて今度はアオスタへ移動します♪
[PR]
by cookery-world | 2011-08-27 20:52 | Italy(701) | Comments(2)
トリノのカフェでランチ♪
ビエッラからトリノまででてきました。
a0076039_1964585.jpg

イタリア建国150周年の今年、イタリア最初の首都だったトリノだけあって、至る所に国旗がはためいてます。
a0076039_19121945.jpg

ぱたぱた。
a0076039_19124148.jpg

ちょうどお昼だったので、お目当てのカフェに直行しましたが、残念ながらお休み。(/_;) 代わりに近所のカフェに行ってみました。 こちらもなかなか雰囲気のあるカフェです。
a0076039_19134352.jpg

早速カプチーノでひといき。
a0076039_19141530.jpg

トーストハムサンドも頼んでみました。
a0076039_19144516.jpg

なかなか美味しい♪
a0076039_19151125.jpg

ちょっとクリームが多いけど、ビチェリンも。 トリノ来たらこれですね。
a0076039_19155444.jpg

ほとんど珈琲の味はしませんが、濃厚なチョコレートって感じで◎です。
a0076039_19172467.jpg

ささっとランチを終えて、また駅へ向かいます。 どの道を通っても旗がぱたぱた。今年ならではの風景ですね。
a0076039_19183198.jpg

駅へ到着! これからローカル電車を乗り継いで、一度行ってみたかったとある村のホテルへ向かいます。
[PR]
by cookery-world | 2011-08-25 19:20 | Italy(701) | Comments(4)
カンデーロのリチェットで夕食会♪
ビエッラ滞在最後の晩、イタリアのもっとも美しい村に数えられるカンデーロのリチェットを訪れました。
a0076039_22244041.jpg

砦に囲まれたリチェットは長い歴史のなか穀物やワインの貯蔵庫や市民の避難場所になったりしながら、中世の面影を未だに残している小さな集落です。
a0076039_22254328.jpg

なかでも特に素敵な雰囲気の建物がレストランになっています。 今晩はここで夕ごはん♪
a0076039_22262364.jpg

お店のなかもなかなか素敵ですね。
a0076039_22264439.jpg

前菜はシェフ選りすぐりの生ハム、サラミが登場。 地名や名前は忘れてしまいましたが、ピエモンテ州内各地の美味しいサラミを集めたとのこと。
a0076039_22273176.jpg

前菜2皿目はアスパラと人参のテリーヌ。 ソースの周りのポテチのようなものは白トリュフ様ですが、夏物なのであまり香りがなくて残念。 
a0076039_22282251.jpg

でもふわふわテリーヌは美味しくいただきました。
a0076039_22313050.jpg
 
大好きな赤ワインもでてきて、良い気分。
a0076039_2232199.jpg

プリモはゴルゴンゾーラクリームとジャガイモの自家製ラザニア。 ざぶとんのように大きなラザニアでしたが美味しいので完食! これはウチでもぜひ真似して作りたい一皿でした。
a0076039_22333822.jpg

セコンドは子牛のロースト、アルネイスワインソース。 美味しかったのですが、プリモを食べ過ぎたので、完食ならず。。
a0076039_22355299.jpg

ドルチェはあっさりマチェドニア&ジェラートでほっ。
a0076039_22364052.jpg

ドルチェの後は甘い香りのデザートワイン。
a0076039_22373442.jpg

かわいいプチフールをちょこちょこつまんで、
a0076039_2238871.jpg

カフェマッキアートでシメです。
a0076039_22383317.jpg

やっぱり食の王国ピエモンテを見せつけられたなーと感じた数日間でした。 ここから研修が終わってヒトリ旅になります。 まだもうちょっと北イタリアシリーズ続きます。^^
[PR]
by cookery-world | 2011-08-22 22:40 | Italy(701) | Comments(2)
ヴィヴェローネ湖畔でランチ♪
お城から遠くに見えたヴィヴェローネ湖までやってきました。 湖畔のホテルレストランでランチです♪
a0076039_23255224.jpg

まずは前菜前のひとくち前菜。 カジキのオイル漬けです。 ちょっと酸っぱい。(>_<)
a0076039_23265086.jpg

そして湖で獲れた魚のお料理いろいろ。 色見は悪いけど、紫のが甘みがあって一番美味しかったな。
a0076039_2328342.jpg

お次は濃厚チーズクリームのニョッキ。 あつあつ過ぎでなかなか食べられません。 ナッツが入るところがピエモンテっぽい感じですね。
a0076039_23293965.jpg

ドルチェはチョコレート・ブディーノ。
a0076039_23303451.jpg

これもチョコレートが濃くてオイシイ~。
a0076039_2331572.jpg

あまりに暑かったので、ちょっと湖の近くまでお散歩。 キレイにバラが咲いてました。
a0076039_23313485.jpg

席に戻ったらちょうどカフェがやってきました。 Good timing !
a0076039_23321484.jpg

前後の予定がいっぱいの視察旅ですが、一瞬リゾート気分を味わえたランチになりました。
[PR]
by cookery-world | 2011-08-17 23:33 | Italy(701) | Comments(2)
ロッポロ城でワインティスティング♪
駅弁シリーズの後はふたたびピエモンテ・レポに戻ります。 2日間滞在したアレッサンドリアを離れて、今度は北のビエッラ地方へ。 こんなブドウ畑のなかをどんどん走って、ロッポロというところまでやってきました。
a0076039_21463913.jpg

お城までの道を昇っていくと、向こうにはヴィヴェローネ湖が見えてきました。 見晴らし良い~♪
a0076039_21483059.jpg

中世紀のお城は要塞って感じですね。
a0076039_21491161.jpg

中はピエモンテ各地のワインのショールームになっています。
a0076039_21494160.jpg

ショーケースのなかには年代物のワイン。
a0076039_21513074.jpg

あ、年代物のダレカと同じ年生まれのワイン発見。 どんな味してたのかなあ。 ワインにはあまり良い年ではないので、まだ飲んだことアリマセン。
a0076039_21524458.jpg

さてお楽しみのティスティングタイム♪
a0076039_21531284.jpg

オニーサンがワインを開けてくれます。
a0076039_21542100.jpg

爽やかな白。
a0076039_21542389.jpg

深みがあってやっぱり美味しい赤。
a0076039_2155029.jpg

で、やっぱり一番おいしい生サラミ♪
a0076039_21554449.jpg

レストランにもなっている建物のなかも覗いてみたら、なかなか素敵。
a0076039_21564044.jpg

今度はここでごはん食べるような旅をつくりたいな~。
a0076039_2157631.jpg

「パッシートも飲んでみたいなあ~。」とねだって開けてもらいました。
a0076039_21574765.jpg

キレイな色のパッシートに乾杯!
a0076039_21592013.jpg

楽しいワインティスティングになりました。 この後は湖沿いのレストランに移動してランチで~す♪
[PR]
by cookery-world | 2011-08-14 22:00 | Italy(701) | Comments(4)
朝テンプラ、夜テンプラ♪
長野出張へ向かうとき、朝急に天丼が食べたくなって、朝天丼しながら長野へ向かいました。 コバシラのかき揚げって美味しいですよねえ~。
a0076039_23514712.jpg

長野と松本でオシゴトが終わった夕ごはん。 駅前のお蕎麦屋さんに連れて行っていただきました。
a0076039_23522522.jpg

ぜひにと勧めていただいたのがテンプラそば♪ またテンプラ~。^^
a0076039_23531243.jpg

お蕎麦もぴかぴかで美味しそう。
a0076039_23533863.jpg

まずは大きな海老天からいただきます。 おいし~!
a0076039_23544100.jpg

もちろんお蕎麦も◎。
a0076039_2354245.jpg

朝晩テンプラでテンプラ好きには幸せな一日でした。
[PR]
by cookery-world | 2011-08-12 23:55 | Japan(382) | Comments(2)
駅ごはん、空ごはん♪
しばらく忙しさにかまけてブログの更新をさぼってしまったにも係わらず、たくさんの方が見続けてくださって感謝しております! ちょっと三箇月ほど海外に行かない時期だったので、さぞ日本でノンビリできるかと思いきや、とにかく国内もちょろちょろシゴトにプライベートにでかける日々が続いています。 今日はちょっと旅のごはんシリーズをレポしますね。

まずスタートは長野。 早朝でしたが、駅弁屋さんが開いていたので、朝ごはんにちょっと贅沢、うにごはんを!
a0076039_3111586.jpg

蒸しウニだけど、味が濃くてオイシイ~。
a0076039_311423.jpg

長野に着いたら七夕飾りがお出迎え♪
a0076039_312654.jpg

さてお次はホッカイドウ。 飛行機に乗る前に買って乗ったたらば蟹のお寿司。
a0076039_3125671.jpg

機内でCAさんに「美味しそうですね~!」と声をかけられました。 「空弁コーナーで買ったの。ホントに美味しいですよ!」とベラベラおしゃべりしてしまいました。
a0076039_314834.jpg

リニューアルしたばかりの千歳空港で遊んで実家へ帰りました。
a0076039_3143628.jpg

3日で東京へとんぼ返りのときに買ったカニの巻き寿司~♪
a0076039_3152858.jpg

お醤油をちょこっとつけて食べると美味!
a0076039_31691.jpg

そして名古屋にでかけたときは前夜徹夜でがんばったので、ご褒美の豪華お弁当~♪
a0076039_317239.jpg

いただくのはまず揚げものから~。^^
a0076039_3173277.jpg

次は青森にでかけたときの駅お弁当のひとつ。 東京駅のグランスタで今だけ限定で売っているお寿司です。 丸くて可愛いでしょ?
a0076039_3221469.jpg

それから先週末の長野行き。 初めて見たまい泉のぽけっとさんど、買ってみました。
a0076039_3194862.jpg

えびとたまごがぎっしり詰まっていておいしすぎ。 意外とボリュームがあってお腹いっぱいになりました。
a0076039_3203270.jpg

並べてみると、よくもいろいろ食べたなあと思いますけれど、旅のごはんって楽しいですよね。 明後日でかけるときは何食べようかな~と今から楽しみにしています♪
[PR]
by cookery-world | 2011-08-09 03:25 | Japan(382) | Comments(8)