<   2012年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧
ヤウアッチャで飲茶ランチ♪
2年半前、ロビンさんにお勧めいただいて初めて行った飲茶レストラン「ヤウアッチャ」。 今回は念願叶ってロビンさんと一緒に再訪です♪
a0076039_19134378.jpg

変わってないなーと思いながら、地下へ。 常連さんのロビンさんと一緒のお陰で良い角席をいただきました。
a0076039_19154781.jpg

まずでてきたお漬物を見たら急にお腹が空いてきました。 ぐー。
a0076039_19162790.jpg

翡翠色のキレイな海老ダンプリングからいただきます。
a0076039_19171840.jpg

大根もちも
a0076039_19173929.jpg

大好きなえび腸粉もおいしー! バクバク食べちゃいます。
a0076039_19181075.jpg

日本ではあまり食べられないタロいもコロッケ。 ずっと前に香港のペニンスラで食べたのと同じです。
a0076039_19193245.jpg

中身はこんなん。 外はカリカリ、なかはとろっとしていて美味しいのです。
a0076039_19203288.jpg

続いてやってきたのは海鮮ダンプリングスープ♪
a0076039_19221558.jpg

魚介がたくさん詰まっていて感動的な美味しさです。
a0076039_19224134.jpg

追加でお願いしたショウロンポー。
a0076039_19232288.jpg

パリパリ餃子もいただきます。 まだまだ気持ちは食べたいけど、もうお腹いっぱい~。
a0076039_19235634.jpg

ご一緒してくださったロビンさん、るな☆そあーぶさん、ありがとうございました! たくさん美味しい飲茶をいただきながら色々お話も伺えて楽しいランチになりました。 あ、まだまだ最終日のたべあるきは続きますよう~♪
[PR]
by cookery-world | 2012-01-31 19:30 | England(50) | Comments(2)
やっぱり美味しいイギリスの朝ごはん♪
ボーンマスから戻ってきたときのホテルは落ち着いていてとっても気に入りました。 お部屋もキレイで、スタッフもよく気がついて感じも良かったのですけれど、特に気に入ったのが朝食でした!(やっぱり食べモノです。^^)
a0076039_19402373.jpg

まずはブッフェから大好きなスモークサーモンとサバをもらってきます。 イギリスに来たらこれ食べないとねー。 
a0076039_19413352.jpg

トーストとお魚を食べていたら、やってきました、エッグベネディクト♪ 温かいお料理は注文で作ってもってきてくれるところが嬉しい~。 小さいホテルならではです。
a0076039_19424490.jpg

オランデーズソースがたっぷりでおいしい~。
a0076039_1944880.jpg

2日目はやっぱりイングリッシュブレックファスト♪ 出発時間まであまり余裕がありませんでしたが、これが今回最後のイングリッシュブレックファストだったので、ゆっくり味わっていただきました。
a0076039_1945994.jpg

度々見回ってどんどん入れてくれる紅茶もゆっくり味わって。
a0076039_19463065.jpg

やっぱり美味しいイギリスの朝ごはんでした。 また食べに行かなくっちゃ~。^^
[PR]
by cookery-world | 2012-01-30 19:49 | England(50) | Comments(4)
ロンドンの美味しいインド料理屋さん♪
南イタリア編が終了したので、ボーンマスからロンドンに戻ったところからの英国編レポに戻りますね。 夕方遅くにロンドンに到着して、ホテルにチェックイン。 相変わらずすごい寒さなので、このまま寝ちゃおうかなーでもやっぱり大事な1食だからでかけよっ!と外にでてみたものの、なかなか良さそうなお店が見つかりません。 そこでロビンさんにヘルプを求めて、漸く入ったお店がここ。(ロビンさん、助かりました。ありがとう!) ロンドンに居る間に1度は絶対に食べたいと思っていたインド料理のお店です。
a0076039_1944434.jpg

凄く間口の狭い入り口を入ってエレベーターで2階へ行ったところ広くて素敵な空間がひろがっていました。 リージェントストリートに面しているので、窓から外のライトがキレイに見えます。
a0076039_19492093.jpg

メインは絶対食べようと思って決めてあったものがありましたが、前菜どうしようかなーと思って、お店のオネーサンに相談したところ、凄いお薦め!と言われて、頼んでみたのが、これ、ラージ・カチョリ。 見た目丸くて可愛いので、嬉しくなっちゃいました。
a0076039_19505473.jpg

カリカリに揚がったプリのなかになにやらいろいろ入っているのを、崩して食べてみると、おいしー! おイモや豆に甘いヨーグルトソース、甘辛のチャツネ、パリパリのプリが混ざると、こんなに美味しいのね。 インドでは結構定番のお料理のようだけど、東京で食べられるところがあると良いなあ。
a0076039_19553569.jpg

さてメインは絶対食べたかったビリヤニ。 マトンとチキンしか選択がなかったので、食べられるチキン選択。 大きなお鍋であつあつがやってきました! 蓋をぱかっと開けるとスパイスの良い香りがふわっと広がります。
a0076039_19582036.jpg

混ぜるとなかから大きなチキンがたくさんでてきました。
a0076039_19584419.jpg

柔らかチキンとごはん、カレーソースを混ぜて食べるとたまりません。 夢中で鍋ほとんど食べてしまいました。
a0076039_19594196.jpg

さすがのワタシももうデザートは無理だな。。と思っていたら、お店のオネーサンがメニューを持ってやってきました。 見ちゃうと食べたくなっちゃうんだよなあ。なんて思って、やっぱり頼んじゃった、ココナツ風味のクレームブリュレ♪
a0076039_2005577.jpg

とろとろのブリュレ、美味しすぎ。
a0076039_2013251.jpg

ヒトリだったので3種類しか食べられなかったのが本当に残念でしたが、3品とても美味しくて感動のごはんになりました。 今度ロンドンに行くときにはもっと別のものも食べにこのお店を再訪したいなと思ってます。
[PR]
by cookery-world | 2012-01-29 20:08 | England(50) | Comments(6)
ゴルゴンゾーラとほうれん草のラザニア♪
ぽかっと時間の空いた休日の今日、急に食べたくなってラザニアを作りました。 食べたいラザニアで思い出すのは北イタリア、ピエモンテ州、ビエッラ近くのレストランで食べたゴルゴンゾーラのラザニア。 レシピは聞いていないので、食べた味を思い出しながら、作ってみました。 焼きあがってオーブンから出したときのゴルゴンゾーラの香りったらたまりません!
a0076039_21352526.jpg

早速切り分けていただきましょう~。
a0076039_21361432.jpg

おいしー♪
a0076039_21364195.jpg

思っていたように美味しいラザニアができて満足の晩ごはんになりました。 レシピはクックパッドのワタシのページに載せておきました。
ここから覗いてみてくださいね♪
[PR]
by cookery-world | 2012-01-28 21:41 | 番外~つくったもの(256) | Comments(4)
アグリで最後の晩餐@サレルノ♪
ちょっとお部屋で休憩してから、夕食&できたてのお菓子を楽しみに食堂へ向かいました。
a0076039_15245099.jpg

席に着くなりお料理がどんどん運ばれてきました。 ジャガイモとポレンタの揚げもの。
a0076039_15313743.jpg

野菜のパテ。 バーニャカウダのように温めながらパンに付けて食べるのは初めてでしたが、ニンニクが効いててなかなか。
a0076039_15324257.jpg

揚げピザもあつあつ。
a0076039_15333498.jpg

こんなチーズパイも焼いていてくれたのですねー。
a0076039_15344026.jpg

まずは地元産ワインで乾杯! 酔っちゃうので、ちょこっとだけいただきます。
a0076039_15261246.jpg

いろいろ前菜を盛り合わせていただきます! 
a0076039_15352035.jpg

次はちょっと作るのをお手伝いしたパスタ。 シンプルなトマトソースがなんともいえずオイシイ~。 家庭の味です。
a0076039_15361392.jpg

メインはこちらも作るのをお手伝いした茄子の重ね焼き。 一度揚げたのをソースと重ねてオーブン焼きするそうです。 結構手間が掛かっていますが、美味しいので家でも復習してみたいお料理です。
a0076039_15375548.jpg

食後にはまず果物。 自家製ブドウの甘さに驚き!
a0076039_1539628.jpg

そして皆で習ったお菓子がでいっぱいてきました~。 お腹いっぱいでも味見なくっちゃ。。
a0076039_15394050.jpg

どれも素朴ながら美味しくできあがってます。
a0076039_15403892.jpg

食事のシメはやっぱり自家製のリモンチェッロ。 南ならではですね。
a0076039_15411725.jpg

今回もつくづく感じましたが、アグリトゥリズモに行くとお料理を作ってくれるおばちゃんたちの手際の良さとアイディアの豊富さにいつも驚かされます。 こんなところにちょっと長く滞在してじっくりお料理を習ってみたいなあ。 いつか叶えたい夢です。^^   
[PR]
by cookery-world | 2012-01-28 15:45 | Italy(701) | Comments(2)
ナポリ菓子講習会、つづき♪
さて休憩のあとを続けます。 キッチンに戻ってまずはオーブンのチェック! 美味しそうにクッキーが焼けました。 あつあつのお味見が嬉しい♪
a0076039_1881929.jpg

次にチョコレートケーキ作り。 チョコを湯せんで溶かして、
a0076039_189172.jpg

他の材料と一気に混ぜて、
a0076039_1892627.jpg

型に入れて焼きます。 簡単そうだけど、おいしそう。
a0076039_1895529.jpg

次は焼きメレンゲ。 これもたまごの白味の泡だてができちゃえば、簡単にできそうです。
a0076039_18112994.jpg

まぜまぜしたのを
a0076039_18115246.jpg

丸めてオーブンへ。
a0076039_18121497.jpg

お菓子を作りながら夕食の支度のお手伝いもしました。 パスタ作りも頑張って
a0076039_18125699.jpg

たくさんできましたよう~。
a0076039_181314100.jpg

茄子の揚げ物も
a0076039_18134536.jpg

たくさんできました。
a0076039_1814272.jpg

さて講習会&お手伝いはここまで。 あとは焼きあがりとおばちゃんたちのお料理ができるのを外をお散歩したりしながら、ゆっくり待ちます。
a0076039_1814579.jpg

もうすぐ晩ごはん。 どんなお料理がでてくるか楽しみ~♪
[PR]
by cookery-world | 2012-01-27 18:15 | Italy(701) | Comments(2)
サレルノのアグリでお菓子作り講習会♪
サレルノ郊外の山のほうにあるアグリトゥリズモ(農家民宿)にやってきました。 ここで午後からお菓子作りの講習会の予定です。 楽しみ~♪
a0076039_1691027.jpg

荷物を各部屋に置いて準備し、キッチンへ集合したら、お菓子がでてきました。 まずは試食から。^^
a0076039_16103678.jpg

試食の間にもババ作りの作業が進んでいました。 急いで分量のメモをとります。
a0076039_16112731.jpg

オーブンに入ったババを見ていたら、次のタルト作りの作業も進んでいました。 とにかく作業が早い! いつも大人数のお料理をここで作っているとのこと、おばちゃんたち手際が良くて驚きです。
a0076039_1614393.jpg

タルト台もささっとおばちゃんが作っちゃいました。
a0076039_16172533.jpg

生地をなかに流しこんだら、
a0076039_16175335.jpg

残ったタルト生地を延ばして、
a0076039_16182553.jpg

生地の上に飾ったら、縁も丸めます。
a0076039_16233116.jpg

道具に拘らずささっと作っちゃえるところが素晴らしい~!
a0076039_1624942.jpg
 
みんなで丸めたヘーゼルナッツクッキーもできました。 みんな一緒にオーブンへ。
a0076039_1624497.jpg

焼きあがったババの生地は想像していたより硬そうだけど、
a0076039_16253112.jpg

時間をかけてお酒シロップをしみこませるそうです。 おいしそー。
a0076039_16261736.jpg

作業開始から1時間でおばちゃんがカフェを入れてくれました。
a0076039_16282162.jpg

みんなで外のテラスでひとやすみです。
a0076039_16284825.jpg

折り返し地点なので、ブログもちょっと休憩。 続きはまたあとで!
[PR]
by cookery-world | 2012-01-27 16:32 | Italy(701) | Comments(2)
ヴィエトリスールマーレで海の幸ランチ♪
サレルノのお隣ヴィエトリスールマーレにやってきました。
a0076039_17525431.jpg

ここは陶器づくりで有名な町なので、かわいい陶器屋さんがいっぱいあります。
a0076039_1754148.jpg

陶器屋さんをいろいろ覗いてから、いつものレストランへ。 開いててよかった~。
a0076039_17544239.jpg

やっぱりいつものテラス席。 海がキレイです。
a0076039_17551646.jpg

まずは魚貝前菜の盛り合わせ。 このシラスが美味しいんです。
a0076039_1756262.jpg

パスタはシャラティエッリ。 ここのはちょっとうどん風です。
a0076039_17564437.jpg

ピラフみたいな魚貝リゾットと、
a0076039_17571086.jpg

ラヴィオリもとってみました。
a0076039_1757314.jpg

いろいろ盛り合わせていただきます。
a0076039_17575741.jpg

もうちょっと何か食べたくなったので、烏賊と海老のフリットもいただきました。 揚げ物うれしー♪
a0076039_17583092.jpg

普段ならここでドルチェ!となるところですが、午後にはお菓子づくし予定が別にあるので、ここでは食べずに、この旅の最終目的地、郊外のアグリトゥリズモへ向かいまーす♪
[PR]
by cookery-world | 2012-01-26 19:11 | Italy(701) | Comments(6)
サレルノのババ屋さん♪
翌日はサレルノにやってきました。 ピッツァフェスタ以来なので、1年振りかな。
a0076039_17524436.jpg

町中を歩いていて、「ババ・ナポリ」なるお店発見! これは入ってみないと!
a0076039_17532134.jpg

ホワイトチョコ入りなんてのから、
a0076039_17535057.jpg

いろんなクリーム入りがあります。 小さいからたくさん食べられそう~。
a0076039_17542156.jpg

お味見用に買ってみました。 直ぐ近くの公園で試食です。
a0076039_17544945.jpg

わーい、美味しそう~♪
a0076039_17551477.jpg

ババのお味見で口のなかが甘くなってしまったので、近くのバールでカプチーノをいただきます。 ラテアートにみんなでわーわー言ったら、
a0076039_1759164.jpg

次の注文ではこんなの書いてくれました。 書いてくれたオニーサンの顔かなあ。
a0076039_180013.jpg

サレルノ散策のあとは隣町のヴィエトリへ移動します。 お目当てのレストラン空いてるといいな~♪
[PR]
by cookery-world | 2012-01-25 18:03 | Italy(701) | Comments(0)
アグリお料理講習つづき♪
昨晩の関東地方はすごい雪になりました。 今朝も少し雪が残っていて、家の前の歩道はつるつるで滑って転びそうになりました。 みなさんもどうぞお気をつけくださいね。

さて今日は昨日の続きから。 休憩して待っていると、漸くパスタが到着! みんなで型抜きしたもの、煉ったものがでてきましたよー。
a0076039_10595136.jpg

ラヴィオリおいしー! やっぱりできたては最高です。 ウチでも復習しなくっちゃ。。
a0076039_1111521.jpg

そして野菜のはさみ揚げ、トマトソースも登場。 茄子やズッキーニが新鮮採りたてなので、美味しくないわけありません。
a0076039_112179.jpg

お腹いっぱい頂いたら、今度はドルチェ作り。 小麦粉と発泡水を混ぜて、
a0076039_1125636.jpg

油で揚げます。 揚げ物嬉しいな。
a0076039_1131924.jpg

いっぱいできました。
a0076039_1134656.jpg

レモンの皮をたくさんすりおろして、
a0076039_1141148.jpg

フリッターにレモンの皮、ヴィンコットソースと粉砂糖を掛けて完成です。 簡単にできる割には見栄えがします。 揚げたてオイシイ~。
a0076039_1153446.jpg

ごはんの後は皆でお礼の折り紙をおりました。
a0076039_1161482.jpg

折り紙の薔薇を見たシェフがすかさずトマトを取りだしてきて、
a0076039_1164922.jpg

日伊薔薇対決になりました。^^
a0076039_1171616.jpg

4年ぶりにとても楽しい再訪になりました。 パリヌーロは遠いけど、また行けるといいなー。
[PR]
by cookery-world | 2012-01-24 11:11 | Italy(701) | Comments(2)