<   2012年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
パネットーネ講習会、大詰め♪
遅ランチを終えて、いよいよパネットーネづくりの総仕上げにはいります。 良い感じに膨らんできましたよ~。
a0076039_12577100.jpg

上にカミソリで切れ目をいれて、バターを載せます。
a0076039_12572849.jpg

いよいよ、焼きにはいります! ここまで長かった~。
a0076039_12574823.jpg

こんがり目に焼けました。 白いとパネットーネじゃないもんね。
a0076039_12581371.jpg

焼きあがったら串刺しにして逆さづりです。 これでなかのフルーツが下に固まらなく完成するそうですよ。 たくさん逆さづりになって並んでいるのは面白い光景でした。
a0076039_12583332.jpg

まだ完全な完成まであと一晩掛かるということで、パネットーネはあとで最終目的地のホテルまで郵送してもらうことになりました。 本当に大変な2日間でしたが、パネットーネに対する見方がすっかり変わって、とても良い経験になりました。 いつか自分で美味しいパネットーネが焼けるようになりたいなと思います。 

パネットーネがなんとか焼けたところで、また今日からちょっとでかけてきます。 時間がとれたら、現地レポしますね。 ではいってまいりまーす♪
[PR]
by cookery-world | 2012-02-26 13:06 | Italy(701) | Comments(4)
パネットーネ作り講習会♪
まだ続く講習会レポに飽きちゃった方もおいでかと思います。ごめんなさい! でもこのブログ、ワタシの備忘録でもあるので、お許しくださいね。 さて、講習2日目。 昨日の疲れもすっかり吹き飛び、爽やかにまたパン種ちゃんと再会です。
a0076039_21352637.jpg

相変わらず混ぜたり、
a0076039_21362154.jpg

丸めたりの繰り返し。 パン作りは根気が入りますね。
a0076039_21365595.jpg

ここで前日仕込んだパネットーネ種がでてきました。 わー発酵が進んでふわふわに見えます。
a0076039_21375026.jpg

ここからははちみつやヴァニラやいろいろ混ぜ込んでいくので、パネットーネらしい感じになってきました。
a0076039_21383939.jpg

ドライフルーツが入るとますますパネットーネらしい! 甘い香りが広がってお腹空いちゃいます。
a0076039_21391676.jpg

そうそう、ここでお昼ごはんのパンも作らなくっちゃ。
a0076039_21394852.jpg

そしてパネットーネ種をひとつ分ずつ分けていきます。 なんだかパネットーネ屋さんになったみたいで楽しい~♪
a0076039_21403762.jpg

型に入れたら、また発酵時間を置きます。
a0076039_2141477.jpg

そのすきにお昼ごはん! パンもようやく焼けました。
a0076039_2141308.jpg

みなさんが講習を受けている間にお皿に取り分けちゃいました。
a0076039_2142516.jpg

焼き立てのパンと生ハム。 昨日と同じだけど、美味しいのでパクパク食べちゃいます。
a0076039_21424376.jpg

パンもどんどん切ってオカワリ!
a0076039_2143655.jpg

ここで試食用パネットーネもだしてくれました。 切り分け方がお花みたいでかわいい~! 今度パネットーネ切るとき真似しちゃおう~。
a0076039_21435898.jpg

2種類とも絶品の味で、パネットーネに対する考え方が一気に変わっちゃいました。 こんな美味しいものなのね。
a0076039_21443859.jpg

午後の講習会の続きがますます楽しみなお昼休みになりました。
[PR]
by cookery-world | 2012-02-25 21:46 | Italy(701) | Comments(2)
ホテルでしっかり夕ごはん@ベルガモ♪
一日中立ちっぱなしだった講習会が終わって、ホテルに戻りホッと一息。 もう食べないで寝てしまっても良いくらい。。と思いつつ、やっぱりお腹が空いたので、ホテルのレストランへ直行~。 疲れてるときはやっぱりお肉だなと思い、大好きなタリアータを食べることにしました。 やっぱり食べたいときが旨いときですね。 おいしー!
a0076039_1843203.jpg

そして頭が疲れた時は甘いものも! クレームブリュレもいただきます。
a0076039_18435382.jpg

これもオイシイ~!
a0076039_18455535.jpg

がつがつしている所為か、ウェイター長さんがお菓子もくれました。^^
a0076039_18525615.jpg

お腹いっぱい美味しくいただいて、明日も講習会頑張るぞー!という気になりました。
[PR]
by cookery-world | 2012-02-23 18:54 | Italy(701) | Comments(4)
パン作り講習会、つづき♪
午後生地発酵の合間に近くにある川まででかけました。 水際に近寄って見ると、水が透明でキレイです。 餌欲しさか白鳥さんが近寄ってきました。
a0076039_19371969.jpg

ここまで来たのは白鳥さんの餌やりではなく、レオナルドダヴィンチ設計の渡し船が未だに使われているのを見る為です。
a0076039_19381475.jpg

これ設計通りの本物。
a0076039_19384652.jpg

なかなか此処まで来ることも度々はないので、皆で船に乗ってみることに。 オジサンが引っ張ると船が向こう岸に向かって動き出します。 レオナルドってやっぱり天才ですね。
a0076039_19393584.jpg

船からの川の眺めもなかなか。
a0076039_1940027.jpg

さて休憩後、製粉所に戻ってきました。
a0076039_19401831.jpg

粉ひき工場の様子も見学させてもらいます。
a0076039_1940468.jpg

なにやら上の階に行くほどに粉が細かく、また分類化されるようです。
a0076039_19413398.jpg

屋上に出てみると、そこからの眺めがなんともステキ!
a0076039_19415740.jpg

川の反対側ではもう日が沈んできました。
a0076039_1942235.jpg

日が沈んでもパン作りはまだ終わりません。 工房に行くと種ちゃんが待っていました。^^
a0076039_1943953.jpg

また粉を練りこんで、さらに発酵です。
a0076039_19433742.jpg

前日から発酵させていた生地から取り出して粉を足して
a0076039_19442359.jpg

またお水につけます。 この作業エンドレスらしい。。 パン作りって根気が要りますね。
a0076039_1945798.jpg

今度は肝心なパネットーネの生地作りのつづき。 まずは少しずつ卵黄液を混ぜ込んで、
a0076039_19454780.jpg

お砂糖、バターも練っていきます。
a0076039_19463048.jpg
 
生地がこんな風になったら、明日まで発酵。 今日の作業はようやく終わりです。 
a0076039_1947116.jpg

小腹が空いたので、お昼のフォカッチャの残りをちょっと摘まませてもらいました。
a0076039_19475836.jpg

みなさん11時間にも及ぶ作業をよく頑張りましたね! 講習はまだまだ半分。 明日も頑張りますよう~!
[PR]
by cookery-world | 2012-02-22 20:12 | Italy(701) | Comments(8)
パン作り講習会&ランチ♪
ちょっとミラノまで出かけていて、昨日帰国しました! 早速先週の続きからレポアップしますね。

この日はベルガモから近い村にある製粉会社へパン作り講習会にでかけました。 ここへ来た目的は何と言っても普通門外不出のパネットーネ種の作り方とパネットーネ作りを学ぶことです。
a0076039_19594845.jpg

通常はイタリア企業からの研修しか受け付けていない小さな工房ですが、特別に入れてもらえることになりました。
a0076039_2002621.jpg

おー自然発酵種が水に浮いてます!
a0076039_2023320.jpg
 
まずは粉や種の違いを説明してもらって、
a0076039_203169.jpg

生地作り開始です。
a0076039_2033382.jpg

フォカッチャ用の生地も。
a0076039_2035821.jpg

フォカッチャは3つに。
a0076039_2042251.jpg

こちらはパンの成形中のヨゼさん。 2日間フルでお世話になりました。 とても丁寧に教えてくれました。
a0076039_2051215.jpg

見る間にパンがたくさんできてきます。
a0076039_205406.jpg

フォカッチャもへこみを付けてオイルを掛けるとそれっぽい雰囲気に。
a0076039_2061445.jpg

発酵の終わった生地がいよいよオーブンへ。
a0076039_2065333.jpg

美味しそうに焼けましたよ!
a0076039_2071684.jpg

 

ちょっと長いのでランチの前で折りたたみ♪ 続きはここをクリックしてね。
[PR]
by cookery-world | 2012-02-21 20:15 | Italy(701) | Comments(0)
魚貝パスタ♪
南イタリアの日程を考えていたら、急に食べたくなったので魚貝スパゲティを作りました。 ホントは入れたかった殻付き貝の良さそうなのがスーパーになかったので、適当にみつくろった帆立、海老、烏賊、鯛入りです。
a0076039_2251040.jpg

いろいろ魚貝のダシと濃縮トマトが合わさってなかなか美味しいパスタができました。 明日からちょこっとイタリア行ってきます。 北イタリアレポは来週明けに再開しますね♪
[PR]
by cookery-world | 2012-02-15 22:55 | 番外~つくったもの(256) | Comments(6)
ベルガモ・アルタで夕ごはん♪
ミラノを離れてベルガモにやってきました。 ホテルにチェックインして、そのままアルタ(上)の町へでかけました。 もう暗くなってきていましたが、まだ数軒開いているお菓子屋さんを覗いてみると、ベルガモ名物のポレンタエオゼイちゃんがたくさん飾られています。
a0076039_18213899.jpg

ポレンタ・エ・オゼイはその意味とおり「ポレンタと鶉」を模したお菓子です。 激甘ですが、折角此処まで来たからには名物食べないとね!
a0076039_18215681.jpg

お菓子を買ってから予約してあったレストランへ。
a0076039_18222526.jpg

まずプリモはカソンチェッリ。 なかにお肉の詰まったラヴィオリにセージとバターのソースが掛かったベルガモ風です。 生パスタがプリプリでおいしー。
a0076039_18225022.jpg

セコンドは牛ほほ肉の赤ワインとカカオ煮。 お肉が柔らかく煮えてました。
a0076039_18231615.jpg

ドルチェはいちごのマスカルポーネ泡添え。
a0076039_18235475.jpg

濃厚どろどろな食事の後はサッパリドルチェが嬉しいところ。
a0076039_18241333.jpg

カフェをいただいてちょっとノンビリ。
a0076039_18242720.jpg

お気に入りの町ベルガモでひさびさにゆっくりごはんをいただきました。 次回は日中に町中散策を楽しめる時間に行けたらいいなと思ってます。
[PR]
by cookery-world | 2012-02-14 19:18 | Italy(701) | Comments(0)
もちもちバナナケーキ♪
週末千葉に遊びに行って激安スーパーで買ってきたバナナがあったので、大好きなバナナケーキを作ることにしました。 ヴァレンタインなので、チョコも入れようかなあと思いながら、バナナはやっぱりチョコなしだなと思ってプレーンで作ることに。 前にイタリアから買ってきた型で作ったらキレイにお花型がでて可愛くできましたよー。
a0076039_1501736.jpg

早速切ってお味見、お味見。。 外はカリッ、中はもちもちで美味しい~!
a0076039_1504046.jpg

思いつきで作ったわりには美味しくできて満足のおやつになりました。 チョコレートはありませんが、美味しいヴァレンタインディです。 みなさまも楽しいヴァレンタインディをお過ごしくださいね。 ちなみにレシピはクックパッドに載せてます。 みてね~!
Cpicon もちもちバナナケーキ by buonagusta  
Buon San Valentino !! ^^
[PR]
by cookery-world | 2012-02-14 02:04 | 番外~つくったもの(256) | Comments(4)
ミネストローネ♪
野菜不足だなーと感じたので、たくさん野菜を買ってきて、ミネストローネを作ることに。 どんどん野菜を入れていったら、スープというより、野菜のごった煮のようになっちゃいました。
a0076039_23243799.jpg

あつあつを美味しくいただきました。 野菜をたくさん摂ると元気がでてくる気がします。 また寒さが戻ってきそうな気配なので、皆さんもどうぞ暖かくしてお過ごしくださいね♪
[PR]
by cookery-world | 2012-02-13 23:27 | 番外~つくったもの(256) | Comments(0)
ポルタロマーナのレストランでお昼ごはん♪
朝の散策の後、ポルタロマーナにあるレストランへやってきました。 初めてのお店で入ったときには誰もお客さんが居なかったので、ここ大丈夫かな?と心配になりましたが、座っているうちに満席になり、外には並ぶお客さんまで現れたので、人気のお店なのかなとホッとしました。
a0076039_18454285.jpg

まずは前菜。 トマトブルスケッタと茄子のフランです。 フランが大きくて驚き。
a0076039_18463725.jpg

茄子がたくさん入ったフランはふわふわでオイシイ! 大きいフランもしっかり完食です。
a0076039_18472337.jpg

メインはリゾットミラネーゼとコトレットミラネーゼの盛り合わせ♪ ミラノに来たらコレ食べなくっちゃ。
a0076039_18482542.jpg

お肉もカラッと揚げ焼きしてあって◎でしたが、ぴかぴかに光るリゾットもなかなか。
a0076039_18491329.jpg

デザートは林檎ケーキ。 あつあつがやってきたので、
a0076039_18493957.jpg

バニラのジェラートをもらって乗っけて食べました。^^
a0076039_18502342.jpg

お腹いっぱいになった後は午後の観光へ。 最後の晩餐を観て、市内を周ります。
a0076039_18511312.jpg

観光の後は次の目的地、大好きな町ベルガモへ移動でーす。
[PR]
by cookery-world | 2012-02-12 18:53 | Italy(701) | Comments(6)