<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ピッツァ世界選手権レポ~わがチーム参加ピッツァ編♪
帰国後ちょっと忙しくて更新の間が空いてしまいました。 ごめんなさい。
さて、選手権参加2日目。 いよいよわがチーム参加のときがやってきました。 
a0076039_2120529.jpg

まずはピッツァ・ナポレターナSTG部門から。 北海道札幌のイタリアン・チルコから出場のYさん。 山のようなギャラリーとカメラに囲まれてスタートです。
a0076039_21195622.jpg

焼きあがってここから審査員のもとへ運びます。
a0076039_2120466.jpg

一生懸命考えたイタリア語での説明。 審査員のみなさんも一心に聞き入ってくれました。
a0076039_21213861.jpg

つぎはピッツァ・クラシコ部門。 トップバッターはいつものClub Amatori della Pizza ItalianaのTくん。 今年も肉みそで挑戦です。
a0076039_21234557.jpg

なかなか美味しそうに焼けました。 あとでお味見させてもらいましたが、美味しかったですよ。 今年はいつもより良かった気がします。
a0076039_2124071.jpg

おつぎは横浜のチーズカフェから参加のOさん。
a0076039_21254327.jpg

キレイに焼きあがりました。
a0076039_21261481.jpg

お店やご家族、皆の思いを込めた千羽鶴かごに乗せてプレゼンです。
a0076039_21265663.jpg

厳選した素材で作ったピッツァはとってもおいしそうにできあがりました。 塩麹漬けの鶏とアヴォカドがなかなかマッチしていてこれもとっても美味しかったです。
a0076039_21273066.jpg
 
続いて同じくチーズカフェのSくん。 
a0076039_21292277.jpg

ちらし寿司イメージのピッツァ。 キレイです。
a0076039_2129234.jpg

なかなかイタリア人に分かってもらいにくいちらしの説明にちょっと苦戦。 でも頑張りました。
a0076039_21302126.jpg

ちょっと酢の味とピッツァの組み合わせはイタリアでは難しかったかもしれませんが、お味見させていただいたら美味しかったです。
a0076039_21311189.jpg

最後にクラシカ部門にも出場した札幌のYさん。 みんな同時の出場で重なってしまったので、プレゼンの最後にようやく駆けつけられました。 前日何度も練習したお蔭で堂々たるプレゼンでした。
a0076039_21345525.jpg

よく頑張ったね。 さすが我らのミス・ピッツァイヨーラです♪
a0076039_21352246.jpg

毎度ながらに一気にドタバタの選手権参加でしたが、それぞれによく健闘しました。 みなさん、これをよい経験にして日本のお店でも頑張ってくださいね。 いつかこのピッツァをゆっくり味わいにお店に寄らせていただきたいと思います。 わざわざローマからまた駆け付けてくれて通訳でとてもお世話になったまみさんもありがとうございました。 ほぼ毎年恒例になってきたピッツァ選手権、また次に行ける機会を楽しみにしています。
[PR]
by cookery-world | 2012-04-29 21:40 | Italy(701) | Comments(4)
ピッツァ世界選手権レポ~お味見編♪
みなさま、ちょっとご無沙汰しておりました! 先週1週間イタリアへ出かけておりました。 今回でかけたのは北イタリア、サルソマッジョーレテルメで毎年開催されるピッツァ世界選手権。 5名のピッツァ職人&応援隊と一緒に行ってきましたよー。
a0076039_1722945.jpg

誰も聞いていない始まりのあいさつ。 イタリアらしい始まり方です。 ^^;
a0076039_173448.jpg

緊張してますね~おにーさん。
a0076039_1735393.jpg
 
審査員に試食用のピッツァを配った後は
a0076039_1741663.jpg

見学ギャラリーにくれたりします。 「ちょうだーい! ちょうだーい!」と手を出して、ようやくいただけました。
a0076039_17515.jpg

いっこ食べたらまた食べたくなったので、つぎつぎいただくことに。
a0076039_1752971.jpg

ちょっと色が気持ち悪いのもありますが、味はなかなか。
a0076039_1755170.jpg

お、ひさびさにシンプルで美味しそうなのがやってきました。
a0076039_1761823.jpg
 
わーい! いただき~♪  これがお味見中で一番おいしかったかも。
a0076039_1765364.jpg

フランスから参加のおねーさんも気合が入ってます。
a0076039_1773387.jpg

少ししか配られませんでしたが、思いっきり手を振っていただきました。 フランスらしく濃厚なソースのピッツァです。
a0076039_1781534.jpg

続いてちょっと濃厚すぎのフォアグラピッツァも。
a0076039_1784263.jpg

ラディッキオ入りのピッツァもなかなかオイシイ~。
a0076039_1794991.jpg

ずーっとお味見をもらっていたら結構おなか一杯になっちゃいました。 みんなそれぞれに工夫があって面白いピッツァが食べられました。 さて、次は我らグループ参加者の健闘の様子、また明日レポしますね♪
[PR]
by cookery-world | 2012-04-24 17:12 | Italy(701) | Comments(0)
ボローニャの夕ごはん♪
ボローニャレポに戻りますね。 夕ごはんは町の中心まででかけました。 ライトアップがキレイです。
a0076039_168981.jpg

大型車の入れない旧市街を迷いながらようやくレストランまでたどり着きました。 
a0076039_168829.jpg

まずはパスタから。 2種類を出してもらったのですが、頼んであったのと違うのでレストランへ抗議。(-"-)
a0076039_1683730.jpg

パリアエフィエノの2色パスタはボロニェーゼを頼んであったのに。。
a0076039_1683881.jpg

ラザニアはボロニェーゼソースに。。 どちらも美味しかったのですけれど、初めてボローニャに来た方にボロニェーゼのロングパスタを食べていただこうと思っていたのに残念でした。
a0076039_169829.jpg

メインはポークのロースト。  すごい量でしたけれど、美味しかったので、まいどながらの完食! 
a0076039_169656.jpg

ドルチェはパンナコッタにしました。
a0076039_1693548.jpg

レストランからお詫びの激甘お菓子もいただきました。
a0076039_1693978.jpg

美味しい夕ごはんでしたけれど、行き違いがちょっと残念でした。 ボローニャはボロニェーゼパスタのもっと美味しいお店を開拓しないとなー。 
[PR]
by cookery-world | 2012-04-14 16:22 | Italy(701) | Comments(0)
目黒川の満開桜と桜餅♪
みなさま、大変ご無沙汰しておりました。 先月イタリアへ出かけてから、帰国後も暫くシゴトでバタバタしていましたので、更新が途絶えてしまってゴメンナサイ。 またすぐに出かけてしまうので、更新が空くこともあるかもしれませんが、少しずつでもレポをアップしていきたいと思っていますので、またヨロシクお願いします。

さてボローニャレポの続きの前に今日はウチの近所の目黒川桜をアップしますね。 この前の週末とってもきれいな満開桜が見られました。
a0076039_21213893.jpg

年を追ってどんどんきれいになっていく気がする目黒川の桜。 今年は特にお花見に来る人が増えたようです。 毎日これが見られる桜の時期になると、ここに住んでてよかったなーと思います。^^
a0076039_2124563.jpg

夜の桜も素敵でしょ。
a0076039_21243345.jpg

毎日朝晩眺めても飽きません。
a0076039_2124555.jpg
 
そして桜の時期になると、食べたくなる桜餅を作りました。
a0076039_21261559.jpg

おいしー! 今年はなかなか上出来でした。
a0076039_21265852.jpg

ちょうどこちらに居る2週間、日本の春を満喫できました。 イタリアレポもたまる一方なので、頑張ってアップしていきますね!
[PR]
by cookery-world | 2012-04-13 21:32 | 番外~つくったもの(256) | Comments(6)