<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ローマのパン屋さんでランチ♪
フィレンツェで全旅程が終了の予定でしたが、帰国便の飛行機がローマからしかでないので、国内線で乗り継ぐ代わりに、ローマへ陸路で移動して、1泊することになりました。 朝フィレンツェを出て、お昼前にはローマ到着です。
a0076039_2101687.jpg

チェックインを終えたらすぐにホテル近くのパン屋さん「パネッラ」へ直行。 最近ローマでは有名なお店です。
a0076039_2113286.jpg

ローマらしい飾りパンも。 店内はお昼ごはんを買う近所のサラリーマンやオバチャンでごった返していました。
a0076039_2124114.jpg

時間はかかりましたが、必死の思いで購入~。 
a0076039_2132156.jpg

調理パンにしてみました。 1個はピッツァ、もう1個はアランチーニ。 お店の外にあるテーブルでいただきます。
a0076039_2141629.jpg

具がいっぱい詰まってて、アランチーニおいしー♪
a0076039_2145185.jpg

チェリーパイもいただきました。 チェリーそのままごろごろで面白いパイです。
a0076039_2153869.jpg

お腹いっぱいになったら、午後はローマ市内観光へでかけます。 
a0076039_2161937.jpg

念願のパネッラでランチができてよかったです。 またローマに行ったら、パン買いに行かなくっちゃ!
[PR]
by cookery-world | 2012-05-26 21:08 | Italy(701) | Comments(6)
フィレンツェ最後の夕ごはん&お誕生会♪
フィレンツェ最後の晩は町からちょっと離れたところにあるレストランへそのお店の名物ビステッカを食べにでかけました。
a0076039_19483362.jpg

最初のお皿プリモは2種類から選択です。 いろいろ考えて、ミネストローネに。
a0076039_19494540.jpg
 
あ、パスタのほうが美味しそうかなあ? なんて一口お味見させていただいちゃいました。 地元の友人がここのパスタが美味しいよと言っていただけあって、なかなかのお味です。
a0076039_19505157.jpg

でもミネストローネも美味しいですよ。 パルミジャーノいっぱい掛けていただいちゃいました。
a0076039_19513344.jpg
 
そしてメインのセコンド、ビステッカ♪ 食べにくいのでタリアータにしてもらいました。 ポルチーニ茸のソースがオイシイ~。
a0076039_19522715.jpg

食事が終わったところで、今日習ったケーキの出番です。 Happy Birthday to you~ ♪♪
a0076039_1954111.jpg

幸せのおすそ分けをみんなでいただきました。
a0076039_19541717.jpg

満腹なところに追い打ちをかけてお店のデザートも。
a0076039_19545117.jpg

満腹満足で楽しい夜になりました。^^
[PR]
by cookery-world | 2012-05-13 19:57 | Italy(701) | Comments(5)
フィレンツェでお菓子作り講習会♪
フィレンツェ滞在中に街の中心から車で10分くらいのところにあるお菓子屋さんでお菓子作り講習会を開いてもらうことになり、朝から楽しみにでかけました。 厨房に入るなり、甘ーい香りが漂います。
a0076039_18541724.jpg
 
まずは一次発酵の終わっている生地でブリオッシュづくりから。
a0076039_18544255.jpg
 
二次発酵させて、
a0076039_18551029.jpg

焼き上がりました。 焦げ具合がたまらなくおいしそう。
a0076039_18554912.jpg

早速お味見させていただきました。 やっぱり焼き立ては格別の味ですね。^^
a0076039_18563316.jpg

こちらが先生のマルコさん。 フィレンツェでは有名なお菓子屋さんオーナーだそうですが、お店がお休みの日に特別に講習会をしてくれることになりました。
a0076039_1857533.jpg

お休み返上での講習会中に予約してあったお誕生日のケーキを取りにお客さんがみえました。 1歳のお誕生日の大きなケーキ。 マルティーナちゃん、おめでとう~!
a0076039_1859265.jpg

さてここからいよいよ本番のケーキづくり。 本型ケーキというのを作って見せてくれるそうです。
a0076039_1903283.jpg

焼いたパイ生地を切って形作っていくとなんとなく本のような形になってきました。
a0076039_1921877.jpg

端っこの切り落とし部分をお味見。 ふふ、つまみ食いって、また特別においしいですよね♪
a0076039_1933361.jpg

おおーシッカリ本の形のミルフィーユできました。
a0076039_1934479.jpg

こんどは上に載せるラングドシャ生地の成形です。 マルコさんが慣れた手つきでどんどん作っていきますが、これを真似るにはかなり修行しないと無理そうです。(+_+)
a0076039_196445.jpg

ちょっと焦げ目がつくくらい焼いたら、
a0076039_197194.jpg

本ケーキの上に
a0076039_1973212.jpg

さらに大きいのをもう一枚。 載せたとたんの柔らかいうちに本らしく成形していきます。
a0076039_1982270.jpg

もう一枚重ねて3枚になりました。
a0076039_1985067.jpg

脇も本らしくクリームを塗っていきます。 だんだんそれらしくなってきましたよー。 たのしー!
a0076039_199481.jpg

バーナーで端っこに焦げ目もつけます。
a0076039_19101969.jpg

栞の紐もわすれずに。
a0076039_191208.jpg

もちろんフサフサだってついてます。^^
a0076039_19125724.jpg

果物もきれいにかざったら、
a0076039_19132970.jpg

すごく素敵な本ケーキの完成です! まさに当日お誕生日の方がメンバーにいらしたので、お持ち帰りしてお祝いのケーキにいただくことにしました
a0076039_1914382.jpg

3時間の立ちっぱなしだったのを忘れてしまうくらいの楽しい講習会になりました。 また機会があったら、マルコさんに講習をお願いできたらいいなと思っています。
[PR]
by cookery-world | 2012-05-12 19:25 | Italy(701) | Comments(0)
フィレンツェで中華料理研究会♪
お昼ご飯の後ぐるぐるフィレンツェの町中を歩き回っていたら、日が暮れてきました。 サンタクローチェ聖堂に夕日が当たってキレイ。
a0076039_16245467.jpg

そろそろアジアっぽいものが恋しくなってきたので、夕ごはんは中華料理研究会とします。 何度か研究を重ねているお店でも新しい発見があったりもするし。
a0076039_16254680.jpg

まずはジャスミン茶でほっとひといき。
a0076039_16264191.jpg

餃子は焼きで頼みました。 焦げ目がおいしそう~。
a0076039_1627992.jpg

炒飯はえびと五目。
a0076039_1635022.jpg

そして驚きのスープ。 麺の入ったスープを頼んだつもりが大ドンブリが運ばれてきてビックリ! こんなの頼んだっけ?
a0076039_16414552.jpg

どうやら考えていたのとオーダーを間違えてしまったようです。 麺もラーメンには程遠く、量も尋常ではありませんが、唐辛子のペーストを加えたりしながら、なんとか頂きました。 
a0076039_16421822.jpg

思いがけずすごい分量のラーメン+餃子+炒飯セットをいただいて、面白いごはんになりました。 中華料理研究ももっと深めなくては。。
[PR]
by cookery-world | 2012-05-08 16:47 | Italy(701) | Comments(2)
フィレンツェ・サバティーニでランチ♪
ピッツァ旅の続きはまた後でにして、中部イタリア旅の続きをアップしますね。 ボローニャの次はフィレンツェに移動です。 距離にして100キロちょっと、バス移動で1時間半ほどなので、午前中早いうちにウフィッツィギャラリーに入ることができました。 美術館のなかからのここの眺めが好きなのでいつも写真撮っちゃいます。
a0076039_19322488.jpg

歩き回ってお腹も空いてきたところで、お昼の時間♪ 今回はゆっくり静かに食事ができそうとのことで、サバティーニにやってきました。
a0076039_19342831.jpg

ちょっと暗い雰囲気ですが、狙い通り静かな雰囲気です。
a0076039_193510100.jpg

一皿目は烏賊の前菜かシーフードパスタの二択でした。 烏賊好きなので、迷わず烏賊選択! 量がちょっと少な目ですが、グリーンピースのソースと合っていてなかなかオイシイ。
a0076039_19363089.jpg

そのうち運ばれてきたパスタを見て驚き。 こんなに量が違うなんて~しかも美味しそう。。 こっちにすればよかったかなあ。。と少し後悔。
a0076039_19371960.jpg

で次にやってきたメインのお魚。 これもちょっと量が少な目なので、しっかり完食しましたが、ちょっと物足りない感じ。。(量についてはニホンジンでももうちょっと食べるよ!とレストランへしっかりレポしておきました。^^)
a0076039_19392948.jpg

デザートは選択だったので、ティラミスにしてみました。 こちらは普通のイタリアンサイズでほっ。
a0076039_19401726.jpg

うん。 オイシイ。
a0076039_1940407.jpg
 
最後はある程度満腹になってホッとしました。 お腹が重くなったので、午後はたくさん散策しまーす。
[PR]
by cookery-world | 2012-05-01 19:42 | Italy(701) | Comments(8)