<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
グラードで美味しい魚貝ごはん♪
ヴェネツィアを出発して、旅の終盤はフリウリ州へ。 まずは今回の旅のハイライトのひとつ、ユネスコ世界遺産にもなっているアクイレイアの床モザイクを観にきました。 
a0076039_19282048.jpg

4世紀に造られ、聖堂が改築された11世紀から近代まで床下に埋まっていて忘れ去られていたモザイク画の保存状態は最高です。
a0076039_19285185.jpg

今回は昨年オープンした新しいエリアも発見! どこまでモザイクが広がっているのでしょうね。 また来なくっちゃ!
a0076039_19303791.jpg

モザイクを堪能したら、今度は道路でつながる島のようなグラードへ。 このあたりから雨がますます激しくなってきました。
a0076039_19322883.jpg

普段なら海がキレイなリゾート地なのですけれど、土砂降りではゆっくり外に出る気になりません。 目的地の手芸店を訪れた後、近くで食事が取れそうな場所を探しました。
a0076039_193443.jpg

想定では海沿いのカフェのテラスあたりでノンビリパニーニランチの予定でしたが、とにかく雨に濡れずに皆で食事がとれるところをようやく探し当ててお店へ!
a0076039_19353875.jpg

いかにもローカルで外のオシゴトしていそうな感じのお客さんばかりの店内であまり期待もせず注文してまっていると、わー美味しそうなパスタがやってきました! 海老の風味いっぱいの美味しいトマトパスタです。
a0076039_19365162.jpg

烏賊フリットも揚げたてあつあつ! 良いお店にあたって良かった~♪
a0076039_19374155.jpg

残念ながらドルチェを食べる余裕がなかったので、カフェだけ一杯いただいてきました。
a0076039_19385789.jpg

いつかお天気の良い時にまた訪れたいグラードです。 次はトリエステに移動しまーす!
[PR]
by cookery-world | 2012-09-25 19:40 | Italy(701) | Comments(0)
ヴェネツィアのお気に入りレストランで晩ごはん♪
午後は島めぐりにでかけました。 最初はヴェネツィアングラスで有名なムラーノ島に上陸。 ガラスのお花、カワイイ~。
a0076039_22221011.jpg
 
次の船でブラーノ島へ。 レースで有名な島ですが、カラフルな建物の街並みが好きでよく訪れます。
a0076039_2225155.jpg

二つの島を巡って、本島のサンマルコまで戻ってきたときにはもうとっぷり日が暮れていました。
a0076039_22262268.jpg

ひとやすみしてから、晩ごはんにでかけます。 前に行って美味しかったお店に向かいます。 今回で3回目。
a0076039_22271364.jpg

混み合う店内でようやく席をもらって座ります。 最初にやってきたのはバッカラ・マンテカート。 ヴェネツィアならではの干し鱈のお料理です。
a0076039_22313953.jpg

やっぱり魚貝のパスタも食べないとね。
a0076039_2233616.jpg

カルボナーラもこのあたりに来ると、ベーコンクリームパスタって感じです。 でもローマのカルボナーラを想像しなければ、これも美味しいかも。
a0076039_22355479.jpg

烏賊の墨煮も頼んじゃいました。 今回のヴェネツィアでの食べおさめ。^^
a0076039_22363766.jpg

おなか一杯になりすぎて残念ながらドルチェはパス。 カフェだけいただきました。
a0076039_22383438.jpg

地元の人たち、観光客で混み合っていた店内もようやく空いてきたので、記念に店内をパチ。 同じ建物にあるホテルと同じように壁に絵がたくさん書いてあって可愛らしいお店です。 
a0076039_2243188.jpg

お店をでた後、レストランのすぐ裏手にあるマルコポーロの生家といわれる建物のある広場まで散歩してから帰りました。
a0076039_22405199.jpg

ヴェネツィア滞在もこの日で終わり。 今度はフリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州へ移動しまーす。
[PR]
by cookery-world | 2012-09-23 22:51 | Italy(701) | Comments(0)
トラットリアでランチ@ヴェネツィア♪
お昼はカフェの近くのトラットリアに行くことにしました。
a0076039_18512720.jpg

入ってみると、昔ながらーといった風のお店。 良い感じです。
a0076039_18513797.jpg

烏賊の墨煮も鍋一杯煮えてます。 おいしそー。
a0076039_18515268.jpg

まず前菜の蟹を頼んでみました。 ヴェネツィアに来たらこれ食べなくっちゃ。
a0076039_185234.jpg

そこへイカスミパスタがやってきました。 ゆでたて麺に烏賊の墨煮を掛けただけのシンプルな感じ。
a0076039_1854236.jpg

これがなんとも美味しいんですね~。
a0076039_18541779.jpg

ちょっとだけ味見させてもらったボロニェーゼもなかなかでした。
a0076039_18543445.jpg

コトレットも美味しそうなので一口。。
a0076039_18544857.jpg

メニューを見ていて食べたくなったので追加注文してみました、うなぎ焼き。 油っぽいけど、思ったほど臭みもなく、塩味が効いててなかなか美味しかったです。 
a0076039_1855557.jpg

そしてやっぱり頼んじゃう、魚介のフリットミスト。 
a0076039_18551678.jpg

お腹いっぱい過ぎてドルチェもパス。 とにかく動かないと~と重いお腹を抱えて、なんとか海沿いの水上バス停までやってきました。
a0076039_18553210.jpg

午後は島めぐりにでかけます♪
[PR]
by cookery-world | 2012-09-17 19:05 | Italy(701) | Comments(8)
カフェでひとやすみ@ヴェネツィア♪
午前はヴェネツィア本島をふらふら散策しました。 いつもの如くすごい人出のリアルト橋周辺。
a0076039_18391966.jpg

行き交う船を見てるだけで楽しいので、この橋の上からの風景が意外と好きです。
a0076039_18405918.jpg

橋向こうのカフェ、デルドージェにやってきました。 近くを素通りすることは度々ありましたが、今回初めて店内に入ってみることに。
a0076039_18424436.jpg

とても人気のお店でたくさんのお客さんで溢れかえっていました。 テキパキ働くお店のおねーさん、がんばってます。
a0076039_1844037.jpg

あーパン美味しそう~。
a0076039_1844301.jpg

カフェはパンナ(生クリーム)のせにしてみました。 ロゴつきの黒いカップもなかなか素敵。
a0076039_1845848.jpg

誘惑に負けて買ってしまったハムトマトチーズパンも一緒に。 これがなかなか美味しくて◎。
a0076039_1847757.jpg

間もなくお昼だというのにしっかり食べちゃいました。 お昼の待ち合わせまでの時間、どんどん歩いてお腹空かせなくっちゃ♪
[PR]
by cookery-world | 2012-09-08 18:49 | Italy(701) | Comments(2)
ヴェネツィアのシーフードレストラン♪
駅からボートでホテルへ向かいました。 夕方だったので、ボートタクシーや貨物船、ゴンドラが入り乱れての渋滞中。 お蔭でゆっくり周辺見物しながらの移動になりました。
a0076039_19172684.jpg

ひといきついてから、夕食のレストランへ歩いて向かいます。
a0076039_1919940.jpg
 
まずは乾杯~。
a0076039_19193750.jpg

プリモは魚介ミストのスパゲッティ。 ちょっと焼きそばみたいな感じですけれど、貝のダシがしっかりでていて美味しかったです。
a0076039_19205589.jpg

メインは魚介グリル。 大きな銅板の上に載ってでてきました。 すごい迫力!
a0076039_19215380.jpg

オニーサンが手際よく取り分けてくれます。
a0076039_19221819.jpg

おいしそー♪ 
a0076039_19225346.jpg

苦手だけど生野菜もたまには食べなくっちゃねえ。
a0076039_19232074.jpg

デザートはティラミスにしてみました。 すごい大きさですけれど、意外とあっさりしているので、さらっと食べられちゃいます。
a0076039_1924572.jpg
 
甘いものの後はやっぱり濃いカフェでシメ。 あ、ここ、ドージェのコーヒー使ってるのね。
a0076039_19245247.jpg

ヴェネツィア最初の晩は魚介づくしの美味しいごはんに満足の夜になりました。
[PR]
by cookery-world | 2012-09-03 19:29 | Italy(701) | Comments(4)