<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
カターニャのホテルでブッフェごはん♪
ミラノから日本に戻って6日後、今度はシチリア、カターニャにやってきました。 寒いミラノと比べると、かなり暖かなシチリア。 やっぱりイタリアも北南に長い国だなと思わされます。 今度の旅の目的は観光と食文化を合わせたシチリアのプロモーションへの参加で、ワタシのシゴトとしてはまさに望むところの視察旅です。 
a0076039_11195760.jpg

夜になって参加者一同がホテルに集まり、ブッフェの夕食会になりました。 シチリアらしい前菜が並びます。 イワシフライは揚げたてで美味しかったのでオカワリしちゃいました♪
a0076039_1125233.jpg

パスタ2種のうち、ひとつはカジキマグロがたくさんはいってます。 シチリアらしいね。
a0076039_11255437.jpg

メインがないのはちょっとさびしいけど、イワシフライもいっぱい食べたし、いいか。と思っているところにデザート類が運ばれてきました。 甘いのはちょっといただきましょう。 かわいいコーンに乗ったのはなにかな。
a0076039_1127327.jpg

冷たそうにはみえませんでしたが、食べてみると、アイスクリームでした。 イチゴ味がとくに美味でした。 これもオカワリ必至。
a0076039_112928.jpg

シチリアまでの長旅でみんな疲れていたので、早めのお開きになるかな~と思っていたら、そこに楽団らしき人たちが。。
a0076039_11295841.jpg
 
ここからの演奏が長かった。 最後は近代エトナ山で起きた自然災害できごとの語りも入って、場内の雰囲気も真っ暗。。 なんと1時間の演奏会でした。 時差ボケで聞く方も大変でしたが、演奏の人たちも大変でしたねえ。。
a0076039_11322845.jpg

みんなお疲れさまの歓迎食事会となりました。 ここから暫くちょっと不思議で面白いシチリアごはんレポが続きます。 みなさん、お付き合いヨロシクね♪
[PR]
by cookery-world | 2013-01-29 11:42 | Italy(701) | Comments(2)
ミラノのホテルごはん、ふたたび。
まる2日間の商談会のシゴトを終えて帰国前日の晩、もうでかける気力も起きなかったので、ふたたびホテルのレストランで食事をすることにしました。
a0076039_19301211.jpg

時間は早めだったので、ワインをもらってゆっくり飲みながら、
a0076039_19305398.jpg

前菜のツナサラダをつまみます。 下に敷いてあるオリーブのペーストと一緒に食べるとおいしー。
a0076039_19314081.jpg

お腹はあまり空いていませんでしたが、後で空くと困るので、パスタもいただいておきましょう。 初日に一緒に食事した友人が食べてたパスタ、お味見したら美味しかったので、自分で一人前とってみました。
a0076039_19335365.jpg

いつもなら必ずいただくドルチェも疲れていたので、やめておくことに。 最近はちょっと理性もきくようになってきましたね。^^; それにしても3泊の短い出張でもよるひるよるひるよると5食シッカリいただきました! 帰国したらまた数日後にはイタリアに戻りますので、まだまだイタリア食レポが続いてしまいますが、しばらくお付き合いヨロシクお願いしますね。
[PR]
by cookery-world | 2013-01-28 20:19 | Italy(701) | Comments(2)
ミラノ見本市ごはん、2日目♪
商談会参加2日目。 忙しい午前のミーティングを終えて、楽しみなランチの時間です♪ 午後が辛くなるから、ワインはやめよう~と思っていましたが、好きなドルチェットがあったので、ちょっとだけいただくことに。^^
a0076039_1683925.jpg

プレートがやってきました。 1日目はシーフード系でしたが、2日目はお肉系のようです。 日替わりは楽しいですね。
a0076039_1684513.jpg

前菜はサラダ。 いろいろ野菜とチーズがシッカリドレッシングと和えてあって、生野菜が苦手なワタシにも美味しいサラダでした。
a0076039_1691487.jpg

パスタはメッツォパッケリ。 短いパッケリです。 ちょっとアルデンテ過ぎで、固いのが残念。 ケータリングなので仕方ありませんね。 
a0076039_1692141.jpg

メインはお肉。 小さく丸くなっているので軽いメインだなと思って食べたら意外とズッシリあったので、お腹いっぱいに。
a0076039_1694390.jpg

お腹いっぱいでもドルチェのケーキはしっかりいただきます。
a0076039_1694877.jpg

カフェでシッカリ目を覚まして。
a0076039_16101198.jpg

午後のミーティングも頑張りまーす。
[PR]
by cookery-world | 2013-01-26 16:20 | Italy(701) | Comments(0)
ミラノの老舗レストランで夕ごはん♪
一日のシゴトを終えて、夕ごはんはミラノの街へでかけることにしました。 時間が早かったので、早めの時間から開いている老舗レストランへ。
a0076039_18484813.jpg

昔から変わらない雰囲気の店内で落ち着きます。
a0076039_1850125.jpg

まずは赤ワインで乾杯♪
a0076039_18502361.jpg

パスタはお店の名前が付いたバグッタ風パスタ。 お肉とクリームのソースのパスタです。 どんなパスタ料理か分からずに頼んでみましたが、なかなか好みの味のパスタで良かった~。
a0076039_18512321.jpg
 
メインはタリアータにしました。 このお店のタリアータはちょっと大きめ厚めですね。
a0076039_18524034.jpg

付け合せ野菜料理は大好きなアーティチョークのフリットにしました。 おいしー♪
a0076039_1853598.jpg

ドルチェはプロフィットロール。 超濃厚クリームが掛かってます。 
a0076039_18573714.jpg

ホテルから街まで遠かったので、近場で済ませるかどうか悩みましたが、頑張って街まででてきて正解! お腹いっぱい満足のごはんになりました。
[PR]
by cookery-world | 2013-01-25 19:02 | Italy(701) | Comments(2)
ミラノ見本市会場のランチ♪
翌朝はオシゴトで見本市会場へでかけました。 イタリアで最大規模の観光見本市です。
a0076039_215375.jpg

忙しい午前ミーティングがようやく終わって昼食会場へ。 お腹すいた~。
a0076039_2154535.jpg

イタリアの見本市のなかで唯一ブッフェでないランチが食べられて、嬉しいランチタイムなのです。 席に着くと、プレートランチが運ばれてきます。
a0076039_2174576.jpg

まずは前菜の海老サラダ。
a0076039_2181423.jpg

プリモはラザニア。 いつも冷たいブッフェごはんなので、座っていて温かいのをいただけるのが嬉しいところ。
a0076039_2184219.jpg

メインはお魚でした。 
a0076039_21911100.jpg
 
デザートもついてます。 一応4コースメニュー♪
a0076039_21123252.jpg

カフェでひといき。
a0076039_21101990.jpg

お昼ごはんが美味しいと、午後も気分よくシゴトを始められますよね。 午後も頑張らなくっちゃ!
[PR]
by cookery-world | 2013-01-23 21:13 | Italy(701) | Comments(2)
ミラノホテルの夕ごはん♪
北イタリア周遊の旅の次は見本市参加の為、ミラノへでかけました。 成田~ミラノは直行便、空港では送迎車が待っていてくれていつもと比べて信じられないほどスムースな移動で、夜7時半にはホテルのお部屋に着いていました。 ここで悩むのが晩ごはん。 機内でもたくさん食べたのだからこのまま食べないで寝たら良いところですが、イヤシイ私は夜お腹すいたときのことを考えると、ウエルカムお菓子だけでは心もとないところ。。 外に出かけるのは面倒だけど、用意されている夕食会にでかけようかな。。
a0076039_16345531.jpg

そう思いながらロビーへやってきたところ、アメリカから来ているバイヤー仲間発見! 「でかけたくないよねー。」「ホテルで食べちゃおうか?」と意見が一致してホテルのレストランで軽く食べることになりました。
a0076039_1635865.jpg

まずは赤ワインで乾杯♪
a0076039_16351912.jpg

友人は烏賊が入っているらしいパスタ。 
a0076039_16353330.jpg

ワタシは軽く一皿、コトレットミラネーゼ。 ミラノに来たらまずこれですね。 カリッと焼けていて満足。^^
a0076039_16354259.jpg

友人をワイン片付け係にして、私はドルチェも。
a0076039_16355498.jpg

夕食会に行くとホテルに戻るのは深夜なのは必至なので、ささっとホテルで食べられてよかった。 翌朝からのオシゴトに備えて、早く休みまーす。
[PR]
by cookery-world | 2013-01-14 16:59 | Italy(701) | Comments(0)
最後の晩餐@ウディネ♪
トリエステからサンダニエレを経て、ウディネへ。 縁あって今回で訪問は4度目。 町の中心、ピアッツア・リベルタまでやってきました。
a0076039_23364668.jpg

広場のすぐそばにあったカフェが素敵なのでひとやすみ。
a0076039_23431592.jpg

美味しいカプチーノ、いただきました。
a0076039_23434982.jpg

暫く街中を散策し、夕食の時間にホテルへ戻りました。 ここで旅の最後の夕食会です。
a0076039_23444719.jpg

まずは地元産のワインで乾杯~。
a0076039_23452423.jpg

前菜はアーティチョークのタルト、フォンドゥータソースがたくさんかかっていておいしそう。
a0076039_23472330.jpg

アーティチョークがたくさん入ったフィリングがふわふわでおいしー。
a0076039_23483136.jpg

次はカボチャのクリームスープ。 白いふわふわはモンタジオチーズのニョッキ。 でもニョッキと言っても、やわらかくスプーンですくって食べてみると、口に入れたとたんふわっと溶けます。 あまり食べたことのないニョッキの食感に感激!
a0076039_23505146.jpg

メインは子牛肉のロースト。 かなり大きなローストですが、しっかり完食。 
a0076039_23533831.jpg

ドルチェはクルミのたくさん入ったケーキ。 焼きたてです♪
a0076039_23542657.jpg

添えられたナッツクリームをつけていただくと、おいしー。 
a0076039_23552247.jpg

貸切のレストランで、旅の思い出を語りながら、楽しい最後の晩餐会になりました。 
[PR]
by cookery-world | 2013-01-13 23:56 | Italy(701) | Comments(2)
サンダニエレの生ハム工場見学&ランチ♪
さてお正月休みも終わったところで、年越しで持ち越してしまった北イタリアレポの続きをアップしていきますね。 トリエステを離れて、今度は生ハムの産地として有名なサンダニエレにやってきました。 目的はもちろん生ハム工場♪ 建物の形も生ハムです。^^
a0076039_23355958.jpg

まずは工場の見学から。 凄い量の豚もも足がぶら下がってます。 
a0076039_23365781.jpg

サンダニエレのマークがしっかり刻印されてます。
a0076039_23373193.jpg

長い製造工程の説明を聞きながらの見学が終わったら、楽しみなランチ♪
a0076039_23381896.jpg

まずはワインで乾杯。
a0076039_23385565.jpg

最初にパスタがやってきました。 普通のトマトパスタ?
a0076039_2340854.jpg
 
と思いきや、トマトソースに生ハムが入っていたのでした。 ハムのダシが効いてておいしー。
a0076039_23411966.jpg

そしてメインの生ハムがやってきました。 光ってますよう~!
a0076039_2344323.jpg

野菜巻きにしていただきます。 うーん、やっぱり産地でしかも切り立ては美味しいです。 いくらでも食べられちゃう。
a0076039_23445896.jpg

ドルチェはドライフルーツいっぱいのケーキ。
a0076039_23453830.jpg

シメのカフェはもちろんイリー。 フリウリ州本社だもんね。
a0076039_23462050.jpg

美味しい生ハムに感激のランチになりました。 次は最終目的地のウディネへ移動です。
[PR]
by cookery-world | 2013-01-12 23:50 | Italy(701) | Comments(0)
道産和牛のハンバーグランチ♪
年始の晴れ間に母のお気に入りレストランへランチに出かけました。
a0076039_13248100.jpg

3階にある店内からは札幌が一望できます。 晴れていたので札幌の町がきれいに見えました。
a0076039_133412.jpg

ランチはサラダからスタート。 甘めのドレッシングが北海道らしい。^^
a0076039_134380.jpg

スープも。
a0076039_1343389.jpg

そしてメイン。 お肉のダメな母はお豆腐ハンバーグ。 ちょこっともらったらふわふわで美味しかったです。
a0076039_1352451.jpg
 
父とワタシはとろんとチーズのかかったハンバーグ♪ 
a0076039_13622.jpg

食後のちょこっとデザート。 父の選んだぶどうジェラート美味しかった。
a0076039_13726100.jpg

タルトもカタラーナも◎。
a0076039_1375399.jpg
 
良い眺めと美味しいごはんで楽しいひとときになりました。 だらんと過ごした年末年始のお休みも今日でおしまい。。 これから東京に戻ります。 今年も頑張らなくっちゃ!
[PR]
by cookery-world | 2013-01-05 13:11 | Japan(382) | Comments(0)
おせち料理2013♪
あけましておめでとうございます♪ みなさま良い新年をお迎えのことと存じます。
cookery家もみんな揃って元気に新しい年を迎えることができました。 毎年今年のおせち料理アップしますね。 まずは一ノ重。 今年は黒豆にしわが寄ってしまいましたが、しわが寄るまで長生きできるとか、しわが寄るまでマメに働けるとかいうので、よしとしましょう。^^;
a0076039_951168.jpg
 
二ノ重。 もう毎年の定番。 今年は牛肉の八幡巻がぴちっとキレイにできて満足です。
a0076039_952910.jpg

三ノ重も定番のお煮しめ。 ひとつひとつ煮るのは大変な作業ですが、できあがりが可愛くできるのを楽しみに頑張りました。
a0076039_9522826.jpg

今年もあまり多く雪が降らず、穏やかな年明けになりました。 みなさまもどうぞ楽しいお正月をお過ごしくださいね。 
[PR]
by cookery-world | 2013-01-01 09:58 | 番外~つくったもの(256) | Comments(6)