<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
リヴォルノでランチ♪
3日間滞在したモンテネーロを離れて、まずはすぐ近くの町リヴォルノへやってきました。 マスカーニ音楽院の見学をさせていただいてから、町中へ。 市場をちょこっと覗きます。
a0076039_1773276.jpg

生のパスタがいっぱい~。 こういうの買って、なにか作って食べたいなあ。。
a0076039_178975.jpg
 
といっても簡単にはいかないので、市場周辺で聞き込みをして、美味しいという噂のレストランにやってきました。
a0076039_1785460.jpg

プリモ+セコンド+ドルチェのランチメニューから、プリモは魚介リゾットにしてみました。 インスタントの早煮え米っぽいですけれど、味はなかなか◎。
a0076039_1793724.jpg

メインはポークローストにしました。 シンプルだけどおいしー。
a0076039_17114949.jpg

お魚セコンドを選んだ人たちのところに大きな魚が運ばれてきました。 さすが海の近くで、市場の傍のレストランだけあって新鮮そうなお魚でした。  次回はこれだな。。
a0076039_1712425.jpg

普通メニューから選んだカチュッコも美味しそうでした。
a0076039_17141847.jpg

デザートはさっぱりパイナップルにしてみました。 酸っぱいのは苦手ですが、これは缶詰のように甘くて美味しくて完食!
a0076039_17151169.jpg

イチゴもおいしそう。
a0076039_17155039.jpg

カフェでしめて、
a0076039_1716879.jpg

集合場所まで走りました。 手軽に美味しいものが食べられるレストランが見つかって良かった! 次回にはゆっくり行きたいお店です。
[PR]
by cookery-world | 2013-04-27 17:18 | Italy(701) | Comments(2)
モンテネーロでの合唱コンサート&打ち上げ夕食会♪
モンテネーロ大聖堂での合唱コンサート本番の日。 2年前に引き続いて2度目の鑑賞をさせていただきましたが、今回もとても素晴らしいコンサートになりました。
a0076039_1194234.jpg

ケーブルカーの終電も近いのに、たくさんの地元の方々も最後まで残ってくれました。 皆さん口々に素晴らしかったよ~と言ってくださって、見ていただけのワタシもちょっと鼻が高くなっちゃいましたよー。^^
a0076039_1195578.jpg

コンサート終了後、今回はホテルの食堂で打ち上げとなりました。 時間が遅いので、席に着いたら、すぐに前菜がやってきました。 いろいろ盛り合わせ♪
a0076039_11101463.jpg

パスタはペンネ。 大皿でやってきました。
a0076039_11102717.jpg

食べられそうなだけいただきます。 魚貝ダシが効いてておいしー。
a0076039_11104281.jpg

メインはカチュッコ! リヴォルノ名物の魚貝煮です。 今回の滞在で2回食べられました。 シャコも入っててうれしー♪
a0076039_1110556.jpg

お腹いっぱいだけど、ドルチェもちょっといただきます。
a0076039_1111265.jpg

素敵なコンサートと美味しいごはんで楽しい打ち上げ夕食会になりました。
[PR]
by cookery-world | 2013-04-23 12:13 | Italy(701) | Comments(0)
モンテネーロのレストランでランチ♪
モンテネーロは山の上の小さな集落ですが、イタリアのカトリック信者にとってはとても大事な聖地なので、週末ともなるとたくさんの敬虔な信者さんが山の上までやってきます。
a0076039_16485131.jpg

この日はちょうど日曜日でしたので、前回泊めていただいた修道院のなかの礼拝堂でたくさんの信者さんがお参りしていました。 
a0076039_165152.jpg

なかの見学と修道院のなかのお店で買い物をしたら、ちょうどお昼時。 ちょっと体が冷えたので温かいものを食べたいなと思い、周りを見渡すと一軒のレストランがありました。 なかが見えなくてちょっと怖いけど入ってみようかな。
a0076039_16511433.jpg

なかは意外と広く、明るかったのでほっ。 いろいろ考えてメニューを決めて、待つこと10分ほどで前菜のお皿がやってきました。 キレイに盛り付けられた前菜を見て、さらにほっとしながら、いただくと、おいし~♪ 
a0076039_16513687.jpg

プリモはパスタに食べたいものがなかったので、ニョッキにしてみましたら、これも◎。 
a0076039_1651492.jpg

2皿食べ終わって満腹ですが、ここはやっぱりドルチェも味みないとね。 珍しく人参ケーキがあったので頼んでみました。
a0076039_16522710.jpg

自分で作ると固くなりがちですが、これは柔らかくておいしー。 うちのも研究しなくっちゃ。
a0076039_16523369.jpg

カフェでシメ。 
a0076039_16525519.jpg

怖かったけど入ってみて大正解のレストランでした。 ここは次回の訪問のときもぜひ寄りたいお店です。
[PR]
by cookery-world | 2013-04-08 17:18 | Italy(701) | Comments(6)
モンテネーロの巡礼宿で夕ごはん♪
ピサからリヴォルノを経てモンテネーロまで帰ってきました。 文字通り山というか小高い丘の上にあるモンテネーロからは海までキレイに見ることができます。
a0076039_17472616.jpg

翌日本番コンサートが開催される大聖堂の周りをちょっと散策して、腹ごなし。
a0076039_17474117.jpg

でも夕食の時間はあっという間にやってきてしまいました。 ホテルの食堂に集まります。 テーブルに着くとすぐにドンっとパスタの大皿が運ばれてきました。 ほとんど巡礼のお客さんしか泊まらないホテルなのですが、リクエストで食事も作ってくれます。
a0076039_17475563.jpg

取り分け式のごはんでよかった~。 食べられそうなだけの量をいただきます。 トマトソースだけのシンプルパスタもなかなか。
a0076039_1748763.jpg

セコンドはビーフロースト。 きのこソース掛けです。 お腹空いてたらたくさん食べちゃうんだろうけれど。。
a0076039_17482113.jpg

わー揚げたポテトもたくさん。 セージと一緒に揚げてあっておいしそう。
a0076039_17492711.jpg

こちらも小盛りでいただきます。。とか言いながら結構な量をいただいてしまいました。 厚切りだと見ただけでお腹いっぱいになっちゃうけれど、薄切りのお肉だと意外と食べられちゃうんですよねえ。
a0076039_1748348.jpg

デザートもイチゴでサッパリと。
a0076039_17484727.jpg

食事の前からお腹いっぱいでどうしようと思っていましたが、意外としっかり食べられて、美味しく楽しい山の上の夕ごはんになりました。
[PR]
by cookery-world | 2013-04-06 18:00 | Italy(701) | Comments(0)
ピサのお気に入りレストラン♪
次の旅のはじまりはピサから。 まずはまいどの斜塔にご挨拶♪
a0076039_17452098.jpg

町中を散策したら、お昼になったので、前に連れて行ってもらって美味しかったレストランへ。 開いててよかった!
a0076039_17504384.jpg

本日のメニューのなかからいくつか選んでコースを作ってもらいました。 まずは前菜から。 前に食べて美味しかったメニューもそのままあって懐かしい~。
a0076039_17573174.jpg

盛り合わせにして、アンティパスト・ミストできあがり♪
a0076039_17583796.jpg

と思ったらあとから揚げ物がもうひとつやってきました。 
a0076039_1759280.jpg

前菜だけでも結構おなか一杯のところ、プリモがやってきました。 すごい量のリゾットと
a0076039_17595795.jpg

これまた山盛りのタリオリーニ。 どちらもとても美味しいのですけれど、あまりの量の多さにさすがのワタシもみただけでお腹いっぱい状態。 次のメインのことも考えて、ちょっと残しちゃいました。
a0076039_1803991.jpg

さて次はメインのカチュッコ! 前回リヴォルノで食べて美味しかった、当地の名物魚貝煮込みです。 あまりの量に驚きつつ、美味しいので必死に食べます。
a0076039_1825824.jpg
 
あまりにお腹がいっぱいなので、ドルチェはパスして、アルノ川沿いをゆっくり歩きながら、駅へ向かいました。
a0076039_1863857.jpg

満腹過ぎて目が回っちゃいましたけれど、次回のピサも必ず再訪したいお店です。 次も楽しみだな~。
[PR]
by cookery-world | 2013-04-04 18:09 | Italy(701) | Comments(0)
アーチレアーレのピッツェリアで最後の晩餐♪
面白い人形劇鑑賞の後、歩いてそのまま近くのピッツェリアへ。 最終日の夕食はカターニャ商工会議所で用意してくれていました。
a0076039_20272022.jpg

まずはシチリアらしい前菜でスタート。 これも今回は食べおさめ。
a0076039_20275075.jpg

前菜が終わってからちょっと時間があいたので、入口近くのピッツァ窯の見学へ。 おにーさん、一生懸命作っていました。
a0076039_20285816.jpg

焼きあがりましたよー。 ピッツァ焼き作業はみていて飽きません。
a0076039_20293786.jpg

焼きあがったピッツァを追いかけてテーブルに戻りました。 おいしそ。
a0076039_2030653.jpg

いろいろでてきました。
a0076039_2030262.jpg

これもおいしそう。 みんなでシェアしていろいろ味をみさせてもらいました。
a0076039_20305819.jpg

商工会議所のお偉い皆さんとも楽しく盛り上がったところで、ジェラート。
a0076039_2032232.jpg

シメは飲まなきゃ帰してもらえそうもないリモンチェッロ。 これで酔っ払いできあがりです。
a0076039_20325445.jpg

シッカリいただいて満腹満足の夕ご飯の後、ちょっとだけ町の中心へ。 広場のライトアップ素敵でした。
a0076039_20335251.jpg

いろいろ問題も多い研修でしたが、カターニャの新しい発見も多い楽しい旅になりました。 ちょっと長く時間がかかってしまったカターニャ食レポもこれで終わりです。 みなさん、気長にお付き合いくださってありがとうございました。 まだまだレポが遅れているので、早速次の旅食レポに移りますね。 次はトスカーナからミラノまでの旅です♪
[PR]
by cookery-world | 2013-04-03 20:40 | Italy(701) | Comments(0)