<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
今日のランチはパンツァネッラ♪
今日は数日前買って食べきれなかったパンがカチカチに乾燥してきたので、パンツァネッラを作りました。 パンツァネッラはイタリアの田舎でよく食べられる乾燥パンを使ったサラダのようなものです。 トスカーナ名物と言われることがありますが、ワタシが食べたなかで印象に残っているのはカンパーニャ州の山の中のブドウ園でごちそうになったもの。 農場主のオジサンが「こうやってパンを水につけてね。。」と見せてくれたな~。 乾燥がいまひとつですぐにパンが柔らかくなってしまいましたが、味はまーまー本場に近づけたかな。
a0076039_14145420.jpg

ここはスプマンテでも合わせたいところですが、シゴト中の為、りんごサイダーで。^^
a0076039_1416319.jpg

パンツァネッラの後は残り物野菜とハムで作ったフジッリパスタ。
a0076039_1417894.jpg

結構おなか一杯になりました。  さー午後もがんばるぞー!
[PR]
by cookery-world | 2013-06-22 14:20 | 番外~つくったもの(256) | Comments(0)
パルミジャーノチーズ工場見学♪
ポルトヴェネレを出発して、一路パルマへ向かいました。 次の目的地はパルミジャーノレッジャーノ工場です!
a0076039_18292544.jpg
 
ちょうどできたチーズを型にはめる作業をしていました。 まだ真っ白なできたてチーズです。
a0076039_1830045.jpg

重石を載せて水分をだしているところ。 上にぱらっと載っているプラスチックのようなシートはチーズの外側に巻いて、PARMIGIANO REGGIANO の文字や製造された年などの情報をチーズの側壁に刻印するためのものです。 こんなので文字が刻印されるなんて知らなかった~。
a0076039_18305626.jpg

今度は塩水漬け工程です。 ぷかぷか並んで浮いてますねー。
a0076039_1841738.jpg

最後は熟成庫見学。 ずらっと並ぶ様子は圧巻です。 
a0076039_18441556.jpg

そして楽しみなお味見タイム♪
a0076039_18445634.jpg

とうがらしジャムをつけて食べると、甘辛のジャムとの相性がよくてこれもまた◎。 どんどん食べちゃいます。
a0076039_1845407.jpg

お味見タイムの後は車ですぐそばにある唐辛子農家さんが経営するアグリトゥリズモへ移動してお昼ごはんでーす。 
[PR]
by cookery-world | 2013-06-16 18:47 | Italy(701) | Comments(4)
ポルトヴェネレホテルの夕ごはん♪
いつも覗いてくださる皆さま、また更新が途切れてしまってごめんなさい! 
続きをアップしますね。

町を散策しているうちにだんだん日が暮れてきました。 夕暮れ時の港もキレイです。
a0076039_22115486.jpg

ホテルの夕食レストランからも海が見えて素敵です。
a0076039_22141088.jpg

魚貝のお料理とのことなので、白ワインで乾杯♪
a0076039_22144396.jpg

まず前菜ででてきたのが烏賊とスペルト麦のサラダ。 なんてことない感じですが、味付けが絶妙で美味しい~。 とても人気があってオカワリが回ってきませんでした。 残念~。 (T-T)
a0076039_22161668.jpg

パスタは海老とズッキーニとトマトのシンプルなものですが、これも◎。 今度は逃すまいと、必死でオカワリをいただきました♪
a0076039_22162141.jpg

メインのお魚はジャガイモの薄切りを載せて焼いたもの。 ちょっとおいもが焦げたあたりがまたおいしい。
a0076039_2217147.jpg

デザートはチョコレートのムース。 ドンブリいっぱいって感じですが、美味しいので全部食べちゃう。
a0076039_2218617.jpg

マッキアートでしめて、
a0076039_22182919.jpg

若者に混ざって夜の海岸散策へ。 
a0076039_2219275.jpg

美味しくて楽しい夕ごはんになりました。  あとで聞くと、夏時期はホテルのお客のみならず、外部からもわざわざ食事にくるお客さんで予約がとれないレストランとのこと。 今は全面改装中でホテルが閉まっているようですが、再開のときにもぜひこの味は守ってほしいなと思っています。 
[PR]
by cookery-world | 2013-06-14 22:23 | Italy(701) | Comments(4)