<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
鴨のロースト、ヴィンコットソース♪
南イタリアのお土産に無花果風味のヴィンコットをいただいたので、鴨ローストのソースを作っていただきました。 鴨を焼いた後のフライパンに自家製のブドウジュースといただいたヴィンコットを入れて煮詰めたソースを焼いた鴨ローストにかけてできあがり~♪
a0076039_21562779.jpg

甘いヴィンコットのソースが鴨肉にピッタリでとっても美味しくいただきました。 ヴィタミンや鉄分も多くて栄養価も高い鴨さんの所為か、風邪気味だった体調がすっかり良くなった気がします。 冷え込んできましたので、皆さまも風邪などひかれませんようご体調お気をつけてお過ごしくださいね。
[PR]
by cookery-world | 2013-11-30 22:00 | 番外~つくったもの(256) | Comments(0)
ナポリのピッツェリアで最後の晩餐♪
ナポリまで戻り、ナポリ最後の夜はちょっと郊外のピッツェリアに行くことになりました。
a0076039_18543966.jpg

ピッツァ業界ではかなり有名なお店だそうです。
a0076039_1855922.jpg

まず始めに少し前菜をいただきます。 まいどのタコ。
a0076039_18553873.jpg

ちょっと珍しい手長海老のカルパッチョ、フルーツソース掛け。
a0076039_18563191.jpg
 
そしていよいよピッツァがやってきました。 
a0076039_18572893.jpg

なんか妙なものが乗ってます。
a0076039_1858434.jpg

茄子のピッツァも。
a0076039_18584812.jpg

これをみてようやく鳥を乗せてるんだと気が付きました。 鳥を乗せるのに何かお店で意味があるのかもしれませんが、乗せなくていいから、ピッツァを美味しく焼く方に神経を集中してほしいかも。
a0076039_1912829.jpg

マルゲリータもやってきました。 どのピッツァも焼け具合がちょっと残念。 あまり好みではありません。
a0076039_1921914.jpg

気を取り直して、コッツェ、
a0076039_1932616.jpg

シャラティエッリ、
a0076039_194750.jpg

牛肉のお料理もいただいてみました。
a0076039_1944379.jpg

きっとピッツァのプロの人が見ると、なにか違いがあるのでしょうけれど、素人のワタシには使っている食材や料理方法、ピッツァの焼け具合など、再訪したいなと思うようなお店ではありませんでした。 どこかナポリで美味しいお店あるのでしょうね。 今度行ったらいつもとは違うエリアを開拓してみたいと思っています。
[PR]
by cookery-world | 2013-11-24 19:09 | Italy(701) | Comments(2)
アヴェリーノのトラットリアでランチ♪
タウラージで酔っぱらった足でそのまま、アヴェリーノのレストランへ移動しました。 ワインとオツマミはいただきましたが、満腹ではないので、ちょっとお昼食べなくっちゃ。
a0076039_155634.jpg

具だくさんのミネストローネも良いですけれど、
a0076039_162969.jpg

やっぱりここはトマトソースいっぱいのパスタをいただかないと。
a0076039_165818.jpg

そしてグリリア・ミスト♪ ポークとビーフとサルシッチャを一個ずつ。 色は汚いけど、味は絶品です。 イタリアで食べるサルシッチャってどうしてあんなに美味しいのかな。 写真を見てるとまた食べたくなっちゃう。
a0076039_19262.jpg

ドルチェはあまり要らないという私たちにちょっとずつ味見でもってくるから。。というお店のオジサンの口車に乗せられてみたら、やっぱりこんなに一杯。。
a0076039_193486.jpg

少しずつお皿にとってみてもこんなに一杯です。 みんな激甘。。でも全部食べちゃいますけれど。
a0076039_1101684.jpg

さすがの甘党もカフェにお砂糖入れずに飲みました。 あースッキリ。
a0076039_1104663.jpg

満腹のお腹を抱えて、ナポリへ戻ります。
[PR]
by cookery-world | 2013-11-24 01:11 | Italy(701) | Comments(0)
タウラージ生産者さん訪問とワインティスティング♪
ナポリ滞在中にずっと憧れだったアッヴェリーノのタウラージ生産者さんを訪れることができました。
a0076039_1102095.jpg

良いお天気で良かった~。
a0076039_1103677.jpg

まずは貯蔵セラーの見学です。
a0076039_1111014.jpg

かなり古い年代のタウラージがたくさん積まれています。 すごーい!
a0076039_1113061.jpg

セラーを見ながら、生産方法などの説明を受けた後、いよいよ楽しみなティスティング♪
a0076039_1115378.jpg

おつまみもいろいろあって嬉しい♥
a0076039_1122734.jpg

味をみさせてもらうのはこの3本。
a0076039_1124661.jpg

最初の白。
a0076039_113845.jpg

次の白。
a0076039_1132862.jpg

そしてタウラージ♪
a0076039_1135123.jpg

生ハムもつまみつつ、ちびちび味見していると、
a0076039_1142822.jpg

なんとパッシートも味見させていただけることに。 美味しかったので、1本買ってしまいました。
a0076039_1145240.jpg

いろいろワインをなめたので、帰る頃にはもう泥酔状態。 高い位置にある太陽が眩しい~。
a0076039_1151550.jpg

またぜひ訪れたいワイナリーです。 今度はいつ行けるかな?
[PR]
by cookery-world | 2013-11-17 11:21 | Italy(701) | Comments(0)
ナポリのシーフードレストラン♪
サレルノからナポリに帰りついて、夜はホテルのオジサンお勧めの魚貝の美味しいレストランへ行ってみることにしました。
a0076039_0365644.jpg

海の傍らしい内装のレストランですね。
a0076039_054332.jpg

ハウスワインのボトルも面白い~。
a0076039_0543951.jpg

まずは前菜のタコから。
a0076039_05585.jpg

貝の蒸し焼きも。 
a0076039_0555054.jpg

パスタはいつものボンゴレビアンコ。
a0076039_0555670.jpg

魚貝のリゾットもいただきます。
a0076039_0561611.jpg

ここで赤ワインもいただくことに。 アリアニコ♪
a0076039_0564785.jpg

セコンドは魚介類のグリルと
a0076039_0573454.jpg

フリットも。 あ~魚介類でお腹いっぱいって幸せ~♪
a0076039_0584996.jpg

ドルチェは無理かなと思っていましたが、フラゴラディボスコのミッレフォーリエがあるとのことで、食べちゃうことに。
a0076039_123428.jpg

ついでにレモン風味クリームのババも。 どちらも甘すぎず美味しかった~。
a0076039_131478.jpg

オイシイ魚貝ごはんで楽しい夜になりました。
[PR]
by cookery-world | 2013-11-11 01:05 | Italy(701) | Comments(0)
お気に入りピッツェリア@サレルノ♪
ナポリから懐かしのサレルノへ行くことになりました。 目的はもちろんこちらのピッツェリア。 
a0076039_23545292.jpg

ランチ開店早々にお店に行ったので、まだ準備中の店内。 
a0076039_2355143.jpg

ブラブラしながら、準備ができるのを待っていたら、美味しそうなもの発見!
a0076039_23555988.jpg

一個いただいちゃいました。 さすが産地、おいしー。
a0076039_23562741.jpg

手始めにピッツァマルゲリータ焼いてもらいました。 ボッコンチーニはなくても良いかも。
a0076039_23572092.jpg

お店の名前が付いた、ピッツァ・ヴァーコエプレッサ。 一番好きかも。 テーブルの上に敷いた紙の上にピッツァがそのまま載せられるようなお店ですが、味は一番。
a0076039_23575466.jpg

カルツォーネも来ましたよー。
a0076039_23584131.jpg

ブッファラのリコッタがいっぱい詰まっていて、すごく重いピッツァですが、美味しくてどんどん食べちゃいます。
a0076039_235937100.jpg

ここで我らがピッツァイヨーラもピッツァを焼かせてもらいました。 慣れないダラダラ生地に苦戦していたようですが、上手に焼けていました。
a0076039_001083.jpg

もう一枚いきまーす。
a0076039_002836.jpg

お腹いっぱいになって、帰りのバス停へ向かう途中のバールでカフェを一杯。
a0076039_004755.jpg

短いサレルノ滞在でしたが、懐かしのピッツァを食べられて満足でした。 また行きたいな~♪
[PR]
by cookery-world | 2013-11-07 00:11 | Italy(701) | Comments(0)
ピッツェリア・ブランディ、ふたたび♪
おやつ食べ歩きもひと段落して、次はピッツェリアへ向かいます。
a0076039_21345049.jpg

いつものブランディ。 マルゲリータ発祥の地として有名なお店です。 たまには違うお店も~と思いますが、初めてナポリのヒトが一緒のときはやっぱりこのお店になっちゃいます。
a0076039_21351269.jpg

まずは白ワインで乾杯~♪
a0076039_21355688.jpg

海の幸の前菜盛り合わせと
a0076039_21361283.jpg

サラダを始めにいただいてから、
a0076039_21363178.jpg

ピッツァいきます。 まずはやっぱりマルゲリータ♪ なんとなくいつもより美味しい気がするのは気のせいかな。
a0076039_2137155.jpg

基本ですから、マリナーラも。 
a0076039_2137232.jpg

具載せビアンコもいただくことに。 
a0076039_21373926.jpg

もう一種類いきます。 大人数なので、いろいろなピッツァの味見ができました。
a0076039_21375565.jpg

ローカルワインのアリアニコもいただきました。 
a0076039_21381545.jpg

スパゲッティ・ボンゴレもボンゴレの身が大きくて◎。 
a0076039_2138295.jpg

お腹いっぱいいただいてから、お店のエンツォおじさんにご挨拶。
a0076039_21384653.jpg

おじさんがどんどん焼いている姿をみるのは久しぶりでした。 暫く行っていませんが、元気かなあ。
a0076039_2139210.jpg

久しぶりにナポリにも行きたくなりました。^^
[PR]
by cookery-world | 2013-11-02 22:02 | Italy(701) | Comments(0)
ナポリの街でスナックたべあるき♪
サルソを離れて、一気に南下し、ナポリへやってきました。 ホテルにチェックインしたら、まずは街の中心方面へ。
a0076039_17483179.jpg

キレイなガレリアを抜けて最初の目的地お菓子屋さんへ。
a0076039_17491597.jpg

小さなスタンドですが、たくさんお菓子の種類があります。
a0076039_17494563.jpg
 
ババもたくさん種類があるし、
a0076039_1750729.jpg
 
スフォリアテッラの上にクリームが載ったのもいろいろ、
a0076039_17502730.jpg

迷っちゃいますが、まずは基本のスフォリアテッラを。
a0076039_1751591.jpg

お店のオバチャンが「焼き立てあげるねー。」と言ってくれました。 温かいのが嬉しい~♪
a0076039_1752275.jpg

中身のクリームもいっぱい! アッタナシオのが好きだけど、ここのも美味しい。
a0076039_1757421.jpg

お店の脇で立ち食いしていたら、どこからか修学旅行のような子供の団体がやってきて、買い始めました。 お店はすごいパニック状態。 少し早めに買っておいてよかった~。
a0076039_1815899.jpg

食べ終わったら、今度はカフェを求めて、いつものプロフェッソーレへ。
a0076039_182348.jpg

あまりに店員の態度も悪く、汚い盛り方なので、もう二度と来るかと思いながら、また来てしまいました。 カフェノッチョーラ美味しいしねえ。
a0076039_1835997.jpg

わーやっぱりすごい汚い盛り方。 これキレイに盛る方法とか考えたことないのかしら? 置き方もぞんざい且つ乱暴なのでやっぱり気分悪い。
a0076039_1843019.jpg

美味しいんだけどね。 もう二度と来るもんか。 でもまた来ちゃうんだろうな。
a0076039_18515.jpg

飲み終わって、海岸に向かって歩く途中気になるお店発見。
a0076039_1855722.jpg

甘いもの飲み食べした後はやっぱりちょっとしょっぱいもの食べたいですね。
a0076039_1863536.jpg

やっぱり~食べたいときがうまいとき。
a0076039_187125.jpg

食べながら卵城までやってきました。
a0076039_1872551.jpg

海の見えるカフェでひとやすみ。
a0076039_1875290.jpg

絞たてオレンジジュースをいただいて、おやつタイム終わりです。
a0076039_1882151.jpg

さて~次はピッツァの時間ですよー。
[PR]
by cookery-world | 2013-11-01 18:11 | Italy(701) | Comments(2)