<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
年末年越ごはん♪
なんとかお節の準備も終わってホッとひといきの夕ごはん。 いつもの鶏カラや海老フライ、アワビ炒めで年越しです。
a0076039_233489.jpg

今年も慌ただしく放浪の日々でしたが、なんとか無事1年を終えることができました。 ブログの更新もなかなか進みませんでしたが、いつも覗いてくださる皆さま、ありがとうございます。 来年もノンビリ更新になると思いますが、どうぞヨロシクお願いいたします!
[PR]
by cookery-world | 2013-12-31 23:04 | 番外~つくったもの(256) | Comments(2)
クリスマスイブに歌舞伎座ごはん♪
昨日は友人に誘ってもらって歌舞伎に行ってきました。
a0076039_22593943.jpg

桟敷席でゆっくり観劇の合間に。。
a0076039_230975.jpg

最近話題の「吉兆」さんでお弁当をいただきました。 美しい盛り付けのお弁当に見とれちゃいます。
a0076039_2304412.jpg

写真は撮りませんでしたが、人参ごはんも白みそ仕立ての胡麻豆腐の汁物もとっても美味しくいただきました。
a0076039_2313545.jpg

夜のライトアップした歌舞伎座も素敵ですね。 完全改装の後も以前の雰囲気が壊されずに本当に良かったです。
a0076039_2335976.jpg

帰りに日比谷を散歩。
a0076039_2344736.jpg

どこぞのホテルの前のクリスマスツリーではカップルがたくさん写真を撮るなか、ワタシも頑張って撮ってきました。 まるまるライトのツリー可愛いでしょ。 
a0076039_2352854.jpg
 
ウチに帰ってからコーヴァのモンブランをいただきました。 ミラノ本店のお店ですが、最近東京にも出店しています。 美味しかった~。  
a0076039_2365619.jpg

こうやって楽しいクリスマスイブを存分に遊んだあと、今日は今まで残業で頑張りました。 遊んだあとは働かないとね~。 今年もあと数日頑張りましょう~♪
[PR]
by cookery-world | 2013-12-25 23:09 | Japan(382) | Comments(0)
冬至にカボチャのニョッキ♪
今日は冬至なので、カボチャを食べようと思い立ち、スーパーに買い物に行くものの、煮物も食べたくないし、サラダというのもなあ。とメニューを決めかねて歩き回りながらようやく考えついたのがニョッキ。 カボチャを煮て、小麦粉とこねこねして、丸めて、茹でて。。工程は多いものの、結構簡単にできました。 クリームソースは紫玉ねぎとベーコンで作ってみたら、結構あう~♪ 
a0076039_0453322.jpg

もう日が変わってしまいましたが、今晩は柚子湯に入ってユックリ休みます。
a0076039_0461295.jpg

ここ最近どんどん日が短くなっていって寂しい限りでしたが、明日から日が長くなっていくのを見るのが楽しみです。 これからまだまだ寒くはなりますが、ときは春に向かっていくと思うと気持ちが明るくなりますね。 皆さまもどうぞ暖かくしてお過ごしください♪
[PR]
by cookery-world | 2013-12-23 00:49 | 番外~つくったもの(256) | Comments(0)
見本市会場で夕食会♪
フィレンツェの見本市会場フォルテッツァダバッソで開催される商談会の夕食会が開かれました。 フィレンツェの街はコンパクトにできているので、駅前のホテルから会場までは歩いていくことができます。 ちらほら懐かしい顔も見える中、毎度ながらの薄暗く妙な色のライトを浴びながら食事会開始です。
a0076039_2252328.jpg

紫色のライトが強烈で、食事もなにを食べているのかよく分からない状態ですが、まずは前菜。 ブッフェなので食べられそうに見えるものをもらってきました。
a0076039_2261140.jpg

温かいお料理も見つけたので、いただいてきました。 パスタのようです。 トスカーナならではのパッパアルポモドーロ(トマトのパン粥)もあります。
a0076039_226482.jpg

ドルチェも少し。
a0076039_227791.jpg

食後酒もいただきます。
a0076039_2274765.jpg

軽く食事をいただいて、早めにホテルへ引き上げました。 歩いて戻れる場所にホテルがあるのはこういう時とっても便利です。 明日のシゴトに備えて早く休まないとね。
[PR]
by cookery-world | 2013-12-22 22:11 | Italy(701) | Comments(0)
フィレンツェのお気に入り和食屋さんで揚げ物三昧♪
明日更新!などど言いながら、時間経ってしまいました。 ごめんなさい。 広場にでてから、ゆっくり歩いて、友人の事務所までやってきました。 ちょっと打ち合わせをしてから、近所のなんちゃって和食屋さんへ。
a0076039_22493829.jpg

中国人経営のお店ですが、結構巻物がキレイに作られていて、お気に入りのお店です。 この日はまず海老天巻き♪
a0076039_22532454.jpg

ちょっとわさびをつけていただきます。 おいしー♪
a0076039_2253596.jpg

友だちの好きな餃子も。
a0076039_22541955.jpg

滅多にこられないお店なので、もう一品、今度は海老フライ巻きの上にサーモンが載ってる巻物♪
a0076039_230221.jpg

エビちゃんが怖い顔でこっち見てます。 美味しく全部いただくから許して。
a0076039_2304860.jpg

これもエビ天に負けずおいしー!
a0076039_2323156.jpg

ドルチェはこれまた揚げ物です。
a0076039_23308.jpg

揚げバナナ~♪ すごい衣の量ですが、揚げ物好きは全部食べちゃいます。
a0076039_2343868.jpg

友だちのココナツもちも食べちゃいました。 これも美味。
a0076039_2353858.jpg

ガッツリ揚げ物いただきました。 美味しかった! 今度はいつ行けるかな。 再訪が楽しみです♪
[PR]
by cookery-world | 2013-12-21 23:09 | Italy(701) | Comments(2)
フィレンツェのホテルで朝ごはん♪
次の旅はトスカーナとちょっとだけエミリアロマーニャです。 相変わらずイタリアが続いてしまいますが、どうぞお許しのほどを! 始まりはフィレンツェのホテルの朝ごはんレポからいきます。

ここはサンタマリアノッヴェッラ広場に面しているホテルの一軒ですが、私が特に気に入っているのが朝食堂。
a0076039_2119403.jpg

なぜかというと、朝からこの景色を眺めながら、食事ができるから! 
a0076039_21195630.jpg

それからブッフェに野菜類があるのも良いところ。 イタリアのホテルには最近増えつつあるものの、まだまだ珍しいほうです。
a0076039_2121776.jpg

午前中は時間に余裕があったので、食事の後カフェをもう一杯。 明日からドタバタでこんなわけにはいきません。
a0076039_2121492.jpg

ゆったり優雅な朝食の後は散策へでかけます。 お昼はやっぱりあそこだなあ。 イタリア料理ではありませんが、フィレンツェに来たら、行かなくっちゃというお店です。 
a0076039_21242771.jpg

つづきはまた明日~。
[PR]
by cookery-world | 2013-12-18 21:24 | Italy(701) | Comments(4)