<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ボローニャの夕ごはん♪
ちょっと小雨が降ってきたので、夕ごはんはホテルの近くのレストランへ行ってみることにしました。
a0076039_18222979.jpg

まずはランブルスコで乾杯♪ 
a0076039_18233313.jpg

ちょっとした付きだしもでてきました。 緑のソースの色がキレイ。
a0076039_18252819.jpg

前菜はパスして、パスタから頼みました。 まずは小海老のミッレリーゲパスタ。 濃厚なソース使いが多いように思いますが、割とアッサリとしたソースのパスタです。
a0076039_18255733.jpg

そしてしつこいようですが、やっぱりボロニェーゼも。 ここのも昼間や前日とちょっと違ったパスタとソースです。 ちょっと軽めの煮込みですね。
a0076039_18261594.jpg

もうちょっと食べたかったので、お肉のスピエディーニも。
a0076039_18263515.jpg

プレデザートのムースでサッパリ。
a0076039_18272873.jpg

デザートは濃厚なムース。 
a0076039_18275587.jpg

カスタードソースと食べると◎
a0076039_18281013.jpg

お腹いっぱいと言いながら、でてきたクッキーもちょっとつまんじゃいます。
a0076039_18282530.jpg

満腹満足の夕ごはんでした。 明日はいよいよお楽しみのパスタ作り講習会です♪
[PR]
by cookery-world | 2014-04-30 18:48 | Italy(701) | Comments(0)
ボローニャのお気に入りジェラテリア♪
てくてく歩いていて美味しそうなお菓子がウィンドウに並ぶパスティッチェリアを見つけました。 ケーキも食べたいけど、ボローニャに来たからにはあのお店に行かなくては~。
a0076039_23515961.jpg
 
街の中心から歩いて20分。 ようやく目的地に到着しました。 大好きなジェラテリア♪
a0076039_23523556.jpg

いろいろ迷いますが結局いつものを注文。
a0076039_2353192.jpg

ピスタッキオとドルチェ・エンマ♪ ドルチェ・エンマは無花果のキャラメリゼが入っていてとっても美味しいのです。
a0076039_2354413.jpg

今回は珍しくオカワリも。
a0076039_2355856.jpg
 
チョコレートとヴァニラがマーブルになっているのもなかなかの美味しさです~!
a0076039_23553912.jpg

なかなか離れがたいところですが、これ以上は食べられないくらいお腹いっぱいになってしまったので、再訪を誓ってお店を後にしました。
[PR]
by cookery-world | 2014-04-26 23:59 | Italy(701) | Comments(0)
ボローニャのリストランテでお昼ごはん♪
午前のシゴトの後、ロンドンから遊びにきてくれたお友達と合流して、お昼ごはんへでかけました。 
a0076039_1931161.jpg

メニューを見ていて食べたくなったスフォルマート。 スフレのようなテリーヌのようなふわっとした食感のお料理です。 ワタシは大好きなカルチョッフィ(アーティチョーク)味の。
a0076039_1936164.jpg

友人はズッカのスフォルマート。 これも美味しそう~。
a0076039_19375710.jpg

プリモは迷いましたが、ズッカのトルテッリにしました。 
a0076039_19391898.jpg

フィリングのカボチャが甘くてオイシイ~。 お菓子のようなお料理で抵抗がある方もいると思いますが、甘辛な感じが結構好き。
a0076039_19403518.jpg

甘いもの食べたあとは塩辛いもので。(笑)  お友達のロビンさんにはやっぱりボロニェーゼをお勧めして食べていただきました。 同じボローニャのなかでもお店によってパスタの形やソースが違っていて、食べ比べも楽しいお料理です。
a0076039_1942143.jpg

ドルチェはあとのお楽しみとして、カフェ・マッキアートでシメです。
a0076039_1943898.jpg

朝はあまりぱっとしない空模様でしたが、午後になってだんだん晴れあがってきました。
a0076039_19442643.jpg

目的地までお店屋さんなど覗きながら楽しく移動です。
a0076039_19445544.jpg

ここのトルテッリも美味しそう。
a0076039_1945950.jpg

お花屋さんも素敵です。
a0076039_19453369.jpg

暫く散歩しながら次の目的地まで移動しまーす。
[PR]
by cookery-world | 2014-04-23 19:48 | Italy(701) | Comments(0)
ボローニャでパスタ作り見学♪
出張が立て込んでいて、またひと月お休みしてしまいました。 いつも見てくださっている皆さま、ごめんなさい。 またボチボチ更新開始します。

朝ごはんの後、ホテルのオーナーと今後の企画について打ち合わせ中、生パスタ作りの見学を旅の企画に組み入れたいと言ったら、その場ですぐにご近所のお店に連れて行ってくれました。 あまりの行動力に驚きつつ、付いていくと、まずは生パスタ屋さんへ。 オジサンがヒトリでがんばってます。
a0076039_21583897.jpg

小さく切りますねー。
a0076039_21585531.jpg

細かく具を載せたら
a0076039_21592351.jpg

トルテリーニのできあがり。 ボローニャ人は誰でもできると彼は言いますがホントかな。
a0076039_21593990.jpg

生ファルファッレも美味しそう。。
a0076039_220167.jpg

ふんわりしていそうなトルテリーニも食べたいな。。
a0076039_2201677.jpg

がんばっているオジサンを後に2軒目へ。 今度はオバチャンががんばってますよ。
a0076039_22115479.jpg

一から全部一人で作っているんです。 毎日の分を手作りってすごいですね。
a0076039_22124883.jpg

乾燥具合を見極めて、
a0076039_2213474.jpg

カットしたら
a0076039_22142238.jpg

パシッと延ばすところがカッコイイ~! 
a0076039_22132467.jpg

美味しそうなパスタがたくさんできていました。 
a0076039_22144395.jpg

残念ながらランチ営業はないとのことなので、別のお店で今日も必ずパスタを食べると誓って、お店を後にしました。  レポはランチに続きます♪
[PR]
by cookery-world | 2014-04-22 22:41 | Italy(701) | Comments(0)