<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
年越し夕ごはん♪
シンガポールレポの途中ですが、ちょっと中断して今日の晩御飯レポをお届けします。 実家のホッカイドウに戻り、毎度ながらのおせち料理の準備も終わり、ホッとしたところで、今年最後の晩餐となりました。
a0076039_22351670.jpg

ここのところ毎年恒例になっているアワビときゅうりの炒め物♪ 今年は道産の大きなアワビが安く買えたので、ちょっと大目のアワビ炒めです。
a0076039_22355119.jpg

これも年末には欠かせないトリカラ!
a0076039_2236392.jpg

そして母のリクエストの大きなエビフライ。  食べ応えのあるフライでした。 美味しかった♪
a0076039_22361663.jpg

シメはおそばを作ろうかと思っていたのですが、おなかいっぱい過ぎなので、ごはんをちょこっとだけ食べることに。 もちろんイクラ掛け~!
a0076039_2236436.jpg

もうあと1時間ちょっとで新年がやってきます。 今年もたくさん美味しいものを食べることができた1年になりました。 来年もたくさん食べますよう~。 皆さまにとって良い年になりますように。 来年も気まぐれ更新の当ブログをよろしくお願いします♪
[PR]
by cookery-world | 2014-12-31 22:43 | 番外~つくったもの(256) | Comments(0)
ホテルのラウンジでお茶の時間♪
インド人街の暑さと喧騒から逃れて、ホテルに戻ってきました。 夕方出かける前にエグゼクティブフロア宿泊者用のラウンジへみんなで行ってみることに。
a0076039_1944614.jpg

飲み物はアルコール類、ジュースなどあるようですが、紅茶をいただきました。
a0076039_195223.jpg

可愛いお菓子もブッフェでいろいろ用意されていて、お腹いっぱいなのも忘れ、ついたくさんもらってきてしまいました。 とくに美味しかったのがニョニャ菓子のバームクーヘンのようなケーキ。 
a0076039_1951868.jpg

もっとゆっくりしたいところですが、夕方から船の予約をしてあるので、早々に部屋へ引き上げます。 ちょっと優雅なひとときを楽しみました。
[PR]
by cookery-world | 2014-12-30 19:10 | Singapore(25) | Comments(0)
インド人街でお昼ごはん♪
朝食も終わって落ち着いたところで、まずはインド人街へスパイス類の買出しにでかけます。 いつも行くムスタファセンターは目的のカレー用スパイス以外にもありとあらゆるものが売っていて楽しいショッピングセンターです。
a0076039_1083257.jpg

人ごみに揉まれながらようやく買出しが終わり、ほっと一息。 
a0076039_10105563.jpg

お気に入りのインド料理屋さんへ。
a0076039_10112923.jpg

まずはマンゴーラッシーをいただきます。
a0076039_10115451.jpg

そしてやっぱりタンドーリチキン!
a0076039_10121798.jpg

バターチキンカレーも濃厚でおいしー。
a0076039_10124034.jpg

ガーリックナンも。
a0076039_1013229.jpg

名物フィッシュヘッドカレーも頼んでみました。 身の部分が意外と多くて食べ応えがありそう。
a0076039_10141035.jpg

いろいろ盛り合わせると楽しくなってきました。 やっぱりバナナの葉の上に載せると雰囲気がでて美味しそう。
a0076039_10161221.jpg

毎度ながら満足満腹のランチになりました。
[PR]
by cookery-world | 2014-12-29 10:16 | Singapore(25) | Comments(0)
シンガポールホテルの朝ごはん♪
トスカーナ旅の次はシンガポールにやってきました。 深夜に到着したのでちょっと朝寝坊して、ゆっくり朝食堂に向かいます。
a0076039_19263043.jpg

まずは大好きなスイカジュース! とろとろで甘くておいしー♪
a0076039_19264384.jpg

始めに焼き魚と貝サラダをもらってきました。 
a0076039_19265374.jpg

お味噌汁もちょっといただきます。
a0076039_1927517.jpg

カレーと焼きそばと点心も! シンガポールは朝ごはんからアジア料理がいろいろ揃っていて、毎日何を食べるか楽しみです。
a0076039_19271796.jpg

ひさびさのシンガポールでアジア料理を堪能したいと思います!
[PR]
by cookery-world | 2014-12-27 19:37 | Singapore(25) | Comments(0)
フィレンツェのオステリアで最後の晩餐♪
ガヴォラーノから戻ってすぐ今度は友達と一緒にホテル近くのオステリアへでかけます♪ 
a0076039_176683.jpg

まずはスプマンテで乾杯♪
a0076039_1763096.jpg

前菜はちょうど季節真っ盛りの生ポルチーニのサラダ! この時期だけ食べられる美味しさです。
a0076039_1765195.jpg

トスカーナの赤ワインをいただいて、
a0076039_1771079.jpg

メインのタリアータ♪  食べおさめなのでお肉をシッカリいただきます。
a0076039_1775491.jpg

ドルチェは梨の赤ワイン煮。 
a0076039_177282.jpg

フィレンツェ最後のごはんをしっかり味わいました。 
[PR]
by cookery-world | 2014-12-26 17:14 | Italy(701) | Comments(0)
ガヴォラーノのアグリでお昼ごはん♪
フィレンツェから電車と車を乗りついで、ガヴォラーノにあるアグリトゥリズモまでやってきました。
a0076039_2142458.jpg

まずはオリーブ畑を見学させてもらって、
a0076039_21422218.jpg

絞たてのEXVオリーブオイルの味見をさせてもらいました。 トスカーナらしい強烈な香りと味です。
a0076039_21423360.jpg

テーブルセッティングができあがったと呼ばれて席につきます。
a0076039_21424448.jpg

まずは白ワインで乾杯♪
a0076039_21425959.jpg

早速先ほどのオリーブオイルをパンにつけていただきます。 んーおいしー♪
a0076039_2143297.jpg

マッシュルームたくさんのブルスケッタも美味しいので、バクバク食べちゃいます。
a0076039_21431432.jpg

次にどんと運ばれてきたのはリボリータ。 トスカーナらしいお料理です。
a0076039_21483581.jpg

オリーブオイルをたくさんかけていただきまーす。
a0076039_21485859.jpg

メインは牛肉のロースト。
a0076039_21553428.jpg

付け合せの野菜もいっぱいです。 オカワリし放題♪
a0076039_21561284.jpg

デザートはリンゴの入ったケーキでした。 これも自家製。
a0076039_21575483.jpg
 
食後にはゆっくり果物をいただきながら、お話ししました。
a0076039_21583296.jpg

トスカーナの田舎はノンビリできて良いですね。 こんなところに住んで、自家製食材でいろいろ作って生活したら楽しそう。 短期間で良いからいつか叶えたい夢です。
[PR]
by cookery-world | 2014-12-25 22:01 | Italy(701) | Comments(0)
お気に入りの和食屋さん@フィレンツェ♪
フィレンツェのいつものホテルに到着し、急ぎのシゴトを片付けたら、もう辺りは暗くなってきていました。 お腹空いたので、ちょっと出かけることに。
a0076039_19223582.jpg

油っぽいものは食べたくなかったので、お気に入り和食屋さんへ。
a0076039_1923451.jpg

開店したばかりなので、まだお客さんはまばらです。 イタリア人は8時過ぎないとお店にはやってこないもんね。
a0076039_19244377.jpg

お茶を頼んだら、お通しの大根漬けと一緒にでてきました。 アルコール飲まなくてもお通しくれるのね。
a0076039_19264156.jpg

汁物が飲みたかったので、魚貝スープなるものをとってみました。
a0076039_19271017.jpg

いろいろ魚貝がはいっていておいしー♪
a0076039_19273495.jpg

いつも巻物なので、握り寿司を頼んでみました。 ちょっとごはんが大きいけど、まあまあの味。
a0076039_19281615.jpg

8時前には食べ終わりましたが、夜お腹が好きそうだったので、海老天巻きをお土産で作ってもらいました。
a0076039_19285560.jpg

結局寝る前にまた食べちゃいます。 これ美味しいの。
a0076039_19292535.jpg

お部屋はペントハウス。 屋上のスペースは独り占めです。 この眺め、独り占めは勿体ない~。
a0076039_19304866.jpg

久しぶりにお米でお腹いっぱいになったので、なんだか安心してグッスリ眠れそうです。 おやすみなさい。
[PR]
by cookery-world | 2014-12-24 19:32 | Italy(701) | Comments(0)
ボローニャのレストランで遅お昼ごはん♪
リミニでのオシゴトが3日目の午前でようやく終わって、フィレンツェまで移動することになりました。 リミニからボローニャまでは直通電車がでているので、まずはボローニャまで移動です。
a0076039_14393249.jpg

ボローニャに着いたのは午後2時。 お昼ごはんを食べるには微妙な時間帯です。 歩き回るもいつものレストランは休日だったり、午後休憩中だったり。。 諦めて駅でパニーニでも齧るか。。と諦めかけたところに開いているレストランを見つけました! やった!
a0076039_14394581.jpg

店内をみてもメニューをみても、あまり美味しそうな雰囲気ではありませんが、冷たいパニーニよりはマシなので、パスタとちょこっと注文しました。 で、まずはお疲れさまの乾杯! サンジョヴェーゼは味が濃くてオイシイ~。
a0076039_1440361.jpg

パスタはやっぱりボロニェーゼ♪ なかなか美味しいかも。
a0076039_1440149.jpg

ポルチーニ茸のパスタもお味見させてもらいましたが、これもなかなか。 思っていたより美味しいレストランで良かった~。
a0076039_14403013.jpg

メインは焼きスカモルツァチーズとグリル野菜を頼んだところ、一緒盛になってでてきました。 日本ではあまり食べられないメニューがあったので面白がって頼んでみました。 どんっ!と大きなチーズに満足です。
a0076039_14404515.jpg

また駅に戻って、今度はフィレンツェ行きの電車に乗ります。
a0076039_14405926.jpg

一路フィレンツェへ~。
[PR]
by cookery-world | 2014-12-24 15:03 | Italy(701) | Comments(0)
リッチョーネのリストランテで晩ごはん♪
見本市会場からリミニ近くのホテルまで戻ってから、歩いていけるところにあるリストランテへ。
a0076039_21344629.jpg

海の傍にあるレストランなので、やっぱりシーフード食べないとね。 まずはお店のお勧め、鮮魚カルパッチョ。 お醤油や山葵なんかも付いていて、お刺身みたいな感じ。 イタリアではこれ生で食べて大丈夫?というような生魚がでてくるお店が結構ありますが、このお魚の鮮度は割と良いほうです。
a0076039_2135724.jpg

温かい前菜はホタテ貝のソテー。
a0076039_21352391.jpg

パスタは白身魚とトマトのタリオリーニ。 お魚のダシがでていておいしー!
a0076039_2135441.jpg

もう一つのパスタ、海老とズッキーニのソースもなかなかです。
a0076039_21355513.jpg

シメはマスカルポーネクリームのデザート。
a0076039_21361680.jpg

クレームブリュレもおいしそう。
a0076039_21363043.jpg

イタリアに来て3日目でようやくちゃんとしたお料理が食べられて、満足の晩ごはんになりました。
[PR]
by cookery-world | 2014-12-21 21:46 | Italy(701) | Comments(0)
カラブリア名物サルデッラ、食べてみました♪
2日間の商談会が終わり、夕方から打ち上げのようなアペリティーヴォがはじまりました。 
a0076039_21151658.jpg

カラブリア州主催とのことで、州物産のオツマミが並びます。
a0076039_21153432.jpg

お、サルデッラ発見! 一度食べてみたいと思っていたカラブリア名物です。 シラスを唐辛子に漬けたものとは聞いていましたが、どんな味かな。 
a0076039_21155039.jpg

…想像したのとは違っていて、あまり好きな味ではありませんでしたが、ようやく味を見る機会があって嬉しい~♪ まだワインを飲みたい時間ではないので、これも変わった飲み物チェドラータをもらって飲んでみました。 これもちょっと不思議な炭酸飲料です。 
a0076039_2116377.jpg

変わったモノのお味見アペリティーヴォになりました。 早くホテルに戻ってごはん食べにいこうっと。
[PR]
by cookery-world | 2014-12-21 21:28 | Italy(701) | Comments(0)