<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
長野イタリア友の会最終回ごはん♪
関西への旅から戻ってすぐに、長野へでかけました。 長野に近づいてくる毎にだんだん雪が多く降ってきました。 
a0076039_2221353.jpg

碓氷峠のあたりですごい吹雪になりました。 あたりはもう真っ白で車の前ももほとんど見えません。 約束の時間がどんどん迫るなか、長野までたどり着けるのかどうか心配になってきました。
a0076039_22225585.jpg
 
約束の時間を大幅に過ぎて、なんとか到着し、食事会に合流できました。 皆さま、遅れてごめんなさい。 イタリア友の会始まって以来、最初で最後の遅刻になってしまいました。 まずは前菜のコテキーノ&レンズマメ。 イタリアの年の初めには欠かせないお料理です。
a0076039_22244679.jpg

ワタシはコテキーノが食べられないので、レンズマメだけいただきます。
a0076039_22251837.jpg

プリモは魚介類のトマトソースリングイネ。 
a0076039_22255221.jpg

みなさんのセコンドはサフォーク羊の煮込みですが、
a0076039_2226265.jpg

羊が食べられないワタシの為にブラザートを用意してくれました。 シェフ、ありがとうございます。
a0076039_2227575.jpg

ここでのチーズの盛り合わせも食べ納めです。
a0076039_22274664.jpg

デザートをいただきながら、本当は食事の前にする筈だったウチの同僚Sのイタリア話を聞きます。 これも聞き納め。
a0076039_22293217.jpg

取材に来てくれていた新聞社の方が友の会の最終回のことを、翌朝の朝刊の記事にしてくれました。
a0076039_2230282.jpg
 
レストランオーナーの一子さん、会社の諏訪会長の他会社やレストランスタッフのみなさん、それに毎回通ってくださった友の会メンバーの皆さん、12年もの間お世話になりありがとうございました。 心から感謝しております。 
a0076039_2233518.jpg

会社としての新たな展開とイタリア友の会の続編を期待しながら、たくさんの思い出のある長野とのご縁はまだまだつなげていきたいと願いながら長野を後にしました。
[PR]
by cookery-world | 2015-03-16 22:39 | Japan(382) | Comments(2)
神戸元町の洋食屋さん♪
東灘から神戸元町まで電車で戻ってきました。 神戸名物を食べにでかける前に中華街をちょっと散策します。
a0076039_19282829.jpg

美味しそうなので、チャーシューをちょっと買って帰ることに。
a0076039_1930303.jpg

こちらは東京に戻ってから、チャーシュー丼にしていただきました。 美味しかった♪
a0076039_1931283.jpg

ちょっとハナシが脱線しましたが、中華街のなかの洋食屋さんへ。 
a0076039_19315441.jpg

まずはタコのから揚げをつまみながら、メインのお料理を待ちます。
a0076039_1932221.jpg

まずはハンバーグ♪
a0076039_19323955.jpg

それから、これが食べたかった、ビフカツ♪
a0076039_1932591.jpg

メニューをみていて食べたくなった、カキフライも。
a0076039_19332540.jpg

タルタルをいっぱいつけていただきます。 んーおいしー。
a0076039_19335334.jpg

なんとなく食べたりない私たちは時間もないのに、ビーフシチューも頼んじゃいました。 
a0076039_19342913.jpg

ガッツリお肉&揚げ物で幸せな夕ごはんをいただき、そのまま神戸空港へ。 まるまる2日の大阪&神戸旅は本当に充実して楽しい時間になりました。 また機会をみつけて、関西方面にゆっくり行きたいなと思っています。
[PR]
by cookery-world | 2015-03-12 19:37 | Japan(382) | Comments(0)
元町のケーキ&灘の酒蔵見学♪
東天閣でお腹いっぱいになって、次はすぐ近くのケーキ屋さんへ移動です。 なんでも神戸では有名なお菓子屋さんとか。 人気なようで、店内はかなり混んでます。
a0076039_22275052.jpg

わー美味しそうなケーキ、いっぱい!
a0076039_22281179.jpg

どれにしようかな? 迷っちゃうけど。
a0076039_22283475.jpg

やっぱりこれに決定! 後で移動のバスのなかでいただきましたが、激うまでした♪
a0076039_22291532.jpg

次はハリストス正教会を訪問して、貴重なお話を伺ってから、
a0076039_22294754.jpg

東灘の酒蔵へ。
a0076039_22301830.jpg

酒蔵見学をさせてもらいました。
a0076039_22304267.jpg

日本酒造りも奥が深いものですねえ。 作り方の説明を聞くと、日本酒にも興味がでてきます。
a0076039_2231347.jpg

そしてお楽しみの試飲タイム♪ オジサンの説明は支離滅裂な感じでしたが、
a0076039_22321088.jpg

各種お酒は美味しくいただきました。 
a0076039_22323875.jpg

おちょこ数杯くらいの試飲で結構酔っ払いましたが、これからまた神戸の街に戻らなくてはなりません。 愛知から来た皆さんに慌ただしくお別れを言って、急いで神戸へ。
[PR]
by cookery-world | 2015-03-08 22:34 | Japan(382) | Comments(0)
神戸の東天閣でランチ♪
朝ごはんを食べたら、歩いてすぐそばの神戸市立博物館へ急ぎます。 ここで名古屋から貸し切りバスでやってきた中部イタ友のメンバーと合流し、ニューヨークのメトロポリタン博物館からやってきた素晴らしい展示物を一緒にゆっくり鑑賞しました。 
a0076039_22495557.jpg

そして次は楽しみにしていた東天閣でのお昼ごはん♪ 素敵な洋館ですね。 明治時代の建物だそうです。
a0076039_2250523.jpg

まずはかめだし紹興酒で乾杯!
a0076039_22523846.jpg

そうこうしているうちに素敵な前菜がやってきました。 キレイな盛り付けです。
a0076039_2253432.jpg

ちょこっとだけ入ってるようなはいっていないような、でもフカヒレのスープ。
a0076039_22534398.jpg

お次は鶏のから揚げと卵巻きの春巻き。
a0076039_22567100.jpg

卵巻き春巻き、おいしー♪
a0076039_22562793.jpg

青梗菜の蟹あんかけも。
a0076039_22572085.jpg

蟹がいっぱい!
a0076039_22573883.jpg

つぎは大好きな海老マヨ。
a0076039_22591350.jpg
 
ごはんものはチャーハン。 美味しくてオカワリしちゃいました。
a0076039_22594169.jpg

デザートは鳴門金時の飴掛けと、
a0076039_230899.jpg

杏仁豆腐。 どちらも◎。 どのお料理もデザートも繊細な美味しさに驚きながらいただきました。 ごちそうさまでした。
a0076039_2303678.jpg

帰り際お店の方に、20年前の阪神・淡路大震災のことを尋ねたところ、この建物も大きな被害にあったとのこと。 なんとか立て直して、お店を再開したそうですが、震災の起きた5:46に止まったままの時計はそのままにしてありました。 神戸の人たちの大変であっただろう復興への努力や、未だに続くご苦労に思いを馳せたひとときでした。
a0076039_234951.jpg
 
久しぶりの再会で嬉しい食事会になりました。 神戸たべあるきはまだ続きます!
[PR]
by cookery-world | 2015-03-07 23:10 | Japan(382) | Comments(0)
神戸元町のホテルの朝ごはん♪
前夜遅くに到着し、1泊した神戸元町駅の近くのホテルで、朝ごはんをいただきました。 
a0076039_19351078.jpg

スープもいただいてきました。 小さな牛乳瓶のようなものはヨーグルトです。 可愛いですね。
a0076039_1936332.jpg

トーストに色々載せたり、トルティーヤにサラダを巻いたり。。 あまり普通のビジネスホテルの朝食堂でみかけない選択もあったりして、楽しい朝ごはんでした。
a0076039_19382364.jpg

さてお腹もいっぱいになったし、神戸の一日ツアーにでかけましょう!
[PR]
by cookery-world | 2015-03-02 19:39 | Japan(382) | Comments(0)