タグ:アオスタ ( 11 ) タグの人気記事
アオスタの素敵なレストランで晩ごはん♪
アオスタに戻って散策の後、夕食のレストランへでかけました。 周りも暗いし、お店の外観はなんだか納屋みたいですけれど、
a0076039_11114451.jpg

中にはいると落ち着いた雰囲気でなかなか素敵なレストランです。
a0076039_11122513.jpg

一人ずつにお店が用意してくれた可愛いメニュー。 お料理への期待が高まります。^^
a0076039_1113325.jpg

まずは可愛く盛り付けられた前菜がでてきました。 ポロ葱のパイ、アルナッド産ラルドのムース添えです。 アオスタ州のなかでアルナッドは良いラルドの産地として有名なところです。
a0076039_11192782.jpg

ラルドはちょっと苦手なのですけれど、このクリーミーなラルドはおいしー♪
a0076039_1120471.jpg

メインはジャガイモで包んだ紅鱒フィレ。 これも彩りキレイなお料理ですね。 かなりヴォリュームがありましたが、美味しいのでもちろん完食です。
a0076039_1126161.jpg

ドルチェはカリカリナッツの入ったセミフレッド。 お腹いっぱいでも美味しいので、食べられちゃいます。
a0076039_11302455.jpg

〆のカフェで落ち着きました。
a0076039_1133131.jpg

ランチの山小屋レストランもよかったけれど、夕食のレストランのお料理も洗練されていて素敵でした。 まだまだ食べたりないアオスタですが、明日は移動。。 あまり機会がありませんが、アオスタの町はまたゆっくり訪れたいと思っています。
[PR]
by cookery-world | 2012-06-26 11:41 | Italy(701) | Comments(4)
ヒトリ中華料理研究会@アオスタ♪
夜になってちょっとお腹が空いてきたので、町にやってきました。 町の中心の広場では昼間から続くチョコレート市やってます。
a0076039_11573310.jpg

レストランで重いアオスタ料理を食べる気がしなかったので、中華テイクアウェイを買って帰ることにしました。 何度が行っている中華和食タイ料理レストランです。
a0076039_11575281.jpg

お寿司食べる気はしないなー。
a0076039_11581186.jpg

大人気のレストランなので、かなり時間がかかりましたが、ようやくできました。 持ってホテルに帰ります。
a0076039_11582721.jpg

買ってきたのは海老炒飯と
a0076039_11584773.jpg

烏賊生姜炒め。
a0076039_11585775.jpg

なかなかオイシイですよー。 
a0076039_11591759.jpg

あまりお腹すいてないと思っていましたが、気がついたら完食していました。 お腹いっぱい。 ごちそうさまでした。 明日からは美味しいアオスタ食べなくっちゃね。
[PR]
by cookery-world | 2012-06-18 12:09 | Italy(701) | Comments(2)
アオスタのレストランでお昼ごはん♪
朝食の後、アオスタの町まで歩いて散歩にでかけました。 
a0076039_2233352.jpg

ぐるぐる歩き回ってのお昼時。 よさそうなレストランを見つけたので入ってみることに。
a0076039_22342971.jpg

お店の前に「新鮮ポルチーニあります。」の張り紙があったので、焼きを前菜に頼んでみました。 ちょこっとだけど香りが強くて美味しかった~。
a0076039_22353280.jpg
 
地元産白ワインもちょっとだけいただきます。
a0076039_22355716.jpg

メインはフォンドゥータ。 地元の名物チーズ、フォンティーナを使ったフォンデューですが、ドンブリいっぱいあります。 
a0076039_22371724.jpg

まずは茹でジャガイモをつけて。 おいしー♪ この美味しさなら完食できるかも。 がんばろう!
a0076039_22381027.jpg

なんとかフォンドゥータを全部いただいて、もう満腹~と思っていたところに、お店のオニーサンが「今日はマロンクリームのミルフィーユがあるよ~」とやってきました。 これはもう食べるしかありません!
a0076039_2240148.jpg

これが激うま。 食べてよかった~。^^
a0076039_22403272.jpg

カフェでシメ。
a0076039_22405995.jpg

意外と軽いランチ、美味しくいただきました。 もう一回り町歩きをしてから、昼寝シゴトがあるので、一旦ホテルへ戻りまーす。
[PR]
by cookery-world | 2012-06-16 22:44 | Italy(701) | Comments(2)
アオスタの山小屋ホテルで朝ごはん♪
次のレポは北イタリア、西の端ヴァッレ・ダオスタ&東の端フリウリヴェネツィアジュリアの旅です。 まずは最初に到着したアオスタからスタートしますね。 アオスタの町のちょっと郊外にあるお気に入り山小屋ホテルに泊まりました。 朝早めに目が覚めて外を眺めてみると、朝焼けがキレイにみえます。
a0076039_14552389.jpg

前の晩到着のときには夕ご飯を食べていないので、お腹が空きました。 早く用意して朝食堂へ~♪
a0076039_1455381.jpg

いろいろ美味しそうなものがたくさん並んでます。
a0076039_14554827.jpg

オレンジジュースも自分で絞っていただきます。
a0076039_14552259.jpg

ここに来たら、フォンティーナ、食べなくっちゃ!
a0076039_1456745.jpg

いっただっきまーす。^^
a0076039_14554018.jpg

オネーサンにお願いしたオムレツが運ばれてきたところですぐにフォンティーナチーズを載せて、折り畳み。 美味しいチーズオムレツできました。
a0076039_14563051.jpg

ちょっと甘いものもいただきたい。。 まだ誰も手を付けてないパンナコッタ。 食べていい?おねーさんに訊いていただきます。
a0076039_1456447.jpg

とろとろでオイシイ~! 
a0076039_14564962.jpg

食堂のテラスに出てみると、アオスタの町が見渡せます。 雪山もキレイ。
a0076039_145773.jpg

お腹いっぱいになったので、町までお散歩にでかけまーす。
[PR]
by cookery-world | 2012-06-10 15:12 | Italy(701) | Comments(4)
アオスタのレストランで夕ごはん♪
みなさまひと月のご無沙汰ですが、お変わりありませんか。 9月10月はほとんど出かけていましたので、更新がすっかり滞ってしまっていて、いつも覗いてくださっている皆様本当にゴメンナサイ! 今日からまたお出かけですが、まずはアオスタ旅レポを終えてからでかけたいと思います。

夜はホテル近くのピッツェリアくらいですませようかなと思いながらも、やっぱり最後の夜だったので、町まででてみることにしました。
a0076039_1120080.jpg
 
向かった先は昼間に視察で訪れたレストラン。 メニューにぜひ食べてみたいものがあったので、迷わずそのレストランへ。
a0076039_11192358.jpg

まずはアオスタワインを一杯。 
a0076039_11204456.jpg

そしてとても興味があった焼きカルパッチョ、頼んでみました!
a0076039_11214211.jpg

オリーブオイルがたくさん掛かっていますが、軽くてサッパリ。 上に載っているグラナパダーナチーズととろけ具合がなんとも言えずオイシイ! 町まででてきてよかった~。
a0076039_1123435.jpg

続いてフォンドゥータをいただきます。 大好きなフォンティーナチーズいっぱい♪
a0076039_11243158.jpg

また生ハムがたくさんでてきちゃいましたよう~。 ハム食べすぎ。
a0076039_11252130.jpg

ジャガイモやパンをチーズソースにくぐらせて食べたり、
a0076039_11262454.jpg

生ハムもくぐらせたり。。 しつこいお料理ですが、美味しいので手が休まらず食べちゃいます。
a0076039_11273032.jpg

お腹いっぱいですが、ドルチェももちろんいただきます。 メニューでちょっと珍しいと思ったコーヒークリーム。 ふわふわです。
a0076039_11284418.jpg

お酒が効いててオイシイ~。 
a0076039_11294557.jpg

満腹満足でホテルまで戻りました。
a0076039_11304235.jpg

アオスタ、美味しくて楽しかったなーなんて思いながら、今日またアオスタへ行ってきます。 前回のアオスタレポの更新が今日になっちゃうなんて思ってもいないほど時間が掛かってしまいました。 またアオスタの美味しいものたくさん食べてきて、レポしますね。 でもその前に9月10月の旅レポもアップしなくっちゃ。 あと2回の旅が終わったら、年末に向けて頑張って更新しますね。 ではそろそろ搭乗なので行ってきまーす! 
※ コメントへのお返事遅くなってしまってゴメンナサイ! アオスタ着いてからお返事しますね。
[PR]
by cookery-world | 2011-10-27 11:34 | Italy(701) | Comments(2)
ロマーノ・カナヴェーゼ&アオスタの朝ごはん♪
満腹で寝たのに朝起きたらお腹がぺこぺこだったので、急いで着替えて朝食堂へ。 時間が早かったので一番乗り!
a0076039_20123520.jpg

少量ずつ上品に盛られたブッフェ台からちょこちょこもらってきました。
a0076039_20131326.jpg

出かけるまで時間があまりないのでおかずはハムと果物だけにしておきます。
a0076039_20135890.jpg

温かいカプチーノをもらって、ひといきついたら、
a0076039_20144479.jpg

後ろ髪引かれつつ、ロマーノカナヴェーゼを後にしました。
a0076039_20151614.jpg

そしてハイヤーは一路アオスタへ。
a0076039_20154292.jpg

だんだん大きな山がたくさん連なって見えてきました。 お天気が良くて良かった~。
a0076039_20162243.jpg

今度の宿は山小屋風。 アオスタらしくて可愛い。
a0076039_20165289.jpg

朝早く到着したので、チェックイン作業の間、朝食堂へ案内されました。 朝ごはん、2回目!
a0076039_20174265.jpg

わーお菓子類がいっぱい! すごい品揃えです。
a0076039_20181223.jpg

眺めの良い窓際の席へ。
a0076039_20183710.jpg

カプチーノを入れていただいて、
a0076039_2019101.jpg

ティラミスいただきます。
a0076039_20193368.jpg

嬉しい、美味しい朝ティラミス♪
a0076039_20195726.jpg

食べ終わってテラスにでてみたら、この景色。 絵に描いたよう。
a0076039_20202766.jpg

楽しいアオスタの1日始まります。^^
[PR]
by cookery-world | 2011-08-28 20:22 | Italy(701) | Comments(11)
アオスタで和食研究会~♪
お腹いっぱいになってアオスタまで戻ってきた夜、やっぱりちょっと何か食べなくちゃということになり、ホテル近くの例のアジアンレストランまで行ってみました。 前夜と同じく大賑わいの店内でしたが、なんとか入口近くの席を確保♪
a0076039_1847386.jpg

揚げせんべいは中華風ですね。
a0076039_18472527.jpg
 
みんなで思い思いに和食系で注文してみました。 まずやってきたのはワタシのお寿司。 天ぷら巻きですよー。^^
a0076039_18494264.jpg

ふふ、妙に美味しい天ぷら寿司。 お米が美味しかったらもっと美味しいのにね。
a0076039_18502664.jpg
 
親子丼。。 ちょっと汁だくすぎですね。^^; 親子丼みたことないヒトが作ってるのかも。
a0076039_18505535.jpg

そばと間違えられちゃって残念でしたが、天ぷらうどんも美味しそうでした。  
a0076039_185665.jpg

ワタシの中華風シーフードスープ麺もやってきました。
a0076039_19262313.jpg

良く見ると麺が素麵のようです。 具はぜんぶ冷凍ものでしょうけれど、スープの味はなかなかですよん。 やっぱり海外滞在中は汁モノを食べられると嬉しいですね。
a0076039_19273844.jpg

最後にやってきた、茶そば! 見た目ちょっと。。ですが、味は美味しかったそうですよ。 添えられたフォークとスプーンが気になる。。
a0076039_1930019.jpg

ジャスミン茶でほっとひといき。
a0076039_19302641.jpg

アオスタまで来るとアジア料理もずいぶん変化してます。 美味しくて面白いごはんになりました。
[PR]
by cookery-world | 2009-10-29 19:33 | Italy(701) | Comments(4)
アオスタでワイナリー訪問♪
アグリトゥリズモでのごはんの後、ワイン醸造所を訪問しました。 着いていきなり、葡萄の山に遭遇です。 ちょうど収穫の時期ですものね。
a0076039_1744046.jpg

どどどーっと潰す機械にいれられていくブドウ。 甘い果物の香りが漂ってます。 ワインじゃなくてジュースで飲みたいかも。
a0076039_17443391.jpg

近代的なアルミタンクの設備も整ってます。 どうやら周辺の葡萄農家から運ばれてきたワインをまとめて醸造している様子。
a0076039_1757991.jpg

少ないながら樽熟成もしてます。
a0076039_17574293.jpg

周辺のワインづくりをしている集落の数だけある飾り樽。
a0076039_17581512.jpg

アオスタ地区の樽。 彫刻がキレイです。 
a0076039_17584642.jpg

さて外にいったん出て、楽しみな試飲へ♪
a0076039_17591640.jpg

おじちゃんが注いでくれます。
a0076039_17595535.jpg

おんなじ白でも
a0076039_1801640.jpg

ブドウ品種や使う割合によって、香りも味もさまざま。
a0076039_1804479.jpg

やっぱり赤オイシイ~。 ミラノの見本市会場や東京の旅行博のセミナーでも飲ませてもらった味です。 生産量が少なくて、ほとんど州内消費で終わってしまう珍しいワインを3回も飲んじゃいました。
a0076039_181345.jpg

薬草がたくさん入ったワインもありました。
a0076039_1821346.jpg

グラッパもお味見。 おじさん、いろいろありがとう~♪ 
a0076039_1824034.jpg

試飲も終わって、今度はアオスタの町近くのメゾン・フォンティーナへ。
a0076039_1833162.jpg
 
注文してあったフォンティーナチーズをみんなで引き取って、(ああ丸ごと買って帰りたい~!)
a0076039_184311.jpg

アオスタへ戻ります。 すっかり晴れて良いお天気になりました。
a0076039_1844023.jpg

アオスタ最後の午後を楽しんで~晩ごはんは何にしようかしら?^^
[PR]
by cookery-world | 2009-10-28 18:07 | Italy(701) | Comments(4)
アオスタで中華料理テイクアウェイ♪
お菓子作り講習も終えて、アオスタまで戻ってきました。 お昼もお菓子もお腹いっぱい食べたので、もう夕ごはんは食べないで寝よう。。と思っていたのですが、9時過ぎになって、やっぱりお腹空いてきた気がしたので、町にでてみました。
a0076039_4454682.jpg

街の中心広場のすぐそばにアジア料理屋さんを発見! 中華、お寿司、和食、タイ料理。。すごい種類のメニューのなかから中華モノをちょっとだけテイクアウェイすることにしました。^^
a0076039_4481029.jpg

お部屋に持ち帰って、さっそく開けてみると、おお、意外と美味しそう~牛肉の炒め物~。
a0076039_4491492.jpg

と、海老チャーハン。 ぱくぱく食べちゃいました。 オイシイ~!
a0076039_4501359.jpg

ちょっと夜中に食べすぎちゃいましたけれど、ひさびさの美味しいテイクアウェイごはんを楽しめました。
[PR]
by cookery-world | 2009-10-24 04:58 | Italy(701) | Comments(4)
チョコレート菓子講習会、つづき♪
さて次はフォンダンショコラ作りです。 まずはバターとチョコレートを溶かして、
a0076039_3473590.jpg

とけたチョコレートと卵、小麦粉を混ぜた生地を一緒にあわせます。
a0076039_3483817.jpg

出来上がった生地はバタースプレーしたカップに量りながら入れて、オーブンへ。
a0076039_350679.jpg

と同時に、チョコレート・ソルベの材料もアイスクリーマーへ投入~。 ジェラートではなくて、珍しいソルベなのが気になるところです。
a0076039_3512486.jpg

最終的な盛り付け作業はパティシエくんのオシゴトです。 遠くで見守ってます。
a0076039_3531174.jpg

お、フォンダンも焼きあがりました♪
a0076039_3535942.jpg
 
テーブルについて、デザートが運ばれるのを待つ間、お茶をいただきました。 コーヒーではなく、ハーブやいろいろなお茶に凝っているお店のようです。 さんざん迷って、「センチャ」にしました。^^
a0076039_356848.jpg

そして、やってきました、キレイな盛り付けのお皿~♪
a0076039_3565322.jpg

三段重ねのテリーヌ、美しくできあがりました。 
a0076039_357553.jpg

フォンダンショコラもチョコレートソルベもオイシイ~!
a0076039_3585162.jpg
 
自家製のマカロンもいただきました。 
a0076039_359448.jpg

オイシイ午後のひとときに満足の講習会になりました。
[PR]
by cookery-world | 2009-10-22 04:00 | Italy(701) | Comments(8)