タグ:イタリア料理 ( 102 ) タグの人気記事
恵比寿のイタリアン、もう一軒♪
今少し前にsfarina ちゃんからいただいたコメントを見ていて思い出しましたよ、ご一緒したこのお店。 イタリアン続きになっちゃいますけれど、美味しかったので今日はこのお店をご紹介♪ 昨日ご紹介したお店の姉妹店です。
a0076039_22305420.jpg

まずはカンパリオレンジで乾杯♪
a0076039_22312374.jpg

結構なボリュームがあって嬉しい前菜盛り合わせ。 昨日のお店よりちょっと軽い感じですが、量があるところがちょっと嬉しいところ。
a0076039_22314757.jpg

やっぱり頼んじゃう、大好きなサルシッチャ!
a0076039_22325512.jpg

メイン?はピッツァです。 しらすピッツァ、干からび気味ですが、なかなかの味です。
a0076039_22333765.jpg

ドルチェはカタラーナ。 イタリアでクレマ・カタラーナと言えばクレームブリュレな感じのデザートが多いような気がしますが、これは凍ったプリンのような感じ。 濃厚ですごくおいしー♪
a0076039_22431056.jpg

珍しく食後にカプチーノ。(マッキアートを頼んだつもりなのですが、ミニカプチーノのようなこれがやってきました。^^)
a0076039_2244396.jpg

久しぶりにsfarina ちゃんとゆっくりお話できて楽しいひとときでした。 sfarina ちゃん、今度はそちらのほうへ遊びに行きますね♪ また遊んでください!


VACANZA ピザ / 恵比寿駅広尾駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]
by cookery-world | 2011-06-13 22:47 | Japan(382) | Comments(4)
お気に入りイタリアン@恵比寿♪
恵比寿まで来てくれたRちゃんと一緒に久しぶりのお気に入りイタリアンへ。 大好きなランブルスコで乾杯♪
a0076039_226124.jpg

まずは前菜の盛り合わせ。 ちゃんと作られた前菜が4種類。 切って並べただけのような残念な前菜をだすお店が最近あるなか、手間暇掛けられたお料理が食べられるのは嬉しいところ。
a0076039_2262334.jpg

海老とズッキーニのフリットもカラッと揚がってます。
a0076039_2265830.jpg

Rちゃんの白アスパラとウニのヴェルミチェッリ。 ちょっとお味見させてもらったら、思っていたより太めの麺でサッパリ味ですが、オイシイ~。
a0076039_22103611.jpg

ワタシは魚介のリゾットにしてみました。 バジルソースの味がちょっと塩辛ですが、これも◎。
a0076039_22113245.jpg

メインはもうかなりお腹いっぱいなのに、とても美味しく食べられた黒豚ちゃん。
a0076039_22182427.jpg

ドルチェはどれにしようかな。 このなかからかジェラートからひとつを選ばなくっちゃ。。全部食べたいけど。。
a0076039_22192079.jpg

レモンムースのようなこれにしました。 この頃は泥酔していたので、名前失念。ふわふわで美味しかったのは覚えてるんですけれど。。^^;
a0076039_22203156.jpg

Rちゃんのマッキアートは♡つき。
a0076039_2221049.jpg

ワタシは普通のコーヒーでちょっと酔いざまし。
a0076039_22213638.jpg

溢れんばかりの満席だったお店も私たちを含めて2組残るのみ。 いつ行っても大人気のお店です。
a0076039_22222570.jpg

満腹満足で美味しい晩ごはんになりました。 Rちゃん、昨日はいろいろありがとう! また遊びに行きませうね♪
[PR]
by cookery-world | 2011-06-12 22:27 | Japan(382) | Comments(2)
イタリアンで優雅にランチ@中目黒♪
大阪からいらしたUさんと一緒にご近所のイタリア料理屋さんに行ってきました。 白金からウチの極近所に一昨年移転してきたカッシーナカナミッラ。 オーナーのNさん主催のパーティには何度も呼んでいただいていましたが、お店の営業中には初めて伺いました。
a0076039_13383485.jpg

まずでてきたアミューズ。 小さなゼッポリーネと野菜のトルタを食前酒と一緒に楽しみながら、メニュー選びをする優雅なひととき。
a0076039_1356322.jpg

前菜は6種類の盛り合わせです。 キレイ~。
a0076039_13574582.jpg

パンもカゴにかわいらしく盛られてきました。 ひとつひとつのことに気持ち良い気配りが行き届いてます。
a0076039_13594022.jpg

前菜がきれいなので、アップで撮りなおし。 美味しかったな~冷たいスープ。
a0076039_1401634.jpg

ウチで作るといつも一品ドンの食事なので、少しずつ味が違うものをちょこちょこ食べられるのって嬉しい~♪
a0076039_1413471.jpg

ワインは白とロゼをグラスで。 マルケのロゼは意外な美味しさ。
a0076039_1421062.jpg

パスタがやってきました。 懐かしくて思わず選んじゃったシャラティエッリはイタリアで食べたのと違ってとても上品な味になっています。
a0076039_1442669.jpg

パスタにはいっていた「うるい」ってどんな山菜?なんてUさんにお聞きしていたら、生のを持ってきてくれました。 香りはあまりありませんでしたが、ぬめっとした食感がちょっと山菜っぽい野菜でした。
a0076039_1454379.jpg

メインは考え抜いてタッキーノのローストにしてみました。 シチメンチョウは焼くと油がぬけてパサパサのものばかり食べてきたので、どうかなあと思っていましたが、運ばれてきたのをみて。。わーい! パリパリに焼けた表面の皮、ジューシーなお肉、とても美味しくいただきました。 前にポルケッタをごちそうになったときもとっても美味しかった記憶があるので、このお店のローストは一押しですね。
a0076039_141076.jpg

アーティチョークのソースをたくさん付けてパク♪
a0076039_14111631.jpg

デザートは2人それぞれ別のものが運ばれてきました。 Uさんのはさわやか系。 ムースにバジルのシャーベットですが~
a0076039_1414795.jpg

私のほうはどろどろ系の紅茶パンナコッタ&アイスクリーム。 こういうの好みなの知ってた? それとも食べそうな雰囲気で選らんだ? 未だに謎です。 もちろん2人で半分分けして食べたドルチェはどれも美味でしたが。
a0076039_14154051.jpg

しめのエスプレッソと一緒にプチフールもいただきました。 まったり優雅に過ごす午後のひとときです。
a0076039_14162718.jpg

Uさん、楽しく優雅なランチ、ありがとうございました! 今度は大阪に押しかけますね♪


Ristorante Cascina Canamilla イタリアン / 中目黒駅代官山駅
★★★★ 4.0


[PR]
by cookery-world | 2010-07-28 14:25 | Japan(382) | Comments(6)
念願のイタリア料理屋さん@柏崎♪
新潟で一晩泊った翌朝、雨の降るなか高速バスで柏崎へ向かいました。
a0076039_17301591.jpg

高速道路の標識に「富山・東京↑」なんて書いてあると、楽しい旅行気分になってきます。 このままどっか遠くに行きたいな~♪
a0076039_17313444.jpg

往く路にはずーっと水田が続きます。 お米の有名産地だもんね。
a0076039_17322617.jpg

1時間のバス、10分のタクシーに乗ってようやく目的地へ。
a0076039_17331126.jpg

おととしの地震で大きな被害を受けたと聞いていたワインセラーも何事もなかったのように復活していて安堵。 ひろびろ明るくて素敵なお店です。
a0076039_1734244.jpg

まずはきれいな前菜盛り合わせからいただきます。 ひとつひとつ手間の掛けられた前菜はどれも美味。
a0076039_17361385.jpg

パスタはショートのカサレッチェ。 蛸ラグーに惹かれてランチメニューから選びました。 これもオイシイ~。
a0076039_1737723.jpg

デザートもとてもきれいな盛り合わせ♪
a0076039_17375548.jpg

ワインのジュレのきれいなこと~。 食べるのもったいないくらい。。だけど食べちゃった。
a0076039_17384629.jpg

エスプレッソで一息ついて。
a0076039_17391234.jpg

念願のMさんのお店で美味しくて満足のランチになりました。 近いうちに再訪しよう~と計画を立てながら、東京へ戻ります。


アルチ・ゴーラ イタリアン / 茨目駅
★★★★ 4.5


[PR]
by cookery-world | 2010-07-25 17:50 | Japan(382) | Comments(4)
いただいちゃったボリートでランチ♪
明日に続く。。なんて言って明後日になっちゃいました。 ゴメンナサイ! 一昨日の続きです。↓

イタリアから帰国してすぐの晩にご近所のNさんからお電話をいただきました。 「ボリートたくさん作っちゃったんだけど食べますか?」 「もっちろん喜んで!」とお返事すると、翌日のお昼ごはんに間に合うように、Nさんが持ってきてくださいました。  早速テーブルに広げてランチタイムです♪
a0076039_1812623.jpg

大きなお肉の塊で驚きました~、ボリート! 2月にミラノに行ったときに食べる計画だったのが、頓挫していたので、いただけたのは嬉しい驚きでした! 
a0076039_1813825.jpg

付け合わせにマッシュポテトとチーズ、タレッジョとロビオーラもいただきました。 うーん、イタリアンなランチですなー。
a0076039_1814912.jpg

付け合わせソースのサルサ・ヴェルデもいただいちゃいました。 ここでトリュフ塩も登場~! シンプルなお肉にきっと合うだろう~と思って持ってきました。 
a0076039_182120.jpg

トリュフ塩もサルサヴェルデもどちらも美味しくてパクパクお肉を食べちゃいます。
a0076039_1821688.jpg

Nさん、本当にありがとうございました! すごい満足のイタリアン・ランチになりました。(^o^)丿 また明日からイタリアレポに戻りまーす♪
[PR]
by cookery-world | 2010-04-04 18:13 | 番外~いただきもの(57) | Comments(0)
お気に入りイタリアン@代々木上原♪
代々木上原にあるお気に入り路地裏イタリアンにやってきました。
a0076039_2024560.jpg

まずはキールで乾杯♪
a0076039_203437.jpg

前菜の盛り合わせはいつものようにいろいろ少しずつ。 
a0076039_2032214.jpg

もちろんいつもの焼きチーズもお願いしました。 アンチョビの辛いソースがまた美味です。 
a0076039_2034044.jpg

ワインは珍しくカンパーニァ州の赤。 アリアニコ種の濃い味はなかなか好きかも。
a0076039_204168.jpg

パスタは和牛のラグースパゲッティにしました。 トマトっぽさが全くないラグーもオイシイ~。
a0076039_2042228.jpg

この日はお肉気分だったので、メインもサルティンボッカにしてみたら、やってきたお肉をみてビックリ! 日頃イタリアで食べている薄いお肉を想像していたのに、分厚いお肉なのです。 確かに生ハム巻きにはなっていますが~。 美味しくて面白いお料理です!
a0076039_2044252.jpg

ドルチェはティラミスにしました。 ふわっとして美味しいティラミスです。 もっと食べたいなと思うところで終わるのが良いところですね。
a0076039_2045999.jpg

ひさびさの訪問でしたが、美味しくて満足の夕ごはんになりました♪
[PR]
by cookery-world | 2009-12-19 20:25 | Japan(382) | Comments(8)
空港帰りのイタリアン@公津の杜♪
無事にお客様の帰国確認を終えた後は帰国した同僚S一家と一緒に、空港からほど近い公津の杜にあるイタリア料理屋さんへ行きました。 去年亡くなったイタリア料理研究の始祖ホリカワ先生のお弟子さんI氏がやっているお店です。
a0076039_13535873.jpg

セットメニューでお願いしました。 まずは前菜の野菜サラダ。 すごい山盛りの野菜がやってきました!
a0076039_13544351.jpg

結構具だくさんで楽しいサラダです。
a0076039_13565071.jpg

パスタは2種類選びました。 ひとつはベーコントマトクリーム、
a0076039_13574376.jpg

もうひとつはアマトリチャーナ。
a0076039_13583550.jpg

一緒に盛って食べます。 ちょっと味濃い目ですけれど、なかなかいけます。
a0076039_13592963.jpg

ピッツァもやってきました。 薄めで好み♪
a0076039_13595461.jpg

2種類の味をひとつずつ。
a0076039_1423398.jpg

デザートはプリンと、
a0076039_143631.jpg

ティラミス。 ワタシはティラミスでした。 これも美味しいけど、プリンがよかったなあ。
a0076039_1441243.jpg

ひさしぶりのIさんのお料理を満喫しました。 成田からの帰りでないとなかなか寄れませんが、また機会をみつけて行きたいと思っています。

CUCINA ITALIANA SASSO Trattoria (イタリアン / 公津の杜)
☆☆☆☆ 0.0


↑ 知人のお店なので、評価なしにしました。 ゼロ★ではアリマセン! カジュアルで使いやすいレストランだと思いますので、お近くにいらっしゃるときにはぜひどうぞ♪
[PR]
by cookery-world | 2009-12-07 14:15 | Japan(382) | Comments(12)
渋谷でサルディニア料理♪
名古屋からSYさんがやってきました。 久しぶりの再会の場所に決めたのは渋谷駅近くのサルディニア料理屋さん「タロス」。 前から行ってみたかったお店です♪
a0076039_15283178.jpg

まずは前菜。 季節の果物カキと合わせた生ハムです。
a0076039_1529712.jpg

サルディニア料理ということで、意識しちゃいますね、モッツァレッラチーズもカラスミ掛け~!
a0076039_15294810.jpg

パスタは大好きなフレゴラ。 アサリのダシが良く出ているスープとポルチーニの香りでクラクラしちゃいます。 ウチの食品棚に眠ってるフレゴラもこうやって作ると良いのね。。
a0076039_15335495.jpg

やっぱりこれは食べないと! カラスミのスパゲッティ!
a0076039_15342879.jpg

Sさんのバスの時間があるので、急いでここまで頼んで、持ってきてもらい、大急ぎで食べましたが、なにか物足りない。。 「やっぱりお肉も食べたいよね。」 急いでサルシッチャも焼いてもらいました。^^
a0076039_15355019.jpg
 
お店の厨房を急がせてしまってもうしわけなかったけれど、これは正解! サルシッチャ、オイシイ~!
a0076039_1538969.jpg

デザートももちろん食べちゃいます。 Sさんはチーズケーキ。 カワイイ!
a0076039_15435173.jpg

ワタシはセアダス! サルディニアときたら、コレです!
a0076039_1892991.jpg

中身はこんなん。 チーズ、とろとろです。
a0076039_18145417.jpg

あまりに慌てて食べる私たちにお店の方が「これでも飲んで落ち着いていってください。」と言って、持ってきてくれた、カモミールティー。 有り難くいただきました。
a0076039_1816722.jpg

久しぶりにお会いしたSさんは1年でいろいろ資格も取得されて頑張っていられるご様子で頼もしいかぎり。 若い方にはもっと頑張ってほしいなと思いながら、ワタシも励まされてきました。 Sさん、楽しかったです。 また遊んでくださいね~! まずますのご活躍、期待してます♪

Taverna&Bar ITALIANO Tharros (イタリアン / 渋谷、神泉)
★★★★ 4.0


[PR]
by cookery-world | 2009-12-02 18:36 | Japan(382) | Comments(6)
まるしゃん@神田にいってきました♪
淡路町近くでセミナーに参加した後、お昼抜きだったことに気が付いて、周辺をぶらぶらし始めました。 とそこで思い立ったのが、「まるしゃん」! 近そうなので、探して行ってみることにしました。 あ、あった、あった!
a0076039_13105758.jpg

ハチドリさんのお友達がシェフをしていたお店で、何度もハチドリさんと一緒に行こうと約束していましたが、果たせずにいました。 シェフは辞めてしまったと伺っていましたが、ハチドリさんのブログでよく見ていた風景に懐かしいような不思議な感覚にとらわれます。
a0076039_1313332.jpg

ランチタイムのLOギリギリの時間の入店にも関わらずとても親切に対応していただきました。 ランチメニューからパスタセットを選びます。
a0076039_131415100.jpg

選んだバジルペストのスパゲッティがやってきました。 よい香り~♪ 結構盛りも良いのに全部シッカリいただいちゃいました。
a0076039_13144971.jpg

アイスコーヒーでほっとひといき。
a0076039_13152670.jpg

さて、次の目的地も一度行ってみたかったあのお店! ささっと移動です~♪
[PR]
by cookery-world | 2009-11-29 13:18 | Japan(382) | Comments(2)
イタリアンごはんとワイン会@笹塚♪
美食家Kさんに誘っていただいて、ワイン会に参加する為、笹塚にやってきました。 空きっ腹にアルコールは良くないので、まずはちょっとだけ腹ごしらえで、駅近くのイタリア料理屋さんへ。 すごい賑やかなお店です。
a0076039_19334028.jpg

まずはドレッシングがお店の自慢というサラダ。 
a0076039_19343947.jpg

南瓜のボロネーゼソース焼き。 カボチャの器、カワイイ~。
a0076039_19352483.jpg

なかにショートパスタも入ってました。
a0076039_1936811.jpg

南瓜に入っているのを知らずにスパゲッティも頼んじゃいました。 ちょっとイカタコ系が食べたかったので、ペスカトーレ。
a0076039_19372019.jpg

最後に大好きなタリアータ。 え?野菜サラダ? お肉が見えないよー。
a0076039_19375934.jpg
 
ありました、ありました!
a0076039_19382745.jpg
 
ちょっとにしようと思ったのにすごくお腹いっぱいになっちゃいました。。 さて、ワイン会に移動しましょう!

ワイン会へはここをクリック♪
[PR]
by cookery-world | 2009-11-28 19:50 | Japan(382) | Comments(0)