タグ:オスティア・アンティーカ ( 2 ) タグの人気記事
オスティア・アンティーカでピクニックランチ♪
翌朝はローマからオスティア・アンティーカまで足を延ばすことにしました。 あまり知られていませんが、凄いローマ時代の遺跡があるんですよー。 
a0076039_15415643.jpg
 
遺跡見学の後はすぐそばにあるオスティアの集落へ。 ここがまた雰囲気が良くって大好きなところ。
a0076039_15433956.jpg

絵心があれば、街並みのスケッチでもしたいところですが。。
a0076039_15441365.jpg

やはり興味は食べ物ばかりに集中します。^^;  オスティアでアグリトゥリズモを経営している古い友人のところのマンマにお昼ごはんを作ってもらおうと思ったら、暫く休暇で留守とのこと。。 友人がやっている食料品屋さんで食材を選べば簡単なものを作ってくれるというので、そこでお昼をいただくことに。
a0076039_1546149.jpg

まずは簡単にアーティチョークのオイル漬けとトマトのサラダ。
a0076039_15463889.jpg

美味しそうなトリュフのペーストがあったので、パンにつけていただきます♪
a0076039_1547913.jpg

ちょっと待っていたら、厨房で野菜のパン粉焼きと
a0076039_15473937.jpg

ペペロナータを作ってきてくれましたよん。  
a0076039_15483843.jpg

友人が差し入れでメロンと熟成チーズをもってきてくれました。 メロンにチーズは初めての味。
a0076039_15501464.jpg

サボテンの実、フィキ・ディ・インディアも剥いてきてくれました。 唐辛子と食べると美味しいそうです。
a0076039_15505550.jpg

〆に甘ーいブドウも。
a0076039_15511550.jpg

レストランでのごはんも良いけど、たまにはこんなランチも良いですね。 ピクニック気分の楽しいランチになりました♪
[PR]
by cookery-world | 2017-01-15 15:53 | Italy(701) | Comments(0)
オスティアアンティーカでシーフードランチ♪
旅行最終日はウンブリア州を離れて、出発するローマ空港近くのオスティアアンティーカに移動しました。 友人のアグリトゥリズモでランチしてから、飛行機に乗って帰る計画です。 最初にもらっていたメニューはお肉づくしで、外で焼き肉してもらうのもいいかなと思っていましたが、ウンブリアで毎日お肉料理を食べているうちに気が変わってしまって、友人に「一品でもいいから魚介類入れて~。」と前日に頼んでみたところ、「オッケー!cookery の頼みならもちろん全部シーフードで!」と快諾してもらっていたので、それを楽しみにお腹を空かせて、オスティアまでやってきました。
a0076039_1939994.jpg

内装もちょっと変わって可愛くなったレストランです。
a0076039_19392676.jpg

まずは前菜。 シーフードサラダから♪
a0076039_19394355.jpg

蒸し焼きムール貝~!
a0076039_19395763.jpg

ちょっと珍しいマグロの甘酢煮。 妙だなあと思ったけど、食べてみるとなかなかオイシイ~。
a0076039_19402089.jpg

パスタはボンゴレビアンコと
a0076039_19404029.jpg

いろいろシーフードの入ったトマトソースのスパゲッティ。 多すぎだなあと思いながら、結局両方食べちゃいました。
a0076039_1941851.jpg

パスタで終わりだと思っていたら、メインもでてきちゃいました。(+_+) タコとジャガイモ煮と
a0076039_19412769.jpg

シーフードトマト煮。 やっぱりこれもちょっといただかなくっちゃ。。
a0076039_194143100.jpg

デザートはメロン。 甘くてみずみずしくてオイシイ~。
a0076039_19415916.jpg

ローマの友人も加わった満腹満足のごはんの後はオスティアの遺跡まで腹ごなしのお散歩にでかけます。
a0076039_19422214.jpg

大好きな劇場跡の上でちょっと一息。
a0076039_19423885.jpg

頭の上を飛行機がぶーんと飛んで行きました。 もうすぐ私たちも機上のヒトです。
a0076039_19425592.jpg

もうちょっと居たいな~と思いながら、帰国の途につきました。
ウンブリア旅レポはここまでになります。 みなさま、長らくレポにお付き合いくださってありがとうございました! 暫くは春からストップしていた日本滞在レポになりますが、引き続きたべあるき日記にお付き合いくださいね♪
[PR]
by cookery-world | 2010-07-08 20:27 | Italy(701) | Comments(8)