タグ:キアンティ ( 3 ) タグの人気記事
バルベリーノ・ヴァル・デルサのワイナリー訪問♪
1年3か月ぶりで唐突ながら、イタリアレポ始めます! サンジミニアーノでジェラートを食べたところでプツッと更新が途切れてしまっておりましたが、今日はその続きで、少し北上したところにあるバルベリーノ・バル・デルサにあるワイナリー訪問のご紹介です。 門からなかに入ると、広々したお庭と重厚な感じの建物が目に飛び込んできました。 キアンティらしい素敵なワイナリーです。
a0076039_2126744.jpg

貯蔵庫も素敵ですが、
a0076039_2128642.jpg

ティスティングルームもカッコイイですねー。
a0076039_2129411.jpg
 
案内係のオネーサンがワインの種類の説明をしながら、ティスティングの用意をしてくれます。
a0076039_21295480.jpg

お酒に弱くすぐ酔ってしまうので、香りを嗅ぐ位程度少しもらいました。 うーん、良い香り♪
a0076039_21304055.jpg

年代を若いワインからだんだん熟成の進んだものを3種味見させてもらいました。 やっぱりリゼルヴァのDOCGが良かったなー。
a0076039_21324659.jpg

ワインを舐めてほろ酔い加減になったところで、ブドウ畑のなかを車で走りながら、フィレンツェに向かいます。
a0076039_2136411.jpg

晩ごはんを楽しみに一路フィレンツェへGO! (^-^)/
[PR]
by cookery-world | 2017-01-07 21:39 | Italy(701) | Comments(0)
グレーヴェ・イン・キアンティでパスタ講習会、ふたたび♪
まだまだアイスランド火山騒動は続いておりますが。。ブログはイタリア、トスカーナ旅のレポに戻りますね♪

いよいよ旅の最終目的地フィレンツェに向かう途中で、グレーヴェ・イン・キアンティにあるワイナリーに立ち寄りました。 昨年11月に訪れて楽しかったパスタ講習会が忘れられず、今度はグループのお客様に講習会を開いてもらうことにしました。
a0076039_22434025.jpg

見慣れた貯蔵庫には新しい樽が入っていました。 貯蔵庫見学もささっとすませて、メインは。。
a0076039_22444343.jpg

パスタ作り講習会~♪
a0076039_2245525.jpg

前回と同じファビオ先生が教えてくれます。 前回の講習の様子はこちらのレポをご覧くださいね。
a0076039_22463032.jpg
 
先生がこねると不思議にささっとまとまるのですよねえ。。
a0076039_22465946.jpg

いろいろなパスタのサンプルできあがり~!
a0076039_22472813.jpg

さて、お楽しみの実習タイムです♪
a0076039_22475325.jpg

こねこねして先生に見てもらうと、今回は一発OK~♪ 何度もダメだしされた前回より上達したかしら?
a0076039_22484122.jpg

細麺好きなので、細ーく切ってみました。
a0076039_22494333.jpg

トルテリーニもラヴィオリも心なしか前回より上手くできたような。。
a0076039_225018100.jpg

ふと脇をみると、同行のK先生の作品スゴイ~! さすが音楽家の作るパスタは芸術的ですねえ。^^
a0076039_2251148.jpg

皆で楽しいパスタ作り会になりました。 この後ワインティスティング、ランチと続きまーす!
[PR]
by cookery-world | 2010-04-20 22:53 | Italy(701) | Comments(4)
キアンティでパスタ作り講習会♪
一晩泊まったアグリトゥリズモを後にして、今度はキアンティ地方にやってきました。 ああ、いかにもトスカーナの丘陵地帯!って感じの景色が続きます。 写真に撮りたいと思って、カメラを構えますが、なにせ細いくねくね道なので、ブレてしまってなかなかキレイに撮れません。 苦心の1枚をお見せしますね。^^; どこまでも続くブドウ畑の丘のイメージが伝わるかしら?
a0076039_1932634.jpg

はい、ようやく到着、グレーヴェインキアンティのワイナリーです♪
a0076039_1933239.jpg

早速貯蔵庫拝見。 大樽にはキアンティクラシコの文字が。
a0076039_19341847.jpg

教会や宿泊施設の見学の後はいよいよ楽しみな。。
a0076039_19345114.jpg

パスタ作り講習会! シェフ登場でーす。
a0076039_19352162.jpg

料理好きのアメリカのオニイサンが参加者代表で講習がはじまりました。
a0076039_1936896.jpg

次はみんなでつくってみよう~! わーい! やっぱり自分でやらないとね~楽しくありません。
a0076039_19363820.jpg

こねこねしてシェフにみせたら、まだこねが足りませんと言われました。 ガッカリ。 結構パスタこねには力がいるようです。 非力なワタシには向かないな。
a0076039_1938497.jpg

なんとかシェフのお許しを得て、長く伸ばしたら、今度は成形~。 トルテッリの作り方を習いました。 シェフの手(右)のほうがワタシよりほっそりなのが気になる~。^^;
a0076039_1942544.jpg

細く切ってタリアッテッレもできあがり! パスタって同じ生地でいろいろできるから楽しいな~♪
a0076039_1944390.jpg

時間がないので、簡単講習会でしたが、今度はもっと本格的に習いたいな~と思いました。 この後はランチに続きます!
[PR]
by cookery-world | 2010-01-23 19:48 | Italy(701) | Comments(6)