タグ:シチリア州 ( 42 ) タグの人気記事
タオルミーナでお昼ごはん♪
2年越しでながーく時間が掛かってしまった北&中部イタリア旅行レポの後、先に進んでレポを続けることにしました。 ローマから東京へ戻った翌月、今度はシチリアへ。 目的地はシチリア島の離島、リパリでしたが、まずは日本からシチリアのカターニャまで乗継便で飛んで、まずはタオルミーナ近くで1泊し、翌朝さあ離島に!というところで、天候が悪く船がすぐでないということになり、様子見している間、タオルミーナの町へ行くことになりました。 
a0076039_14284649.jpg

町をぶらぶらしてちょうどお昼時だったので、同行の方が前に行って美味しかったというレストランへ。
a0076039_1429625.jpg

まずは魚介のパン粉焼き。 
a0076039_14291837.jpg

イカの詰め物焼きも♪
a0076039_1429293.jpg

パスタはみんなそれぞれ各自で頼むことに。 イカパスタも美味しそう~。
a0076039_14293983.jpg

ワタシは魚介いろいろ入ったスパゲッティにしてみました。 
a0076039_14294967.jpg

フィノッキオのパスタもシチリアらしい~。
a0076039_1430058.jpg

パスタをもぐもくしていたら、急に電話が鳴り、どうやら島に渡る船がでそうなので、すぐに戻ってくるようにとのこと。 慌てて食べて、走って集合場所へ。
a0076039_14301142.jpg

うーん、この位晴れてきたら、船もでるのかなーと思いながら、ドタバタ走ります。
a0076039_14302477.jpg

なんとか間に合って、船着き場のあるミラッツォへ急ぎまーす。
[PR]
by cookery-world | 2017-01-23 14:38 | Italy(701) | Comments(0)
トラパニのオリーブ農園訪問♪
みなさま、6月、7月と多忙にかまけて、ブログ更新をサボってしまってごめんなさい。 毎日覗いてくださっている方々にはずーっとクスクス画像をお見せしたままで本当に申し訳なく思っております。 ようやく帰国して数日、ちょっと落ち着きましたので、続きの記事をアップしていきますね。 懲りずにまたヨロシクお願いいたします。

さてトラパニの町で念願のクスクストラパネーゼをいただき、すっかりミッション達成の気がしていましたが、午後からの大事なオシゴトがありました。 そのためにトラパニに足を延ばしたんだっけ。 空港で同僚と待ち合わせをし、訪問の約束をしていたオリーブ農園へ向かいます。
a0076039_20124764.jpg

農園の名前はフラントイオ・ティトーネ。 ティトーネ一家の経営する農園です。 まずは待っていてくれたティトーネ家のお父さんのお招きで農園の一室へ。 ってどんっと目に入ってきたのはサンドウィッチ! きっと午後一の飛行機でやってきた同僚を気遣って簡単な食事を用意していてくれたのでしょう。 お腹一杯じゃなかったら良かったのになあ。
a0076039_20133116.jpg

勧められた食事は決して断るな。がイタリアの商談の鉄則?ですから、勧められたものはいただきます。 ぱくっと一口いただくと、超良質のティトーネオイルがたくさん滲みたパンの美味しいこと。 お腹いっぱいでも大きな一切れ食べきりました。
a0076039_20135491.jpg

一通り商談のお話もおわったところで、農園の見学へ。
a0076039_20142462.jpg

このペットボトルは化学薬品を使わない虫取り器。 虫が好む臭いがでる食品とお水を入れておくと自然に虫がはいってしまう仕組み。 さすが無農薬栽培を徹底している農園ですね。
a0076039_20144843.jpg

訪れた6月はちょうど小さなオリーブの実が生りだす時期でした。 可愛い小さな実がたくさん生ってます。
a0076039_201510100.jpg

農園の建物の入り口に貼られているヒポクラテスの一節。 「食べ物は最良の薬である。 最良の薬は食べ物である。」 医食同源の概念は昔からあったのですね。 紀元前400年ですでにオリーブオイルは身体に良いものと認められていたとのこと。 
a0076039_20271769.jpg

部屋に戻る前に可愛い仔犬ちゃん達を発見。 可愛い~と言っていると、おとうさんが「一匹連れて行ってもいいよ。」と言うので、「じゃあ茶色の子もらおっかな。」というと、「あ~茶色は~それは娘が~。。」と困った様子のお父さん。 冗談ですよ。 みんな元気に大きくなってるかなあ。
a0076039_20153425.jpg

今度はおやつに手作りのレモンムースをだしていただきました。 
a0076039_20154831.jpg

それからおとうさん自ら盛ってくれたジェラート。 恐れ入ります。
a0076039_20161397.jpg

ジェラートを美味しくいただいて、
a0076039_20163757.jpg

飛行機の時間が迫ってきたので空港へ。 十分美味しさを知っているオリーブオイルとはいえ、農園でティスティングできなかったのは残念な限り。 いつか搾油の時期に行って味を見たいなと思っています。 

とここでここから宣伝。^^
このトラパニのフラントイオティトーネのオリーブオイルを輸入販売しています。 ご興味おありの方はぜひオンラインショップを覗いてみてね。 どうぞヨロシクお願いします。↓
☆アスティオントレーディング・オンラインショップ☆
[PR]
by cookery-world | 2014-07-20 21:11 | Italy(701) | Comments(0)
クスクス・トラパネーゼ♪
パレルモでのオシゴトを終えて、トラパニに向かうことになりました。 午後に一仕事あって、夜にトラパニ空港から移動するのですけれど、あいにくトラパニ行きの送迎は朝早い便しかないとのことで、朝からトラパニへ移動しました。 トラパニの空港でブラブラしていても仕方がないので、スーツケースごとタクシーで町へ行くことに。 塩田の傍を通るとトラパニらしい風景が広がります。
a0076039_18395387.jpg

空港で乗り込んだタクシーの運転手さんにお願いしたのは、空港から街への往復送迎とクスクス・トラパネーゼの美味しいお店で降ろしてもらうこと。 運転手さんはすぐに良いお店があるからと言って電話を掛けてくれました。 どんなお店だろう?今日の運試しだな。。と思いながら、着いたお店はなかなか素敵。
a0076039_18413297.jpg

前菜は面白そうなので、「赤海老だんご」というのを頼んでみました。 海老しんじょうみたいのを想像していましたが、やってきたのはこれ。 なんか緑のお団子です。
a0076039_1843625.jpg

中には海老ちゃんがしっかり入っていました。 なかなかおいしい。
a0076039_18433341.jpg

そしてやってきました、メインのクスクス! ケーキのようなきれいな盛り付けにひとりで盛り上がります♪
a0076039_1844156.jpg

魚貝のスープは別に運ばれてきました。 お魚ダシの良い香りです。
a0076039_18444363.jpg

スープをクスクスに掛けて魚貝と混ぜていただきます。 うーん、おいしー! 夢中になってばくばくいただきました。
a0076039_18453943.jpg

もう満腹で残念ながらドルチェははいりません。 カフェでシメ。
a0076039_18463230.jpg

お店にスーツケースを預かってもらって、町の散策にでかけました。 トラパニは海沿いでレストランにしか行ったことがなかったので、こんなきれいな街並みがみられるとは思っていませんでした。 なかなか散策のし甲斐がある素敵な町です。
a0076039_18473188.jpg

海も透き通っていてキレイ~!
a0076039_18475980.jpg
 
打ち合わせの時間になったので、タクシーで空港に戻りました。 空港で待つかどうか考えましたが、思い切って街に出てみて良かったです。 楽しいお昼ごはんになりました。 今度はもうちょっとゆっくり訪れたい町です。
[PR]
by cookery-world | 2014-05-27 18:50 | Italy(701) | Comments(0)
パレルモの深夜ごはん♪
午後の訪問もなんとかこなしてパレルモへ戻りました。 時間はもう夜11時すぎですが、予定しているレストランで夕食が用意されているとのことなので、レストランへ向かいました。
a0076039_17521475.jpg
 
11時の夜食は外のテーブルでサービスされました。。 お店からの明かりとろうそくを頼りに前菜をみようとしますが、なんだかよくわかりません。 お魚のカルパッチョのようです。
a0076039_1754259.jpg

プリモはこれも魚貝のリゾットのような。。 写真で後で見るとわかりますが、食べるときに肉眼では真っ暗でまるで闇鍋のような食事です。 
a0076039_17544036.jpg

セコンドがやってきたのは12時。 これはカジキマグロのステーキ。 玉ねぎのから揚げ添えです。 食べだしたときはお肉かと思いましたが、やっぱりお魚でした。 食事はやっぱり目でも楽しまないとね。 何食べてるか分からないと美味しさも半減です。
a0076039_17545097.jpg

ドルチェはセミフレッド。 眠い目をこすりながらいただきます。
a0076039_17551499.jpg

なんとか夜食も終わってホテルに戻りました。 帰り道にもらったオレンジのバラを眺めながら仕事を片付けているとカーテンから朝の光が差し込んできました。 ちょっとでも寝ようかな。 
a0076039_17552880.jpg

短かったような長かったような、久しぶりのパレルモ滞在でした。 今度はもうちょっとゆっくり訪れたいなと思います。
[PR]
by cookery-world | 2014-05-25 18:04 | Italy(701) | Comments(0)
ピアッツァアルメリーナのアグリトゥリズモでランチ♪
パレルモを朝早くでて、ピアッツァアルメリーナまでやってきました。 ヴィッラ・ロマーナ・デル・カザーレを久しぶりに見学。 修復中の部分も結構あって今回も全貌はみられず、あの有名なビキニのオネーサンのモザイクもみられず残念でした。 もう修復も終わったようなので見に行かなくっちゃ。。
a0076039_1533566.jpg

見学の後はお楽しみのランチ♪ ピアッツァアルメリーナの町もキレイに見渡せるところにあるアグリトゥリズモにやってきました。
a0076039_153357100.jpg

まずはワインをいただいて。
a0076039_15341615.jpg

前菜がやってきました。 自家製の食材を使ったお料理は見るからに新鮮そう。
a0076039_1535797.jpg

ばくばく食べていると、そこにカポナータが! 揚げ茄子を甘酸っぱくしあげた、いかにもシチリアって感じのカポナータです。
a0076039_15382889.jpg

カポナータに満足していると、今度は大きな唐辛子の肉詰めも。 これは前菜だけでもお腹いっぱいになりそう。。
a0076039_15392454.jpg

なんて思っていたら、今度はプリモ。 2種類一緒盛りででてきました。 まずはリゾットと
a0076039_1540482.jpg

ズッキーニいっぱいのショートパスタ。 どちらも美味しいのでやっぱり完食!
a0076039_15404070.jpg

とそこへなんと大好きなサルシッチャがやってきました。 これはお腹いっぱいでもいただかなければ!
a0076039_15412681.jpg

新鮮野菜のサラダも。
a0076039_15414913.jpg

うーん、サルシッチャおいしー♪
a0076039_15421112.jpg

でもこれで終わらないのがイタリアの怖さ。 そこへポークローストもやってきます。
a0076039_15425183.jpg

なんとか全部食べ終わってほっとしたところに今度はドルチェ。 なんとこれも大好きな揚げ菓子。 やめておいた方が。。と思いながらやっぱり手が出ちゃいます。
a0076039_1544157.jpg

最後の仕上げに果物も。
a0076039_1544199.jpg

スケジュールが押せ押せということで食べ終わったらすぐにテーブルを追われてバスへ移動。 テーブルの近くにサボテンのお花が咲いていたのでパチ。 黄色がかわいいですね。 後で美味しい実が生ったかな。
a0076039_1546494.jpg

満腹を超えて苦しいばかりの記憶が残っていますが思い出してみるとどのお料理も美味しいお昼ごはんでした。 またピアッツァアルメリーナに行くときにはぜひ立ち寄りたいアグリです。
[PR]
by cookery-world | 2014-05-24 15:49 | Italy(701) | Comments(0)
フランカヴィッラ宮で夕食会♪
2日間のオシゴトが終わって、夜はパレルモ市内で開催されるパーティへ。
a0076039_1214244.jpg

18世紀後半からここに建つパラッツォはパーティ会場などとして一般にも貸し出しているようですが、内部の素晴らしさはまるで博物館のようです。
a0076039_1245763.jpg

ピアノの生演奏をBGMに優雅な雰囲気のなか、たくさんある部屋を見学。
a0076039_1253847.jpg

どこまで行っても素敵な部屋が続きます。 オフィッシャルサイトにたくさん画像がでていますので、ご興味おありの方は覗いてみてください。
a0076039_1264835.jpg

食事はブッフェのようです。 準備が始まりました。
a0076039_1275252.jpg

ちょっと知人と話していて目を離したすきにブッフェの周りは人だかりで見えないほどに。。 食べ物がありそうな列に並んでなんとか1皿にいっぱいもらってきました。
a0076039_1281416.jpg

オカワリをもらえる余裕もなく、食事は終了。 ドルチェがでてきたときには急いでブッフェ台に向かいました。 パレルモ発祥といわれるカッサータ、食べなくちゃ!
a0076039_1284160.jpg

カッサータと可愛いお花型のクッキーにクリームが載ったものをなんとかいただいてきました。 人数が多いので、みんな殺気立っていて、ゆっくり選んでいる余裕がなく、2個もらうのが精いっぱいです。^^;
a0076039_129265.jpg

バルコニーからすぐ前にマッシモ劇場がみえます。 良い眺め~♪
a0076039_1294139.jpg

優雅な邸宅であまり優雅ではない食事会だったので、お開きの後、ホテルへ戻ってから北欧チームの2次会にちょっと付き合うことに。 食後酒にパッシートをいただきました。
a0076039_12105223.jpg

二種類飲み比べ。 後のほうが甘みが強いかな。
a0076039_12114589.jpg

美味しかったけど、もう酔っぱらっちゃったので、飲み続けるチームを残して先に部屋へ退散。 明日は楽しみなピアッツァアルメリーナへの遠足ですから早く寝なくちゃ♪
[PR]
by cookery-world | 2014-05-18 12:59 | Italy(701) | Comments(0)
パレルモのオシゴトランチ、2日目♪
パレルモでのオシゴト2日目。 町のホテルから山へ移動~。
a0076039_21215665.jpg

この眺め! 良い天気続きで良かった~。 仕事の合間でたまにこの景色を眺めるだけで気分転換になります。
a0076039_21221417.jpg

お隣の席のインド人バイヤーさんから、奥さん手作りのインドおやつをいただきました。 ピリ辛でおいしー♪
a0076039_21223425.jpg

今度はリパリ島のパッシート!
a0076039_2122505.jpg

ビスコッティをつけていただきます。
a0076039_2123727.jpg

朝からおやつを食べ続けているうちにお昼になりました。 一目散にランチ会場へ。
a0076039_21232486.jpg

昨日皿数が多い割には全員にお料理が行き渡らなかったとのことで、今日は大きなお皿に自分でお料理を盛り付けるブッフェスタイルに変わりました。 人が多すぎて何度もお料理をもらいに行けそうになかったので、全部一緒に山盛りです。^^
a0076039_21234140.jpg

ドルチェはケーキ系がなかったので、果物いっぱいもらいました。
a0076039_21235697.jpg

午後のオシゴトもがんばらなくっちゃ。
a0076039_2124135.jpg

良い眺めや美味しいお昼ごはんにも助けられて、楽しく2日間のオシゴトができました。
[PR]
by cookery-world | 2014-05-15 21:24 | Italy(701) | Comments(0)
ヴィッラホテルでブッフェ晩ごはん♪
一日目のシゴトが終わって、夕食はパレルモ郊外の高級5つ星ヴィッラホテルへやってきました。 素敵な外観のホテルです。
a0076039_2242980.jpg

どんなお食事かと思って楽しみにレストランへ行くと、なんとブッフェごはんでした。 気を取り直して、前菜からもらってきます。
a0076039_2251291.jpg

お次はパスタ。 フィノッキオ・セルバティコのパスタなんてシチリアならではのお料理をいただいてちょっと満足。
a0076039_2263029.jpg

メインは見当たらないのでドルチェへ。 ピスタッキオのムースはシチリアらしいですね。
a0076039_2265561.jpg

食事の後はホテル内見学へ。 素敵なんですけれど、お腹と心が満足していないので、いまひとつ。
a0076039_2275791.jpg

電灯より半月のほうがやけに眩しい帰路でした。
a0076039_2291797.jpg

もう一日オシゴト頑張らなくっちゃ!
[PR]
by cookery-world | 2014-05-13 22:10 | Italy(701) | Comments(0)
パレルモでシゴトの合間のランチ♪
朝からとても良いお天気になりました。 パレルモ郊外の山の上にある仕事場で午前のミーティングを終え、楽しみなお昼の時間がやってきました。
a0076039_22533596.jpg

高台なので、港から海までとてもきれいな景色が望めます。
a0076039_22564069.jpg

ブッフェ台にお料理が揃ったので、いろいろいただいてきました。
a0076039_2303730.jpg

生ハムと、
a0076039_231067.jpg

パスタサラダ。
a0076039_2312652.jpg

もう一個別の種類のパスタと
a0076039_231525.jpg

お魚のトマトソース、どれもブッフェの割には結構美味です。
a0076039_2322879.jpg

後から登場したカポナータももらってきました。 南に来たら食べないとね。
a0076039_2333626.jpg

リゾート気分で楽しかったお昼ごはんもおしまい。 シゴトに戻らなくっちゃ。
a0076039_2343642.jpg

午後も頑張りまーす!
[PR]
by cookery-world | 2014-05-11 23:06 | Italy(701) | Comments(2)
パレルモのウェルカムディナー♪
さて次の出張先はシチリア島のパレルモ。 成田からローマ経由で到着。 ホテルに着くや否やすぐに夕食会へ移動です。 すでに各国か商談会に参加するバイヤーが集まってます。
a0076039_18543535.jpg

まずは赤ワインで乾杯♪ 半日以上の飛行機移動の後で頭がフラフラするなか、すぐに酔いそうなので、少しだけいただきます。。
a0076039_18552547.jpg

少しするとプリモのクレスペッレが運ばれてきました。 クレープ料理は北イタリアで多く食べられる気がしますが、大勢の夕食会なので、のびやすいパスタよりこういうメニューが選ばれやすいようです。 かなりの大きさですが、意外と美味しくて完食。
a0076039_18593498.jpg

セコンドのお肉料理もなかなかのボリュームですが、宴会料理の割には結構美味しかったので、ほとんど食べちゃいました。 お腹いっぱい。
a0076039_185949100.jpg

ドルチェはちょっと手抜き感があって残念なジェラート。 ちょっと味だけみました。
a0076039_190215.jpg

それにしても慣れているのか、手際がとても良く1時間で食事が終わりました。 普通イタリアでの大人数の食事会だと2時間はかかるコースです。 1日掛けて日本から移動してきているので、早めに終わってくれるのはとても嬉しいところ。 美味しいごはんでお腹いっぱいになりました。 ホテルに戻ってよーく眠れたのは言うまでもありません。^^  ここから暫くシチリアごはんレポが続きます♪
[PR]
by cookery-world | 2014-05-10 19:09 | Italy(701) | Comments(0)