タグ:タオルミーナ ( 7 ) タグの人気記事
タオルミーナでお昼ごはん♪
2年越しでながーく時間が掛かってしまった北&中部イタリア旅行レポの後、先に進んでレポを続けることにしました。 ローマから東京へ戻った翌月、今度はシチリアへ。 目的地はシチリア島の離島、リパリでしたが、まずは日本からシチリアのカターニャまで乗継便で飛んで、まずはタオルミーナ近くで1泊し、翌朝さあ離島に!というところで、天候が悪く船がすぐでないということになり、様子見している間、タオルミーナの町へ行くことになりました。 
a0076039_14284649.jpg

町をぶらぶらしてちょうどお昼時だったので、同行の方が前に行って美味しかったというレストランへ。
a0076039_1429625.jpg

まずは魚介のパン粉焼き。 
a0076039_14291837.jpg

イカの詰め物焼きも♪
a0076039_1429293.jpg

パスタはみんなそれぞれ各自で頼むことに。 イカパスタも美味しそう~。
a0076039_14293983.jpg

ワタシは魚介いろいろ入ったスパゲッティにしてみました。 
a0076039_14294967.jpg

フィノッキオのパスタもシチリアらしい~。
a0076039_1430058.jpg

パスタをもぐもくしていたら、急に電話が鳴り、どうやら島に渡る船がでそうなので、すぐに戻ってくるようにとのこと。 慌てて食べて、走って集合場所へ。
a0076039_14301142.jpg

うーん、この位晴れてきたら、船もでるのかなーと思いながら、ドタバタ走ります。
a0076039_14302477.jpg

なんとか間に合って、船着き場のあるミラッツォへ急ぎまーす。
[PR]
by cookery-world | 2017-01-23 14:38 | Italy(701) | Comments(0)
タオルミーナの街角ごはん
街中をふらふら歩いていて、良さそうなオステリアを見つけたので、入ることにしました。 あまりにお天気がよくて暖かだったので、外のテーブルで食べてみることにします。
a0076039_1354112.jpg
 
カラフでワインを注文したら、カワイイこけこっこの器でやってきました。
a0076039_1364720.jpg
 
頼んだシチリア風ペンネ。 日本でいう1人前を考えると、これは2.5人前はあります。 たくさんでビックリだけどウレシイ~。
a0076039_13872.jpg
 
ちょっと辛いトマトクリームソースに茄子がたくさんはいっていてオイシイ~。
a0076039_1385178.jpg

もちろん完食したことは言うまでもありませんね。(笑) こんな熱々のパスタをローマでも食べられると良いな~なんて思いながら、これから搭乗です。 


〔人気blogランキング〕への1クリックもよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2008-03-12 13:12 | Italy(701) | Comments(4)
サボテンの実とチリモヤ
タオルミーナ最終日はとても良いお天気で、お部屋のテラスからはキレイに海が望めました。
a0076039_1423943.jpg
 
町でみつけて買ってきた果物。 時期ハズレですが、サボテンの実、それから、大好きなチリモヤもみつけたので買ってみました。 
a0076039_14243063.jpg
 
季節はずれながら、まあまあの熟れ具合と味です。 
a0076039_14251212.jpg
 
チリモヤも熟れてます。 甘くてオイシイ~! こんなに熟れているのを食べたのは、スペインのグラナダで食べて以来です。 
a0076039_14263125.jpg
 
海を見てみると、日が当たってだんだん青さが増してきました。 
a0076039_14274050.jpg

南国情緒満喫のおやつでした。 タオルミーナの海を眺めていると、もう日本に戻ってきているのがうそのよう。 でも東京2泊は現実。。 また明日からローマに行ってきまーす。 


↓追記です。(2008-3-11 16:15)
くまスケさんからコメントいただいたので、サボテンの実の生っているところの写真もアップしました。 カワイイでしょ~?
a0076039_16131880.jpg




ファイブスタイル ブログランキング

↑グルメ・ランキングでがんばってます。 クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2008-03-11 14:32 | Italy(701) | Comments(16)
タオルミーナの最後の晩餐
タオルミーナ最後の夕ごはんはホテルのメインダイニングでとることに。 
a0076039_19183920.jpg

まずは前菜の白身魚のクスクス。 上品すぎですが、魚のダシがなかなかです。 
a0076039_19191192.jpg

パスタはウサギのラグー、黒トリフ添。 トリフはちょっとですが、お肉がアッサリして◎です。
a0076039_19193864.jpg

メインは子牛フィレのマルサラワインソース。 お肉が柔らかくてオイシイ~。
a0076039_192084.jpg

デザートはミモザの日なので、ミモザケーキ選択! 
a0076039_19204275.jpg

優雅にオイシイ最後の晩餐になりました。 今日これから東京に向けて出発でーす。 

 

↑こちらでもランキング参加してます。 応援クリックよろしくね。 
[PR]
by cookery-world | 2008-03-09 19:23 | Italy(701) | Comments(4)
ミモザの日とカンノーリ
今日3月8日、イタリアではフェスタ・デッラ・ドンナ、女性の日。 女性にミモザを贈る日なので、街角でミモザが売られていたりします。
a0076039_140147.jpg

街歩きをしていると、お店のショーウィンドウにもきれいなミモザ発見。 
a0076039_1403588.jpg

ふらふらしていると、お菓子屋さん発見! 花よりだんごで、早速お店に寄りこみます。
a0076039_141152.jpg

シチリアお菓子の代表カンノーリを買いました。 左からレモン、チョコレート、それからリコッタにオレンジピールとチョコチップを混ぜたもの。
a0076039_1413668.jpg
 
前に食べたときにはもっと甘かった印象があったのですが、どれも甘すぎず、とてもオイシイ~! もっと食べたくなったので、また買いに行っちゃおうかな。 


人気ブログ検索 - ブログフリーク
↑【ブログフリーク】のグルメ・料理Rankingにも参加してます。 クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2008-03-09 01:52 | Italy(701) | Comments(6)
タオルミーナの今日の夕ごはん
今晩はホテルの近くのレストランへでかけてみました。 
a0076039_8183017.jpg

細い路地をぬけてお店にはいってみると、小さくて可愛いレストラン!
a0076039_8194595.jpg

まずは前菜。 アッサリめにタコサラダ、
a0076039_8201548.jpg

それからムール貝のパン粉焼き。 どちらも鮮度が良くて味付けも◎です。
a0076039_8204053.jpg

パスタはお店お勧めのお魚ソースのスパゲッティにしてみました。 
a0076039_8211430.jpg

メインもお魚、レモンソース。 これもサッパリしていてオイシイ~。 
a0076039_8214695.jpg

デザートはマロングラッセのカプチーノ風。 
a0076039_8221090.jpg

ふわふわの栗味クリームがオイシイ~。
a0076039_8223331.jpg

久しぶりにゆったりできて満足の夕ごはんになりました。 夜は雨続きだったタオルミーナも今晩は晴れ。 キレイな星空が広がっています。 明日は最終日なので、街でゆっくり過ごそうと思います。 



↑グルメ>飲食店カテゴリーでがんばってます。 応援クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2008-03-08 08:25 | Italy(701) | Comments(10)
今朝のタオルミーナ~ちょっと優雅な気分の朝食
今朝起きて部屋からバルコニーにでてみるとキレイな海の景色が眼下に広がっていました。 凪いだ海に朝日があたってキレイです。
a0076039_6405488.jpg
 
早速朝食堂へでかけます。 まずは絞りたてブラッドオレンジのジュース。 甘くてオイシイ~!
a0076039_642841.jpg
 
まずはコールドミールから。 ブッフェでいろいろもらってきました。 最近のマイブームのリコッタには梨のジャムを掛けて食べると◎です。
a0076039_6432198.jpg
 
ホットミールに行く前にお腹いっぱいになってきたので、果物をもらってきました。 毎皿ごとにりブラッドオレンジは欠かせません。 
a0076039_6442171.jpg
 
久しぶりに優雅にノンビリできた朝食になりました。 明日はホットミールも食べなくちゃ! 


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ←ブログ村もみてね!
[PR]
by cookery-world | 2008-03-07 06:48 | Italy(701) | Comments(4)