タグ:パスタ ( 40 ) タグの人気記事
ボローニャでパスタ作り見学♪
出張が立て込んでいて、またひと月お休みしてしまいました。 いつも見てくださっている皆さま、ごめんなさい。 またボチボチ更新開始します。

朝ごはんの後、ホテルのオーナーと今後の企画について打ち合わせ中、生パスタ作りの見学を旅の企画に組み入れたいと言ったら、その場ですぐにご近所のお店に連れて行ってくれました。 あまりの行動力に驚きつつ、付いていくと、まずは生パスタ屋さんへ。 オジサンがヒトリでがんばってます。
a0076039_21583897.jpg

小さく切りますねー。
a0076039_21585531.jpg

細かく具を載せたら
a0076039_21592351.jpg

トルテリーニのできあがり。 ボローニャ人は誰でもできると彼は言いますがホントかな。
a0076039_21593990.jpg

生ファルファッレも美味しそう。。
a0076039_220167.jpg

ふんわりしていそうなトルテリーニも食べたいな。。
a0076039_2201677.jpg

がんばっているオジサンを後に2軒目へ。 今度はオバチャンががんばってますよ。
a0076039_22115479.jpg

一から全部一人で作っているんです。 毎日の分を手作りってすごいですね。
a0076039_22124883.jpg

乾燥具合を見極めて、
a0076039_2213474.jpg

カットしたら
a0076039_22142238.jpg

パシッと延ばすところがカッコイイ~! 
a0076039_22132467.jpg

美味しそうなパスタがたくさんできていました。 
a0076039_22144395.jpg

残念ながらランチ営業はないとのことなので、別のお店で今日も必ずパスタを食べると誓って、お店を後にしました。  レポはランチに続きます♪
[PR]
by cookery-world | 2014-04-22 22:41 | Italy(701) | Comments(0)
初カッカヴェッラ・パスタのランチ♪
今日からまた南イタリアレポに戻りますね。 ナポリから移動してポンペイ遺跡を見学した後、グラニャーノ近くの村までお昼ごはんをいただきにやってきました。
a0076039_1457131.jpg

日曜はお休みというところ、お願いして開けてもらったお料理研究家のセンセイのお店です。
a0076039_1458296.jpg

席につくなり、でてきたのは前菜?と思われる茄子の重ね焼き。 美味しいのですけれど、この為にここまできたのではありません。
a0076039_14585874.jpg

これを食べにやってきました、カッカヴェッラ! グラニャーノでできたという世界一?大きいパスタなのですが、最近北部イタリアでもみかけるようになっていて気になっていたパスタです。 乾麺のパスタ自体の原価も高く、作るのに手間がかかるので、あまりレストランではでていないようですが、特別に作ってくれるというので、張り切ってやってきました。 左がミートソース、右が魚介のソースで焼いたものです。 魚介もいいけど、ミートソースのほうがパスタに合ってるかな。
a0076039_1545842.jpg

見かけよりかなりのボリュームのパスタで満腹ですが、このドルチェなら食べられちゃいます。 揚げドーナツの飴掛け。 お祭りでよく作る揚げ菓子だそうです。
a0076039_158632.jpg

カッカヴェッラの作り方がなんとなくわかったので、買ってきた乾麺で作ってみなくっちゃ! 上手くできたらまたレポ載せますね♪
[PR]
by cookery-world | 2012-01-16 15:12 | Italy(701) | Comments(2)
オレンジクリームのタリアッテッレ♪
昨日はいつもより少し早目に帰宅できたので、おうちでパスタごはんです。 先日およばれでご馳走になったEさんがそろそろイタリア休暇から戻ってくる頃かななんて思ったら、あのときのオレンジパスタが急に食べたくなって、聞いたレシピを思い出しながら、作ってみました。
a0076039_13492737.jpg

確か洋酒をたくさん入れるって聞いた気がしたなーと思い、冷蔵庫に残っていたキルシュヴァッサーを全部投入。 とっても良い香りが広がって、爽やかなパスタです。 いいかげん料理なのに、ワタシって天才?と思うほど、美味しくできちゃいました。^^
a0076039_13511861.jpg

珍しくて美味しいレシピを教えてくれたEさんに感謝しつつ、美味しくいただきました♪ イタリア料理もまだまだ面白いものがたくさんありそうですね。 一生で食べきれないかも。^^


人気ブログランキング「食べ歩き」カテゴリーに登録してます。 応援クリックよろしくね~♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by cookery-world | 2009-08-28 13:55 | 番外~つくったもの(256) | Comments(10)
フォンドゥータ、つくってみました!
イタリアから戻って半月。 そろそろイタリア料理が恋しくなってきました。お料理したことないのでほんのちょぴっとだけ買ってみたフォンティーナチーズ。 vruocculuさんのページで美味しそうなお料理をみてから、ミラノの見本市会場のアオスタ州スタンドでもお味見させてもらってきていたので、影響されて思わず買ってしまいました。 香りも強くて、山のチーズって感じです。
a0076039_20272969.jpg

やっぱりこのチーズならフォンドゥータでしょう!と思って作ってみました。 ちょっと焼いたら美味しいかも?なんて思ってオーブンにいれたら焦げちゃった。 ちょっと茶碗蒸しか焼きプリンのようですが、チーズの良い香りがしてます。
a0076039_20273347.jpg
 
ちょうどラディッキオをいただいていたので、焼いてみました。 じゃがいもは皮ごと蒸しで。 ブロッコリーも好きなので添えます。
a0076039_20301894.jpg

早速ラディッキオからソースつけて食べます。 濃厚でオイシイ~! なぜかラディッキオの苦みとあってます。 他の野菜もどんどんつけて完食! 野菜をたくさん食べたい時に良いですね。 
a0076039_20311672.jpg
 
ブロッコリーがたくさんあったので、パスタはブロッコリーと鱸で作りました。 これもなかなか。 FOODEXで仕入元の方からいただいたパスタを使ったのですが、小麦が特別らしくて、美味しかったです。 今度買えるお店を聞かなくっちゃ! 
a0076039_20311521.jpg
 
ちょっとだけイタリア気分の夕ごはんになりました♪
[PR]
by cookery-world | 2009-03-16 20:34 | 番外~つくったもの(256) | Comments(8)
Eさん宅の夕食会~♪
さて生ハムカット体験の後、その場でスライスした生ハム、モルタデッラ、サラミの前菜で夕食はスタートしました。 
a0076039_10103349.jpg
 
まずはスプマンテで乾杯~♪
a0076039_10105512.jpg
 
結構生ハムでお腹が膨れてきたな~と思っていたら、ドンブリ一杯のオレキエッテ・パスタがでてきました! すごい量~!
a0076039_10151118.jpg
 
トマト、チーズ、バジルのシンプルパスタですが、さすがイタリア人が作るだけあって、オイシイ~!
a0076039_10153136.jpg

パスタのおかわり3杯の後、今度はお肉の煮込みブラッザートがでてきました!
a0076039_10171217.jpg
 
一晩煮込んだというお肉はほろほろでオイシイ! 甘く煮えた小たまねぎとの相性も◎です。
a0076039_10133343.jpg
 
ドルチェはワタシ持参の抹茶ティラミス。 ちょっとクリームが固く出来てしまいましたが、皆さん食べてくれて、ちょっと安堵。
a0076039_10135455.jpg
 
シメはパンテレリア島のパッシートとマルケのアニスリキュール♪ 
a0076039_10141549.jpg
 
Eさん心づくしのお料理で楽しい夕食会になりました。
 
E-san, thank you ever so much for the lovely treats on that night ! We have really enjoyed the dinner and your entertaiments !
[PR]
by cookery-world | 2009-02-12 10:47 | Japan(382) | Comments(6)
バジルペストのパスタ♪
今日から少し留守にするので、冷凍庫整理をしました。 ちょっと前に作ってあったバジルペスト、少し残っていたホタテ、それからこれも残っていた乾麺のパスタでごはんです。 残りモノの割には上出来かな? 
a0076039_11304289.jpg
 
これから覚悟して極寒の地にでかけてまいります。 年末年始は北海道ごはんのアップをしますので、また遊びにいらしてくださいね~♪
[PR]
by cookery-world | 2008-12-28 11:35 | 番外~つくったもの(256) | Comments(6)
鯵のたたきで抹茶パスタ
鯵のタタキが安かったので、舞茸と一緒にひさびさの抹茶パスタにしました。 
a0076039_1003251.jpg
 
炒めるだけでお魚ミンチにできる毎度ながらの簡単料理ですが、なかなか美味しくできました。 抹茶の風味もあって、緑で気持ち涼しげ(?)なパスタです。 昨日はカッペリーニで作りましたが、素麺でも美味しいかも。 お試しあれ!

【追記】 kinuko さんからレシピは?と仰っていただいたので、簡単に書きますねー。

鯵のたたきで抹茶パスタ
材料 
☆お好みのパスタ(どちらかというとカッペリーニのような細麺がお勧め。) 食べたいだけ
☆鰹のたたきパック 150グラムくらいあったかも。 パスタの量で加減してください。
☆舞茸 1パック
☆松茸味のインスタントお吸い物1袋
☆塩、胡椒 
☆抹茶
☆ごま
☆青じそ
☆オリーブオイル

作り方
☆オリーブオイルで舞茸と鰹のたたきを炒め、インスタントお吸い物の顆粒、塩、胡椒で味を整える。
☆パスタが茹であがった頃、炒めた材料に抹茶小さじ1を入れて、パスタの茹で汁をちょっと入れ、かき混ぜてから、パスタを投入。
☆味が全体になじんだら、千切りの青じそとごまも加えてできあがり。 お皿に盛りつけた後に残しておいた青じそとごまをかける。
☆ひたすら食べる。



↑今月は総合ランキングで15位スタートになりました。 応援クリックよろしくね。
[PR]
by cookery-world | 2008-08-10 10:02 | 番外~つくったもの(256) | Comments(2)
蛸ミンチのパスタ
昨晩スーパーに行ったら、豚ヒレちゃんが値引き札をつけて、ワタシを呼んでいたので、「う~またトンカツにするか…」と思いましたが、次の瞬間、お刺身コーナーからさらに強力に呼ぶ声が聞こえたので行ってみると、タコさんが半額札をつけて手を振っていました。 よって、昨日の晩はタコパスタ。 タコと玉ねぎをひたすら(お得意の)微塵切りにして炒め、トマトと煮込んだら、茹でたパスタとあわせてできあがり~。
a0076039_1681855.jpg
 
隠し味にちょっと入れたオリーブの実みじんも効いてなかなか◎。
a0076039_1693486.jpg
 
昨日はささっと簡単に作って、ちょっと南イタリア気分のごはんでした。 



↑ただいま総合ランキング17位でがんばってます。 応援クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2008-08-05 16:24 | 番外~つくったもの(256) | Comments(10)
アスパラとベーコンのゴルゴン・グラタン
ゴルゴンソースを作りすぎて余ってしまったので、グラタンを作ることにしました。 まずはトロフィエパスタを茹でます。 
a0076039_118428.jpg
 
パスタがショートなので、具は長く切ってみました。 
a0076039_1191487.jpg
 
グラタン皿にベーコン、アスパラを敷いて、その上にゴルゴンソースで和えたパスタ、パルミジャーノも削ったら、オーブンで10分。 焼きあがりです。
a0076039_111161.jpg
 
アスパラとゴルゴンの味もあっていてなかなかオイシイ~。 ゴルゴンゾーラ、堪能の週末となりました。 



ファイブスタイル ブログランキング

↑グルメ・ランキングでがんばってます。 クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2008-07-23 11:14 | 番外~つくったもの(256) | Comments(2)
鱸とエリンギのオリーブ・パスタ
イタリアから戻って1週間。 食べたりなかったのかオリーブの香りのものがまた恋しくなったので、白身魚のスズキときのこを炒めて、オリーブペーストをたくさん入れたパスタを作ってみました。 暑いのでサッパリめのスパゲッティーニです。
a0076039_11332546.jpg
 
お魚にオリーブがたくさん絡んでオイシイ~! アマルフィで買ってきたペペロンチーノもよく効いてます。
a0076039_1134726.jpg
 
いつもながらのイイカゲン料理ですが、思っていたような味にできて満足の晩ごはんになりました。



↑グルメ>飲食店カテゴリーでがんばってます。 応援クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2008-07-05 11:58 | 番外~つくったもの(256) | Comments(2)