タグ:ボローニャ ( 30 ) タグの人気記事
ボローニャホテルでかんたん晩ごはん♪
3軒の訪問を終えてボローニャに帰ってきました。 最後の晩も出かけたかったのですが、3軒の訪問に通訳として付き合ってくれたYさんと打ち合わせもあり、ホテルで簡単に食べながら話をすることになりました。 そこへちょうどホテルでごはんの予定だったHさん親子も現れて同席させてもらうことに。 ワインもちょっとだけご相伴にあずかります♪
a0076039_18235930.jpg

Hさんの頼んだ白身魚とトマトのパスタがやけに美味しそうなので一口もらっちゃいました。 イタリアでホテルのごはんはあまり期待できませんが、これは大ヒット! Hさんはいつもメニュー選びの天才なのですが、今回も当たりです。
a0076039_18241847.jpg

ワタシは穀類を避けて、鶏のグリルにしました。 付け合せはジャガイモみたいですが、マンゴーのサラダ。 スパイシーな味付けでなかなかです。
a0076039_18243298.jpg

ささっといただいて、Yさんを送って駅へ。 Yさん、1日お付き合いありがとうございました。 エミリアロマーニャの3大食材のより深く知ることができた1日でした。 明日はフィレンツェに移動です!
[PR]
by cookery-world | 2015-09-21 18:30 | Italy(701) | Comments(0)
ボローニャの晩ごはん♪
満腹のお昼のあと、ジェラートも食べちゃったので、夜になってもお腹が空きませんが、折角のボローニャの1食の機会を逃すのも残念なので、ブラブラと歩いてレストランへでかけました。
a0076039_13385816.jpg

ローカルな雰囲気のトラットリア。 今回で3度目です。
a0076039_13394240.jpg

やっぱり赤ですね。 ちょこっとお味見させてもらいました。 
a0076039_1340237.jpg

さてお料理。 あんまりお腹空いてないということで、それぞれに食べたいモノをいろいろ注文して味見することに。 まずはメロンが見えないけど、生ハムメロン。
a0076039_1544421.jpg

ブレザオーラ。
a0076039_1553717.jpg
 
ヴィテッロトンナート。
a0076039_15604.jpg

パスタはパン粉とパルミジャーノを練って作ったパッサテッリ。 ボローニャならではのパスタです。
a0076039_1574380.jpg

もうひとつはグラミーニャ。 蕨のような面白い形の太麺パスタですが、濃厚なサルシッチャとトマトのソースがあっていてなかなか。
a0076039_1519481.jpg

タルタルも。 
a0076039_1555290.jpg

羊のグリルも美味しかったそうです。(ワタシは食べられませんが。)
a0076039_15555867.jpg

だんだん食べているうちに乗ってきたので、ここのボロニェーゼも食べてみようということになり追加! ここのタリアッテッレもちょっと厚めですねえ。 お昼のものよりもソースがマイルドっぽい。 
a0076039_155639100.jpg

さすがにお腹いっぱいを超えたので、ドルチェは割愛して、明日の為に胃を休めることにしました。 明日はエミリアロマーニャ州の名産物見学ツアーです♪
[PR]
by cookery-world | 2015-09-14 16:04 | Italy(701) | Comments(6)
いつものジェラテリア@ボローニャ♪
満腹のお腹を抱えて一度ホテルに戻ってから、また夕方でかけます。 いつものあのジェラテリアに行かなくちゃ♪
a0076039_203063.jpg

今回はいつもの本店ではなくて、町の中心にできた支店にいってみることに。 
a0076039_20511425.jpg

今回はマンゴー、ヨーグルト&無花果味に。 いつもながらの美味しさにホッ。 
a0076039_20515783.jpg

やっぱり世界一のジェラテリアはここだなあ。 今回も食べられて良かった~。
[PR]
by cookery-world | 2015-09-13 20:54 | Italy(701) | Comments(2)
ボローニャでランチ♪
みなさま、大変ご無沙汰しておりました。 2月の更新以来、様々なことが起き、ブログの更新ができない状況にあり、放置してしまいました。 いつも楽しみに見ていてくださったみなさま、更新が途絶えてしまって本当にごめんなさい。 また更新が無いのにもかかわらずずっと覗いていてくださった方々、なんのお知らせもできず申し訳ありませんでした。 「ブログ。。まだ雪降ってるよ?」「更新しないの?」と言ってくださったみなさまの声にも後押しされ、久しぶりに再開させていただくことにしました。 更新せずに時間が経ってしまいましたので、時制順ではなく、最新の記事から過去に向かってアップをしていきたいと思います。 改めて今後ともどうぞヨロシクお願いします。

ではまずは先週帰国した中部イタリア旅のレポから再開しますね!

初めに到着したのはボローニャ。 今回は食がテーマの旅ですから、美味しいイタリアのなかでも特に食の宝庫として世界中にしられるエミリアロマーニャ州の州都ボローニャから旅を始めます。 
a0076039_1933036.jpg

市内散策の間も食料品店に立ち寄りました。 エミリアロマーニャといえばやっぱり生ハムとパルミジャーノレッジャーノチーズ!
a0076039_194066.jpg

ガイドさんのお勧めで、サラメ・ローサというボローニャならではのハムを試食してみたら、ちょっとスモークかかっていて美味しい! バゲットにハムを挟んだだけでも美味しいお昼ごはんになりそう。
a0076039_195130.jpg

お惣菜も買って食べてみたいなあ。
a0076039_1964620.jpg

美味しそうな生パスタも並んでます。 見てたらお腹空いちゃった。
a0076039_1971733.jpg

ようやくお昼のレストランにたどり着きました!
a0076039_1975262.jpg

まずはパスタ1皿目から。 中に詰め物をしたトルテリーニ♪ 出来立てゆでたてのパスタはふわふわでおいしー♪
a0076039_1991078.jpg

パスタ2皿目はやっぱりボローニャに来たら食べなくっちゃ。のタリアッテッレ・ボロニェーゼ! もうちょっと薄目のタリアッテッレが好きなのですけれど、これも美味。
a0076039_1995643.jpg

そしてセコンド(メイン)はマニカレット’ドゥエ・トッリ’ そのまま日本語にすると、ごちそう’二本の塔’? ボローニャの象徴的な2本の斜塔の名前が付いただけあって、ロンバティーナという骨付子牛肉のなかにモルタデッラハム、モッツァレッラチーズとポルチーニ茸を挟んで焼いた、ボローニャの名産の塊のようなお料理です。 これがなんとも美味しくて、お腹いっぱいでも必死に完食しました。 カロリーは考えない!考えない!
a0076039_1914554.jpg

で、お腹いっぱいでももちろんドルチェはいただき! 選択はクレムキャラメル♪ 
a0076039_191527100.jpg

最初のごはんから地元らしいお料理で満腹満足の食事になりました。 と、相変わらずの食べ過ぎレポになりますが、食べたもの全部アップできるまで頑張るつもりですので、皆さま改めて今後ともどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by cookery-world | 2015-09-12 19:22 | Italy(701) | Comments(4)
ボローニャのレストランで遅お昼ごはん♪
リミニでのオシゴトが3日目の午前でようやく終わって、フィレンツェまで移動することになりました。 リミニからボローニャまでは直通電車がでているので、まずはボローニャまで移動です。
a0076039_14393249.jpg

ボローニャに着いたのは午後2時。 お昼ごはんを食べるには微妙な時間帯です。 歩き回るもいつものレストランは休日だったり、午後休憩中だったり。。 諦めて駅でパニーニでも齧るか。。と諦めかけたところに開いているレストランを見つけました! やった!
a0076039_14394581.jpg

店内をみてもメニューをみても、あまり美味しそうな雰囲気ではありませんが、冷たいパニーニよりはマシなので、パスタとちょこっと注文しました。 で、まずはお疲れさまの乾杯! サンジョヴェーゼは味が濃くてオイシイ~。
a0076039_1440361.jpg

パスタはやっぱりボロニェーゼ♪ なかなか美味しいかも。
a0076039_1440149.jpg

ポルチーニ茸のパスタもお味見させてもらいましたが、これもなかなか。 思っていたより美味しいレストランで良かった~。
a0076039_14403013.jpg

メインは焼きスカモルツァチーズとグリル野菜を頼んだところ、一緒盛になってでてきました。 日本ではあまり食べられないメニューがあったので面白がって頼んでみました。 どんっ!と大きなチーズに満足です。
a0076039_14404515.jpg

また駅に戻って、今度はフィレンツェ行きの電車に乗ります。
a0076039_14405926.jpg

一路フィレンツェへ~。
[PR]
by cookery-world | 2014-12-24 15:03 | Italy(701) | Comments(0)
ボローニャのジェラテリア、もう一回♪
アグリトゥリズモでゆっくり楽しいランチをいただいた後、ボローニャ市内に戻って、さあフィレンツェに移動しようかと思いましたが、その前にやっぱりもう一度あのジェラテリアに行くことにしました。 すごい急ぎ足でやってきました、ソルベッテリア♪
a0076039_23185281.jpg

いろいろ迷いましたが、選んだのはヘーゼルナッツ&ヴァニラ。
a0076039_23194798.jpg
 
なめらかで美味しそう~!
a0076039_23201010.jpg

次にボローニャに来るまでは食べられないので、じっくり味わってから、駅へ移動しました。 ここで2日間お付き合いいただいたロビンさんとお別れです。 ロビンさんは空港へ、私はフィレンツェへ移動しました。 ロビンさん、楽しい2日間をありがとうございました。 ボロニェーゼ&ジェラート満喫の旅になりました。
[PR]
by cookery-world | 2014-05-04 23:27 | Italy(701) | Comments(0)
ボローニャ郊外のアグリトゥリズモでお料理教室その3♪
仕上げはシェフとキッチンスタッフにお任せして、私たちはワインティスティングしながら、出来上がりを待つことに。
a0076039_17245120.jpg

アグリ自家製のワインだそうです。 
a0076039_17253384.jpg
 
さすが地元! パルミジャーノとモルタデッラハムをオツマミにいただきました。 ワインがすすんじゃう~。
a0076039_17265125.jpg
 
オシャベリしているうちに「テーブルの用意ができましたよー。」と呼ばれました。
a0076039_1728388.jpg

まずはトルテリーニが運ばれてきました。 美味しそう~!
a0076039_17291710.jpg

作るのにちょっとでも参加したお料理はより美味しく感じます。
a0076039_17293190.jpg

そしてボロニェーゼのタリアッテッレ♪ 美味しすぎでオカワリしちゃいました。 やっぱり手作り一番ですね。
a0076039_17301512.jpg

レモンソルベをデザートにいただきました。
a0076039_1731433.jpg

カフェでシメ。 
a0076039_17321011.jpg

お土産に自家製パンもいただきました。
a0076039_17323153.jpg

いつも自己流で作っているボロニェーゼですが、地元の人に習えて楽しい1日になりました。 忘れないうちに復習しなくっちゃ。^^
[PR]
by cookery-world | 2014-05-03 17:34 | Italy(701) | Comments(4)
ボローニャ郊外のアグリトゥリズモでお料理教室その2♪
さてボロニェーゼソースを煮込んでいる間に生パスタ作り始めましょう!
a0076039_16321114.jpg
 
小麦粉の土手を作ってなかに卵を割りいれます。
a0076039_16324677.jpg

たまごベチャベチャ粉バラバラで、こんなんでまとまるのかなあと思いつつ、捏ねていくと
a0076039_1634669.jpg

結構ちゃんとまとまるものですね。 ラップで包んで暫く寝かせます。
a0076039_16345026.jpg

ソースもだいぶ煮えてきました。
a0076039_1635277.jpg

寝かせたパスタ生地を延ばして、四角く切って、
a0076039_16363384.jpg

リコッタチーズのフィリングを載せていきます。
a0076039_16371285.jpg

まずは先生が包み方の見本をみせてくれました。 
a0076039_16381794.jpg

しっかり指2本入る位の輪を作るそうですが、こんな風にできるかな。
a0076039_16391217.jpg

ゆっくり何度か包み方を見せてもらって、
a0076039_16394074.jpg

作り始めました。 意外と上手にできて楽しい~♪
a0076039_16401355.jpg

今度はパスタマシーンで薄く長く延ばします。
a0076039_16424896.jpg

タリアッテッレなので、1センチくらいに切っていって、
a0076039_16434651.jpg

パラパラっと延ばします。
a0076039_16441240.jpg

できたてタリアッテッレ、美味しそう~!
a0076039_16443616.jpg

ソースもちょうどよく煮えました。
a0076039_16452273.jpg

次は試食のランチに続きます♪
[PR]
by cookery-world | 2014-05-03 16:51 | Italy(701) | Comments(0)
ボローニャ郊外のアグリトゥリズモでお料理教室その1♪
今日はずっと楽しみにしていたお料理教室へでかけます。 ボローニャの町から車で20分ほどの郊外にあるアグリトゥリズモ。 お庭でごろごろお昼寝でもしたくなるところですが、今日の目的はお料理!
a0076039_158361.jpg

早速厨房に入れてもらいました。 おばあちゃんの代からのお料理を受け継ぐ女性シェフに教えていただきます。 センセイ、よろしくお願いします。^^
a0076039_1585511.jpg

厨房の一角では生パスタを作るオネーサンが頑張ってます。 夜のレストランの準備かな。
a0076039_15123255.jpg

さて私たちはボロニェーゼソースの準備から。
a0076039_151352.jpg

野菜を全部刻んだら、オリーブオイルで炒めます。
a0076039_15132833.jpg

野菜に火が通ってきたら、お肉も投入。
a0076039_1514175.jpg

お肉野菜を炒め続けながら、今度はトルテリーニのフィリングの準備も始めます。 リコッタチーズに刻んだイタパセ、
a0076039_1514353.jpg

卵黄に山盛りパルミジャーノも。
a0076039_15145941.jpg

混ぜるとこんな感じ。
a0076039_1517393.jpg

絞だし袋に入れて準備完了。
a0076039_1518575.jpg

ボロニェーゼソースの方はトマトピューレを入れて煮込み始めました。
a0076039_15184236.jpg

さてここでちょっと一休みしてから、生パスタ作り開始です。 続きはまた後で!
[PR]
by cookery-world | 2014-05-03 15:21 | Italy(701) | Comments(0)
ボローニャの夕ごはん♪
ちょっと小雨が降ってきたので、夕ごはんはホテルの近くのレストランへ行ってみることにしました。
a0076039_18222979.jpg

まずはランブルスコで乾杯♪ 
a0076039_18233313.jpg

ちょっとした付きだしもでてきました。 緑のソースの色がキレイ。
a0076039_18252819.jpg

前菜はパスして、パスタから頼みました。 まずは小海老のミッレリーゲパスタ。 濃厚なソース使いが多いように思いますが、割とアッサリとしたソースのパスタです。
a0076039_18255733.jpg

そしてしつこいようですが、やっぱりボロニェーゼも。 ここのも昼間や前日とちょっと違ったパスタとソースです。 ちょっと軽めの煮込みですね。
a0076039_18261594.jpg

もうちょっと食べたかったので、お肉のスピエディーニも。
a0076039_18263515.jpg

プレデザートのムースでサッパリ。
a0076039_18272873.jpg

デザートは濃厚なムース。 
a0076039_18275587.jpg

カスタードソースと食べると◎
a0076039_18281013.jpg

お腹いっぱいと言いながら、でてきたクッキーもちょっとつまんじゃいます。
a0076039_18282530.jpg

満腹満足の夕ごはんでした。 明日はいよいよお楽しみのパスタ作り講習会です♪
[PR]
by cookery-world | 2014-04-30 18:48 | Italy(701) | Comments(0)